
漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

ラブコメ漫画のおすすめ作品を紹介する。笑いあり、トキメキありの面白いラブコメディー漫画

おすすめ本 おすすめ本-マンガ・コミック

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008213759j:plain

 

恋愛を主題にしたコメディ作品「ラブコメディー」、略称「ラブコメ」。

男女間の恋愛の中に様々な形で”ギャグ”や”笑い”が含まれている。

そんなラブコメ漫画の中でおすすめ作品を選定して、まとめてみた。

少年コミック・少女コミック、連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

胸がキュンキュンとする描写や笑える描写などが多くある、「明るく楽しい漫画」ばかりである。

それではどうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめの面白い「ラブコメ」漫画まとめ

山田くんと7人の魔女

 

高校生で不良の山田は階段から落ちたときに、同級生・白石うららを巻き込んでしまう。

意識を失い、目覚めると山田と白石の体は入れ替わっていた。

キスをすると相手と体が入れ替わる衝撃の能力。

それ以外にも、キスをきっかけとした様々な能力を持った「7人の魔女」たちが、山田の学園生活をトラブルだらけにしていく。

高校の中で起こるこの不思議な現象に山田が挑んでいく恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716170135p:plain

(出典:『山田くんと7人の魔女』)

 

ニセコイ

 

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。

そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。

喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、実は彼女はギャングのボスの娘だった。

対立する二つの組織の抗争を止めるために二人は恋人を演じるハメになってしまった。

「ニセモノ」の恋人同士の二人を中心に描かれた恋愛漫画。

それ以外にも楽たちと過去に関わりがあった複数の少女たちが、楽と千棘との関係をかき回していくことになる

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716171826p:plain

(出典:『ニセコイ』)

 

月刊少女野崎くん

 

無口な男子高校生・野崎くん。

彼に恋をした女子高生・佐倉千代は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになってしまう。

この野崎くんは、実は売れっ子の少女漫画家だった。

いつも少女漫画のことばかり考えている野崎くんに、アシスタントの千代、彼らの友達たちが送る愉快で笑える日常を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729062447p:plain

(出典:『月刊少女野崎くん』)

 

亜人ちゃんは語りたい

 

人を誘惑するサキュバス、血を吸うバンパイア、体と首が離れたデュラハンなど、世の中には「亜人」と呼ばれる特別な性質をもつ人間たちが存在する。

神話やおとぎ話のモチーフとなっている「亜人」たち。

高校の生物教師の高橋鉄男や亜人が好きで、興味が尽きない。

彼が務める学園には、生徒や教師に亜人たちがいた。彼は教師や同僚として、この亜人たちに関わっていくことになる。

高橋鉄男は”亜人ちゃんと語りたい”のだ。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008220923p:plain

(出典:『亜人ちゃんは語りたい』)

 

彼女はろくろ首

 

高校生男女の普通の恋愛を描いてあるかと思いきや、唯一違うのは鹿井なつきが「ろくろ首」で首が長く伸びること。

妖怪が当たり前のように人間界に溶け込んでいる世界観で話は進んで行く。

ろくろ首だから人間に馴染めずに...などは特になく、ただ普通の男女の片方の首が伸びるだけといった雰囲気で誰もそのことを気にしていない。

ちょっと変わった設定で甘酸っぱい青春を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716141124p:plain

(出典:『彼女はろくろ首』) 

 

ヲタクに恋は難しい

 

小学校と中学校の同級生で隠れ婦女子の桃瀬成海と特にヲタクであることを隠してないゲーヲタの二藤宏嵩による恋の物語を描いたのが本作である。

二人とも社会人で仕事をしている。同じ職場での偶然再会から物語は始まる。

完全な恋愛ものだが悪い人がいない系のお話なので終始、温かい気持ちで読むことができる。

コメディー要素も強め。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716112727p:plain

(出典:『ヲタクに恋は難しい』)

 

ラブひな/全14巻

 

幼いころに好きな女の子と交わした約束を守るため、大バカながらも東大目指して2浪中の景太郎。

実家を追い出され祖母の旅館に逃げ込んだ...つもりだったが、女の子5人が暮らす女子寮“ひなた荘”の管理人になることになってしまった。

受験勉強をしながら女の子の面倒も見る波乱に満ちた日々が始まった。

長く読み継がれているラブコメ漫画の名作である。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160924144237p:plain

(出典:『ラブひな』)

 

School Rumble/全22巻

 

同級生の烏丸大路に恋するごく普通の女子高校生・塚本天満。

その天満に片思いをする不良高校生・播磨拳児。

クラス替えで同じクラスになった3人。これを運命だと思った恋する2人は、この恋を成就させるために動き始めた。

2人の主人公が恋に悪戦苦闘するさまを中心として、多くのキャラクターが絡み合う高校生活を描いたラブコメ漫画。

笑いどころも数多くある。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002055744p:plain

(出典:『School Rumble』)

 

荒川アンダー ザ ブリッジ/全15巻

 

「他人に借りを作るべからず」が家訓の男・市ノ宮行は、橋から川へと落下してしまった。

そして、命を助けてくれた少女・ニノにとんでもなく大きな借りができてしまう。

彼はこの借りを返すべく、彼女の”恋をしたい”との願いを叶えるために奮闘することになった。

だが、彼女は自称「金星人」で荒川の河川敷に住んでいる電波少女で、行は、彼女や同じく河川敷に住んでいる自称「河童」や「星」など電波な住人たちと翻弄される日々を送ることになってしまった。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160728183024p:plain

(出典:『荒川アンダー ザ ブリッジ』)

 

僕らはみんな河合荘

 

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。

真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロさん」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓さん」、同じく美人だけどメイクを決してとらない「彩花さん」。

そして、無口で読書好きな同じ高校の先輩の「河合律」。

最年少の彼は律に恋したが、一つ屋根の下の甘い生活...ではなくて、愉快で少しおかしな同居人にいじられまくる生活が始まった。

笑いどころの多い恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716024735p:plain

(出典:『僕らはみんな河合荘』)

 

いちご100%/全19巻

 

中学3年生・真中淳平は、放課後の屋上で見た美少女の夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった。

果たして彼女は誰なのか?

「東西南北」を名に一文字づつ持つ4人の少女にひとりの少年「真中」が振り回される恋愛漫画。

真中は誰を選ぶのかが最後まで目を離すことができない。

全19巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716032106p:plain

(出典:『いちご100%』)

 

貧乏神が!/全16巻

 

才色兼備の人並み外れた強運で、努力とは一切無縁の人生を歩んできた幸運少女・桜市子。

何をやっても大成功。男にもモテモテでイージーモードの人生を送っている。

彼女の強運は、人間の運を決める”幸福エネルギー”を通常ではあり得ないほどの量、所有しているためであった。しかし、このことが人間界のバランスを乱していた。

貧乏神の紅葉は市子の”幸福エネルギー”を回収しに、人間界にやってきた。

これに抵抗する市子と紅葉のドタバタな戦いの日々が始まった。

人間と神が入り乱れる世界観での笑いどころの多い漫画。

全16巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729054011p:plain

(出典:『貧乏神が!』)

 

恋愛怪談サヨコさん/全8巻

 

貧乏な大学生・稲葉くんはある日、生活費を稼ぐためのバイトに自転車で向かっている途中で、一人の少女を引いてしまった。

血まみれになったまま去って行ってしまった彼女の名はサヨコさん。

彼女は強い霊感を持った少女で、大量の幽霊に取り憑かれているため周りの人々を不幸にしてしまう体質の持ち主だった。

しかし、この現象が稲葉くんには何故か起きなかった。このことをきっかけに二人の交流が始まった。

少し変わっていてストーカー気味のサヨコさんがひたすらに暴走する恋愛漫画。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160710205443p:plain

(出典:『恋愛怪談サヨコさん』)

 

魔法先生ネギま!/全38巻

 

年齢10歳、魔法使いのネギは修行として、日本で女子高の先生をやることになった。

生徒たちは全員が年上で、しかも”女子”。

少し抜けているネギは、彼女らが次々に起こすトラブルに翻弄されることになる。

ネギはときに魔法の力で、ときに教師としての熱い情熱でトラブルの数々を解決に導いていく。

全38巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008223354p:plain

(出典:『魔法先生ネギま!』)

 

徒然チルドレン

 

片思い、両思い、友達以上恋人未満な二人の恋愛が描かれているラブコメ漫画。

登場人物は高校生たち。

彼らのもどかしかったり、すれ違っていたり、笑えたりする恋愛の様子を見ることができる。

四コマ形式の恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160619161955p:plain

(出典:『徒然チルドレン』)

 

ヤンキー君とメガネちゃん/全23巻

 

学校一の問題児・品川大地にある日、声をかけてきたのは同じクラスの学級委員長・足立花。

彼女は、クラスの社会科見学をサボろうとする品川を連れて行こうとして声をかけてきた。

執拗につきまとう花に嫌気がさしていた品川だったが、花といるうちに彼女の秘密に気づいてしまう。

花はメガネで委員長なのに頭が悪くて、さらに喧嘩最強の元ヤンであった。

品川は花に巻き込まれる形で、クラスなどで起こるあらゆるトラブルを解決しようと奮闘することになる。

全23巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002052358p:plain

(出典:『ヤンキー君とメガネちゃん』)

 

To LOVEる -とらぶる-

To LOVEる -とらぶる-/全18巻

 

高校生の結城リトの目の前に宇宙人のララが現れた。

結城リトは、一大決心をして、憧れの春菜に告白しようとしたが、突如舞い降りたララに阻まれてしまった。

さらに、実はララは家出をしてきたプリンセスだった。

出会ってしまったことを縁にリトはララと同居して面倒をみることになった。

結城リトを中心としたラブコメで全18巻で完結済み。『To LOVEる―とらぶる―ダークネス』へと続いていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718000830p:plain

(出典:『To LOVEる -とらぶる-』)

 

To LOVEる -とらぶる- ダークネス

 

ララの双子の妹・モモとナナが彩南高校に転入。

リトの周りはますます騒々しいことになってきた。

さらには、モモはリトの周りの女の子全員を口説き落とす「ハーレム計画」を練り出して、リトを肉食系男子へと変化させようとする。

謎の敵まで登場して、リトの平和な日常は脅かされていくことになってしまう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008225747p:plain

(出典:『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』)

 

そんな未来はウソである

 

他人が嘘をつくと、それがウソだと判ってしまう女子高生、佐藤アカネ。

他人と目が合うと、その人の未来が少しだけ見えてしまう大橋ミツキ。

二人の超能力者は友達となって一緒に過ごすようになった。

ある日、ミツキはアカネが持っていた鏡で自分の目を見てしまったことで、ミツキは自分がクラスメイトの高山くんと結婚する運命だと知ってしまう。

しかし、ミツキがこのことを知ったことによって未来は変わってしまうかもしれない。

本来、結婚するはずだった二人の運命を変えてしまったかもしれないと思い、罪悪感を感じたアカネは二人をくっつけようと奔走し始めた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160712022052p:plain

(出典:『そんな未来はウソである』)

 

ドントクライ、ガール / 全1巻

 

女子高生が全裸の男と同棲をすることになった。

設定がひどい漫画(笑)。

親の不手際で知人宅に居候することになった悲劇の少女・たえ子。

そしてピンポン鳴らすと真っ裸でドアを開けた裸族の男・升田。

清純な女子高生相手に、裸でお出迎え…? まさに衝撃の初対面。

たえ子が17年間積み上げてきた価値観が、グラグラと音を立てる。

これって現実? わたし、今、正気?

それでも泣いていても始まらない。

『ドントクライ、ガール』なのだ。

腹がよじれて笑える爆笑青春ストーリーである

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325230658p:plain

(出典:『ドントクライ、ガール』)

 

僕はお姫様になれない

 

高校生の白馬王子は、最近友達の”男”がなんだか気になって仕方がない。

このドキドキ、まさか”恋”なのか?...いや、俺は普通に”女”が好きなはずだ!

白馬が、ときめきを感じる相手の新堂玲。

自分のことを「僕」と呼び、とある事情から男子高校生の制服をきているのだが、実は”女”であった。

この二人は、友達でありながらもすれ違い続ける。

白馬と新堂以外にも、ちょっぴりワケありな男女の、だいぶややこしい恋愛模様が描かれる。

全3巻で完結済みのラブコメ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161005081719p:plain

(出典:『僕はお姫様になれない』)

 

結婚指輪物語

 

幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。

ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんと剣と魔法があるファンタジー世界だった。

そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに。

さらには、ヒメ以外の4人の姫と結婚して世界を救う定めを背負う。

指輪王・サトウが姫たちと冒険するファンタジー・ラブコメ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008231257p:plain

(出典:『結婚指輪物語』)

 

生徒会役員共

 

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。

その数、女子524人、男子28人で、男は圧倒的なマイノリティーとなっている。

そんな桜彩学園の生徒会副会長にさせられてしまった津田タカトシ。

生徒会唯一の男で、楽しい日々を送れるかと思いきや、他の生徒会役員たちによるヒドイ下ネタにツッコミを入れ続ける日々を送る羽目になった。

下ネタ風味学園4コママンガとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729184654p:plain

(出典:『生徒会役員共』)

 

マンガ家さんとアシスタントさんと

 

マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都さん。

彼らの仕事風景や平々凡々な日常生活をゆるく描く、爆笑マンガ家ライフコメディー。

愛に生きるだらしないマンガ家をクールでしっかりものアシスタントが支えている。

下ネタなギャグも多めな漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729082207p:plain

(出典:『マンガ家さんとアシスタントさんと』)

 

武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。

 

クラスでも目立たない「武蔵くん」と「村山さん」。

二人はクラスの席替えで隣になってしまったのをきっかけにして、付き合うことになった。

周りの誰にも言っていない秘密の関係。

マイペースな二人の恋愛関係を描いた4コママンガがこの作品である。

積極的になれずにてれる二人の様子がみれるラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028114045p:plain

(出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』)

 

我妻さんは俺のヨメ/全13巻

 

未来に行ったら憧れの”我妻さん”と結婚していた。

平凡極まる非モテの高2・青島は、ある日未来へタイムスリップする能力に目覚める。

そこには、自分の結婚相手となった”我妻さん”が。

自分と彼女は何があって一緒になることになったのか?これは本当に未来なのか?

未来と現代を行き来しながら、青島は悶々とした高校生活を送ることになってしまう。

全13巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008235359p:plain

(出典:『我妻さんは俺のヨメ』)

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「ラブコメ漫画」をまとめてみた。

恋愛にコメディー要素が加えられた、愛あり笑いありの漫画となっている。

基本的には、どの作品も明るくて楽しい物語ばかりとなっているので、そんな気分になりたいときには特にいい作品である。

このリストを参考にぜひ漫画選びをしてみてください。

興味がある作品があればぜひ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

dokusyo geek ki