漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

野球漫画のおすすめ作品を紹介する。野球選手たちの熱い試合が見られる野球漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170528201827j:plain

 

スポーツの野球をしていく「野球漫画」は数多く存在する。

プロの野球選手の試合から、アマチュア、高校生、中学生など幅広い年代のプレイヤーたちが試合をしていく。

そんな「野球漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはスポーツ漫画、学園漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「野球漫画」まとめ

ダイヤのA

 

中学生で野球少年の沢村栄純は、無名の投手だったが、たまたま試合を見に来ていた高校野球の名門校・青道高校野球部のスカウトから誘いが来る。

沢村は、青道高校に入学することを決意して、彼の高校野球が始まった。

”クセ球”を武器に戦っていく沢村だったが、そこは同級生の怪物ピッチャー・降谷をはじめとして一癖ある猛者だらけの学園だった。

沢村はまずはレギュラーとなり、ゆくゆくは青道高校エースを目指しながら練習に励んでいく。

高校野球で甲子園を目指して奮闘していく少年たちの姿を描いた野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA』)

 

最強!都立あおい坂高校野球部/全26巻

 

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない都立野球部で甲子園を目指す女性監督である。

だがその熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。

力を落とした鈴緒が諦めかけたそのとき、5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。

彼らは、6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった。

1人の監督とその選手たちが、奇跡を起こす”夏の物語”がみられる野球漫画となっている。

全26巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170507220937p:plain

(出典:『最強!都立あおい坂高校野球部』)

 

グラゼニ

 

野球のグランドには”銭”が埋まっている!

下は240万円から、上は数億まで。

成績によって年俸が完全に決められている超格差社会が「プロ野球」の世界である。

凡田夏之介は高卒でプロ入りした8年目の中継ぎ投手である。

左腕でサイドスローという一風変わった武器と、全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死で戦っている。

決してスパープレイヤーではないのだが、知恵を絞って戦っていく凡田の姿が見られる野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170418081945p:plain

(出典:『グラゼニ』)

 

BUNGO─ブンゴ─

 

石浜ブンゴには、何かにハマると異常なほどにとことんやり込んでしまう性質がある。

”壁当て”にハマってしまったブンゴは、例え台風が来ようが気にせずに、家の壁に向かってボールを投げ続けていた。

だが、好きなのは壁当てだけで、野球をやったことはない。

そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れた。

予期せぬ対決をした二人は、揃って中学硬式野球チームの超強豪「静央シニア」へ入団することになる。

”甲子園のため”の甲子園を超える死闘が見られる中学野球での、少年達の戦いが描かれる野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170522201923p:plain

(出典:『BUNGO―ブンゴ―』)

 

おおきく振りかぶって

 

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉。

見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生にコワイ女監督という創設まもない野球部だった。

彼はそこで運命の出会いをし、バッテリーを組むことになる。

エースは暗くて卑屈で弱気。

一人じゃ誰も何もできない。”チームプレイ”のみを信条に強豪チームに戦いをいどんでいく野球漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018153339p:plain

(出典:『おおきく振りかぶって』)

 

Major/全78巻

 

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎。

リトルリーグから始まってプロ野球選手まで。彼の野球人生を描かれる。

出会った仲間たちと共に様々な困難に立ち向かっていく。

野球への熱い思いをひしひしと感じることのできる作品となっている。

全78巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722025157p:plain

(出典:『MAJOR』)

 

ONE OUTS/全20巻

 

賭野球“ワンナウト”で最強のピッチャーが沖縄にいた。

ルールはシンプルでワンアウトをとったら勝ち、打たれたら負け。

この賭博で数百万の金が動く。

そのピッチャーは120km/hの球しか投げられないのに何故か誰も打つことができなかった。

彼に目をつけたプロ球団は、彼をプロにすべく驚くべき契約をする。

その契約とは、1アウト500万円。1失点で5000万円の罰金だった。

成績で多額の金が動く。

まさに”ワンアウト”に全てがかかっているのだ。

金と野球が合わさったギャンブル漫画。

全20巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410173820p:plain

(出典:『ONE OUTS』)

 

砂の栄冠/全25巻

 

1千万円で甲子園を買え!

創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野高校。

そんなチームのキャプテンに就任した七嶋に、このチームを応援していた一人の老人から1千万円の大金を託される。

部活のためになら金を何に使うのも自由。

七嶋は、一人の学生が持つのにはありえないほどの大金を使い、甲子園を目指していくことになった。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018060652p:plain

(出典:『砂の栄冠』)

 

MIX

 

立花兄妹は、同年同月同日に生まれた同い年なのに双子じゃない兄弟とひとつ違いの妹がいる。

兄と弟がやっているのは”野球”。

三人は、「上杉兄妹」が伝説を残した明青学園の中等部にいた。

彼らは、誰もが目を引く才能を持ったバッテリーであったのだが、ピッチャーの投馬は部内で圧倒的に上手いプレイヤーであるにも関わらずにサードとしてしか試合に出られなかった。

それには、とある事情が隠されていた。

漫画家のあだち充による、立花兄妹が物語を紡いでいく野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170423062550p:plain

(出典:『MIX』)

 

ROOKIES/全14巻

 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられるのだが、彼は生徒に暴力を振るって学校を辞めた過去があった。

そんな彼は、不良の吹き溜まりになっている野球部の顧問に就任してチームの再建を目指す。

しかし不良たちの反発は凄まじく、川藤は何度も学校を辞める危機を迎えることになってしまう。

ヤンキーたちと熱血教師による野球漫画で、人間ドラマ的な要素も強い。川藤の”熱さ”に心が揺さぶられる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018162533p:plain

(出典:『ROOKIES』)

 

鉄腕ガール/全9巻

 

昭和20年、敗戦国・日本。

怪しげな仕事に駆り出された女たちがやらされたのは「野球」だった。

腕試しのテストの後に、彼女らは女子プロ野球の世界へと足を踏み入れることになる。

乙女たちの熱い戦いを描いた物語。

彼女らは全力で野球へと取り組んでいく。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805175814p:plain

(出典:『鉄腕ガール』)

 

錻力のアーチスト/全14巻

 

天才スラッガー・清作雄は、野球の才能にめぐまれながらも、その独断専行な性格のせいで、中学時代に大きな挫折を経験した。

そんな清作が、高校生になったのちに運命的な出会いの数々を果たす。

彼は新たなチームで甲子園を目指して戦っていくことになる。

狙っていくのは4番になること。

汗と砂と泥にまみれた、”熱い”高校野球ロマンが描かれた漫画となっている。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170528203344p:plain

(出典:『錻力のアーチスト』)

 

まとめ

というわけで、野球を題材にして、熱い試合を繰り広げていく「野球漫画」を紹介した。

プロの野球選手の試合から、アマチュア、高校生、中学生など幅広い年代のプレイヤーたちが試合をしていく。

ジャンルとしてはスポーツ漫画、学園漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki