漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【最新版】SF漫画のおすすめの面白い作品を紹介する。ワクワクする科学技術の詰まったSFコミック

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403094306j:plain

 

宇宙・超能力・タイムリープ・ロボット・人工知能など科学的な空想をモチーフにしたSF作品。

そんなSFを主題としたマンガにも傑作・名作は数多く存在する。

ここでは、そんな科学を主題にしたSF漫画の名作をまとめてみた。

どれも科学を使った未来の技術へのドキドキが詰まった面白い作品となっている。

 

※「SF漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com

おすすめSF漫画一覧

レベルE

 

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している

気づいていないのは地球人だけなのだ...

 

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」がいた。

このドグラ星王子によって地球はときに掻き回され、ときに救われる。

彼に振り回されるのは、地球人の野球少年・悪ガキ5人組などである。

その智略を尽くした悪巧みに苦しめられていく。

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博による2巻完結作品である。

想定外の方向に転がっていく物語の結末がすごい漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403102051p:plain

(出典:『レベルE』)

 

ディメンション W

 

2072年。

次元間電磁誘導装置、通称“コイル”と呼ばれる発明品の誕生により世界のエネルギー問題は全て解決した。

”コイル”によってどこにいても電力を得られるようになり、旧来の電力・発電システムは全て過去のものとなる。

科学の進化の裏で”不正コイル”と呼ばれる電力の不正所得をするツールが流通する。

回収屋のキョーマはこの”不正コイル”を集める仕事をする。

キョーマは人間にしか見えないコイルで動くロボット・ミラと出会い”不正コイル”を巡る闇に巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403131325p:plain

(出典:『ディメンションW』)

 

アイリウム

 

1錠飲めば24時間分の記憶を飛ばすことができる薬「アイリウム」。

薬が効くと他人から見れば意識もあり普段通りの生活をしているように見えるが、その間の記憶が完全になくなってしまう。

24時間先の未来にタイムリープできるのだ。

”嫌な”思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を思い出すことなく日常生活が送れる。

記憶を薬でコントロールできるようになった未来での、人々の運命を描いた作品。

進化しすぎた薬による人類の運命への「闘争」が描かれる。

一巻完結の作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403131745p:plain

(出典:『アイリウム』)

 

へんなねえさん

 

あしたのあたしと触れ合う摩亜夜。

女体を快楽に陥れる装置を発明するハナコ博士。

突然姉ができて喜ぶ裕一。

すこし不思議でHな日常を送る彼らの知らないところで、かなり不思議な生命体が暗躍する。

大人向けなコメディー漫画。

短編集と見せかけて、実はすべての物語は繋がっている。

読み終わったときには「見事!」と言いたくなってくる。

下ネタは結構過激なので注意は必要。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404132125p:plain

(出典:『へんなねえさん』)

 

プラネテス

 

GANTZ

 

説得ゲーム

 

自殺志願者を説得できなければ、このゲームは終わらない。

ゲーム会社に働いている男の元に一つのゲームが届いた。

”説得ゲーム”

目の前に現れたビルから飛び降りようとする女性を説得して自殺を阻止することがゲームクリアの条件となっている。

映像はプロジェクターで表示され、本当に目の前に女性がいるような臨場感あふれる作りのゲームでゲームクリア者には1000万円が与えられる。

出処不明のこのゲームの製作者を見つけようと男が動きだす。

ゲーム内で自殺を企む”女性”を止めることができるのか?

まさに”説得”を目的としたゲームである。

本作は表題作を含む全5編を収録する。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415182822p:plain

(出典:『説得ゲーム』)

 

AIの遺電子

 

人類の夢…テクノロジーの結晶・ヒューマノイド。

人そっくりな見た目をした機械のロボットで、”彼ら”は人間社会に溶け込んでいる。

今や国民の1割はヒューマノイドとなってしまっていた。

そんな社会で生きる一人の人間・須堂は、悩めるヒューマノイド・AIたちを治療する医者である。

彼は、人間とヒューマノイドの間に起こる様々な摩擦を治していく。

近未来系ヒューマノイドSF医療物語で、オムニバス形式の作品となっている。

もしかしたら来るかもしれない未来が描かれた、考えさせられる漫画となっている。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『AIの遺電子』)

 

AIの遺電子 RED QUEEN

 

とある天才科学者の作った一体のAIから始まって、AIは爆発的な進歩を遂げていた。

人間の見た目をし、頭脳がAIの「ヒューマノイド」は人権を手にして、もはや人間と変わらないような扱いを受けていた。

しかし、一部の人間たちは、この事実を受け入れずにヒューマノイドを弾圧し、人間とAIの間で対立が生まれつつあった。

優秀なAI専門医として働いていた須堂光は、そんな対立の渦に巻き込まれていくことになってしまう。

「AI」と「人間」の複雑に交差する運命を描いたSF漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『AIの遺電子 RED QUEEN』)

 

ダンダダン

 

天国大魔境

 

物語は、二つの”世界”で並行して進んでいく。

一つは前面に覆われた壁の中で生きる子供たちである。

彼らは、壁の外の世界がどうなっているのかを知らずに生きていただき、次第に外の世界に興味を持ち始めてしまう。

もう一つは、滅びた世界で旅をする一組の「少年」と「少女」である。

彼らは、ほとんど人が見当たらない世界で出没する怪物と戦いながら”天国”と呼ばれる場所を探して放浪生活を送っている。

そんな二つの不思議な世界が描かれているSF漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『天国大魔境』)

 

アトム ザ・ビギニング

 

日本のとある大学に、ロボット開発にすべてを懸ける2人の若き研究者の姿があった。

1人は、天馬午太郎で、もう1人はお茶の水博志である。

彼らは今日も、自分たちの考える理想のロボットを作るために研鑽をしている。

”鉄腕アトム”が生まれるまでの物語が描かれている「アトム」の前日譚である。

様々なロボットが登場をしてきて戦っていくSF漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『アトム ザ・ビギニング』)

 

ORIGIN

 

西暦2048年の未来で、人間たちの中には人間ではないモノたちが潜んでいた。

彼らは、同じ製作者によって作られたロボットである。

その中でも、「オリジン」と呼ばれるロボットは、人間社会に溶け込んで生きようとしていた。

しかし、その行為が他のロボットたちと対立をしてしまい、戦いが起こってしまう。

彼らは、ロボットたち同士でも相手が人かロボットか見極められないほど精巧に作られている。

未来の日本を舞台にした、ロボット同士のサバイバルバトルがみられる漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『ORIGIN』)

 

ぼくらの

 

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。

ある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。

彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、1人を除く14人が同意して契約を結ぶ。

半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れた。

彼らは、気がつかない内に地球を賭けた戦いを挑んでいくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021221708p:plain

(出典:『ぼくらの』)

 

彼方のアストラ

 

宇宙への往来が当たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリエスら9名は宇宙旅行である“惑星キャンプ”に旅立つ。

だが、彼らは突如として一瞬で五千光年先の宇宙の彼方へと飛ばされてしまった。

周りに誰も頼れる人間がおらずに水も食料も足りない極限状態。

彼らは無事に生き残って自分たちの星へと帰還できるのか?近未来SFサバイバルストーリーとなっている。

全5巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718224139p:plain

(出典:『彼方のアストラ』)

 

EDENS ZERO

 

レベッカは動画配信者であり、今日も「動画映え」を求めて、ネコのハッピーと共に冒険している。

そんな彼女が、機械だらけの「グランベル王国」で出会ったのが少年・シキであった。

友達になったシキたちは、一緒に冒険をすることになる。

彼らは宇宙船を使って星々を巡っていくことになる。

少年と少女とネコの愉快な”3人組”が大冒険をしていくSFファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『EDENS ZERO』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

サマーウォーズ

 

インターネット上にある仮想空間「OZ」。

ユーザー数は携帯電話の普及率と同じといわれ、世界中のユーザーが「アバター」と呼ばれる自分自身の分身を使って生活する。

ゲーム・ショッピング・ビジネス・公的手続きまであらゆることが「OZ」上でできてしまうのである。

そんな「OZ」内で人工知能が暴走し、OZの世界を乗っ取った。

暴れ狂う人工知能に人類は為す術がなく、世界は大混乱に見舞われる。

少年と少女とその親戚一同が長野県の田舎から世界を救う戦いに挑む。

全3巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403133420p:plain

(出典:『サマーウォーズ』)

 

ほしのこえ

 

バイナリ畑でつかまえて

 

高度に進化したIT技術と人間はどう向き合うのか。

『バイナリ畑でつかまえて』は、ITの世界の現在や未来を描いたショートショートの作品である。

 

将棋での「コンピュータvs人間」の戦いでの人間の格闘。

dropboxの自動アップデートによる失敗。

セカイカメラの歴史。SNSの黒歴史。

ドローンの功罪。

ARによる人格の再現。

ストリートビューに映り込む淡い記憶。

レコメンドエンジンがほのめかす人の情。

古い携帯にしみこんだ後悔。

 

題材としているテーマは多岐にわたっている。

近未来に起こるであろうITの進化による功罪をリアルに描いている。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403135845p:plain

(出典:『バイナリ畑でつかまえて』)

 

ワールドトリガー

 

GIGANT

 

銀河英雄伝説

 

西暦三五八六年。銀河は「銀河帝国」「自由惑星同盟」の二つに分かれて戦っていた。

そんな世界で将来、“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。

時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす。

悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019140653p:plain

(出典:『銀河英雄伝説』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.

 

攻殻機動隊ARISE

 

地球の放課後

 

今の地球は僕達しか居ない。

誰もいない地球は...まるで永遠に続く放課後のようだった。

 

正史たち4人の少年少女を除いて地球から人類は全員が消えてしまった。

それは黒い謎の生命体”ファントム”によるものだった。

正史たちは最後の人類として”ファントム”に狙われることになる。

なぜ正史たちのみが地球に残されたのか?

”ファントム”の目的は。

隠された”ファントム”の秘密を探り、想定外の真実を見つける。

全6巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404074548p:plain

(出典:『地球の放課後』)

 

サイボーグクロちゃん

 

スキエンティア

 

その街には、「スキエンティア」と呼ばれる像が掲げられた超高層タワーが立っている。

「スキエンティア」とは科学の女神の名前である。

ひときわ高く、あたかも人々の営みを見つめるように。

主人公はその街に生きる彷徨える者たち。

彼らは今日も、己の人生を一変させたいと願い「禁断の科学」にすがる。

科学の進歩は人類を幸せにするのか?そんな壮大なテーマに挑んだ作品である。

クローン、ロボット、ボディレンタル、惚れ薬など取り扱われるテーマは幅広い。

SFヒューマンストーリーの短編集となっている。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404091818p:plain

(出典:『スキエンティア』)

 

All You Need Is Kill

 

とある魔術の禁書目録

 

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲

 

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行

 

時をかける少女

 

紺野真琴は、活発だけど恋愛下手な女子高生である。

ある日、だれもいない実験室で偶然、時間をとびこえる能力を手に入れた。

その不思議な能力を使いまくって、バラ色の高校生活をおくる真琴だったが、時間が経つにつれて少しずつ歯車が狂っていく。

時間をめぐる、さわやかで切ない友情と恋の物語を見ることができる

同名のアニメ映画をコミカライズした作品である。

一巻完結漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404090340p:plain

(出典:『時をかける少女』)

 

マルドゥック・スクランブル

 

儚き魂が疾走するガンアクションの金字塔。

身寄りのない少女バロットは、救いの手を差し伸べたはずの男シェルに突然殺されかける。

瀕死の状態から目覚めると、その身には金属繊維の人工皮膚と、あらゆる電子機器を操る力が与えられていた。

人生の全てに絶望してしまっているバロット。

しかし、これは彼女の物語の幕開けに過ぎなかった。

ネズミ型万能兵器・ウフコックの力を借りつつ、おのれの生きる目的を求めた彼女の戦いが始まった。

科学が進歩した世界を舞台としたSF漫画である。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161126195240p:plain

(出典:『マルドゥック・スクランブル』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

テラフォーマーズ

 

すんどめ!!ミルキーウェイ

 

イヴの時間

 

ナイツ&マジック

 

orange

 

寄生獣

 

いぬやしき

 

58歳サラリーマン2児の父。

家族にもぞんざいに扱われて希望もなければ人望もない冴えない男である。

しかし、ある日を境に男のすべては一変する。

空からの謎の飛来物が彼を人ならざるモノに変えてしまった。

一度命を失い、全く新しいモノとして生まれ変わった犬屋敷は、己の生きる意味を見出す為、一人でも多くの人を救う事を決意する。

男の数奇な運命を描いた作品である。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404135712p:plain

(出典:『いぬやしき』)

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画

 

東京卍リベンジャーズ

 

大平面の小さな罪

 

一ヶ月前、JR新宿駅の駅貼りポスターが一区画全て白紙に取り替えられるという事件が起きた。

人気タレントのポスターだったので一枚や二枚の盗難は当たり前だったのだが...

それにしても取り替えられた白紙が、全てもとのポスターと同じ紙だったという、イタズラにしても念のいったものだった。

二次元を操る組織「平面管理委員会」が暗躍する。

事件は全て「平面」上で起こる!

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160419222813p:plain

(出典:『大平面の小さな罪』)

 

星屑ニーナ

 

星屑クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして一緒に暮らした。

この世界は不思議なことがたくさんある。

宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。

1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。そんな理解し合えずにすれ違っていく、人間とロボットの関係性をテーマとした作品となっている。

不思議な世界観が癖になる。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610071719p:plain

(出典:『星屑ニーナ』)

 

Thisコミュニケーション

 

少女終末旅行

 

XEVEC

 

2057年。東京湾に浮かぶ人工都市ヘミスフィアは、”法”が物理的な力となって人々を平等に守る量子AI”XEVEC”システムを導入し、あらゆる不正を一掃した。

そんな街で過ごすシムラ深月は、とある事件をきっかけにしてこの街のシステムの大きな欠陥に気づいてしまう。

彼は法をを使いこなす男・クドウと共に街の闇に挑んでいくことになる。

法を駆使したバトルが見られる漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403131325p:plain

(出典:『XEVEC』)

 

うる星やつら

 

なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。

そんな彼の前に地球を侵略しようとする宇宙人が現れた。

UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸へと突入していく。

とんでもなく個性的な「やつら」が数多く登場するコメディ漫画。

彼らが巻き起こす様々なトラブルが見所である。

全34巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026235257p:plain

(出典:『うる星やつら』)

 

銀河パトロール ジャコ

 

世界の終わりに柴犬と

 

サイコスタッフ

 

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

 

まとめ

というわけで空想の科学技術を用いた傑作SF漫画をまとめてみた。

どの作品もワクワクするテクノロジーが詰まっている名作・傑作・人気作。

連載中と完結済みの漫画の両方が含まれているが、どれも面白い作品ばかりである。

興味がある作品があればぜひ。

 

 

※「SF漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com