読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

1990年代のおすすめの面白い漫画。90年代に流行った懐かしの名作・傑作漫画

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170318090008j:plain

 

「SLAMDUNK」「幽☆遊☆白書」「るろうに剣心」...など、1990年代に流行った面白い漫画は数多くある。

様々なジャンルの名作漫画が多数生み出された時代であり、今読んでもかなり面白い漫画が数多くある。

そんな、「1990年代漫画」の中で、オススメの面白い漫画をまとめてみた。

漫画雑誌などで1990年代に連載をされて、流行った作品を含んでいる。

ファンタジー、ダークファンタジー、バトル・アクション、ギャグ・コメディ、恋愛、スポーツ、グルメ、ミステリー・サスペンス、ホラー、SF、歴史漫画などのあらゆるジャンルの、少年コミック・少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

それではどうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめの面白い「1990年代漫画」まとめ

幽☆遊☆白書/全19巻

 

不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまった。

だが、その死は予定外であり、閻魔大王は彼が生き返るための試練を与えることにした。

幽霊、妖怪、閻魔大王がでてくるような世界観で、幽助は様々な人のために任務をこなしていくことになる。

強そうな妖怪たちが数多く登場する。魔界の王を決める魔界統一トーナメント編は、これでもかというほどの強敵がでまくる。

そして、まさかの勝者にビックリすることになるだろう。

全19巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618043403p:plain

(出典:『幽☆遊☆白書』)

 

北斗の拳/全27巻

 

最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末。

一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、救世主としてこの世界を救うために歩み始めた。

愛に生き、戦いのたびに哀しみを背負っていくケンシロウの姿がかっこいい。

様々な種類の拳法使いたちが己の命と誇りを戦いを繰り広げていく。

全27巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617163945p:plain

(出典:『北斗の拳』)

 

GTO/全25巻

 

優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉は湘南で暴れまわった伝説のヤンキー。

グレートな男になろうと東京に出てきたのだが、就職活動は全滅。

そこで鬼塚が目をつけたのが”教師”になること。

そして、何とか教師の職を得た鬼塚だったが、彼が担任をすることになったクラスは”やばすぎる”生徒たちが集められたイカれた教室だった。

鬼塚はヤンキー流の常識破りの方法で、生徒たちの巻き起こすトラブルの数々に挑んでいくことになる。

ドラマ化もされた作品で全25巻で完結済み。

鬼塚を中心にした熱い人間ドラマを見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001145608p:plain

(出典:『GTO』)

 

からくりサーカス/全43巻

 

遺産相続絡みで命を狙われる少年、勝。人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男、鳴海。そして、命を賭けて勝を守る笑わない「からくり師」しろがね。

笑わない”からくり”たちと、三人の「笑顔」を求める戦いを描いたダークファンタジー漫画。

登場する”からくり”が個性的で面白い。泣ける感動的なシーンも数多く出てくる。

からくり達が踊り狂う欧風熱血機巧活劇。

全43巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415005422p:plain

(出典:『からくりサーカス』)

 

レベルE/全2巻

 

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している

気づいていないのは地球人だけなのだ...

 

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。

このドグラ星王子によって地球はときに掻き回され、ときに救われる。

彼に振り回されるのは、地球人の野球少年・悪ガキ5人組など。

その智略を尽くした悪巧みに苦しめられていく。

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博による2巻完結作品。

想定外の方向に転がっていく物語の結末がすごい! 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403102051p:plain

(出典:『レベルE』)

 

賭博黙示録カイジ

 

上京後、自堕落な日々を過ごしていたカイジは、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。

遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。

そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。

うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった。

「人間のクズ」と罵られるカイジや負債者たち。

カイジは人間のクズを脱出するため命がけのギャンブルで戦っていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410205441p:plain

(出典:『賭博黙示録カイジ』)

 

寄生獣/全10巻

 

突如地球に飛来した寄生生物たち。

彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。

高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、新一の抵抗により脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。

自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。

イレギュラーな存在となった新一とミギーは人間への寄生に成功した寄生生物たちと敵対関係になり、壮絶な戦いに身を投じる!

全10巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404134412p:plain

(出典:『寄生獣』)

 

うしおととら/全34巻

 

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。

ひょんなことからその妖怪を解き放ったのが、蒼月潮。うしおはそいつにとらと名づけた。

妖怪・とらを封印した「獣の槍」を、中学生・うしおが抜いたころから始まる人間と妖怪の凹凸タッグが活躍する、伝奇アクション。

世界を救うために妖怪と戦いながらも、「人の繋がり・暖かさ」「両親との絆」「妖怪との親交」などを知っていき成長していくうしおの成長物語でもある。

全34巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618152142p:plain

(出典:『うしおととら』)

 

地獄先生ぬ~べ~/全20巻

 

この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて人々を襲ってくる。

小学校の先生で「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ〜べ〜」と呼ばれて親しまれる霊能力教師。

彼はこの力を使い人々を襲う霊たちを除霊していく。

おぞましい姿の霊や妖怪たちとやや過激な下ネタが含まれていて、読んでいて病み付きになる面白さがある漫画。

全20巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717232725p:plain

(出典:『地獄先生ぬ~べ~』)

 

クローズ/全26巻

 

超不良が集まる鈴蘭男子高校。別名カラスの学校。

この学校に転校してきた一人の男・坊屋花道。

坊屋は鈴蘭高校の中でも、とにかく喧嘩が強かった。この坊屋を中心とした、不良たちの物語がこの漫画である。

己のプライドをかけた男たちの”熱い”戦いを見ることができる。

読めば、「男が上がる」不良漫画となっている。

全26巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026212039p:plain

(出典:『クローズ』)

 

HELLSING/全10巻

 

主に20世紀末のイギリスを舞台として活動をする、大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」。

ここに所属する人々を中心に、吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いを描いたバトル・アクションコミック。

ガンファイトを含めたあらゆる戦いが展開される。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623203819p:plain

(出典:『HELLSING』)

 

ROOKIES/全14巻

 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられるのだが、彼は生徒に暴力を振るって学校を辞めた過去があった。

そんな彼は、不良の吹き溜まりになっている野球部の顧問に就任してチームの再建を目指す。

しかし不良たちの反発は凄まじく、川藤は何度も学校を辞める危機を迎えることになってしまう。

ヤンキーたちと熱血教師による野球漫画で、人間ドラマ的な要素も強い。川藤の”熱さ”に心が揺さぶられる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018162533p:plain

(出典:『ROOKIES』)

 

金田一少年の事件簿/全22巻

 

名探偵・金田一耕助の血を引く「金田一 一(きんだいちはじめ)」は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。

ここで起こってしまった凄惨な連続殺人。

犯人もトリックもわからない謎の事件に金田一少年が挑んでいく。

「名探偵コナン」と並ぶ王道のミステリーコミックの傑作作品。

難解なトリックが使われた事件を、ずば抜けた頭脳をフルに使って解き明かしていく。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001153448p:plain

(出典:『金田一少年の事件簿』)

 

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー/全28巻

 

明治維新が起こり、「侍」の時代は終わりを告げた。

かつては「人斬り抜刀斎」と呼ばれていた緋村剣心は不殺を誓い、人を切れない刀、逆刃刀を腰に下げた流浪人となっていた。

だが、「人斬り」だった頃の因縁や時代のうねりが剣心を戦いの日々へと巻き込んでいくことになる。

仲間たちと共に過去の因縁と戦っていく剣心の姿がみれる。

様々な流派の侍たちが登場して、戦いを繰り広げていく。

全28巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617145054p:plain

(出典:『るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー』)

 

I”s/全9巻

 

瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。

密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。

しかし、好きな相手に無愛想な態度を取ってしまう一貴だったが、少しづつ仲良くなっていく。

そしてついに自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れた。

美少女の魅力とその中で揺れる一人の少年が描かれた純愛物語。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716174646p:plain

(出典:『I”s』)

 

名探偵コナン

 

ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。

ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった。

自分を子供にした”黒の組織”を見つけるための彼の戦いの日々が始まった。

周りに人たちに自分の正体が「工藤新一」だとバレないように「江戸川コナン」と名乗りつつ、周囲で起こる様々な事件を推理しつつ解決へと導いていく。

コナンが難解なトリックを解き明かし、真犯人をあぶり出していく。

「見た目は”子供”頭脳は”大人”」な名探偵が活躍する「探偵物語」となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026194855p:plain

(出典:『名探偵コナン』)

 

封神演義/全23巻

 

 

紀元前11世紀の中国、殷の時代末期。

仙人・太公望は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける。

宝貝(パオペエ)と呼ばれる仙界の道具を駆使し、仙人たちの戦いが描かれる。

太公望は手強い相手に対して頭脳戦・心理戦を仕掛けて、ときには敵味方問わずに非難されるような卑怯な手を使いながらも何とかして「封神計画」を進めていく。

人間同士の国取り合戦まで絡んだスケールの大きな作品。

全23巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617183801p:plain

(出典:『封神演義』)

 

犬夜叉/全56巻

 

古い神社の娘で女子中学生のかごめは、あるとき家にある井戸から伸びてきた無数の手によって、井戸の中へと引き込まれる。

かごめが井戸からよじ登ると、そこは自分の家ではなく戦国時代であった。

そこには、多種多様な妖怪たちがたむろしている。

かごめがそんな世界で見つけたのが、矢によって封印されていた半分人間、半分妖怪の犬夜叉であった。

現代と過去に生きる二人は数奇な因果に巻き込まれて、妖怪たちと戦っていくことになる。

全56巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170414061629p:plain

(出典:『犬夜叉』)

 

HUNTER×HUNTER

 

ハンターとなり父親を見つけるために、ゴンはハンターになるための関門であるハンター試験を受験するために旅に出た。

試験中に出会った同じく受験生のキルア、クラピカ、レオリオと共に命がけの試験に挑む。

ライバルの強敵な受験生や試験官からの試練を乗り越えつつ立派なハンターになるべく走り出した。

日本一新刊を待ち望む声が多い漫画かもしれない。

ハンター、念能力、幻影旅団、暗黒大陸とワクワクしすぎる設定が数多く飛び出してくる。

一度読んでしまったら「早く新刊を出して欲しい」と叫ぶメンバーの一員に加わってしまうだろう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618124827p:plain

(出典:『HUNTER X HUNTER』)

 

ONE PIECE

 

言わずとも知れた、日本一売れている漫画。

時は大海賊時代。

伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ひとつなぎの大秘宝」を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。

そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る。

仲間を増やして、海軍や敵対する海賊と戦っていく大冒険ファンタジー。

どの世代の人が読んでも面白い大傑作。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717130422p:plain

(出典:『ONE PIECE』)

 

新世紀エヴァンゲリオン/全14巻

 

有史以来の大災害「セカンド・インパクト」。

それから15年後、使徒襲来という新たな危機が人類を襲っていた。

人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた少年少女」たちの戦いが始まった。

アニメでキャラクターデザインをした貞本義行によるコミカライズ作品。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617173859p:plain

(出典:『新世紀エヴァンゲリオン』)

 

ドラゴンボール/全42巻

 

山奥に住む怪力で、孫悟空。

ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。

ドラゴンボールを一つ持っていた悟空は彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する。

巻が進んで行くにつれて悟空の出生の秘密が明らかになったり、宇宙人が出てきたり、スーパーサイヤ人のなったりとどんどんとスケールの大きな物語となっていく。

全42巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618203932p:plain

(出典:『ドラゴンボール』)

 

プラネテス/全4巻

 

2070年代。高度210km。宇宙。

宇宙開発の進んだ未来では人類誰もが気軽に宇宙に行けるようになっていたが、同時に一つの問題が生じていた。

デブリ問題」である

使用済み衛星など宇宙空間に放出されたゴミであるデブリ秒速8km近い速度で地球周回軌道上を回り続ける。 

デブリが宇宙船と衝突するととんでもない被害を及ぼす。

そんなデブリを宇宙で回収する仕事を請け負うのが「デブリ回収業者」である。

『プラネテス』では「デブリ回収業者」が活躍する。

人が宇宙に焦がれる物語である。

全4巻完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403105432p:plain

(出典:『プラネテス』)

 

遊戯王/全22巻

 

いじめられっこだった武藤遊戯が、今まで誰も完成させることができなかった「千年パズル」を解いてしまったことから運命が変わる。

自分に宿ったもう一つの人格とともに命懸けの闇のゲームに興じることになった。

この漫画からでてきた「遊戯王カード」をはじめとして「ダイス」など様々なゲームでバトルしていく。

最後の「遊戯」vs「遊戯」の戦いで今までの道のりが詰まった熱いバトルが見られる。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026212903p:plain

(出典:『遊戯王』)

 

蟲師/全10巻

 

この世はヒト知れぬ生命に溢れている。動物でも植物でもない、生命の原生体「蟲」。

それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

蟲とヒトとをつなぐ存在「蟲師」のギンコは、蟲たちとそれに関わってしまった人間との仲介役となり、今日もまた厄介ごとの解決を目指していく。

謎多い「蟲」と、それと共存する人間達の切ない物語。

「自然」や「生き方」まで考えさせられる作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805063218p:plain

(出典:『蟲師』)

 

ONE OUTS/全20巻

 

賭野球“ワンナウト”で最強のピッチャーが沖縄にいた。

ルールはシンプルでワンアウトをとったら勝ち、打たれたら負け。

この賭博で数百万の金が動く。

そのピッチャーは120km/hの球しか投げられないのに何故か誰も打つことができなかった。

彼に目をつけたプロ球団は、彼をプロにすべく驚くべき契約をする。

その契約とは、1アウト500万円。1失点で5000万円の罰金だった。

成績で多額の金が動く。

まさに”ワンアウト”に全てがかかっているのだ。

金と野球が合わさったギャンブル漫画。

全20巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410173820p:plain

(出典:『ONE OUTS』)

 

シャーマンキング

 

あの世とこの世。彼岸と現世。行き交う二つの魂を結ぶ者、シャーマン。

世界中の魂を束ね、星の行く末を決める王・シャーマンキングとなるため、麻倉葉の旅路が始まる。

侍の霊、阿弥陀丸を従えて他のシャーマンたちとの戦っていく。

通常のコミックス版だとやや中途半端な終わり方をしているが『シャーマンキング 完全版』では、今までと同じ話に加えてその後まで書かれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618103400p:plain

(出典:『シャーマンキング』)

 

烈火の炎/全33巻

 

花火師である父親と2人暮らしの少年・花菱烈火は、「忍者」に強い憧れを抱く高校1年生。

彼は指先から炎を出せる特殊能力を持っていた。

そして、あるとき、目の前に現れた烈火と同じく不思議な力を持つ少女と烈火に殺されることを望む謎の女によって彼の運命が大きく変わる。

400年の時を超えた因縁を巡る戦いが烈火を巻き込むバトル漫画となっている。

全33巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722032627p:plain

(出典:『烈火の炎』)

 

NARUTO ーナルトー

 

木ノ葉隠れの里の忍者見習いナルトは里の長・火影になることを将来の夢にしている。

そのために数々の任務に挑んでいくことになるが、ナルトには出生時の隠された秘密が存在した。

忍術を使い、仲間たちと協力しながら里のためにあらゆる敵の忍者と戦っていく忍術合戦の漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618152734p:plain

(出典:『NARUTO -ナルト-』)

 

まとめ

というわけで、1990年代に流行った面白い漫画の数々をまとめてみた。

漫画雑誌などで1990年代に連載をされて、流行った作品を含んでいる。

そんな、「1990年代漫画」の中で、オススメの面白い漫画をまとめてみた。

ファンタジー、ダークファンタジー、バトル・アクション、ギャグ・コメディ、恋愛、スポーツ、グルメ、ミステリー・サスペンス、ホラー、SF、歴史漫画などのあらゆるジャンルの、少年コミック、少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki