読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

電話帳の一番最初に乗っている探偵事務所『ああ探偵事務所』【漫画感想】

マンガ・コミック マンガ・コミック-ミステリー・サスペンス

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

 

「ああ探偵事務所」

電話帳の一番最初に載っている探偵社で依頼料は1万円、相談は無料。

代表の妻木はシャーロック・ホームズに憧れてこの業界に入った。

事件の依頼に来たOLの涼子をワトソン役としてありとあらゆる種類の事件に挑んでいく。

殺人事件から小学生の喧嘩までどんなトラブルにも真摯にかつ全力で取り組んでいく。

愉快で変わった登場人物たちが魅力的なミステリー漫画。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623092509p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

「ああ探偵事務所」のここが面白い

探偵・妻木

「ああ探偵事務所」の代表・妻木はシャーロック・ホームズに憧れてこの業界に入ったのはよかったが、実際に事務所に来る依頼は浮気などの調査ばかりでそのギャップに悩んでいる。

この漫画で登場する事件も調査系がかなり多め。

隙があれば推理をしていくが、その推理はあまり当たらない。

依頼も少なくお金にも困っているので、生計はかなりアルバイトに依存している。

そんな、妻木を主人公として難事件(?)に挑んでいく作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623093901p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

探偵助手・井上涼子

井上涼子は普段はOLをやっていつつも、探偵助手を務めている。

この物語の語り部役でもある。

漫画に登場する第一の事件で兄の失踪の調査依頼を妻木にお願いしたことから「ああ探偵事務所」に出入りするようになった。

妻木のことが気になっていて、二人の関係性も探偵と助手から少しづつ変化していく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623100522p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

扱う事件

この漫画で扱われる事件は、殺人事件などの重大な事件もあるが、日常の些細な事件を扱うことが多めである。

浮気調査、保育園の警備、失踪人の捜索など。

これらを妻木が、違法な方法も含めてあらゆる手段を使って解決していく。

ときには、ホームレスの情報屋や別れさせ屋など他の人の力を借りつつも、依頼人のためを第一に事件にと挑んでいく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623101638p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

終わりに

というわけで、『ああ探偵事務所』を紹介した。

電話帳の一番最初に乗っている探偵事務所を舞台にした推理物のミステリー漫画。

探偵や助手をはじめとして”濃い”登場人物たちがあらゆる事件を巻き起こしていく。

全15巻で完結済み。

少し、ほんわかとした雰囲気のある探偵物の漫画を読みたい人にはおすすめの作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623101601p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

関連記事

おすすめの「ミステリー漫画」に関する記事はこちら

全15巻以内に完結するおすすめ漫画に関する記事はこちら

 

 

dokusyo geek ki