漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【最新版】ダークファンタジー漫画のおすすめの面白い作品を紹介する

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623143942p:plain

(出典:『ドリフターズ』)

 

ファンタジー作品の中でも、重苦しい雰囲気の中で、残虐な描写が数多く登場するダークファンタジー作品。

犯罪、血、死などの暴力的なシーンが数多く登場する。

そんなダークファンタジー漫画の中での個人的に面白いと思う作品をまとめてみた。

完結済み、少年コミック、青年コミックなどの形式は問わずに名作・傑作・人気作を多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

※「ダークファンタジー漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com

 

 

おすすめ「ダークファンタジー漫画」まとめ

チェンソーマン

 

極貧生活をしている少年・デンジは、デビルハンターとして借金取りにこき使われている。

そんな彼は、あるとき悪魔にはめられ、殺されてしまう。

ところが彼はそこで死なずに、チェンソーの悪魔を己の身に宿し、戦う力を手に入れる。

チェンソーの悪魔が悪魔を狩っていく激しい戦いが見られるダークファンタジー漫画

(出典:『チェンソーマン』)

 

ダンダダン

 

幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃とUFO肯定派の男子高校生・オカルト君。

「幽霊」と「UFO」。お互いの考えを不定して衝突した二人は、「幽霊」と「UFO」を信じさせるために、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルト君は心霊スポットのトンネルへ行く事になる。

それぞれの地には、まさかの存在が待ち受けていて……、それがなぜか二人の恋に発展して……。

「幽霊」と「UFO」が大暴れしていくカオスな世界で、戦ったり恋したりする二人の姿が見られる物語。

(出典:『ダンダダン』)

 

血界戦線

 

ドリフターズ

 

Thisコミュニケーション

 

地球に突如として現れた謎の生物「イペリット」。

敵と認識された人類の多くは滅ぼされ、地上は廃墟と化していた。

生き残った兵士のデルウハは、人類最後の拠点のとある研究所で、改造された少女達の指揮官として戦うことになる。

ところが、このデルウハはとんでもないサイコパスで、少女達を”殺し”ながら戦っていくことになる。

イカれた兵士と改造少女達による騙し合いが見られるダークファンタジー漫画。

(出典:『Thisコミュニケーション』)

 

MURCIELAGO

 

世にはびこる凶悪犯罪者に対処するため……、超法規的措置によって、元大量殺人鬼・紅守黒湖が「国選処刑人」として選定された。

長身、巨乳、元大量殺人者……、そして、同性愛者で”女好き”。

黒湖は、手にした自由を満喫しつつ、「国選処刑人」として、超凶悪犯罪者殺し合いをしていく。

殺人鬼同士の戦いが見られるバイオレンス・アクション漫画

(出典:『MURCIELAGO』)

 

キングダムオブザZ

 

平穏世代の韋駄天達

 

地獄楽

 

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。

その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れることだった。

彼は生き延びるためにこの地へと向かうが、そこは画眉丸と同じ条件を突きつけられた罪人や異形の化け物たちが跋扈する恐ろしい場所だった。

画眉丸はここで命がけの戦いをすることになってしまう。

謎の島での苛烈な戦いを描いたダークファンタジー漫画である。

(出典:『地獄楽』)

 

ゲーム オブ ファミリア -家族戦記-

 

高校生・初島支衛だったが、ある朝、母、姉、妹の家族ごと異世界に召喚されてしまう。

戦闘の天才、として期待される家族3人がいる一方で、支衛には何の才能もなかった。

それでも家族を守りたいと考えた支衛は、精霊たちととんでもない契約を結び力を手に入れる。

最強の家族と裏で暗躍する主人公の姿が見られるダークファンタジー漫画である。

(出典:『ゲーム オブ ファミリア 家族戦記』)

 

極黒のブリュンヒルデ

 

子供の頃に事故で死なせてしまった幼なじみが忘れられない高校生・村上良太は、彼女との約束を果たすべく、天文部に在籍し宇宙人を探していた。

ある日、良太のクラスにその幼なじみと瓜二つの美少女・黒羽寧子が転校してくる。

そして良太は、寧子が魔法を使える「魔法使い」であることを知ってしまった。

この縁から良太は、寧子と共に研究所からの刺客に命を狙われることになった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160622210336p:plain

(出典:『極黒のブリュンヒルデ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.

 

ベルセルク

 

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。

彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…。

彼は何故、戦いの日々を送ることになったのか?その相手とは?

壮大なスケールで描かれるダークファンタジー漫画の名作。

ガッツの悲しき宿命に胸が打たれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『ベルセルク』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC

 

オーバーロード

 

ヒロインは絶望しました。

 

女子高生・渋谷明は、ある日突然、仮想世界に転送された。

そこで化け物たちに殺され続ける。

現実世界と仮想世界を往復する日々の中で、彼女を救ってくれたのは同級生の秋葉歪だった。

ところが秋葉は、渋谷の命と引き換えに、屈辱的な要求をしてきて、渋谷をさらなる絶望に落としていくことになる。

どんどんと悲惨な状況になっていくヒロインの姿が見られるダークファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20181120175331p:plain

(出典:『ヒロインは絶望しました。』)

 

ふかふかダンジョン攻略記 ~俺の異世界転生冒険譚~

 

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

20××年、夏。白昼の東京・銀座に突如、「異世界への門」が現れた。

ここから出現した、ドラゴン、オークなどの人外の魔物や兵隊は人々を虐殺してきた。

出撃命令がでた陸上自衛隊は、彼らを撃退し、逆に「異世界への門」を通って、異世界へと侵攻した。

そこは様々な種族や魔物が暮らし、現代社会の常識が伝わらない、まさに”異世界”であった。

自衛隊員たちは、ここで様々な困難に遭遇してしまう。

自衛隊が、異世界を舞台にして戦っていく異世界冒険ファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20181120175331p:plain

(出典:『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』)

 

邪眼は月輪に飛ぶ

 

からくりサーカス

 

赫のグリモア

 

平凡な中学生・若葉が曾祖母から相続した奇妙な形をしたペンと巨大な洋館。

その洋館に幽閉されていた「あかずきん」を名乗る「書の魔獣」だった。

若葉は、「書の魔導士」の力を継承し、「あかずきん」と共に魔女たちの戦い巻き込まれていくことになる。

少女たちの激しい戦いを描いたダークファンタジー漫画である。

(出典:『赫のグリモア』)

 

プラチナエンド

 

架橋明日は人生に希望を見出せず、辛い日々を送っていた。

全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。

しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う。

空を高速で飛べる「翼」、男女問わず33日間自分のことが好きになる「赤の矢」 。百発百中刺せば死ぬ「白の矢」。

これらの矢と共に幸せを探していく物語である。

そして、同じく「矢」を持った人々との殺し合いが繰り広げられることなってしまうことになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623195943p:plain

(出典:『プラチナエンド』)

 

かつて神だった獣たちへ

 

禁忌の技術をもって作り出された異形の兵士“擬神兵”がいた。

戦乱の国を和平へと導いた彼らは“神”と称えられ、英雄となったのだが、内戦から時を経た今は、ただ“獣”と呼ばれていて邪魔者扱いされている。

さらに彼らは、“擬神兵”としての強力な力を得た副作用に、正気を失い暴走をしてしまっていた。

ハンクは、かつて擬神兵部隊の隊長であった。

彼は、そんな擬神兵を殺すために旅している。

 ハンクと”擬神兵”たちの悲しい物語が見られるダークファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『かつて神だった獣たちへ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

屍鬼

 

亜人

 

死なない生物、亜人。

戦死、事故死、病死、自殺...人間なら死亡するはずの傷を負っても決して死なない。見た目は人間と同じで、生きている間には自分が亜人だとは気づくことができない。

死んで初めて亜人だとわかる。

少年、永井圭は自身の不注意によりトラックに轢かれ事故死してしまった。だが、次の瞬間生き返り、圭が亜人であることが発覚した。

目撃者は多数。圭は周りの人間たちにその身を狙われ、逃走の日々を送ることとなってしまった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160527023115p:plain

(出典:『亜人』)

 

エンバーミング

 

雷鳴と吹雪の深い夜。

過去に両親を殺されたヒューリーは復讐に向かうがあっけなく返り討ちにあって殺されてしまった。

だが、彼は「人造人間」として生き返ることに成功する。

「人造人間」に深い恨みを持つ「人造人間」として。

復讐を目的にした狂った一人の死者は、地球上すべての人造人間を殺すために動き始めた。

「生」と「死」の境界が曖昧になった世界で死者たちは闊歩する。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805073940p:plain

(出典:『エンバーミング』)

 

月光条例

 

ある月の青い夜。

少年・月光の目の前に、おとぎばなしの住人・鉢かづき姫がいきなり本の中から現れた。

彼女は、不思議な月光でねじれてしまった「おとぎばなし」の世界をもとに戻すため、「月光条例」を執行する人間を求めてやって来た使者だった。

偶然、条例の”極印”を授かり執行者になってしまった月光の壮大な闘いの日々が始まった。

全29巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722150257p:plain

(出典:『月光条例』)

 

黒博物館 ゴースト アンド レディ

 

デッドマウント・デスプレイ

 

最強の聖職者「災厄潰し」と、希代の死霊術師「屍神殿」の戦いは、聖職者の勝利に終わった。

しかし、最後に使った術によって、「災厄潰し」は異世界へと転移をすることに成功をし、生き延びる。

その異世界とは、現代日本の東京「新宿」である。

彼は、霊魂を操る死霊術師として、東京の裏社会で暗躍し始める。

通常の異世界転生ものとは逆方向に転生をする、「逆異世界転生物語」がみられる漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『デッドマウント・デスプレイ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-
開発元:SQUARE ENIX INC

 

ジャガーン

 

交番勤めの警官・蛇ヶ崎晋太郎の目の前に、ある日突然、「壊人(カイジン)」と言う名の化物が出現をした。

「壊人」は、謎のカエルによって人間の欲望が具現化した姿であり、「壊人」となった人は、他の人間を襲って回る。

そして、蛇ヶ崎もまた、この「壊人」となってしまった。

ところが、理性を失わずにすんだ彼は、「壊人」として、「壊人」を倒すヒーローとなることを決意する。

右手の「銃」を武器にして、不気味な姿の「壊人」たちを倒していくダークファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『ジャガーン』)

 

魔王と俺の叛逆記

 

優等生なのか問題児なのかわからないと評される白峰僚は、突然異世界へと転移させられてしまった。

彼は、異世界最強の力である「神剣」の適合者として、異種族を殺す”刃”になるようにと頼まれた。

ところが、彼が見たのは平和に暮らす異種族の民達とそれを虐げるニンゲンの姿であった。

真実に気が付いた白峰は異種族側につき、魔王と手を組み、「神剣」を使ってニンゲンと戦っていくことになる。

最強の”剣”と”魔法”を使って戦っていく異世界バトルファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170911132913p:plain

(出典:『魔王と俺の叛逆記』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-
開発元:SQUARE ENIX INC

 

東京喰種 ートーキョーグールー

 

東京喰種 -トーキョーグール:re-

 

東京喰種トーキョーグール[JACK]

 

東京13区にて、人を喰らう怪人“喰種(グール)”による捕食事件が頻発。

不良高校生の富良太志は、友人が巻き込まれた事件を追うために、若き日のエース捜査官・有馬貴将と、喰種「ランタン」を追うが…!?

エース捜査官・有馬貴将と、7区上等捜査官・富良太志が出会うきっかけになったエピソード。

人間しか食糧にできない喰種と、普通の人間の戦いを描く。

勧善懲悪ではなく、喰種も助けたくなってしまう。

誰も悪くないが、何が正解なのかわからない。そんな、考えさせられる物語。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160501175911p:plain

(出典:『東京喰種トーキョーグール[JACK]』)

 

呪術廻戦

 

鬼滅の刃

 

真月譚 月姫

 

ファイアパンチ

 

黒博物館 スプリンガルド

 

1837年、ロンドンにおいて「バネ足ジャック」が出現した。

空高く跳ね飛び、男の目は爛々と燃えて、口からは青い炎が吹き出る。

手には鋭い爪を持ち、奇妙に甲高い声を上げる。

そんな「怪人」がロンドンの街を震撼させた。

都市伝説を元にしたゴシックアクションコミックである。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415003659p:plain

(出典:『黒博物館 スプリンガルド』)

 

ジョジョの奇妙な冒険

 

魔王の始め方

 

人食いダンジョンへようこそ!

 

岸辺露伴は動かない

 

『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦による漫画。

杜王町在住の人気漫画家・岸辺露伴。好奇心に溢れ、リアリティを追求する彼が、彼の書く漫画のさまざまな取材先で体験した恐怖のエピソードを5編収録する。

『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』『岸辺露伴 グッチへ行く』と、どれも一癖も二癖もある読み応えのあるエピソードとなっている。

さらには世界的に有名な「グッチ」とのコラボ漫画もある。

全ての話で「岸辺露伴」が物語の中心に位置する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160317204728p:plain

(出典:『岸辺露伴は動かない』)

 

お気の毒ですが、冒険の書は魔王のモノになりました。

 

権力、知力、財力、実力、才能、全てを与えられた魔王のヴェルモート13世は”渇き”を感じていた。

「己の手で何かを手に入れたい」

そんな気持ちで彼が始めたのは、人間界を侵略し征服することである。

彼は最強の魔王として、城を落とし、人間を殺し、悲劇を生んだのちにその地を我が物にしていく。

そんな、魔王の人間界への”最悪”の侵攻劇を描いたダークファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160622210336p:plain

(出典:『お気の毒ですが、冒険の書は魔王のモノになりました。』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.

 

ゆけっ!! 悪の組織ダークドリーム!!

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

銀狼ブラッドボーン

 

かつて“銀狼”と呼ばれた吸血鬼退治の英雄、ハンス・ヴァーピット(70歳)。

吸血鬼を壊滅に追い込み引退をして、ゆっくりとした余生を送っていた彼のもとに、新たな怪物による事件を追うようにとの依頼が来た。

それは被害者の骨が何者かによって全て抜かれてしまう”骨抜き事件”だった。

かっこよすぎる”おじいさん”によるダークファンタジー漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160615095127p:plain

(出典:『銀狼ブラッドボーン』)

 

暴食のベルセルク

 

青の祓魔師

 

電人N

 

BIRDMEN

 

交通事故を機に、鳥男となったの烏丸英司。

突如訪れる謎の化け物“ブラックアウト”に備えるため、鳥男としての力を強化していくが、この力の持つ恐ろしい力に気付いてしまう。

”青春”と”命がけの戦い”のかけ合わさった作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623202733p:plain

(出典:『BIRDMEN』)

 

デビルズライン

 

進撃の巨人

 

進撃の巨人 Before the fall

 

突如出現した巨人の脅威から身を守るため、人類は巨大な城壁を築き、その内側を生存圏とした。

そして三十年後、壁内の最も外縁に位置する街であるシガンシナ区は、巨人を崇める「巨人様」と呼ばれる狂信者が招き入れた一体の巨人によって蹂躙される。

そして、巨人の嘔吐物の中にあった妊婦の死体から奇跡的に生まれた赤ん坊がいた。

彼は「巨人の子」キュクロと呼ばれ、数奇な運命を辿ることになる。

『進撃の巨人』本編の前の”キュロス”の運命を辿った物語を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『進撃の巨人 Before the fall』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

進撃の巨人 LOST GIRLS

 

「調査兵団の第五十七回壁外調査中に、エレン・イェーガ―を捕獲する」

アニは翌日に重要な任務を控えていた。

そんな重要な日の前日に、彼女はとある仕事を頼まれることになる。

だが、その仕事は、思わぬ方向へと進んでいくことになる。

アニが敵となり牙を向く直前の姿をみることができるスピンオフ漫画である。

「アニ編」と「ミカサ編」に別れて全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『進撃の巨人 LOST GIRLS』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

進撃の巨人 悔いなき選択

 

王都の地下で、立体機動装置を操る窃盗団が目撃された。

それは、まだ調査兵団に入る前のリヴァイであった。

リヴァイが調査兵団に入る前の「王都のゴロツキ」だった頃から始まって、「人類最強」へと成長していく物語を見ることができる。

リヴァイが主人公の『進撃の巨人』のスピンオフ漫画である。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『進撃の巨人 悔いなき選択』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

D.Gray-man

 

サマータイムレンダ

 

魔人探偵脳噛ネウロ

 

「謎」を喰って生きている魔界の生物ネウロ。

その謎への執着心は凄まじく、人間の作り出した現世のあらゆる「謎」を解明し、そのエネルギーを喰らう。

父親が殺された女子校生の桂木弥子はネウロと出会い、ネウロの代わりとして探偵をやらされることになってしまう。

魔界生物と女子高生、二人でタッグを組み犯罪に挑んでいく探偵漫画。

ドSなネウロの弥子への”制裁”も見どころ。

全23巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427005843p:plain

(出典:『魔人探偵脳噛ネウロ』)

 

双亡亭壊すべし

 

望まぬ不死の冒険者

 

幽☆遊☆白書

 

PSYREN

 

鋼の錬金術師

 

ブラッククローバー

 

不滅のあなたへ

 

World 4u_

 

ゴブリンスレイヤー

 

ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

 

ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・デイ

 

終わりのセラフ

 

未知のウイルスにより人類は壊滅した。

13歳以下の人間しか生き残ることができずに、生き残った子供たちは地下都市で吸血鬼に支配されていた。

人間は吸血鬼の家畜でしかない。

そんな、絶望的な世界であっても勝気な少年・百夜優一郎は希望を捨てずに、生き続けていた。

吸血鬼を絶滅させることを目的に、戦い続ける人々の姿が見られるダークファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170314222953p:plain

(出典:『終わりのセラフ』)

 

約束のネバーランド

 

メイドインアビス

 

HUNTER X HUNTER

 

うしおととら

 

HELLSING

 

主に20世紀末のイギリスを舞台とし活動をする大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」。

ここに所属する人々を中心に、吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いを描いたバトル・アクションコミック。

ガンファイトを含めたあらゆる戦いが展開される。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623203819p:plain

(出典:『HELLSING』)

 

クロノクルセイド

 

喰霊

 

ダレン・シャン

 

アポカリプスの砦

 

虫籠のカガステル

 

終わりに

というわけで、おすすめの面白いダークファンタジー漫画を紹介した。

連載中と完結済みの漫画の両方が含まれているが、どれも面白い作品ばかりである。

このリストが漫画選びに役に立つと嬉しいです。

興味を持てる作品があれば是非読んでみてください。

 

 

※「ダークファンタジー漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com