漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

部活漫画のおすすめ作品を紹介する。運動部・文化部などが舞台の面白い部活漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170331165230j:plain

 

サッカー部、野球部、テニス部、陸上部...などの運動部、書道部、吹奏楽部、新聞部...などの文化部などが舞台で物語が紡がれる「部活漫画」は数多く存在している。

中学校、高校、大学などの学校で行われている様々な部活で、登場人物たちが動き回っていく。

そんな「部活漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしては恋愛、ラブコメ、スポーツ、日常、ギャグ・コメディ漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「部活漫画」まとめ

あさひなぐ

 

二ツ坂高校に入学した東島旭、15歳。

中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。

全くのスポーツ未経験だった旭は、薙刀部の先輩たちにしごかれながら、薙刀の世界にどっぷりとはまっていくことになる。

女子高生たちが”薙刀”で戦っていく熱い姿を見ることができる薙刀漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170420231939p:plain

(出典:『あさひなぐ』)

 

SKET DANCE/全32巻

 

学園生活の中で、誰もが一つや二つ抱えてしまう悩みや問題。

それらを何でも解決してくれる、学園生活の助っ人になってくれるのが「スケット団」であった。

リーダーのボッスンを始めとして、それぞれ別々の特技を持っている3人が、学園の生徒たちが巻き起こす様々な仕事を解決していくことになる。

個性的な人物たちの学園生活を見ることができる漫画となっている。

全32巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170319171803p:plain

(出典:『SKET DANCE』)

 

銀の匙 Silver Spoon

 

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道・大蝦夷農業高校に入学した。

理由は寮があるから。しかし、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子になってしまう。

高校の中でである。

大蝦夷農業高校のスケールの大きさは八軒の想像をはるかに超えていた。

同級生や家畜たちに支えられたりコケにされたり、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いながらも日々奮闘する。汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。

八軒の青春に悶えずにはいられない。農業高校出身の作者にだからこそ描ける作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026070210p:plain

(出典:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

めだかボックス/全22巻

 

箱庭学園内に設置された目安箱は、24時間365日、生徒の誰もが、どんな悩みでも投書できる、通称“めだかボックス”である。

生徒達のあらゆる悩みを解決する為に生徒会長・黒神めだかの奮闘を送っている。

生徒たちに相談された悩みをもとにして、幼馴染の人吉善吉と共に、一筋縄ではいかない”やばい”人物らとの問題を解決していく。

奇人、変人、天才、超人など、ありとあらゆる変わった能力を持った人物たちが登場をしてくる。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170217152952p:plain

(出典:『めだかボックス』)

 

おおきく振りかぶって

 

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉。

見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生にコワイ女監督という創設まもない野球部だった。

彼はそこで運命の出会いをし、バッテリーを組むことになる。

エースは暗くて卑屈で弱気。

一人じゃ誰も何もできない。”チームプレイ”のみを信条に強豪チームに戦いをいどんでいく野球漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018153339p:plain

(出典:『おおきく振りかぶって』)

 

黄昏乙女×アムネジア/全10巻

 

その学園には幽霊が住み着いていた。

数多の増築が原因で迷路のようになってしまった建築物は多くの怪談を生み出す。

旧校舎の幽霊もそんな怪談の一つ。

それは、かつての禁忌の土地に建物を建てるかわりに人柱として捧げられた少女の霊だった。

その学園にはいまだに一人の少女の遺体が葬られている。

彼女は何故死ななければいけなかったのか?

この少女の死の謎をめぐり少年が駆け回るボーイミーツガールな幽霊譚。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160426222043p:plain

(出典:『黄昏乙女×アムネジア』)

 

ナナマル サンバツ

 

入学早々、高校1年生の越山識が勧誘されたのは、怪しげな先輩が会長を務める「クイズ研究会」だった。

同級生の真理に引っ張られ、識は競技クイズの世界にのめり込んでいくことになる。

そこでは、クイズという文系な雰囲気ではなく、熱い戦いが繰り広げられていた。

識は初心者ながら仲間たちと共に、勝利を目指して”回答”を導き出していくことになる。

高校生たちが火花をちらす、熱血競技クイズ漫画となっている。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20170330082048p:plain

(出典:『ナナマル サンバツ』)

 

最強!都立あおい坂高校野球部/全26巻

 

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない都立野球部で甲子園を目指す女性監督である。

だがその熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。

力を落とした鈴緒が諦めかけたそのとき、5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。

彼らは、6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった。

1人の監督とその選手たちが、奇跡を起こす”夏の物語”がみられる野球漫画となっている。

全26巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170507220937p:plain

(出典:『最強!都立あおい坂高校野球部』)

 

弱虫ペダル

 

総北高等学校の新入生・小野田坂道は秋葉原を愛するオタク少年。

オタクグッズを求めて片道45km、往復90kmの道のりを毎日のようにママチャリで通い続けていた。

小野田のこの習慣がまさかの競技で役立つことになる。

その競技とは「自転車」。

小野田は秋葉原通いで鍛えた脚力によって、高校の「自転車競技部」において、一大旋風を巻き起こしていく。

レース中の”熱量”が凄まじい自転車競技漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018170306p:plain

(出典:『弱虫ペダル』)

 

ダイヤのA

 

中学生で野球少年の沢村栄純は、無名の投手だったが、たまたま試合を見に来ていた高校野球の名門校・青道高校野球部のスカウトから誘いが来る。

沢村は、青道高校に入学することを決意して、彼の高校野球が始まった。

”クセ球”を武器に戦っていく沢村だったが、そこは同級生の怪物ピッチャー・降谷をはじめとして一癖ある猛者だらけの学園だった。

沢村はまずはレギュラーとなり、ゆくゆくは青道高校エースを目指しながら練習に励んでいく。

高校野球で甲子園を目指して奮闘していく少年たちの姿を描いた野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA』)

 

山田くんと7人の魔女

 

高校生で不良の山田は階段から落ちたときに、同級生・白石うららを巻き込んでしまう。

意識を失い、目覚めると山田と白石の体は入れ替わっていた。

キスをすると相手と体が入れ替わる衝撃の能力。

それ以外にも、キスをきっかけとした様々な能力を持った「7人の魔女」たちが、山田の学園生活をトラブルだらけにしていく。

高校の中で起こるこの不思議な現象に山田が挑んでいく恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716170135p:plain

(出典:『山田くんと7人の魔女』)

 

エリアの騎士

 

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの弟・駆。

彼は誰よりもサッカーをしたい気持ちを抑えたままでいた。

そんな最中に兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起きてしまった。

死にかけた駆は、兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

こうして、天才サッカープレイヤーの兄の心臓を持った弟が生まれた。

駆は二人分の思いを背負ってコートを駆け巡ることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002035801p:plain

(出典:『エリアの騎士』)

 

アゲイン!!/全12巻

 

高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎。

だが同級生の女子・暁と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた。

そして戻った過去で出会った、高校生活で憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は、応援団に入団し、宇佐美が独りで頑張る応援団の立て直しを目指すことになる。

失われた高校生活を取り戻すタイムスリップストーリー。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022002837p:plain

(出典:『アゲイン!!』)

 

ハイキュー!!

 

バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。

だが「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗して、中学校でのバレーボールは終了してしまう。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが、そこにはその影山がいた。

チームメイトとなった二人は、最強のコンビを目指して共にコートの中で飛び回る。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018133017p:plain

(出典:『ハイキュー!!』)

 

はねバド!

 

母校である県立北小町高校バドミントン部のコーチになった立花健太郎。

部員数が足りず団体戦にも出られない部を立て直せないかと悩む中、校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女・羽咲綾乃に出会う。

なんとか彼女を勧誘しようとするのだが、綾乃は過去にバドミントンとの因縁があり、バドミントンが好きではないと言う。

立花は、どこか抜けていて声も小さいのだが、バドミントンの腕は抜群な綾乃に何とかしてバドミントンをやらせようと画策することになる。

高校の女子バドミントン部での青春物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018174501p:plain

(出典:『はねバド!』)

 

Over Drive/全17巻

 

片想い中のゆきちゃんから自転車部に勧誘された、いじめられっ子の篠崎ミコト15歳、高校1年生。

天にも登るような気持ちになったのだが、彼は自転車にすら乗れないダメな子だった。

それでも、熱烈に勧誘するゆきちゃんに押されて、ついに自転車部に入部することになる。

自転車との出会いがミコトの人生のターニングポイントになった。

熱い闘志が燃え上がる、”LOVE”と”熱さ”と”自転車”が掛け合わされたスポーツ漫画となっている。

全17巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729054011p:plain

(出典:『Over Drive』)

 

いちご100%/全19巻

 

中学3年生・真中淳平は、放課後の屋上で見た美少女の夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった。

果たして彼女は誰なのか?

「東西南北」を名に一文字づつ持つ4人の少女にひとりの少年「真中」が振り回される恋愛漫画。

真中は誰を選ぶのかが最後まで目を離すことができない。

全19巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716032106p:plain

(出典:『いちご100%』)

 

ちはやふる

 

『ちはやふる』は女子高生の綾瀬千早が、百人一首の女性チャンピオンである「クイーン」を目指す物語である。

百人一首といえば、学校の授業で習う古臭い和歌や、子供がやる「かるた遊び」とのイメージがある。

しかし、実は違った一面がある。「競技かるた」としての百人一首だ。

これでもか!と言わんばかりの百人一首の迫力は凄まじい。

少女漫画なのに恋愛をほぼしないことでも有名な作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329043124p:plain

(出典:『ちはやふる』)

 

さよならフットボール/全2巻

 

恩田希は、サッカーを愛する14歳の少女であった。

彼女は女子であるのだが、体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追い回している。

彼女の今の目標は、”男子”サッカー部の新人戦に出場をすること。

しかし、監督は女子だと言うことを理由にして、出場の許可をしてくれない。

それでも彼女は、新人戦出場に異常なまでのこだわりを見せる。

そこには、とある男子との再開が関わっていた。

サッカーを愛する少女の青春を描いた作品となっている。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170412202514p:plain

(出典:『さよならフットボール』)

 

ぼくのわたしの勇者学/全6巻

 

私立ホーリーランス学園に現れた勇者・鋼野剣。

教室の前に現れた彼は教師としてこの学園に赴任してきた。

彼が担当する教科は「勇者学」。

鋼野が担任の先生となったクラスは彼のこの謎の授業に振り回されることになる。

自称勇者の先生が生徒たちに「勇者学」の授業を教えていく設定のギャグ漫画。

荒れ狂う時代の中で生徒たち全員を立派な勇者にするために彼の授業が始まった。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160721041910p:plain

(出典:『ぼくのわたしの勇者学』)

 

お茶にごす。/全11巻

 

「平和な心と生活を手に入れたい」と願い、茶道部に入部した最強の不良・デビルまークン。

その凶暴性と凶悪性で街中の人々に恐れられている。

そんな彼が平和を願い、不良とは真逆の人種の部員たちが集まる茶道部へと入っていった。

彼は暴力の連鎖から解放されて、平和な学園生活を手に入れることができるのか?

一人の不良を中心とした学園コメディー。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022004205p:plain

(出典:『お茶にごす。』)

 

黒子のバスケ/全30巻

 

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。

存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーであった。

しかし、シュートもドリブルも下手な黒子は何故、伝説の最強チームに所属できたのか?

火神と黒子はペアを組んでかつての「伝説の最強チーム」のチームメンバーと試合をしていくことになる。

全30巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018091921p:plain

(出典:『黒子のバスケ』)

 

インベスターZ

 

「この世で一番エキサイティングなゲーム 人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式翌日に、財前は学園の秘密である各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」の存在を明かされた。

彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料となっていた。

財前は投資部の一員として莫大な金を運用していく中で、金の真髄を学んでいく。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017185043p:plain

(出典:『インベスターZ』)

 

テニスの王子様/全42巻

 

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。

アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、そんなリョーマでもすぐには一番になれないほどの猛者たちが集まっていた。

リョーマはチームメイトたちと力を合わせて団体戦での日本一を目指して戦っていく。

とんでもないテニスの技が炸裂する作品。

全42巻で一度ストーリーは完結して、『新テニスの王子様』へと続く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717235428p:plain

(出典:『テニスの王子様』)

 

涼風/全18巻

 

東京に出れば... 高校に入れば...

今までと違った新しいスタートラインに立てばきっと何かが変わる気がする

そんなことを思いながら秋月大和は、高校進学のため単身上京。叔母が経営する銭湯に下宿することになった。

だが、そこは銭湯兼レディースマンションで、走高跳びをしている同級生の少女や酒好きな年上の女子大生など様々な女性たちと同棲をすることに。

部活に恋愛に全力を尽くす、大和の新生活がスタートした。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002043611p:plain

(出典:『涼風』)

 

ROOKIES/全14巻

 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられるのだが、彼は生徒に暴力を振るって学校を辞めた過去があった。

そんな彼は、不良の吹き溜まりになっている野球部の顧問に就任してチームの再建を目指す。

しかし不良たちの反発は凄まじく、川藤は何度も学校を辞める危機を迎えることになってしまう。

ヤンキーたちと熱血教師による野球漫画で、人間ドラマ的な要素も強い。川藤の”熱さ”に心が揺さぶられる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018162533p:plain

(出典:『ROOKIES』)

 

アイシールド21/全37巻

 

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。

だが、そのおかげで高校生としてはあり得ないほどの俊足を手にしていた。

このことを悪魔のような男・ヒル魔に気づかれたことによりアメフト部へと引きずり込まれる。

自分がアメフトをやっていると明かしたくない瀬那は、アイシールド付きのヘルメットをかぶり、正体不明の選手としてフィールドを駆け回ることになった。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717231311p:plain

(出典:『アイシールド21』)

 

エム×ゼロ/全10巻

 

私立聖凪高校の入試に落ちてしまった九澄大賀。

勢いで聖凪高校に押しかけるとトラブル巻き込まれて校内に潜入することになってしまう。

そこは、教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通うだった。

学校の秘密を知ってしまった大賀は、全く魔法が使えない状況で魔法を使えるふりをしながら聖凪高校に通うことになった。

「学園」×「魔法」の作品。全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805064832p:plain

(出典:『エム×ゼロ』)

 

砂の栄冠/全25巻

 

1千万円で甲子園を買え!

創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野高校。

そんなチームのキャプテンに就任した七嶋に、このチームを応援していた一人の老人から1千万円の大金を託される。

部活のためになら金を何に使うのも自由。

七嶋は、一人の学生が持つのにはありえないほどの大金を使い、甲子園を目指していくことになった。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018060652p:plain

(出典:『砂の栄冠』)

 

スラムダンク/全31巻

 

湘北高校に入学した赤髪の不良少年・桜木花道は、バスケットボール部の主将の妹に勧誘されたことをきっかけにバスケットボールの世界に入り込んでいく。

そして厳しい練習の末、徐々にその才能を開花させていった。

一癖あるチームメイトやライバルの流川、さらには監督の安西先生に刺激を受けながらもインターハイ優勝を目指して奮闘していく。

全31巻で完結済み。

 

終わりに

サッカー部、野球部、テニス部、陸上部...などの運動部、書道部、吹奏楽部、新聞部...などの文化部などが舞台で物語が紡がれる「部活漫画」を紹介した。

中学校、高校、大学などの学校で行われている様々な部活で、登場人物たちが動き回っていく。

ジャンルとしては恋愛、ラブコメ、スポーツ、日常、ギャグ・コメディ漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki