読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

ディストピア漫画のおすすめ作品を紹介する。破滅した世界で物語が紡がれる作品

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170315184153j:plain

 

破滅した世界で物語が紡がれる「ディストピア漫画」は数多く存在している。

荒廃しきって絶望しかない世界での戦いなどが描かれた作品となっている。

そんな、「ディストピア漫画」の中で、オススメの面白い漫画をまとめてみた。

ジャンルとしては、ダークファンタジー、SF、バトル・アクション漫画などを中心に、少年コミック、少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

それではどうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめの面白い「ディストピア漫画」まとめ

北斗の拳/全27巻

 

最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末。

一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、救世主としてこの世界を救うために歩み始めた。

愛に生き、戦いのたびに哀しみを背負っていくケンシロウの姿がかっこいい。

様々な種類の拳法使いたちが己の命と誇りを戦いを繰り広げていく。

全27巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617163945p:plain

(出典:『北斗の拳』)

 

進撃の巨人

 

巨人が地上を支配する世界。

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。

だが名ばかりの平和は壁を越える超大型巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。

エレンも巨人によって家族を失った。彼は巨人への人類の反撃をする調査兵団の一人として戦っていく道を選択した。巨人たち人間や巨人同士の戦いに迫力がある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617203332p:plain

(出典:『進撃の巨人』)

 

終わりのセラフ

 

未知のウイルスにより人類は壊滅した。

13歳以下の人間しか生き残ることができずに、生き残った子供たちは地下都市で吸血鬼に支配されていた。

人間は吸血鬼の家畜でしかない。

そんな、絶望的な世界であっても勝気な少年・百夜優一郎は希望を捨てずに、生き続けていた。

吸血鬼を絶滅させることを目的に、戦い続ける人々の姿が見られるダークファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170314222953p:plain

(出典:『終わりのセラフ』)

 

ファイアパンチ

 

生れながら奇跡を使える人間を「祝福者」と呼んだ

『氷の女王』と呼ばれる祝福者によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われた

 

雪に包まれた世界で人々は食糧不足に苦しんでいた。

アグニとルナの兄妹が住んでいる村もまた、生きるのに十分な食糧も得ることができなかった。

死を目前にして村人たちが選択したのは、”人肉”を食べること。

怪我をしても回復する不死の「祝福者」であるアグニの肉を皆で喰らっていた。

そんなおかしな”日常”はとある来訪者たちの訪問によって崩れ去っていくことになる。

とにかく一話目が衝撃的で面白いと話題のマンガ。

ページをめくる手が止まらなくなるような魔性の魅力のある作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160822044857p:plain

(出典:『ファイアパンチ』)

 

PSYREN/全16巻

 

連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」。

アゲハは友人を探すために、この都市伝説に関わってしまう。

こうして、アゲハは荒廃した謎の世界へと飛ばされることになってしまった。

手に入れた新たな力とともにアゲハの命を懸けたゲームが幕を上げた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618051113p:plain

(出典:『PSYREN』)

 

ドリフターズ

 

天下分け目の関ヶ原、敵陣突破の撤退戦で無謀な突撃をする島津豊久。

生死の狭間で突然、異世界へと飛ばされた。

同様に現世から飛ばされてきた織田信長や那須与一と共に、異世界で「ドリフターズ」として国取り合戦を開始した。

織田信長、那須与一、アドルフ・ヒトラー、安倍晴明などが登場する。

歴史上の人物たちの異世界での合戦が描かれた物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618135107p:plain

(出典:『ドリフターズ』) 

 

アポカリプスの砦/全10巻

 

ゾンビ対不良たち。

監獄に入れられた少年受刑者たちだったが、ある日突然現れたゾンビたちにより日本中が大混乱に陥った。

彼らは生き延びるためにチームを組んで戦う道を選ぶ。

終焉に向かう世界の中で強く戦う少年たちのパニック系作品。

全10巻で完結済み

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623205236p:plain

(出典:『アポカリプスの砦』)

 

血界戦線

 

ニューヨーク崩壊後、一夜にして構築された都市・ヘルサレムズ・ロット。

異界と現世が交わるこの魔都に於いて、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社・ライブラが存在した。

超人が集まるライブラの面々が異界の化け物たちの陰謀を阻止すべく奮闘する。

異世界人、超人、特殊能力者などが次々に登場するカオスな世界観となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617153408p:plain

(出典:『血界戦線』)

 

約束のネバーランド

 

母と慕う彼女は親ではない

共に暮らす彼らは兄弟ではない

ここグレイス=フィールド ハウスは孤児院で私は孤児

そう思っていた

 

孤児院で暮らす11歳までの38人の孤児たちがいた。

性格、年齢、肌の色までバラバラで血の繋がりは一切ない。

優しい”ママ”に育てられて、孤児ながらも全員明るく楽しく暮らしていた。

ところが、この孤児院にはとある秘密があった。

孤児院に11歳以上の子供はいない。

孤児院の秘密がエマを恐怖に陥れることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170227231820p:plain

(出典:『約束のネバーランド』)

 

All You Need Is Kill/全2巻

 

敵弾が身体を貫いた瞬間、キリヤ・ケイジは出撃前日に戻っていた。

トーキョーのはるか南方、コトイウシと呼ばれる島の激戦区。

寄せ集め部隊は敗北必至の激戦を繰り返す。

出撃。戦死。出撃。戦死――死すら日常になる毎日。

ループが158回目を迎えたとき、今までにはなかった展開を迎える。

はたして、絶望的な戦況を覆し、まだ見ぬ明日へ脱出することはできるのか!?

全2巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404084857p:plain

(出典:『All You Need Is Kill』)

 

邪眼は月輪に飛ぶ/全1巻

 

世界を壊滅に追い込もうとしている一羽のフクロウ「ミネルヴァ」。

人類存亡の危機を救うため、今ひとりの老マタギが立ち上がる!

超怪力作家が渾身の力で描く、壮大なスペクタクルバトル!!。

「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎による作品。

一巻でここまで壮大なストーリーを描き切るのかと驚愕する。

バトルファンタジーの大傑作。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160323040809p:plain

(出典:『邪眼は月輪に飛ぶ』)

 

屍鬼/全11巻

 

猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見された。

これはただの始まりに過ぎなかった。

村では連続して不審死が続いていく。殺人か、未知の疫病か、それとも…。

相次ぐ怪事件、凄烈なる夏が始まる。

追い詰められた人間の”悪意”が凄まじい作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427025325p:plain

(出典:『屍鬼』)

 

GANTZ/全37巻

 

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤の二人は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。

そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないまま戦いの場へと転送される。

玄野らに与えられたオーバーテクノロジーの兵器に、地球に密かに侵攻していた宇宙人達。

気づかないうちに訪れていた地球の危機に抗うために、彼らは戦うことになる。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017140701p:plain

(出典:『GANTZ』)

 

アイアムアヒーロー

 

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。

妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。

”アイ アム ア ヒーロー”

そんなふうに自分を鼓舞して今日も生きていた。

だが、世界は壊れてしまい、現実は突然その姿を変えていった。

実写映画化もされたサバイバルパニックホラーの人気作である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007112047p:plain

(出典:『アイアムアヒーロー』) 

 

バイバイ人類

 

人類は「奴ら」に侵略されている。

珍しく友達に誘われ肝試しに参加した中学生の真山真矢。そこで目にしたのは何者かに襲われるクラスメイトだった。

恐怖を胸に翌朝学校に向かうが、そこには襲われたはずの友達の姿が…。

ある日突然友達が「奴ら」に乗っ取られていく…。

そして、「奴ら」の侵略は無視できないほどに大きなものへとなってしまう。

ひとりの女子が抗する日常崩壊系パニックホラー作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161012151813p:plain

(出典:『バイバイ人類』)

 

エデンの檻/全21巻

 

存在しない場所、不可解な動物たち、底知れぬ謎が溢れた孤島サバイバル。

グアムでの修学旅行の帰路、アキラたちは原因不明の飛行機事故に見舞われた。

絶体絶命の危機で気を失って目覚めたのは、草木が生い茂るジャングルだった。

その場所は孤島で、絶滅したはずの動物が闊歩し、しかも島自体が地図に存在しないはずの島だった。

襲いかかる猛獣たち。非日常の緊張からパニックを起こすクラスメイト。

アキラたちは謎だらけのジャングルで“生き残り”をかけたサバイバル生活をすることになってしまう。

全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161027223934p:plain

(出典:『エデンの檻』)

 

漂流ネットカフェ/全7巻

 

ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。

再会を喜ぶ二人だが、何故か二人のいたネットカフェが異世界へと飛ばされてしまった。

他にもネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなどがいた。

いつ食料や水がなくなるかもわからない過酷な環境で生き延びるために、人間同士の醜悪な争いが始まった。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805174643p:plain

(出典:『漂流ネットカフェ』)

 

寄生獣/全10巻

 

突如地球に飛来した寄生生物たち。

彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。

高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、新一の抵抗により脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。

自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。

イレギュラーな存在となった新一とミギーは人間への寄生に成功した寄生生物たちと敵対関係になり、壮絶な戦いに身を投じる!

全10巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404134412p:plain

(出典:『寄生獣』)

 

今際の国のアリス/全18巻

 

今まで、人生に不満を持ちながらも普通に生活してた高校生・有栖(アリス)は突然打ち上がった謎の花火をみた瞬間に荒廃した日本に飛ばされた。

そして、突然始まる理不尽な「げぇむ」。

判断を一歩間違えれば即死亡の危険な課題と格闘することになってしまった。

秘密の「鍵」はトランプが握る。

この国はいったい何なのか。有栖が「げぇむ」をこなして、世界の謎を解く。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630183825p:plain

(出典:『今際の国のアリス』)

 

On the way to Living Dead

 

東京湾に浮かぶ人工島「富士島」。

ここでは、とある企業が新薬の開発を行っていた。

そんな島がある日突然、死者のうごめく地獄へと姿を変えてしまう。

生き残った数少ない人々は、襲い来るゾンビたちを避けながらのサバイバルへと突入した。

閉ざされた島でのゾンビが出てくるパニックホラー漫画。

背筋がゾッとするような、おぞましいゾンビたちが大量に登場してくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160808133756p:plain

(出典:『On the way to Living Dead』)

 

彼岸島

 

吸血鬼が棲む孤島、彼岸島。

踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。

大学に合格したばかりの宮本明の兄は、2年前に行方不明となっていた。

兄はどこへいったのか何の情報もなかったのだが、あるとき、明の前に現れた謎の美女。

彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島「彼岸島」への誘いだった。

明が彼女の誘いに乗ってしまったことで、忌まわしき悪夢の幕が上がる――。

戦慄の吸血鬼サバイバルホラー作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007225703p:plain

(出典:『彼岸島』)

 

終末のハーレム

 

時は2040年。

このままでは命の危険がある難病に侵された青年・怜人は、幼馴染の絵理沙と再会を誓い、病を治す技術が未来で作られることに希望を持ってコールドスリープする。

そして5年後、目覚めた怜人を待っていたのは99.9%の男が死滅し50億人の女性が生きる世界だった。

このままでは、人類は滅亡してしまう。

怜人は数少ない男の1人として、この世界での人類の存亡をかけて強制的に子供を作らされることになる。

破滅した世界で世界の謎を解き明かすために奮闘していく、近未来エロティックサスペンス漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170315132200p:plain

(出典:『終末のハーレム』)

 

東京喰種 ートーキョーグールー

 

人の形をしながら人とは異なる生き物「喰種(グール)」。

彼らの唯一の食料は人間。人間社会に静かに潜み、人を狩る。

「喰種」と人間側の「喰種捜査官」との戦いが描かれた作品。

生きたい「喰種」と守りたい「人間」。切ない運命の物語が心に響く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617140357p:plain

(出典:『東京喰種』)

 

ハカイジュウ

 

東京・立川。鷹代陽はバスケに打ち込む普通の高校生。

その日も順調な一日を送るはずだった…。

昼下がり、市内を襲った突然の大地震。崩壊した学校の中で陽は目撃する。

同級生たちの死体の山。

そして、ソレらに喰らいつく未知なる怪生物を…。

この怪物たちは何なのかもわからないが、生き残るためにはとにかく逃げるしかない。

超絶都市型モンスターパニック漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028053102p:plain

(出典:『ハカイジュウ』)

 

まとめ

というわけで、破滅した世界で物語が紡がれる「ディストピア漫画」をまとめてみた。

荒廃しきって絶望しかない世界での戦いなどが描かれた作品となっている。

そんな、「ディストピア漫画」の中で、オススメの面白い漫画をまとめてみた。

ジャンルとしては、ダークファンタジー、SF、バトル・アクション漫画などを中心に、少年コミック、少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki