漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

結構フツウな女子高生たちの笑える学校生活『あいうら』【漫画感想】

 

ウザいくらい元気、やる気ゼロ、ちっさい、マジメなど、結構普通な女子高生たちの楽しくてどうしようもない日常を描いた漫画がこの『あいうら』である。

別に魔法が使えるわけでもない彼女らは今日も学校に向かい、友達たちと取り留めのない会話に興じる。

彼女らの物語は入学式の日の出会いから始まり、卒業までの3年間続く。

女子高生たちの日常を見ながら笑えるギャグ漫画。

四コマ漫画で、全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723181128p:plain

(出典:『あいうら』)

 

「あいうら」のここが面白い

ウザいくらい元気・天谷奏香

この漫画のメインキャラクターの一人、天谷奏香はウザいくらいに元気でやや天然気味な少女。

高校生になったのに入学式の日には間違えて高校に行ってしまうし、出会った人には適当なニックネームをつける。

かなり元気で、その有り余る元気が少しうざがられているのが玉にきず。

彼女を中心として話が進んでいき、彼女によって漫画全体に明るい雰囲気が漂っている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723182401p:plain

(出典:『あいうら』)

 

愉快な仲間たち

『あいうら』には、天谷奏香以外にも様々な女子高生が登場してくる。

やる気ゼロでクールな岩沢彩生、背が小さくてそのことがコンプレックスの上原歩子、クラス委員長でマジメな簗瀬芽依、ショートカットを真ん中わけしている真中南緒など皆で仲良く学校生活を過ごしている。

彼女らの笑える日常を楽しめる。

奏香の弟や同級生などの男キャラも登場する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723184838p:plain 

(出典:『あいうら』)

 

春夏秋冬のイベント

この漫画では入学した日から卒業するまでの3年間の日々が描かれている。

クラス替え、運動会などの学校でのイベントから、クリスマス、ヴァレンタインなどの季節のイベントなど様々なイベントも登場する。

これらもまた彼女らの笑える日常をさらに彩っている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723185021p:plain

(出典:『あいうら』)

 

終わりに

というわけで、『あいうら』を紹介した。

普通の女子高生たちの笑える学校生活を描いたギャグ漫画。 

アニメ化もされた人気作で全7巻で完結済み。

ゆるい笑いを味わいたい人にはおすすめの漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723181550p:plain

(出典:『あいうら』)

 

関連記事