読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

2020年に上場して結婚!『女子高生社長、経営を学ぶ』【本感想】

ノンフィクション ノンフィクション-人物

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

 

 「サンデージャポン」などのテレビ出演で話題の女子高生社長の椎木里佳さん。中三で企業し、現在上場を目指して奮闘する日々だとか。その父親で上場企業の「株式会社DLE」を経営する椎木隆太さんの対談本である。「株式会社DLE」は「秘密結社 鷹の爪」の版権を持っている会社である。

 この本は、経営の本というよりかは女子高生社長が企業するまでと「株式会社DLE」が上場するまでの二人の人生について語られている本といった感じ。対談形式で進んで行く。それにしても、amazonのレビューがすごいことになっている(笑)

中一で学校帰りに制服のまま法務局へ

里佳 中一で企業の話してから、パパってずっと「まだ企業しないの?」ってしつこいくらい聞いてきたよね。で、実行しない自分がくやしかった。

 ある日、よくわからないけど、とりあえず「法務局に行ってみるか」と思って、学校帰りに制服で法務局へ行ったわけ。

 で、「会社の登記。どこでできますか?」って聞いたら「お父様とかのですか?」って言われて。「えー、違います。私のです!」って。

パパ そりゃ制服の女の子が来たら、そう思うのも無理ないよ。

(出典:『女子高生社長経営を学ぶ』)

 椎木里佳さんが起業するために法務局に行った際のエピソードである。中学生で企業できるような人であるからやはり行動力は凄まじいものがある。役所の職員も驚いただろう。これ以外にも親子それぞれの会社の企業等々のエピソードが満載である。

2020に上場して結婚!

里佳 私は2020年に上場して、結婚します!

パパ 結婚も!?

里佳 はい。結婚も上場も、できれば出産も同時にする!

パパ 同時に(笑)。いいね!

(出典:『女子高生社長経営を学ぶ』)

  2020年は東京オリンピックの年。椎木里佳さんは現在18才なので2020年に上場すれば22、23才での上場企業の社長となる。現在の最年少上場は25歳1ヶ月で「リブセンス」を上場した村上太一さんとのこと。彼女の予定通りに行けば最年少記録更新である。まず、間違いなくこの記録を意識しているだろう。ちなみに村上さんが起業したのは20歳とのことで起業した歳では勝っている。

 amazonレビューの件数からもわかるように良くも悪くも彼女が注目されているのは間違いないだろう。野望を持って目がギラギラ輝いている感じは個人的にはそこまで嫌いではない。今後、どうなっていくのか少し気になる人である。

 

関連記事

 

 

dokusyo geek ki