読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

無料のおすすめ「本・電子書籍アプリ」ランキング。スマホで小説、雑誌、漫画が読めるアプリ【Android/iPhone】

その他 その他-アプリ

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20161123012854j:plain

 

スマホで本を読もうと思ったら本・電子書籍のアプリがおすすめ。

あの名作、傑作、ベストセラーの本や今、話題の本、売れている本が読むことができる。

読める本、電子書籍もノンフィクション、新書、文庫本、小説、漫画と様々。

そんな無料でダウンロードをすることができるおすすめの「本・電子書籍」アプリをまとめてみた。

無料で、本・漫画を試し読みできるタイプのアプリや、電子書籍を購入して読むタイプのアプリなどがある。

スマートフォンで電子書籍を読むにはおすすめのものばかりなので、ぜひ、お気に入りのアプリを見つけてみてください。

それでは、どうぞ。

 

※漫画アプリ編、電子書籍リーダー、本のニュースアプリ編に分かれている

おすすめの「本・電子書籍アプリ」ランキング

漫画アプリ編

スマホで漫画を読もうと思ったら、漫画に特化した漫画専門の電子書籍アプリがおすすめである。

ここでは、そんな「漫画アプリ」をまとめてある。

無料で「マンガを読み放題」「マンガを立ち読み・試し読み」できたりとするアプリが数多く含まれている。

もちろん、どのアプリもダウンロードは無料ですることができる。

 

漫画のラインナップが豊富な漫画アプリ『マンガワン』
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

漫画アプリ「マンガワン」の特徴は、何と言ってもアプリ内で読める漫画のラインナップの豊富さである。

週刊少年サンデーを出版している出版社「小学館」によるアプリで、さすがは漫画を作るプロだなと強く感じる。

「Major」「結界師」「うしおととら」と言った過去に人気となった名作・傑作漫画が掲載されることもあれば、アニメ化されたギャグ漫画「モブサイコ100」、格闘家No.1を決めるために戦う男たちの物語「ケンガンアシュラ」と言った『マンガワン』から初めて世に出たオリジナル漫画まで、「これを無料で読めてしまっていいの?」と感じるほどにとにかく載っている漫画が面白い。

基本的に週刊連載形式で、毎日新しい話が載るのでいつでも長い期間楽しむことができる。

ジャンルとしては、格闘漫画、ギャグ漫画、グルメ漫画、恋愛漫画...とどんなジャンルの漫画も載っていて、少年コミック、少女コミック共に楽しむことができる。

「マンガワン」は、無料で「立ち読み」「試し読み」できる漫画アプリでまずは何を入れようかと迷ったら、まずはぜひ入れるべきだとおすすめできる漫画アプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016014459p:plain

 

  • 過去の人気漫画、オリジナル漫画の両方が読める
  • あらゆるジャンルの少年コミック、少女コミックの両方が掲載されている
  • 載っている漫画がとにかく面白い!

 

アプリ限定のオリジナル漫画が充実した漫画アプリ『GANMA!』
【全話無料マンガ】GANMA!ココでしか読めない漫画ゾクゾク
【全話無料マンガ】GANMA!ココでしか読めない漫画ゾクゾク
開発元:COMICSMART INC.
無料
posted with アプリーチ

 

今、アツイ漫画が続々と出てきている、漫画全部無料の漫画アプリ。

「GANMA!」はバトル、歴史、アイドル、スポーツ、ラブコメ、日常系、恋愛、ホラー、4コマ、SFなど、様々なジャンルのオリジナル漫画が読める「漫画アプリ」

そして、それらの漫画のすべてが無料で「試し読み」 「立ち読み」し放題となっている。

謎の密室からの脱出を目指すサスペンス漫画「リセット・ゲーム」、未来を予知する能力を駆使したラブコメ「EXTREME SUMMER SHOOTER'S!」など読み出したら止まらない、クオリティのかなり高い漫画が配信されている。

作品は50作以上掲載。そのほとんどがココでしか読めないオリジナル新作漫画となっている。

「とにかく漫画が好きな人」「ウェブコミックが好きな人 」「最初から最新話まで全部無料で読める漫画が読みたい人」「新しい漫画を発掘したい人」「ほんのちょっとのスキマ時間を埋めたい人」などは、是非とも入れるべきな漫画アプリとなっている。

オリジナル漫画を無料で「立ち読み」「試し読み」し放題の漫画アプリを使ってみたいならオススメのアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161027021849p:plain

 

  • オリジナル漫画が数多く配信されている漫画アプリ
  • 一話目から最新話まで全話無料で「立ち読み」「試し読み」し放題となっている
  • 恋愛、ホラー、スポーツ、ラブコメ、歴史、日常など、ありとあらゆるジャンルの漫画を読むことができるアプリである

 

あの人気漫画も全巻無料で「立ち読み」「試し読み」し放題『マンガBANG!』
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

常時1000冊以上の漫画が全巻無料で「立ち読み」「試し読み」できる漫画アプリ「マンガBANG!」

過去に人気を博した、有名作・大ヒット作に特化して掲載されている。

探偵学園に入学した”探偵の卵”たちが数々の凶悪事件や難事件の解決に挑んでいく「探偵学園Q」、堕落した生活によって落ちるところまで落ちてしまった”人間のくず”たちがギャンブルに再起をかける「賭博黙示録カイジ」、落ちこぼれの高校生たちが東大を目指す「ドラゴン桜」、物に触ると過去の記憶の断片を読み取ることができる少年の物語「サイコメトラーEIJI」など、ドラマ化、アニメ化、実写映画化もされた超有名作や人気作がラインナップに入っている。

このアプリはとにかく、一度は名前を聞いたことがあるような人気漫画の掲載数が多い

漫画アプリの中では「マンガBANG!」でしか読むことのできない漫画も数多く掲載される。

漫画の読める形式としては、「全巻無料」「無料連載」の二つがあり全50作品1,000冊以上のコミックを読むことができる。

また、新しい漫画も次々に投下されていっている。

無料で「立ち読み」「試し読み」して気に入った漫画等があれば有料ではあるが購入することも可能。

「マンガBANG!」は、既に評価を確立した、有名漫画・人気漫画を読みたいという人には是非ともおすすめしたい漫画アプリである。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016163635p:plain

 

  • 累計1000万部越えの超人気漫画も読むことができる
  • アニメ化、ドラマ化、実写映画化された人気漫画が数多く揃っている
  • 全巻無料で読むことができる漫画が1000冊以上ある

 

無料でマンガが試し読みできる漫画アプリ『ジャンプBOOKストア!』
ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」「ジャンプSQ」「ジャンプ+」など、集英社のジャンプ系の漫画が「立ち読み」「試し読み」できる漫画アプリ「ジャンプBOOKストア!」。

週刊少年ジャンプと言えば、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「NARUTO」「こち亀」など名前をあげ始めたらきりがないほどに、数多くの大ヒット漫画を生み出してきた漫画雑誌。

そんなジャンプコミックスの配信数NO.1の漫画アプリがこの「ジャンプBOOKストア!」である。

無料で読める漫画としては、基本的には名作・傑作・人気作の最初の方の数巻を「立ち読み」「試し読み」ができるようになっている

この対象となっている漫画の数が他のアプリではありえないほどに多い。

少年ジャンプ漫画以外にも、ヤングジャンプのヒット作で、紀元前の中国大陸での「秦」の中華統一までの物語が描かれる「キングダム」、宇宙人の侵略に対して訳も分からないまま戦うことになってしまった少年たちの物語「GANTZ」なども配信されている。

集英社が出版してきた大ヒット漫画の多くがカバーされている。

これから全巻購入してガッツリと読む漫画を選ぶことにも有効なアプリ。

毎日一話づつ連載されている漫画もある。

世代を超えて愛され続けている「ジャンプ系」の漫画をアプリで読みたい人は是非とも入れておくべき漫画アプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016190759p:plain

 

  • ジャンプ系の漫画が「立ち読み」「試し読み」できる漫画アプリ
  • 「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」「ジャンプSQ」「ジャンプ+」などが配信の対象
  • これからガッツリと読む漫画を選ぶのをサポートしてくれるアプリ 

 

フルカラー&縦スクロールでスマホで読むことに特化した漫画アプリ『comico』
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

 

フルカラー&縦スクロールのスマホで読むことに特化した漫画アプリ「comico」。

他の漫画アプリでは、通常の単行本や電子書籍端末で読む漫画の配置と同じ配置で漫画が載っているのだが、「comico」はここから違う。

スマホで読むことに特化して、一コマづつコマを切り出して、縦スクロールで読むことができるようになっている。

さらに、漫画はフルカラーで掲載されていてカラフルで鮮やかな絵を見ているだけでも楽しむことができる。

「comico」に載っている漫画は、「comico」のオリジナル漫画が中心でジャンルとしては、日常系の漫画や恋愛漫画、ギャグ漫画などが多く女性向けの漫画に強い印象

もちろん、男性が好きな漫画も掲載されている

載っている漫画としては、20代後半のサラリーマンが若返って高校生活での青春をやり直す「ReLIFE」。ある日、父親から突然に送られてきた手のひらサイズのミイラと生活をする「ミイラの飼い方」。声に惚れてしまった少女と紙袋をかぶった少年の恋愛物語「こえ恋」。高校生の先輩・後輩の恋を描く王道の恋愛漫画「ももくり」など。

これらのオリジナル漫画からアニメ化やドラマ化された人気作品が次々と出てきている。

全話が無料で「立ち読み」「試し読み」し放題なこともこの漫画アプリの特徴のひとつ。

小説・ノベルを読むことも可能。

「comico」はフルカラー縦スクロール全話無料で立ち読み・試し読みし放題の3つの特徴を持ったスマホで読むことに特化した漫画アプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016154817p:plain

 

  • 縦スクロール&フルカラーでスマホで読むことに特化した漫画アプリ
  • 恋愛漫画など女性向けの漫画が多め。アニメ化・ドラマ化されたオリジナル漫画が数多くある
  • 無料で全話「立ち読み」「試し読み」することができる

 

本のニュースアプリ

本や漫画が好きだと、本の新刊情報や今売れている話題の本、売上ランキング、読書好きの人による本のレビューなど、「本に関するニュース」が気になるもの。

そんな、「読書ニュース」を扱っているのがニュースアプリである。

ここでは、そんな本のニュースを読むことができるニュースアプリをおすすめしている。

「本のニュース」だけではなく、「漫画」等も読むことができるアプリも含まれている。

 

漫画が読めて、本・漫画ニュースも見れるアプリ『スマートニュース』
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

漫画を読むことができて、新刊情報などの本・漫画ニュースも見ることができるアプリ「スマートニュース(SmartNews)」。

「スマートニュース」は基本的にニュースキュレーションアプリであり、「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」「コラム」「テクノロジー」など11の多彩なチャンネルの中から自分の気になるニュースを自由に読むことができる。

このチャンネルの中にあるのが「読書」「マンガ」のチャンネル

「読書」のチャンネルでは、本の新刊情報をはじめとして、今売れている本、Amazon、楽天などでの本のセール情報などが確認することができる。

「マンガ」のチャンネルでは無料で漫画を読むことができ、さらに漫画の新刊情報や、アニメ化を始めとするメディアミックスの決定情報などの漫画に関わるありとあらゆるニュースを読むことができる。

あらゆる出版社の漫画が連載されているので、多彩なジャンルの漫画を楽しむことができる。

また、特に漫画に関わるニュースの部分も強く、漫画の新刊情報や「コミックナタリー」を始めとするおすすめの漫画などの漫画情報を発信している記事、「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」といった超人気漫画に関する新情報や考察記事なども掲載されている。

「スマートニュース」は、漫画を読むことができて、本・小説・漫画ニュースも見られる、読書好きなら是非ともダウンロードしてチェックをしておくべきアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016183354p:plain

 

  • 漫画が読めて、本や漫画ニュースもチェックできるアプリ
  • 無料でマンガが読み放題
  • 本の新刊情報、おすすめ小説・漫画情報、人気本、今売れている本に関する新情報・考察情報などがチェックできる

 

漫画も読めるニュースキュレーションアプリ『グノシー』
グノシー  エンタメニュース・スポーツニュース・マンガも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュース・マンガも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

日々のニュースを読むことができるニュースアプリの「グノシー」。

あらゆるメディアの記事が「芸能・エンタメ」「経済」「国内・国際ニュース」などのジャンルで分けてある人気のニュースキュレーションアプリであるのだが、実は漫画を読むことができる漫画アプリとしてもかなり優秀。

ニュースアプリ・グノシーの運営会社は出版社ではないのだが、出版社ではないからこそ逆に縛りがなくて、あらゆる出版社のあらゆる雑誌のあらゆる漫画を掲載することができている。

過去に人気を博した漫画としては、アニメ化や実写映画化もされたことで有名な明治初期を生きた一人の侍の人生を描く「るろうに剣心」、世界的中のプロサッカー選手が影響を受けたという人気のサッカー漫画「キャプテン翼」、もはや世代を超えて国民的に人気のあるアニメともなった作品の漫画「ルパン三世」「クレヨンしんちゃん」などがグノシーのアプリの「漫画」として過去に掲載されたこともある。

基本的に連載形式なので、各漫画ごとに1話づつ話が更新されていっている。

恋愛漫画、バトル・アクション漫画、SF漫画、ギャグ漫画などのあらゆるジャンルの作品が掲載されている。

新しい漫画も次々と掲載されていき、漫画のラインナップも変化していくので、次は何の漫画が掲載されるのかをワクワクしながら待つこともできる。

ニュースキュレーションアプリなのに、実は「立ち読み」「試し読み」するための「漫画アプリ」としても優秀なグノシー。

日々のニュースをチェックする流れで漫画を読む使い方はもちろん、画アプリとしてだけの目的でダウンロードすることもおすすめできるアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161013143945p:plain

 

  • ニュースキュレーションアプリなのに「漫画アプリ」としてもかなり優秀
  • 少年コミック・少女コミックなど、あらゆるジャンルの漫画を読むことができる
  • 日々のニュースをチェックしながら漫画を読むことができる

 

オタクなニュースをはじめとして、漫画のニュースも読めるアプリ『JC NEWS』
JC News/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ
JC News/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

アニメ、ゲーム、マンガ・ラノベから フィギュア、声優、グルメといったいわゆる「オタク」なサブカルチャーのニュースを専門に扱っているニュースアプリ。

ややオタクよりな本や漫画、ラノベや、それら原作のアニメなどの様々なニュースが配信されている。

ニュースの運営者によって配信されるニュースが厳選されているので、普通のキュレーションアプリと比較しても精度良く、いい「オタク」ニュースがよくことができる。

自分の気になるニュースに特化したように、自由にカスタマイズすることもできる。

画像も大きめで見やすい。このジャンルのニュースはこのアプリがあれば十分に抑えることができる。

本・電子書籍アプリとしては、「マンガ・ラノベ」のいいニュースが読むことができる。

片手でサクサクを使うことができて、操作性も良い。

JC(Japan Culture)のニュースが楽しめるアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161013144450p:plain

 

  • 「ゲーム」「漫画」「アニメ」「ラノベ」「声優」などの”オタク”なニュースに特化したニュースアプリ
  • 専門のニュースに他のニュースアプリにはないほどに詳しい
  • JC(Jaapan Culture)のニュースを存分に楽しむことができるアプリとなっている

 

電子書籍リーダー編

本、小説、漫画など電子書籍化されている本ならなんでも読むことが「電子書籍リーダー」のアプリ。

電子書籍で本を買えば、紙の本で買うより安かったり、セールがあったり、ポイントがついたりとお得である。

有料で本、小説、漫画を買う必要がある場合が多いのだが、無料で「立ち読み・試し読み」をすることもできたり、一冊の本が丸ごと無料で読めることもある。

そんな電子書籍アプリの中で、おすすめのものをまとめてみた。

 

Amazonによる本が読むことができる電子書籍アプリ『Kindle電子書籍リーダー』
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

Amazonの電子書籍リーダー「kindle」のスマホアプリ版がこのアプリである。

本、小説、雑誌、漫画など、ありとあらゆる電子書籍を読むことができるアプリである。

Kindleストアにある、30万冊以上の和書をはじめとした300万冊以上の本やコミック、雑誌を高解像度のカラー画像で読むことができる。

基本的に本を購入するアプリだが、無料でお試しで読める本、小説、雑誌、漫画がかなりある。

スマホさえあれば、本棚の中を丸ごと持ち運びができて、いつでも好きな本を読むことができるのでかなり便利である。

フォントサイズの調整、画面の明るさの変更、背景色の選択も可能。

縦横どちらの画面モードでも読書を楽しめむことができる。

無料で国語辞書の「大辞泉」や英和辞書の「プログレッシブ英和中辞典」を搭載。

調べたい言葉を長押しするだけで、素早く意味を調べられる。

スマホやタブレットで電子書籍を読みたいのならまずは入れるべきなオススメのアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161123045541p:plain

 

  • 本、小説、漫画、雑誌などの電子書籍が何でも読むことができる「電子書籍アプリ」
  • Amazonによる電子書籍アプリで、セールやポイントなどが充実している
  • 無料で読むことができる本があったり、試し読みができたりとする

 

楽天による電子書籍が読むことができるアプリ『楽天Kobo』
楽天Kobo:電子書籍/小説・漫画・雑誌・無料本が読める!
楽天Kobo:電子書籍/小説・漫画・雑誌・無料本が読める!
開発元:Kobo Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

楽天による電子書籍リーダー「kobo」のスマホアプリ版がこのアプリである。

いつでもどこでも、漫画・小説・雑誌・無料作品などの電子書籍を楽しめる無料アプリである。

スマートフォンやタブレットの高解像度のカラー画面で楽しむことができる。

電子書籍の購入に対して楽天スーパーポイントが使える・貯まるのでとってもお得である。

楽天のスーパーポイントが使うことができるので”楽天”でのショッピングや”楽天カード”の利用でポイントがたまっている人はお金をかけずにどんどんと本を読むことができる。

楽天と連携して様々なセールを行っている。

無料でダウンロードできる本、雑誌、漫画も数多く掲載されている。

人気作品、作家ははもちろん、あなたが読みたい1冊がきっと見つかる電子書籍アプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161123051916p:plain

 

  • ありとあらゆる本、漫画、雑誌等を読むことができる電子書籍アプリ
  • 楽天による電子書籍アプリで、楽天スーパーポイントを使うことができる
  • あなたが読みたい一冊がきっと見つかる電子書籍アプリとなっている

 

小説、漫画、雑誌が読める。無料の電子書籍も多数あるアプリ『総合書店honto』
総合書店honto:小説、漫画、雑誌/無料の電子書籍が多数
総合書店honto:小説、漫画、雑誌/無料の電子書籍が多数
無料
posted with アプリーチ

 

コミックをはじめとして文芸・小説・ビジネス書・雑誌・写真集まで、幅広いラインナップを取り揃える電子書籍リーダーアプリ。

無料で読める漫画も定期的に配信される書籍に関する総合的なアプリである。

「ブックマーク」「コメント」「マーカー」などによって読書状況の管理や大事な部分のチェックもすることができる。

複数端末でコンテンツや読書状況を同期できる。

購入した本はクラウドライブラリで管理され、登録した端末のいずれでも読むことができる。

また、使用しているデバイス間で「ブックマーク」や「コメント」「マーカー」などの読書状況の同期も可能である。

漫画や小説をはじめとして、ありとあらゆる本を読むことができる電子書籍アプリをダウンロードしてみたい人には、おすすめのアプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161123053949p:plain

 

  • コミック、文芸・小説・ビジネス書・雑誌・写真集まで、幅広いラインナップを取り揃える電子書籍リーダーアプリ
  • 「ブックマーク」「コメント」「マーカー」などの便利な機能が搭載されている
  • 色々な本が読んでみたい人にはおすすめのアプリとなっている

 

ソニーの電子書籍ストアReader Store 専用のビューワーアプリ『ソニーの電子書籍 Reader™』
ソニーの電子書籍 Reader™(EPUB3フォーマット専用)
ソニーの電子書籍 Reader™(EPUB3フォーマット専用)
無料
posted with アプリーチ

 

ソニーによる電子書籍ストアReader Storeで取り扱っている漫画、本、小説、雑誌などが読むことができる電子書籍アプリがこのアプリである。

紙のようなリアルなページめくりアニメーションで、紙の本を読んでいる気持ちになれる。

購入した本は対応する端末間で、5台まで共有できる。

購入した本は「書籍」「雑誌」「コミック」ごとに本棚に並び、「タイトル」「著者」「ジャンル」「出版社」ごとにまとめられるので、本が増えても快適に整理することが可能。

コミック、小説、雑誌など約35万冊取扱。無料の本3,000冊以上、試し読みもできる。

キャンペーンや優待プログラムを豊富に用意されている。

様々な本を読むことができて、整理もされているので、読みたい本がすぐに見つかる使いやすい電子書籍アプリとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161123060948p:plain

 

  • ソニーによる電子書籍ストアReader Storeで取り扱っている漫画、本、小説、雑誌などが読むことができる電子書籍アプリ 
  • 購入した本は「書籍」「雑誌」「コミック」ごとに本棚に並び、「タイトル」「著者」「ジャンル」「出版社」ごとにまとめられるので、本が増えても快適に整理することが可能
  • コミック、小説、雑誌など約35万冊取扱。無料の本3,000冊以上、試し読みもできる

 

まとめ

無料でダウンロードできるおすすめ「本・電子書籍アプリ」を紹介した。

スマホでノンフィクション、小説、漫画が読めるアプリでAndroidやiPhoneで使うことができるアプリとなっている。

あの名作、傑作、ベストセラーとなった本や今、話題の本、売れている本が読むことができる。

読める本、電子書籍もノンフィクション、新書、文庫本、小説、漫画と様々。

興味があるアプリが見つかれば是非ダウンロードしてみてください。

 

関連記事

 

dokusyo geek ki