漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

未来の探偵たちが集まる学園。王道の推理漫画『探偵学園Q』【漫画感想】

 

「世界一の探偵になる」

中学3年のキュウは、この夢を抱いて「団探偵学園」を受験することにした。

この学園は団守彦が創設した学園で、今は引退してしまったが現役時代には日本で唯一、拳銃の所有を許されたほどの伝説の名探偵。

この学園に入学すれば探偵としてのありとあらゆるノウハウを学ぶことができる。

キュウは優れた能力を持つ仲間たちと共に難事件に挑んでいくこととなる。

金田一少年の事件簿』を描いたコンビによるもう一つの探偵物語。

アニメ化やドラマ化もされた人気シリーズで全23巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160530072102p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

「探偵学園Q」のここが面白い

団探偵学園

キュウが入学をしたい「団探偵学園」は伝説の名探偵によって作られた探偵を養成する学校。

卒業生は優秀な探偵として信頼され、殺人などの重大事件の捜査を依頼されることがある。

入学の希望者は毎年1000人以上に及び、様々な分野のプロフェッショナルや天才が集まってくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160530055645p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

切れ味のあるトリックや事件

物語は団探偵学園の入学試験から始まる。

「探偵学園」なので試験も事件の推理に関するもの。

今まで培ってきた知力や推理力を駆使してテストに挑んでいく。問題は論理的に作られているので読みながら自分でも挑んでみる楽しさがある。

テスト以外にも様々な事件が出てくるが、これらも切れ味のあるトリックや推理が見どころとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160530060831p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

キュウと仲間たち

キュウは学校の勉強は全くダメだが、推理力は高く、特に発想の柔軟さと観察眼の鋭さは際立っている。

キュウの仲間に、「瞬間記憶能力」を持つメグ、天才ゲームプログラマーのカズマ、運が良くと運動能力が高いキンタ、頭の回転が速いリュウなどがいる。

彼らがお互いの強みを生かし、協力して難事件に挑んでいく。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160501030929p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

終わりに

というわけで『探偵学園Q』を紹介した。

金田一少年の事件簿』を描いたコンビによる漫画で全23巻で完結済み。

推理がしっかりと作り込まれているので、実際に謎を解きながら読むことができる。

王道の推理漫画を読みたい人にはおすすめの作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160530072551p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

関連記事

おすすめの「ミステリー・サスペンス漫画」に関する記事はこちら

おすすめの「少年マガジン」コミックスランキングに関する記事はこちら