読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【続報】はてなブログを始め10日目で1200PVを1日で達成した話。

その他 その他-ブログ運営

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

こんにちは、ブックマンです。

 

 昨日、はてなブログはじめて9日目で「注目ブログ」に選ばれた話の記事を書きました。 今回はブログを開始10日目で1日あたり1200PVを達成した話を書きたいと思います。

前回の記事はこちら

 今回は、その続きで、はてなブログをはじめて10日目で1日あたり1200PVを達成した話を書きたいと思います。また、おきたことやその分析を書くことができればと思っています。

 

 前日のブログをはじめて9日目の3/10にはてなブログの「注目ブログ」に載せていただいたおかげで1日あたり416PVを達成しました。これは、初心者としては勇気付けられる非常にありがたい数字です。

 そして、「注目ブログ」に載っただけで安心せず、記事の更新頻度を上げるとアクセス数が伸びるとの分析結果を載せました。そして、10日目の3/11に自分のブログで実行しました。現在もまだ「注目ブログ」にこのブログを掲載していただいています。

 その結果がこちら、

f:id:dokusyo_geek_ki:20160312111024p:plain

 1日で1200PVを達成!! 

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160312112417p:plain

(出典:『ダンジョン飯』)

 

 1000PVを超えました。非常に嬉しいですね。

 ちなみにはてなカウンターだと、

f:id:dokusyo_geek_ki:20160312112705p:plain

1344PVでした。

 1割ぐらいの差がでてますが、まぁ1200PVは超えているでしょう。

 では、どんな記事がどこからアクセスされたのでしょうか?

 

それぞれの記事にアクセス数

 ブログ開始10日目の3/11には4つの記事を更新しています。3/11中にPVの多かった順から載せていきます。数字ははてなカウンターの数字です。

 

1位:365PV

 2位:321PV(3/10に更新)

 3位:155PV

4位:59PV

 5位:16PV

 

 ちなみに2位の「マンガ大賞」の記事は前日中に57PVとなり、合算すると378PVとなります。 

 それぞれの記事を更新したタイミングはこちらです。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160312115523p:plain

  

 明暗がはっきりと分かれていますね。

 やはり、 記事を更新し、はてなブログのTOPページに載った時間は明らかにPVは伸びています。しかし、5位の記事のみは伸びていません。記事がTOPページに載っていた時間が短かったとの要因もあるかもしれませんが、「政治の本の紹介」と興味を持っていただける方が少なかったのでしょう。4位の記事も伸びているというよりかは下げ止めいるくらいの印象です。

 

なぜ1200PVに到達できたのか

 では、なぜ「注目ブログ」に載っただけで、10日目に1200PVを達成することができたのでしょうか?これは、「アクセスの多いページに、需要のありそうな記事を載せることができた」ことにつきるでしょう。

 アクセスの多いページとは、このブログの場合、はてなブログのTOPページです。そういった場所に露出するとアクセス数は明らかに伸びます。これは、誰が考えても当然のことですね。このブログの場合、運良く「注目ブログ」に載ることができました。はてなブログをやり、記事の更新頻度がある程度あれば誰にでもこのチャンスはあると思います。

 次に、需要のありそうな記事を載せる事ができたことです。

はてなブログのTOPページにのるといっても、見る方に露出する情報は、

f:id:dokusyo_geek_ki:20160312121619p:plain

 これしかありません。ここで興味を持っていただけなければ当然クリックしていただけないわけです。実際、5位の記事のアクセス数はあまり伸びませんでした。ただ、16PVもいただけたことは、注目ブログに選ばれる前は71PVだった僕からすると非常にありがたいんですけどね。相対的に低いということです。いくら、アクセスの多いページに自分の記事が載ったからといって、需要がない記事を書いてもアクセスは伸びない

といったことです。これも分かりきったことかもしれませんがデータで示せたのはよかったと思います。

 

 1位の「はてなブログをはじめて9日目に「注目ブログ」に選ばれた話」が365PV、2位の「「マンガ大賞2016」ノミネート作品全レビュー&受賞作予想」が321PV、さらに「読書ギーク記」のTOPページが164PVと、この3つだけで全体のアクセス数の63.2%を稼いでいます

 これは「注目ブログ」からのアクセスはもちろんですが、読んだ方にはてなブックマークをいただき、新着エントリーに載せていただけたことが大きいです。

 

 「注目ブログ」→「新着エントリ」

 

の流れを2つの記事でできたことが1200PV達成できたことの大きな要因です。もし、注目ブログに選ばれればこのチャンスを生かし、ぜひこの流れを作ってみてください。

 もっと凄い方は、

 

「注目ブログ」→「新着エントリ」→「ホットエントリー」

 

までいくことが1200PVどころではないでしょう。ぜひ目指してみてください。

 

1200PV達成してよかったこと

 やかったことは2つあります。1つめに初めて記事から本を購入していただけたことです。自分の記事を読んでから、本を選んでいただけたと思うと非常にありがたいです。

 次に、読者数が増えたことです。この記事を書いている時点で60人を超える方に読者になっていただくことができました。これも、注目ブログに載って露出が増えたことのおかげでしょう。読者になっていただけた方は本当にありがとうございます。

 まだの方はボタンをポチッとお願いします(笑)。

 

最後に

  というわけで、「はてなブログを始めて10日目で1日あたり1200PVを達成した話。」でした。必ず揺れ戻しは来るのでそのときは、めげないようにしたいと思います。揺れ戻しの話も記事に書こうと思っています。

 この記事が何かの参考になると嬉しいです。

 以上、ブックマンでした。

 

「注目ブログに選ばれた話」の記事はこちら

1ヶ月目アクセス数に関する記事はこちら

 

 

dokusyo geek ki