漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

姉弟がでてくる漫画のおすすめ作品を紹介する。姉と弟が登場する面白い姉弟漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320212537j:plain

 

姉と弟の姉弟がでてくる「姉弟漫画」は、数多く存在している。

姉と弟が登場して物語を紡いでいく漫画の総称となっている。

そんな「姉弟漫画」の中でおすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしては日常、ギャグ・コメディ、恋愛漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

「兄弟系」のおすすめ漫画に関する記事はこちら

 

おすすめの面白い「姉弟漫画」まとめ

式の前日/全1巻

 

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。

“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。

表題作の「式の前日」には誰もが騙されるはず。

やられたっとも思うが、それがどこか心地いい。

ほっこりする短編集。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160326000557p:plain

(出典:『式の前日』)

 

3月のライオン

 

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も─。

この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。

その少年の職業は将棋の棋士。桐山零の闘いと成長の日々を描く作品。

中学生で将棋のプロになった天才少年の話。

桐山零が将棋を通じて様々な人々と出会い成長をしていく話。桐山少年の葛藤と戦いの日々に痺れる。

登場する棋士たちをはじめとする人々の魅力的な漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320215815p:plain

(出典:『3月のライオン』)

 

エム×ゼロ/全10巻

 

私立聖凪高校の入試に落ちてしまった九澄大賀。

勢いで聖凪高校に押しかけるとトラブル巻き込まれて校内に潜入することになってしまう。

そこは、教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通うだった。

学校の秘密を知ってしまった大賀は、全く魔法が使えない状況で魔法を使えるふりをしながら聖凪高校に通うことになった。

「学園」×「魔法」の作品。全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320215010p:plain

(出典:『エム×ゼロ』)

 

山田くんと7人の魔女

 

高校生で不良の山田は階段から落ちたときに、同級生・白石うららを巻き込んでしまう。

意識を失い、目覚めると山田と白石の体は入れ替わっていた。

キスをすると相手と体が入れ替わる衝撃の能力。

それ以外にも、キスをきっかけとした様々な能力を持った「7人の魔女」たちが、山田の学園生活をトラブルだらけにしていく。

高校の中で起こるこの不思議な現象に山田が挑んでいく恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320223905p:plain

(出典:『山田くんと7人の魔女』)

 

双亡亭壊すべし

 

大正時代より、東京・沼半井町に傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷。

名を「双亡亭」と言う。

立ち入った先で闇と出会ってしまったら、もはや己は己でなくなってしまう。

何故「双亡亭」という不可解な屋敷ができてしまったのだろうか?

遺恨を辿る者達は、その門戸へと導かれ、集い、挑む。

おぞましき屋敷を破壊する為に、人々が戦っていく物語が楽しめるようになっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320222610p:plain

(出典:『双亡亭壊すべし』)

 

高台家の人々

 

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来たイケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。

光正は木絵の何が気に入ったのか?

実は、光正を始めとする高台家の人々はとある特殊能力を持っているという秘密があった。

妄想少女と特殊能力を持った一族が中心の実写映画化もされた人気漫画。

光正は木絵を始めとする高台家の人々の恋愛ヒューマンドラマとなっている。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160607110932p:plain

(出典:『高台家の人々』)

 

男子高校生の日常/全7巻

 

世界一バカな人種といえば、「男子高校生」。

有り余る体力やエネルギーと時間は、訳のわからない方向へと向かっていく。

そんな、おバカな男子高校生たちの学校生活や放課後を描いたギャグ漫画。

男子校に通う男子高校生たちが、全力ではしゃいで騒ぎまくる。

どうしようもない行動の数々を見て、お腹を抱えて笑いまくれる作品となっている。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320235256p:plain

(出典:『男子高校生の日常』)

 

鋼の錬金術師/全27巻

 

左足と右腕が作り物の兄・エドワード・エルリック、全身が鎧の弟・アルフォンス。

物質の構成や形を変えて別の物に作り変える、錬金術。

二人の若き兄弟錬金術師は過去に禁忌の術、人体錬成に手を出し、その代償として体を失った。

二人は失った体を取り戻す方法を探すための旅にでる。

「錬金術」「等価交換」「賢者の石」「ホムンクルス」などの練りこまれた設定を楽しむことができる漫画で全27巻で完結済み。

最初から物語がノンストップで駆け抜けていき、爽やかなエンディングを味わうことができる未来に渡って語り継がれていくだろうなと思う傑作漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320234902p:plain

(出典:『鋼の錬金術師』)

 

それでも町は廻っている

 

人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶「シーサイド」。

ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇。

女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥とその愉快な仲間たちが織り成す物語となっている。

基本的に一話完結の短編が続いている。

日常系とミステリーが融合したゆるい雰囲気の漂う作品である。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20170319102053p:plain

(出典:『それでも町は廻っている』) 

 

鬼灯の冷徹

 

死者が集まる場所・地獄。

地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。そんな広大な地獄の代表・閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。

彼は、冷徹で超ドSな性格をしていた。

今日も彼は、部下の鬼を統括して、地獄に落ちてきた死者を痛めつけて、ついでに閻魔大王を痛めつけるという業務で忙しくしている。

全てはよりよい地獄を作るために。

そんな、鬼灯と地獄の住人たちの日々を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320233014p:plain

(出典:『鬼灯の冷徹』)

 

PSYREN/全16巻

 

連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」。

アゲハは友人を探すために、この都市伝説に関わってしまう。

こうして、アゲハは荒廃した謎の世界へと飛ばされることになってしまった。

手に入れた新たな力とともにアゲハの命を懸けたゲームが幕を上げた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320234207p:plain

(出典:『PSYREN』)

 

あいうら/全7巻

 

ウザいくらい元気、やる気ゼロ、ちっさい、マジメなど、結構普通な女子高生たちの楽しくてどうしようもない日常を描いた作品。

別に魔法が使えるわけでもない彼女らは今日も学校に向かい、友達たちと取り留めのない会話に興じる。

彼女らの物語は入学式の日の出会いから始まり、卒業までの3年間続く。

女子高生たちの日常を見ながら笑えるギャグ漫画。

四コマ漫画で、全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320221431p:plain

(出典:『あいうら』)

 

FAIRY TAIL

 

探し物から魔物討伐まで、様々な仕事を仲介してくれる魔導師ギルド。

一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルド”妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に勧誘される。

そこはめちゃくちゃなメンバーが集まるお騒がせ集団だった。

魔法にドラゴンが出てくる王道の冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320225656p:plain

(出典:『FAIRY TAIL』)

 

ヤンキー君とメガネちゃん/全23巻

 

学校一の問題児・品川大地にある日、声をかけてきたのは同じクラスの学級委員長・足立花。

彼女は、クラスの社会科見学をサボろうとする品川を連れて行こうとして声をかけてきた。

執拗につきまとう花に嫌気がさしていた品川だったが、花といるうちに彼女の秘密に気づいてしまう。

花はメガネで委員長なのに頭が悪くて、さらに喧嘩最強の元ヤンであった。

品川は花に巻き込まれる形で、クラスなどで起こるあらゆるトラブルを解決しようと奮闘することになる。

全23巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170320222926p:plain

(出典:『ヤンキー君とメガネちゃん』)

 

銀魂

 

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、木刀を脇にさして侍の魂を堅持する男が。その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断する。

ギャグが多めの話とシリアスなアクションの話が両立している漫画。

下ネタを使ったギャグもあり、特に将軍がでてくるギャグ回がとにかく笑えてひどい。

ギャグ漫画として読んでもバトル物として読んでも面白い作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『銀魂』)

 

まとめ

というわけで、姉と弟の姉弟がでてくる「姉弟漫画」をまとめてみた。

姉と弟が登場して物語を紡いでいく漫画の総称となっている。

ジャンルとしては日常漫画、ギャグ・コメディ、恋愛漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「兄弟系」のおすすめ漫画に関する記事はこちら

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki