漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

冒険漫画のおすすめ作品を紹介する。ワクワクする冒険をしていく面白い漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170217025043j:plain

 

知らない世界へとワクワクする旅をしていく「冒険漫画」は数多く存在している。

登場人物たちが、ときに楽しく、ときに厳しいワクワクが止まらない冒険をしていく作品である。

そんな「冒険漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはファンタジー漫画、バトル漫画、ダークファンタジー漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「冒険漫画」まとめ

HUNTER×HUNTER

 

ハンターとなり父親を見つけるために、ゴンはハンターになるための関門であるハンター試験を受験するために旅に出た。

試験中に出会った同じく受験生のキルア、クラピカ、レオリオと共に命がけの試験に挑む。

ライバルの強敵な受験生や試験官からの試練を乗り越えつつ立派なハンターになるべく走り出した。

日本一新刊を待ち望む声が多い漫画かもしれない。

ハンター、念能力、幻影旅団、暗黒大陸とワクワクしすぎる設定が数多く飛び出してくる。

一度読んでしまったら「早く新刊を出して欲しい」と叫ぶメンバーの一員に加わってしまうだろう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618124827p:plain

(出典:『HUNTER X HUNTER』)

 

ONE PIECE

 

言わずとも知れた、日本一売れている漫画。

時は大海賊時代。

伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ひとつなぎの大秘宝」を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。

そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る。

仲間を増やして、海軍や敵対する海賊と戦っていく大冒険ファンタジー。

どの世代の人が読んでも面白い大傑作。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717130422p:plain

(出典:『ONE PIECE』)

 

ドラゴンボール/全42巻

 

山奥に住む怪力で、孫悟空。

ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。

ドラゴンボールを一つ持っていた悟空は彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する。

巻が進んで行くにつれて悟空の出生の秘密が明らかになったり、宇宙人が出てきたり、スーパーサイヤ人のなったりとどんどんとスケールの大きな物語となっていく。

全42巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618203932p:plain

(出典:『ドラゴンボール』)

 

FAIRY TAIL

 

探し物から魔物討伐まで、様々な仕事を仲介してくれる魔導師ギルド。

一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルド”妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に勧誘される。

そこはめちゃくちゃなメンバーが集まるお騒がせ集団だった。

魔法にドラゴンが出てくる王道の冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618190152p:plain

(出典:『FAIRY TAIL』)

 

ジョジョの奇妙な冒険

 

イギリス貴族ジョースター家の一人息子・ジョナサン。紳士となることを目指し不自由ない暮らしを送っていた。だがその生活は「侵略者」ディオ・ブランドーの出現で一変した。

ここからジョースター家ディオの何世代にも渡る因縁が生まれ、幾人ものジョジョとディオの戦いの日々が始まった。

大人気シリーズの第一部。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618194136p:plain

(出典:『ジョジョの奇妙な冒険』)

 

マギシリーズ

マギ

 

ジンの金属器を探して旅をしているという、謎の少年・アラジンと大富豪になることを夢見る少年・アリババ。

偶然出会ったはお互いの目的のために協力し、謎の建物「迷宮(ダンジョン)」攻略に挑む。

魔法のある世界での平和な世界を目指す人々の戦いの物語。全体的にアラビアンな雰囲気が出ている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618195519p:plain

(出典:『マギ』)

 

マギ シンドバッドの冒険

 

シンドバッドの伝説...

それは七つの海を越え七つの迷宮を攻略し、一国の王となった男の物語...

人々は彼を羨望と畏敬をもってこう呼んだ...七海の覇王と!!

大人気コミック『マギ』の前章作品。

魔法の存在する世界での一人の少年・シンドバッドの冒険譚が紡がれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160603050622p:plain

(出典:『マギ シンドバッドの冒険』)

 

SAND LAND/全1巻

 

幻の泉をみつけだせ!!

魔物も人間も慢性の水不足にあえぐ砂漠世界で、悪魔の王子・ベルゼブブと元天才軍人・シバが強力タッグを組み、水源を求めて冒険に旅立った!!

灼熱の荒野で彼らを待ち受けるのは!?

鳥山明さんによるバトル&ファンタジーの作品。

難しい「テーマ」は何もない!

ムカつく敵を拳で倒して、みんなを救ってハッピー!スカッとしようぜ!!といったアクション作品である。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160318163528p:plain

(出典:『SAND LAND』)

 

寄生獣/全10巻

 

突如地球に飛来した寄生生物たち。

彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。

高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、新一の抵抗により脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。

自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。

イレギュラーな存在となった新一とミギーは人間への寄生に成功した寄生生物たちと敵対関係になり、壮絶な戦いに身を投じる!

全10巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404134412p:plain

(出典:『寄生獣』)

 

金色のガッシュ!!/全16巻

 

天才高校生・高嶺清麿の目の前に赤い本を持った謎の子供・ガッシュ・ベルが現れた。

清麿が本を開き、「ザケル」と叫ぶとガッシュの口から強烈な電撃が発せられた。

ガッシュと同じ力を持つ100人の魔物の子供たちが、人間のパートナーと共に生き残りをかけたサバイバルバトルが幕を上げた

コルルの再登場シーンの台詞がかなり感動的。

全16巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718230206p:plain

(出典:『金色のガッシュ!!』)

 

ベルセルク

 

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。

彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…。

彼は何故、戦いの日々を送ることになったのか?その相手とは?

壮大なスケールで描かれるダークファンタジー漫画の名作。

ガッツの悲しき宿命に胸が打たれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『ベルセルク』)

 

NARUTO ーナルトー

 

木ノ葉隠れの里の忍者見習いナルトは里の長・火影になることを将来の夢にしている。

そのために数々の任務に挑んでいくことになるが、ナルトには出生時の隠された秘密が存在した。

忍術を使い、仲間たちと協力しながら里のためにあらゆる敵の忍者と戦っていく忍術合戦の漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618152734p:plain

(出典:『NARUTO -ナルト-』)

 

うしおととら/全34巻

 

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。

ひょんなことからその妖怪を解き放ったのが、蒼月潮。うしおはそいつにとらと名づけた。

妖怪・とらを封印した「獣の槍」を、中学生・うしおが抜いたころから始まる人間と妖怪の凹凸タッグが活躍する、伝奇アクション。

世界を救うために妖怪と戦いながらも、「人の繋がり・暖かさ」「両親との絆」「妖怪との親交」などを知っていき成長していく、うしおの成長物語でもある。

全34巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618152142p:plain

(出典:『うしおととら』)

 

転生したらスライムだった件

 

「転生系」の作品が流行っている。

現世で恵まれない人が事故などで死んだら別の世界に転生して、新たな人生を歩み出す。

勇者、魔法使い、魔王と転生する先は様々だが、この作品ではなんと...スライムに転生してしまった!?

手も足もないただのスライムがモンスターたちが闊歩する世界で大冒険を繰り広げる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160313011101p:plain

(出典:『転生したらスライムだった件』)

 

ヴィンランド・サガ

 

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。

そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。

”トルフィン”と名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す。

争いが日常の過酷な世界で生きるヴァイキングや人々の物語である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018043453p:plain

(出典:『ヴィンランド・サガ』)

 

七つの大罪

 

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊「七つの大罪」。

一人の少女が世界を救うためにこの「七つの大罪」を探す旅に出た。

罪人を追う聖騎士たちの追従を逃れながらの冒険の日々が始まった。

魔法と剣の出てくる王道のファンタジーな世界観の漫画。

バトルシーンに迫力と爽快感がある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617155259p:plain

(出典:『七つの大罪』)

 

戦国妖狐/全17巻

 

時は永禄、戦国時代。

妖狐・たまと仙道・山戸迅火の一組の“義姉弟”がいた。

彼らは、旅を続けていく中で、乱世にはびこる巨悪を討つために戦い続ける。

妖怪たちが、歩き回っている世界での戦国冒険ファンタジー漫画

人や妖怪たちの繰り広げていくドラマも魅力的な作品となっている。

全17巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161209115526p:plain

(出典:『戦国妖狐』)

 

勇者が死んだ!

 

平凡な農夫の少年・トウカは、ある日、世界の英雄である勇者を殺してしまった。

そして、急転直下で勇者の代わりを務め悪魔のボスを倒すための旅に出る羽目に陥ってしまう。

下ネタを含んだギャグが多く含まれる笑える漫画。

勇者を死なせた男になったトウカの運命は?

落とし穴から始まる一人の村人と美少女たちのおバカな冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160604011609p:plain

(出典:『勇者が死んだ!』)

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

女子高生が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた。

人間が現世で死んだりとすることをきっかけとして、異世界で新たな人生を送るという設定の「異世界系」の作品。

そんな作品の転生先が、”蜘蛛”にまで及んでしまった。

学校で普通に授業を受けていたはずなのに、目がさめるとそこは卵の中。

そして、殻を破ると自分の体は蜘蛛のモンスターになっていた。

生まれた場所は、毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン。さらには、人間の冒険者たちまでもが襲ってくる。

いつ死ぬかもわからない過酷な環境で、”蜘蛛”に転生してしまった女子高生は果たして生き延びることができるのか?

蜘蛛が大冒険をするファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160813095401p:plain

(出典:『蜘蛛ですが、なにか?』)

 

結婚指輪物語

 

幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。

ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんと剣と魔法があるファンタジー世界だった。

そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに。

さらには、ヒメ以外の4人の姫と結婚して世界を救う定めを背負う。

指輪王・サトウが姫たちと冒険するファンタジー・ラブコメ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008231257p:plain

(出典:『結婚指輪物語』)

 

鋼の錬金術師/全27巻

 

左足と右腕が作り物の兄・エドワード・エルリック、全身が鎧の弟・アルフォンス。

物質の構成や形を変えて別の物に作り変える、錬金術。

二人の若き兄弟錬金術師は過去に禁忌の術、人体錬成に手を出し、その代償として体を失った。

二人は失った体を取り戻す方法を探すための旅にでる。

「錬金術」「等価交換」「賢者の石」「ホムンクルス」などの練りこまれた設定を楽しむことができる漫画で全27巻で完結済み。

最初から物語がノンストップで駆け抜けていき、爽やかなエンディングを味わうことができる未来に渡って語り継がれていくだろうなと思う傑作漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618053635p:plain

(出典:『鋼の錬金術師』)

 

狼と香辛料

 

「わっちがな…主に惚れたら困りんす」

「剣」も「魔法」も活躍しない中世の西洋の世界での物語。

行商人のロレンスは、馬車の荷台で麦の束に埋もれて眠る少女を見つけた。狼の耳と尾を持つ美しい娘で、自らを豊作を司る狼神・ホロと名乗った。

こうして出会った商人と狼の二人組みは共に旅にでることになった。商品を仕入れてお金を稼ぎならの旅路。

金、商い、知恵を駆使してトラブルや困難を乗り越えていく物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014104524p:plain

(出典:『狼と香辛料』)

 

ダブルアーツ/全3巻

 

ニセコイ』の作者による漫画でジャンプで打ち切られた漫画の中でトップクラスに面白いとの声が多い作品の一つである。

死の病「トロイ」が蔓延する世界で巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。

何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかった。

離れたら死んでしまうエルーとそれを唯一止められる少年・キリの絶対に手を離せない旅路が始まった。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717222817p:plain

(出典:『ダブルアーツ』)

 

RAVE/全35巻

 

この世の悪の部分をつかさどる魔石ダークブリングが蘇った。

それに対抗できる唯一の聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、ハル。

謎の動物プルーとともに、残るレイヴを求めて、生まれ故郷の島から大陸へと旅立った。

魔法の出てくる王道冒険ファンタジー。

全35巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618165601p:plain

(出典:『RAVE』)

 

ゴールデンカムイ

 

かつてゴールドラッシュに沸いた北海道。そこにはアイヌがひっそりと溜めた莫大な埋蔵金が隠されていた。

「不死身の杉元」。そう謳われた兵士はこの埋蔵金を見つけてやろうとアイヌの地に降り立った。

しかし、その前に立ち塞がったのは脱走をした極悪な囚人、北の最強軍隊第七師団、大自然の猛獣たち。

アイヌ文化、グルメ、黄金を巡る戦いの要素が混じり合った作品。基本バトル・アクション漫画だが、グルメ要素もかなり強い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329152607p:plain

(出典:『ゴールデンカムイ』)

 

PSYREN/全16巻

 

連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」。

アゲハは友人を探すために、この都市伝説に関わってしまう。

こうして、アゲハは荒廃した謎の世界へと飛ばされることになってしまった。

手に入れた新たな力とともにアゲハの命を懸けたゲームが幕を上げた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618051113p:plain

(出典:『PSYREN』)

 

烈火の炎/全33巻

 

花火師である父親と2人暮らしの少年・花菱烈火は、「忍者」に強い憧れを抱く高校1年生。

彼は指先から炎を出せる特殊能力を持っていた。

そして、あるとき、目の前に現れた烈火と同じく不思議な力を持つ少女と烈火に殺されることを望む謎の女によって彼の運命が大きく変わる。

400年の時を超えた因縁を巡る戦いが烈火を巻き込むバトル漫画となっている。

全33巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722032627p:plain

(出典:『烈火の炎』)

 

ドリフターズ

 

天下分け目の関ヶ原、敵陣突破の撤退戦で無謀な突撃をする島津豊久。

生死の狭間で突然、異世界へと飛ばされた。

同様に現世から飛ばされてきた織田信長や那須与一と共に、異世界で「ドリフターズ」として国取り合戦を開始した。

歴史上の人物たちの異世界での合戦が描かれた物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618135107p:plain

(出典:『ドリフターズ』) 

 

蒼い世界の中心で

 

セグア国にあるマクスリ村出身のスピード自慢少年、ギア。

戦争の影響で村を失くした彼は、同じ境遇の弟分ティルや義妹ネルとともに暮らしながら、自分たちの村を燃やした国・ニンテルドへの復讐に闘志を燃やしていた。

そんなある日、ニンテルド軍が自分たちのすぐ近くまで来ていることがわかる。

ギアはこの日のために鍛えてきた力を使いニンテルド軍に挑んでいく。

そして、自身も国の軍に入り、他国の軍へと戦いの日々に身を投じることになる。

国同士の戦争を描いた作品。

思わず夢中になっていしまうような世界観がある漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160923142903p:plain

(出典:『蒼い世界の中心で』)

 

ダンジョン飯

 

ダンジョンに挑もうとする冒険者・ライオス一行。

しかし、金も食料もなく、このままでは途中で飢え死にしてしまう

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」

ドラゴンはステーキに、スライムは鍋に、マンドラゴラはオムレツにとモンスターを調理しながらダンジョン奥深くへと進んで行くグルメファンタジーコミック

設定が斬新、ご飯が美味しそう、ゆるーい雰囲気がなんかいいといくつかの要素のバランスがうまい具合に取れているのでこんなに面白いのかなと感じている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101025p:plain

(出典:『ダンジョン飯』)

 

まとめ

というわけで、知らない世界へとワクワクする旅をしていく「冒険漫画」をまとめてみた。

登場人物たちが、ときに楽しく、ときに厳しいワクワクが止まらない冒険をしていく作品である。

ジャンルとしてはファンタジー漫画、バトル漫画、ダークファンタジー漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki