読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

はてなブログ1ヶ月目のアクセス数は14,235PV【運営報告】【書評ブログ】

その他 その他-ブログ運営

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20160405092535j:plain

 

2016年3月からはてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。

備忘録的な意味合いも込めてブログ1ヶ月目の雑感についてまとめてみようと思います。

ブログを運営する上で少しでも参考になると嬉しいです。

 

1ヶ月続けてみての感想。

 

このブログでは主にマンガ・小説・ノンフィクションの感想を書く書評の記事を書いてきました。

まずは、1ヶ月続けられてよかったなと素直に思います。

途中で飽きてやめてしまう可能性の結構あったので、この運営報告を書けるところまで来れたのは一つの成果かなと感じています。

一つ目の区切りに到達することができました。

 

1ヶ月目の数字

 

  • アクセス数:14,235PV
  • 最大アクセス数(1日あたり):1,706PV
  • 記事数:88記事
  • 読者数:124人
  • 収益:6,000円

 

アクセス数は14,235PV

f:id:dokusyo_geek_ki:20160405092055p:plain

 

スクリーンショットを撮るのが遅れてしまってややみずらいですが1ヶ月目のPVは15238-10003で14,235PVでした。

考えていたよりも非常に多くのアクセスをしていただけました。

読んでくださった方はありがとうございます。

1日あたりで最もページビューが多かったのは3/12で1,706PVでした。 

更新した記事は88記事でした。平均で1日3記事弱ぐらいでした。

結構更新できたなと思います。

始めたばかりのときのやる気に任せて書きまくった感じはあったので今後はここまで更新はできないかなと思います。

今後これらの記事がこのブログにとっての継続的にアクセスが集められる良い財産になってくれれば嬉しいなと思います。

 

アクセスの内訳

このブログへのアクセス元は主に

  • 別ページからのリンクを辿ったアクセス(Refferal)
  • はてなブックマーク・Twitterなどのソーシャルメディア(Social)
  • Google・Yahoo! JAPANなどの検索流入(Organic Search)

からとなっています。

具体的な内訳は以下のようになっていました。

 

  • Refferral(ウェブページからのリンク):45%
  • Social(はてぶ・Twitterなど):20%
  • Organic Search(検索流入):15%

 

Refferalは特にSmartNewsからのアクセスが50%程度を占めています。 

Socalは80%がはてなブックマークからのアクセスです。

 

SmartNews

f:id:dokusyo_geek_ki:20160405100334p:plain

 

ブログ1ヶ月目はSmartNewsに8記事を載せていただけました。

 SmartNewsからのアクセスは2500PV程度ありました。

1つの記事がSmartNewsに載ると200〜300PV程度のアクセスがあるかなといった感じです。

SmartNewsでは記事によって載っている時間は変わるので、もちろん長く載れば載るほどアクセスを集めることができます。

SmartNewsに乗ったのは以下の8記事です。

 

 

はてなブログの記事はSmartNews「はてな」「読書」「オピニオン」「映画」「音楽」「トラベル」チャンネルに乗る可能性があるそうです(出典:SmartNewsの「映画」「音楽」「トラベル」各チャンネルにも、はてなブログの記事が掲載されます - はてなブログ開発ブログ

このブログの記事は「はてな」と「読書」に載りました。

 

SmartNewsでは同時に掲載される記事のカテゴリーが分かれるように自動で分類しているそうです(出典:SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

多くの記事を載せていただけた理由としては「書評系」の記事はもしかしたら、競争が緩やかで、選ばれやすいのかもしれません。

 

検索流入

Google・Yahoo! JAPANなどの検索流入は15%程度ででした。

まだまだ、割合としては低いです。

ドメインの力はまだまだ弱いはずなのでドメインの力が強くなって検索流入が増えることに期待したいです。

長期的にアクセス数を伸ばすにはここが重要だと思うので、検索流入は課題だなと思います。

 

注目のブログ

はてなブログの「注目のブログ」に選ばれることができました。

「注目のブログ」に関する記事を2つほど書いています。

 

 

3/10〜3/13の4日間「注目のブログ」に載っていました。

「注目のブログ」に載ったことがこのブログのアクセス数増加に関してのターニングポイントになっています。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160405105112p:plain

 

実際に「注目のブログ」に載っていて、かつSmartNewsにも掲載された記事があった3/12が今月最大の1,706PVを記録しています。

この期間に読者数等が延びたため掲載終了後も掲載前の倍以上のアクセスが安定して得られるようになってきました。

はてなブログを始めたばかりの時に「注目のブログ」に載ることにはPVを伸ばす力があると言えそうです。

 

アクセス多かったページ

アクセスの多かったページは上から以下のようになっています。

 

アクセス数ランキング

第1位 1,571pv

第2位 856pv

第3位 843pv

第4位 619pv

第5位 570pv

  

アクセス数について

大きなバズが起きたと言える記事はなかったかなと思います。

しかし、1500ものアクセスをしていただけた記事を書くことができたのは非常に嬉しいです。

最もアクセスの多かった記事でも全体の10%ぐらいなので、よく言うとアクセスが分散されている、悪く言うと大当たりの記事がないと言ったところだと思います。

 

その他

読者数

1ヶ月目は124人の方に読者になっていただけました。

まだで、このブログに興味のある方はぜひ。

  

ブログデザイン

CSSやhtmlは初めていじりました。

デザインは現状でそこそこ満足をしています。

今後も少しづついじっていこうと思います。

はてなブログではカスタマイズするために参考になる記事がたくさん出ているので改造しやすいなと思いました。

 

収益

このブログではGoogle Adsense、Amzon アソシエイトに参加しています。

収益は合わせて6,000円とちょっとぐらいです。

 

独自ドメイン

3/30日に独自ドメインに変更しました。

いつかやりたいと思っていたので1ヶ月目の区切りにやってしまおうと思い変更しました。

結構めんどくさかったです...。

検索流入がいずれ増えていくとの効果を期待しています。

独自ドメインだとSmartNews載りにくくなるとの記事も読みましたが、長期的に見れば検索流入のほうが重要だと思っています。

今月の大きなアクセス元となったファクターを失ってしまうリスクもあるので、来月はPV数が下がってしまうかもしれません。

来月もアクセス数の記事を書こうかなと思っているのでそのときに独自ドメインがSmartNewsに載りにくくなるかについてもまとめられればなと思います。

 

おわりに

まずはブログを1ヶ月続けることができてよかったです。

読んでくださった方は本当にありがとうございます。

来月、またアクセス報告の記事が書けるように頑張って継続していきたいです。

 

その他ブログ運営報告

 

dokusyo geek ki