読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

おすすめの面白い「少年マガジン」コミックスランキング。週刊少年マガジンの名作・傑作漫画

おすすめ本 おすすめ本-マンガ・コミック

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001142136p:plain

(出典:『七つの大罪』)

 

人気の週刊漫画雑誌「週刊少年マガジン」。

アニメ化やドラマ化、実写映画化などされている名作・傑作を数多く生み出している漫画雑誌であり、少年コミック界隈において不動の地位を築いている。

そんなマガジンコミックの中で個人的に面白いと思ったおすすめの漫画をランキング形式でまとめてみた。

バトル・アクション、ファンタジー、ミステリー、SF、恋愛、ラブコメ、ギャグなどあらゆるジャンルの漫画を連載中・完結済みかの形式は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んでいる。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

「週刊少年マガジン」のおすすめ漫画ランキング

1位 GTO/全25巻

 

優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉は湘南で暴れまわった伝説のヤンキー。

グレートな男になろうと東京に出てきたのだが、就職活動は全滅。

そこで鬼塚が目をつけたのが”教師”になること。

そして、何とか教師の職を得た鬼塚だったが、彼が担任をすることになったクラスは”やばすぎる”生徒たちが集められたイカれた教室だった。

鬼塚はヤンキー流の常識破りの方法で、生徒たちの巻き起こすトラブルの数々に挑んでいくことになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001145608p:plain

(出典:『GTO』)

 

2位 七つの大罪

 

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊「七つの大罪」。

一人の少女が世界を救うためにこの「七つの大罪」を探す旅に出た。

罪人を追う聖騎士たちの追従を逃れながらの冒険の日々が始まった。

魔法と剣の出てくる王道のファンタジーな世界観の漫画。

バトルシーンに迫力と爽快感がある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617155259p:plain

(出典:『七つの大罪』)

 

3位 エア・ギア/全37巻

 

自由に空間を駆けるインラインスケート、A・T(エア・トレック)を使い、街を疾走する暴風族(ストームライダー)たち。

東中最強のベビーフェイスのイッキも幼なじみのリンゴに誘われたことをきっかけにこの世界に足を踏み入れることになる。

空の魅力にとりつかれたイッキは、A・Tを使って、仲間たちとともに誰よりも高く、自由に飛ぶための戦いを始めることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001150359p:plain

(出典:『エア・ギア』)

 

4位 BLOODY MONDAY/11巻+8巻+4巻(全23巻)

 

クリスマス・イヴの夜、ロシアで成立したウイルス取引。

目的は不明。わかっているのは、組織の一味である謎の女性の存在と「ブラッディ・マンデイ」というキーワード。

高木藤丸は普通の高校生の裏に天才ハッカー・ファルコンとしての顔を持つ。

公安調査庁の秘密組織「THIRD-i」に勤務する父・竜之介から依頼された仕事によって、彼は凄絶なるテロリストとの戦いに巻き込まれていくことになる。

日本や世界を襲う空前絶後のテロリズムに天才ハッカーが挑んでいく物語となっている。

Season1、Season2、Last Seasonの3つに分かれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001151834p:plain

(出典:『BLOODY MONDAY』)

 

5位 金田一少年の事件簿/全34巻

 

名探偵・金田一耕助の血を引く「金田一 一」は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。

ここで起こってしまった凄惨な連続殺人。

犯人もトリックもわからない謎の事件に金田一少年が挑んでいく。

「名探偵コナン」と並ぶ王道のミステリーコミックの傑作作品。

難解なトリックが使われた事件を、ずば抜けた頭脳をフルに使って解き明かしていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001153448p:plain

(出典:『金田一少年の事件簿』)

 

6位 さよなら絶望先生/全30巻

 

希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった。ただし、首を吊った状態で。

この先生はとにかくネガティブで世の中のあらゆる物に対して、うがった見方をしている。

そんな社会に”絶望”しきった先生とその生徒たちによるギャグ漫画。

生徒たちも、超ポジティブ少女、引きこもり、難民、多重債務者、毒舌などとかなり癖がある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729030211p:plain

(出典:『さよなら絶望先生』)

 

7位 ベイビーステップ

 

成績はずっとオールAで几帳面でマジメな“エーちゃん”が、あるときテニスに情熱をかける少女”ナツ”と出会ったことをきっかけにテニスの世界にのめり込んでいってしまう。

周りの人たちに比べて遅すぎるスタート、身体能力も特別優れていない彼だったが、「テニスは全ての球を取って、それをコントロールできれば理論的には負けない」をモットーに頭脳とコントロールを駆使して戦っていく。

コートに持ち込むのは「ラケット」と「ペン」と「ノート」。

独特すぎるそのスタイルで、テニス界に嵐を巻き起こしていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001155017p:plain

(出典:『ベイビーステップ』)

 

8位 RAVE/全35巻

 

この世の悪の部分をつかさどる魔石ダークブリングが蘇った。

それに対抗できる唯一の聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、ハル。

謎の動物プルーとともに、残るレイヴを求めて、生まれ故郷の島から大陸へと旅立った。

魔法の出てくる王道冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618165601p:plain

(出典:『RAVE』)

 

9位 ACMA:GAME

 

高校3年・織田照朝は、容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群。

それに加え高校生なのに、日本有数の財閥・織田グループの総会長でもある。

そんな照朝の前に突如、“悪魔の鍵”が現れた。

この”悪魔の鍵”を使うと目の前にいる相手を強制的にゲームに参加させ、「賭け」をさせることができる。

賭けたものは悪魔が徴収、「」はもちろん「絶対服従」までベットされる。

でてくるのはオリジナルゲームで、対戦相手も一筋縄ではいかずに天才高校生・織田照朝を苦戦させていく。

”悪魔の鍵”の力で日本や世界の命運までもがかかったゲームが繰り広げられる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410182315p:plain

(出典:『ACMA:GAME』)

 

10位 「神さまの言うとおり」シリーズ

神さまの言うとおり/全5巻

 

突如教室に現れた謎のだるまから、そのゲームはスタートした。

高校生たちはクリアすれば「生きる」、できなければ「死ぬ」ゲームに強制参加させられることになった。

何の説明もなく始まるゲームにルールを理解し、肉体と知能を駆使して、ときに他人を犠牲にしながらただ生き残るためだけに死力をつくしていく。

全5巻で一部は完結し、二部へと続く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630193539p:plain

(出典:『神さまの言うとおり』)

 

神さまの言うとおり弐

 

一部と同じ時間に進むもう一つの物語。

全教室が血の海となった謎のだるまが出現したときに、明石は学校にいなかった。

欠席、不登校などの理由で学校に行かなかった彼らは、二宮金次郎のお迎えで別のゲームへと連れて行かれることになった。

一部と同様にクリアすれば「生きる」できなければ「死ぬ」ゲームに挑んでいく。

一部と二部の物語は徐々に交錯していくことになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630194912p:plain

(出典:『神さまの言うとおり弐』)

 

11位 聲の形/全7巻

 

「俺は彼女が嫌いだった」

「明るく」「楽しく」がモットーの少年、石田将也。彼は耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子と出会った。

小学生だった彼は、ハンデを抱えた西宮のことをからかい出してしまう。

その行為は閉ざされた教室の中で徐々にエスカレートしていった。

「いじめ」「障害」と重いテーマを扱い、「言葉」の伝わらない二人の青春の日々を描いた作品。

読んでてつらくなるシーンや、胸締め付けられる場面など、切なくて心が揺さぶられる物語となっている。

二人の幸せを祈らずにはいられない。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805165305p:plain

(出典:『聲の形』)

 

12位 君のいる町/全27巻

 

田舎に住んでいる桐島青大の家に、親戚でもなんでもない同い年の柚希が引っ越してきた。

高校入学とともに始まった知らない人との同居生活に青大は戸惑うことになる。

これが二人の今後に続く長い付き合いの始まりだった。

柚希や青大、その友達たちを巻き込んだ様々な人々の思いが交差する恋愛漫画。

舞台は田舎から東京まで、あらゆる場所で話は進んで行く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716034119p:plain

(出典:『君のいる町』)

 

13位 ダイヤのA

 

中学生で野球少年の沢村栄純は、無名の投手だったが高校野球の名門校・青道高校野球部からのスカウトが来る。

沢村は、青道高校に入学することを決意して、彼の高校野球が始まった。

”クセ球”を武器に戦っていく沢村だったが、そこは同級生の怪物ピッチャー・降谷をはじめとして一癖ある猛者だらけの学園だった。

沢村はまずはレギュラーとなり、ゆくゆくは青道高校エースを目指しながら練習に励んでいく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA』)

 

14位 徒然チルドレン

 

片思い、両思い、友達以上恋人未満な二人の恋愛が描かれているラブコメ漫画。

登場人物は高校生たち。

彼らのもどかしかったり、すれ違っていたり、笑えたりする恋愛の様子を見ることができる。

四コマ形式の恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160619161955p:plain

(出典:『徒然チルドレン』)

 

15位 山田くんと7人の魔女

 

高校生で不良の山田は階段から落ちたときに、同級生・白石うららを巻き込んでしまう。

意識を失い、目覚めると山田と白石の体は入れ替わっていた。

キスをすると相手と体が入れ替わる衝撃の能力。

それ以外にも、キスをきっかけとした様々な能力を持った「7人の魔女」たちが、山田の学園生活をトラブルだらけにしていく。

高校の中で起こるこの不思議な現象に山田が挑んでいく恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716170135p:plain

(出典:『山田くんと7人の魔女』)

 

16位 我間乱~GAMARAN~/全22巻

 

時期海原藩主は武芸試合にて決定することになった。

天下無双の最強流派を見つけ、殺し合いをされる。

刀使いの大亀流・黒鉄我間もこの試合に参加することになった。

弓、槍、薙刀などあらゆる武器の達人たちが我間の目の前に立ちはだかる。 

己の磨かれた技術と戦略を駆使して、緊迫感ある”命の奪い合い”をする。

一瞬の瞬きが生死を分ける戦いを見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618150326p:plain

(出典:『我間乱~GAMARAN~』)

 

17位 FAIRY TAIL

 

探し物から魔物討伐まで、様々な仕事を仲介してくれる魔導師ギルド。

一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルド”妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に勧誘される。

そこはめちゃくちゃなメンバーが集まるお騒がせ集団だった。

魔法にドラゴンが出てくる王道の冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618190152p:plain

(出典:『FAIRY TAIL』)

 

18位 生徒会役員共

 

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。

その数、女子524人、男子28人で、男は圧倒的なマイノリティーとなっている。

そんな桜彩学園の生徒会副会長にさせられてしまった津田タカトシ。

生徒会唯一の男で、楽しい日々を送れるかと思いきや、他の生徒会役員たちによるヒドイ下ネタにツッコミを入れ続ける日々を送る羽目になった。

下ネタ風味学園4コママンガとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729184654p:plain

(出典:『生徒会役員共』)

 

19位 ラブひな/全14巻

 

幼いころに好きな女の子と交わした約束を守るため、大バカながらも東大目指して2浪中の景太郎。

実家を追い出され祖母の旅館に逃げ込んだ...つもりだったが、女の子5人が暮らす女子寮“ひなた荘”の管理人になることになってしまった。

受験勉強をしながら女の子の面倒も見る波乱に満ちた日々が始まった。

長く読み継がれているラブコメ漫画の名作である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160924144237p:plain

(出典:『ラブひな』)

 

20位 せっかち伯爵と時間どろぼう/全6巻

 

寿命は短いが時空を超えることができる上人類のサンジェルマン伯爵とその妹。

マイペースすぎて何をするのもゆっくりな時只卓(ときただ・すぐる)。

いつか本気でタイムマシンを作ろうと目論んでいる夕仏真心(ゆぶつ・まごころ)。

彼らが集まって様々な”時間”にまつわる事件を巻き起こしていく。

全6巻で完結済み。

自治ネタに触れるブラックなギャグも多い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703161940p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

21位 炎炎ノ消防隊

 

何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。

この原因不明の謎の現象に全人類は怯えていた。

炎の恐怖に立ち向かうものたちの組織が”特殊消防隊”。

過去に起こした事件が元で”悪魔”と呼ばれる少年・シンラはヒーローになるために、この”特殊消防隊”に入隊した。

彼は特殊消防隊で出会った仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じることとなる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002034711p:plain

(出典:『炎炎ノ消防隊』)

 

22位 エリアの騎士

 

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの弟・駆。

彼は誰よりもサッカーをしたい気持ちを抑えたままでいた。

そんな最中に兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起きてしまった。

死にかけた駆は、兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

こうして、天才サッカープレイヤーの兄の心臓を持った弟が生まれた。

駆は二人分の思いを背負ってコートを駆け巡ることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002035801p:plain

(出典:『エリアの騎士』)

 

23位 探偵学園Q/全23巻

 

「世界一の探偵になる」

中学3年のキュウは、この夢を抱いて「団探偵学園」に入学することにした。

この学園は団守彦が創設した学園で、今は引退してしまったが現役時代には日本で唯一、拳銃の所有を許されたほどの伝説の名探偵。

この学園に入学すれば探偵としてのありとあらゆるノウハウを学ぶことができる。

キュウは優れた能力を持つ仲間たちと共に難事件に挑んでいくこととなる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160501030929p:plain

(出典:『探偵学園Q』)

 

24位 アホガール

 

空前絶後のアホな女子高生・よしこが現れた。

好きなものは幼じみのあっくん。主食はバナナ。

テストは0点で、そのあまりのアホっぷりに、あっくんにはいつもグーで殴られている。

でも、彼女はいつでも何があっても、超ポジティブで明るく楽しく生きている。

読むと元気になるアホが登場する漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729024834p:plain

(出典:『アホガール』)

 

25位 無敵の人

 

運の要素が大きく、「無敗」などありえないと言われる「麻雀」。

しかし、日本最大のネット麻雀「雀仙」に突如「無敗」のプレイヤーが現れた。

彼の名は「M」。

ありえない強さを持った「M」はイカサマをしているのではないかとの疑惑が浮上した。

そんな「M」の疑惑を突き止めるため、貧乏フリーターの園川順平は偽りの友情を装って近づいていった。

「M」の強さの秘密とは?麻雀で「無敗の人」が無双をする。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723165454p:plain

(出典:『無敵の人』)

 

26位 涼風/全18巻

 

東京に出れば... 高校に入れば...

今までと違った新しいスタートラインに立てばきっと何かが変わる気がする

そんなことを思いながら秋月大和は、高校進学のため単身上京。叔母が経営する銭湯に下宿することになった。

だが、そこは銭湯兼レディースマンションで、走高跳びをしている同級生の少女や酒好きな年上の女子大生など様々な女性たちと同棲をすることに。

部活に恋愛に全力を尽くす、大和の新生活がスタートした。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002043611p:plain

(出典:『涼風』)

 

27位 ヤンキー君とメガネちゃん/全23巻

 

学校一の問題児・品川大地にある日、声をかけてきたのは同じクラスの学級委員長・足立花。

彼女は、クラスの社会科見学をサボろうとする品川を連れて行こうとして声をかけてきた。

執拗につきまとう花に嫌気がさしていた品川だったが、花といるうちに彼女の秘密に気づいてしまう。

花はメガネで委員長なのに頭が悪くて、さらに喧嘩最強の元ヤンであった。

品川は花に巻き込まれる形で、クラスなどで起こるあらゆるトラブルを解決しようと奮闘することになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002052358p:plain

(出典:『ヤンキー君とメガネちゃん』)

 

28位 School Rumble/全22巻

 

同級生の烏丸大路に恋するごく普通の女子高校生・塚本天満。

その天満に片思いをする不良高校生・播磨拳児。

クラス替えで同じクラスになった3人。これを運命だと思った恋する2人は、この恋を成就させるために動き始めた。

2人の主人公が恋に悪戦苦闘するさまを中心として、多くのキャラクターが絡み合う高校生活を描いたラブコメ漫画。

笑いどころも数多くある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002055744p:plain

(出典:『School Rumble』)

 

29位 リアルアカウント

 

国民的SNS「リアルアカウント」 。このSNSを使った、デスゲームが開かれた。

「フォロワーが0になったら死亡」「中の人が死んだらファロワー」も道ずれと理不尽なルールでゲームが繰り広げられる。

現代っぽい漫画で、ふざけたキャラクターがポップだが過酷なゲームを参加者に強いてくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630224910p:plain

(出典:『リアルアカウント』)

 

30位 ドメスティックな彼女

 

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜に恋をしていた。

だが、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係をもってしまう。

そんなとき、父が再婚することになり、相手が連れてきた子供がなんと陽菜と瑠衣だった。

好きな人と体の関係を持ってしまった二人が姉妹でしかも同棲生活をするという過激すぎる日々が始まった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716135353p:plain

(出典:『ドメスティックな彼女』)

 

終わりに

というわけで、「週刊少年マガジン」のおすすめの面白い漫画をまとめてみた。

ファンタジー、恋愛、バトル・アクションといった漫画からサッカー、野球、テニスなどのスポーツ漫画まで様々なジャンルの面白いマガジンコミックスを多く含んでいる。

まだ、読んだことがない作品や新たに読んでみたい作品等があればぜひ手にとってみてください。

 

関連記事はこちら

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

dokusyo geek ki