漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

夫婦がでてくる漫画のおすすめ作品を紹介する。夫と妻が家庭で物語を紡いでいく面白い夫婦漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170409154250j:plain

 

結婚している夫婦が登場して物語を紡がれる「夫婦漫画」は数多く存在をしてくる。

妻と夫のペアが仲良く楽しく、家庭での生活を送っていく作品となっている。

そんな、夫婦漫画の中でおすすめの面白い作品を選定してまとめてみた。

ジャンルとしては日常漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、コミックエッセイなどを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめの面白い「夫婦漫画」まとめ

旦那が何を言っているかわからない件

 

真面目で仕事熱心なOLのカオルと、いわゆる”ヲタク”の旦那が繰り広げるコミカルな日々。

某巨大掲示板に入り浸り、アニメもゲームも漫画も大好きな旦那に、一般人のカオルはいつも振り回されている。

違った趣味をもってあわなさそうな二人だが、夫婦仲は良好でいつもイチャイチャとしている。

二人の日々に思わずニヤニヤしてしまい、癒される漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160924173813p:plain

(出典:『旦那が何を言っているかわからない件』)

 

乙嫁語り

 

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?

シルクロードの生活文化。

馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きる人々たちの物語。

とにかく絵の書き込みが素晴らしすぎる漫画。

穏やかに時間の流れる世界にどっぷりと浸ることができる作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017155638p:plain

(出典:『乙嫁語り』)

 

中国嫁日記

 

中国人の”嫁”をもらったらどうなるのか?

中国嫁・月は公衆トイレに紙があることに感動して味噌汁に香菜を入れてしまう。

彼女との生活は刺激と驚きに満ち溢れている。

こんなお嫁さんが欲しいかも!?と思えてしまうような楽しいコミックエッセイとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160925013109p:plain

(出典:『中国嫁日記』)

 

お酒は夫婦になってから

 

仕事ができて無口な美人主任・水沢千里には、夫のソラしか知らない秘密がある。

それは、お酒が大好きで、酔うととっても可愛くなってしまうことであった。

仕事場でのキャラクターの違いに、夫以外の人の前では絶対にお酒は飲めない。

だけど、お酒が大好きでソラの前でならついつい飲んでしまう...。

今晩もソラの作るカクテルで至福なほろ酔い気分になっていく。

可愛くて、幸せあふれる夫婦によるお酒漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170408041800p:plain

(出典:『お酒は夫婦になってから』)

 

金の国 水の国/全1巻

 

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう戦争になってしまい、慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり

B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい

 

そんな揉め事の最中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会うことになる。

彼らは、思わぬ形でA国とB国の争いの中に巻き込まれていくことになる。

2人の出会いから始まる暖かな物語が楽しめる作品で、全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170409163006p:plain

(出典:『金の国 水の国』)

 

将棋の渡辺くん

 

将棋棋士は人類の代表!

棋士は将棋を指すことで生活している。

懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。

勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図である。

将棋棋士でタイトルホルダーの渡辺明さん。

その奥さんが書いたリアル将棋棋士のコミックエッセイ。

渡辺さんを知らなくても将棋棋士ってこんな人種なのか!?と楽しく笑える作品。

ぬいぐるみコレクターだったりと意外な一面が垣間見れる。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321055209p:plain

(出典:『将棋の渡辺くん』)

 

どこまで行けるかな?/全1巻

 

女がバイクに乗ってはいけない理由なんてどこにもない!

漫画家、二児の母、30代、体力ゼロ、身長150cmの彼女はある日、「バイクの免許が欲しい」と思った。

夫もオッケーをしてたので、こうして教習所へと通う日々を送り始めることになる。

だが、普段運動もせずに背も低い女性にとって、中型バイク免許の取得は想像以上に困難な道のりだった。

女性漫画家が中型バイク免許をとって、バイク乗りになるまでの実話を描いたコミックエッセイをなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160727071826p:plain

(出典:『どこまで行けるかな?』)

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。

見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。

雇う側、雇われ側の両者が相手を気に入った二人だったが、みくりの事情でこれ以上働けないことに。

そこで、この関係を維持するために二人はなんと、就職としての結婚。「契約結婚」に踏み切った。

こうして、両親を含む全員を欺いた一つ屋根の下での生活が始まった。

オトナな恋愛を描いた漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160713204841p:plain

(出典:『逃げるは恥だが役に立つ』)

 

喰う寝るふたり 住むふたり/全5巻

 

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。

恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。

この漫画はそんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリーである。

お互い別れる気はないけど、なんとなく結婚に踏み込めない。

二人の分かり合っているようで、分かり合えきれない心理が巧みに描かれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113241p:plain  f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113302p:plain

(出典:『喰う寝るふたり 住むふたり』)

 

監督不行届/全1巻

 

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督。

その奥さんで「働きマン」の作者の安野モモコによる二人の夫婦生活が描かれている。

オタクな庵野監督に振り回される妻・安野モモコといった雰囲気。

庵野監督の意外な生態と愉快な夫婦の日常が見れてしまう。

安野モモコのオタク嫁制作日記でもある(笑)。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321041757p:plain

(出典:『監督不行届』)

 

ママはテンパリスト/全4巻

 

人気漫画家・東村アキコによる笑える育児エッセイ。

漫画連載を多数かかえる人気漫画家の作者は、初育児に毎日テンパりまくり。

息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々に疲れさせられたり、癒されたり...。

ごっちゃんに0〜6歳までを描いてある。

育児のことを知ることができるし、さらに笑えて完成度の高い漫画。

これさえ読めば、子育ての予習ができてしまう。

全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160429041459p:plain

(出典:『ママはテンパリスト』)

 

百姓貴族

 

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。

マンガ家になる前は、北海道で七年間 農業に従事していた荒川弘。

牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄される。

朝から晩まで年中無休で働く、タフでハ-ドな仕事。

『鋼の錬金術師』『銀の匙』の作者荒川弘による農業エッセイコミック。

荒川弘の実家は実は北海道の農家である。

農家は超過酷で危険で汚い!朝5時に起きて仕事を開始したり、トラクターで引かれたり、う◯こまみれになったり。

人気漫画家による農家、さらには通っていた農業高校での超ハードな生活のリアルが描かれている。

でもご飯はめちゃめちゃおいしそう!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321063424p:plain

(出典:『百姓貴族』)

 

式の前日/全1巻

 

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。

“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。

表題作の「式の前日」には誰もが騙されるはず。

やられたっとも思うが、それがどこか心地いい。

ほっこりする短編集。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160326000557p:plain

(出典:『式の前日』)

 

花のズボラ飯

 

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花、30歳。

花は美味しいものが大好きだが、超の付く面倒くさがり屋。

なので、美味くてかつ楽な「ズボラ飯」を作って食べていく。

花のリアクションがいちいち面白い漫画。花の表情が素晴らしい。『孤独のグルメ 』の久住昌之が原作をしている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160528234428p:plain

(出典:『花のズボラ飯』)

 

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/全1巻

 

「私…1年以内に結婚する!」

マンガ家の直子(31歳・腐女子)が一念発起して始めた「婚活」。

異性にモテるプロフィールの作り方とは?

1日300通届く男性からのメールをどう捌く?年収1千万男子とのデートって?直子は理想の伴侶を見つけることができるのか!?

女性目線の婚活漫画。

婚活をしたことのある人にはきっと共感できることが多いのだろうと思う。

したことがなくても普通に面白い。笑える。

特に年収1千万男子とのデート編が一番笑った。皆さんキャラが濃すぎる(笑)。

一巻完結の作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321055512p:plain

(出典:『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』)

 

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる/全1巻

 

このまま行くと彼女とか結婚とかスルーしたまま経過しそうな気がして。

よし決めた!

31歳これからの目標は女の子とお近付きになる!!

けれど、婚活時代は試行錯誤の連続!!

婚活サイトに登録したものの、女の子からなかなかメールが来ない日々。

写真加工、文章研究、オシャレやダイエットなど、自分磨きに励んでいく。

笑って、ガッツが出る、男性サイドの実録コンカツ体験記。

エンジニアとしての力もフルに発揮する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160412194343p:plain

(出典:『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』)

 

ドントクライ、ガール/全1巻

 

女子高生が全裸の男と同棲をすることになった。

設定がひどい漫画(笑)。

親の不手際で知人宅に居候することになった悲劇の少女・たえ子。

そしてピンポン鳴らすと真っ裸でドアを開けた裸族の男・升田。

清純な女子高生相手に、裸でお出迎え…? まさに衝撃の初対面。

たえ子が17年間積み上げてきた価値観が、グラグラと音を立てる。

これって現実? わたし、今、正気?

それでも泣いていても始まらない。

『ドントクライ、ガール』なのだ。

腹がよじれて笑える爆笑青春ストーリーである

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325230658p:plain

(出典:『ドントクライ、ガール』)

 

ドラゴンボール/全42巻

 

山奥に住む怪力で、孫悟空。

ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。

ドラゴンボールを一つ持っていた悟空は彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する。

巻が進んで行くにつれて悟空の出生の秘密が明らかになったり、宇宙人が出てきたり、スーパーサイヤ人のなったりとどんどんとスケールの大きな物語となっていく。

全42巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618203932p:plain

(出典:『ドラゴンボール』)

 

終わりに

というわけで、結婚している夫婦が登場して物語を紡がれる「夫婦漫画」を紹介した。

妻と夫のペアが仲良く楽しく、家庭での生活を送っていく作品となっている。

ジャンルとしては日常漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、コミックエッセイなどを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki