漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【最新版】ヒューマンドラマ漫画のおすすめの面白い作品を紹介する。熱い人間ドラマが見られるマンガ

f:id:dokusyo_geek_ki:20161128020755j:plain

 

人間同士の関わりの中で、ドラマが生まれる「ヒューマンドラマ漫画」。

とある人間の人生や半生が描かれている。

そんな、「ヒューマンドラマ漫画」の中でおすすめの面白い作品をまとめて見た。

少年コミック、少女コミック、青年コミックの中から、連載中・完結済みを問わずに名作・傑作・人気作を選んである。

それでは、どうぞ。

 

 

おすすめの面白い「ヒューマンドラマ漫画」を紹介する

SPY×FAMILY

 

ランウェイで笑って

 

ミステリと言う勿れ

 

マイホームヒーロー

 

テセウスの船

 

ギャルと恐竜

 

ふたりソロキャンプ

 

僕の心のヤバイやつ

 

映像研には手を出すな!

 

東京卍リベンジャーズ

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

 

GTO

 

優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉は湘南で暴れまわった伝説のヤンキー。

グレートな男になろうと東京に出てきたのだが、就職活動は全滅。

そこで鬼塚が目をつけたのが”教師”になること。

そして、何とか教師の職を得た鬼塚だったが、彼が担任をすることになったクラスは”やばすぎる”生徒たちが集められたイカれた教室だった。

鬼塚はヤンキー流の常識破りの方法で、生徒たちの巻き起こすトラブルの数々に挑んでいくことになる。

ドラマ化もされた作品で全25巻で完結済み。

鬼塚を中心にした熱い人間ドラマを見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001145608p:plain

(出典:『GTO』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.

 

バクマン。

 

真城最高と、高木秋人はコンビを組んで漫画家になることに決めた。

目指すは日本一売れている漫画雑誌、「週刊少年ジャンプ」のトップクラスの漫画家。

さらに、自分たちの漫画をアニメ化することを条件にプロポーズまでしてしまった。

「原作者と作画家のコンビが漫画家を目指す」漫画でジャンプの裏側が完全に明かされてしまっている。

『DEATH NOTE』を描いた二人が描いた作品で「努力」「友情」「勝利」のジャンプ三大原則にのっとった”熱血漫画”となっている。

全20巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717125309p:plain

(出典:『バクマン。』)

 

JKハルは異世界で娼婦になった

 

ストーカー行為がバレて人生終了男

 

古見さんは、コミュ症です。

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。

 

和紗たちは文芸部に所属する女子高生5人組である。

日々、文学を楽しんでいた彼女たちだったが、「死ぬまでにしたいこと」という話題で話したとある日、部員の1人が投じたとある”性的”な答えによって、彼女らの日常が壊れ始める。

「性」を忌避しながらも、「性」に興味を持ってしまい、「性」に振り回される女子高生たちの姿が見られる漫画である。

アニメ化、ドラマ化された人気作。

全8巻で完結済み。

(出典:『荒ぶる季節の乙女どもよ。』)

 

よふかしのうた

 

王様達のヴァイキング

 

まどろみバーメイド

 

波よ聞いてくれ

 

舞台は北海道サッポロ。

男に騙され、振られて50万円を失ったミナレが、飲み屋で絡んだ相手は、ラジオ局のディレクターだった。

次の日、いつものように仕事をしているとラジオからは、ミナレの昨日の愚痴が流れてきて...。

恥ずかしい内容に、何とか止めねばとミナレがラジオ局に向かって走りだす。

とにかく、主人公のミナレの叫びがすごい。台詞回しの巧みさに唸るしかない。

圧倒的なミナレの叫びに痺れること間違いない。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017154835p:plain

(出典:『波よ聞いてくれ』)

 

いつかティファニーで朝食を

 

あせとせっけん

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 

本日のバーガー

 

南国トムソーヤ

 

狩野千晴は、沖縄県の最果ての島へと東京から転入生としてやってきた。

過疎化は深刻で、同級生は1人しかいないような場所である。

彼はここでこの島で生まれ育った少年・我那覇竜胆と出会うことになる。

お互いの文化の違いに戸惑いながらも、少年たちは、島での生活をする中で友情を深めていくことになる。

縄民族学ミステリーや海洋古代史ロマンまで盛り込まれた、沖縄のとある島でのワクワクするような物語が楽しめる漫画である。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001145608p:plain

(出典:『南国トムソーヤ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.

 

辺境の老騎士 バルド・ローエン

 

響~小説家になる方法~

 

極主夫道

 

タマロワ ~100%金目当て 資産35億のイケメンを巡る訳アリ女達の玉の輿バトルロワイヤル~

 

闇金ウシジマくん

 

丑嶋は闇金業者で、今日も様々な”事情”を持ってしまった”カモ”たちが彼の会社へと足を運ぶ。

主婦、OL、サラリーマン、ニートなど誰でも一歩踏み外してしまうと彼の元へ行ってしまう。

そして、徹底的にお金とその人生を搾り取られる。

闇金業者、丑嶋と落ちていく人間たちを描いた社会派の作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722004518p:plain

(出典:『闇金ウシジマくん』)

 

刻刻

 

なれの果ての僕ら

 

うさぎドロップ

 

甘々と稲妻

 

ろくでなしBLUES

 

帝拳高校は、不良だらけの荒れた学校である。

春が来て、入学式を迎えた帝拳高校に現れた前田太尊は、能天気で喧嘩っ早いとんでもない新入生であった。

彼は、この性格が災いして行く先々で事件に巻き込まれていく。

学校を舞台にして、不良たちが大暴れしていくヤンキー漫画となっている。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160501004323p:plain

(出典:『ろくでなしBLUES』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.

 

ルックバック

 

ヒットマン

 

哲也~雀聖と呼ばれた男~

 

ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION

 

アゲイン!!

 

高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎。

だが同級生の女子・暁と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた。

そして戻った過去で出会った、高校生活で憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は、応援団に入団し、宇佐美が独りで頑張る応援団の立て直しを目指すことになる。

失われた高校生活を取り戻すタイムスリップストーリー。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022002837p:plain

(出典:『アゲイン!!』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

聲の形

 

風都探偵

 

ゴールデンゴールド

 

離島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。

普通に学校に行き、家事を手伝い、恋をしている、普通の少女だった。

彼女は島での生活の中で、ある日、海辺で見つけた仏像のような見た目をした、奇妙な置物を持ち帰る。

彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置いた。

すると、彼女の目の前には“フクノカミ”によく似た異形が現れた。

この”フクノカミ”が、とある島を混乱に陥れることになる。

離島に起きた「金」と「欲望」の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170225004937p:plain

(出典:『ゴールデンゴールド』)

 

四月は君の嘘

 

宇宙兄弟

 

銀の匙 Silver Spoon

 

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道・大蝦夷農業高校に入学した。

理由は寮があるから。しかし、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子になってしまう。

高校の中でである。

大蝦夷農業高校のスケールの大きさは八軒の想像をはるかに超えていた。

同級生や家畜たちに支えられたりコケにされたり、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いながらも日々奮闘する。汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。

八軒の青春に悶えずにはいられない。農業高校出身の作者にだからこそ描ける作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026070210p:plain

(出典:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

ヒカルの碁

 

マンガに、編集って必要ですか?

 

漫画家・佐木小次郎(45)はキャリア8年目の中堅漫画家。

ここらで一発当てとかないと次がやばい、そんな正念場に立たされている。

そんな時、新しく担当についたのは、マンガ編集1年目の新人女性編集者・坂本涼(24)だった。

話が全然合わない2人は、何とかしてヒット漫画を生み出そうと苦悩していくことになる。

中年漫画家と新米女性編集者の「打ち合わせ」していく姿が見られる漫画である。

(出典:『マンガに、編集って必要ですか?』)

 

町田くんの世界

 

町田くんはただのメガネではない。

とにかく”イケメン”なメガネだ。

顔ではなく性格のほう。親、兄弟、同級生などなど誰に対しても優しい。

得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されている。

日常系で”やさしい”気持ちになれる漫画である。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329154034p:plain

(出典:『町田くんの世界』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガMee
開発元:SHUEISHA Inc.

 

夏目友人帳

 

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

それでもなんとか日常を送っていたのだが、強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目になってしまった。

夏目は、祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに奮闘する日々を送ることになってしまう。

人間と妖怪をめぐる様々なドラマが見れる漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170211091658p:plain

(出典:『夏目友人帳』)

 

BLUE GIANT

 

ジャズを題材した音楽系の青春コミック。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、あるときサックスとジャズに心底惚れてしまった。

「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」

無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う戦いの日々は仙台市、広瀬川から始まる。

主人公の宮本がとにかく熱い男。

失敗してもへこたれず周囲の反対を押し切って、とにかく演奏をしまくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329150129p:plain

(出典:『BLUE GIANT』)

 

インベスターZ

 

異世界で奴隷になりましたがご主人さまは私に欲情しません

 

式の前日

 

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。

“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。

表題作の「式の前日」には誰もが騙されるはず。

やられたっとも思うが、それがどこか心地いい。

ほっこりする短編集。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160326000557p:plain

(出典:『式の前日』)

 

ハピネス

 

東京タラレバ娘

 

ばらかもん

 

BANANA FISH

 

ソラニン

 

創世のタイガ

 

乙嫁語り

 

エマ

 

蟻地獄

 

医龍

 

優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日を送っていた。

そんな彼の元に大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。

だが、朝田はその話に興味を示さずに断ってしまう。

朝田はなぜメスを手放してしまったのか?

最高のチームで困難な手術に挑む医療漫画となっている。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017192321p:plain

(出典:『医龍』)

 

限界集落温泉

 

伊豆の山奥のさびれた温泉宿にたどりついたホームレスは、元ゲームクリエイターだった。

仕事・生活、全てが嫌になって逃げ出した男はそこで一人の少年と旅館に出会う。

限界集落。

その温泉地は高齢化が進み、観光客も集まらず滅びてしまうのも時間の問題となっていた。

全てを投げ出して失って男は、もう一度人生を取り戻そうと一念発起して温泉地の再建に取り組む。

宿屋の主人、コスプレイヤーのアユやたくさんのおたくを巻き込んで、限界集落の旅館街が元気を取り戻していくストーリー。

重いテーマに軽いタッチで挑んだ、社会派漫画。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415151742p:plain

(出典:『限界集落(ギリギリ)温泉』)

 

僕たちがやりました

 

異世界おじさん

 

カイカンドウキ

 

大東京トイボックス

 

ゲームクリエーターを目指す元気な関西娘・百田モモ。

悪戦苦闘した結果、かろうじてゲーム制作会社スタジオG3の企画見習いとなる。

そこにいたのは、面白いゲームのことしかアタマにない天川太陽、真面目で会社を裏から支える月山星乃、その他に個性豊かな人々だった。

この「スタジオG3」を舞台として、ゲーム業界で様々な事件が巻き起こる。

ゲームを作る現場でのリアルを見られる作品。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805170629p:plain

(出典:『大東京トイボックス』)

 

居酒屋ぼったくり

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。

 

スピリットサークル

 

働きマン

 

あたしは仕事したなーって思って 死にたい

週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。

弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい記事、いい雑誌を作る為に日夜奮闘する。

一度集中すると、寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず仕事にひたすら熱中する。

松方弘子以外にも週刊『JIDAI』編集部を中心に働く大人たちがどんな信念でどう働いているかが描かれている漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160507053053p:plain

(出典:『働きマン』)

 

雪花の虎

 

上杉謙信には実は”女”だった説がある。

「越後の虎」と言われ武田信玄とのライバル関係や、敵対していたにも関わらずに情けをかけた「敵に塩を送る」などが有名でファンも多い戦国武将である。

この説には俗説だったと笑えないほどの明確ないくつもの根拠が存在する。

上杉謙信”女説”を本気で描いた漫画が『雪花の虎』である。

人気漫画家、東村アキコによって上杉謙信”女説”が語られている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160626214649p:plain

(出典:『雪花の虎』)

 

KILL the ROSE

 

ホームルーム

 

少年メイド

 

母と二人暮らしだった千尋は、忙しい母の代わりに掃除・洗濯・炊事を超完璧こなす元気いっぱいの小学生男子である。

しかし、母が急逝してしまい、一人になった千尋が次に一緒に住むことになったのは、母の弟で叔父の鷹取円であった。

若くて金持ちだが、だらしがなくて家が汚い円の家に住むことになったのだが、ただ世話になるだけなのが嫌だった千尋は”少年メイド”として働くことになる。

彼は、メイド服を着こなし、今日も掃除・洗濯・炊事にせいを出す。

少年メイドとその主人の日常を描いた作品となっている。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170907054526p:plain

(出典:『少年メイド』)

 

ナナのリテラシー

 

最果てのパラディン

 

幸せカナコの殺し屋生活

 

予告犯

 

木根さんの1人でキネマ

 

木根真知子、三十X歳独身、趣味は映画鑑賞な普通のOLである。

しかし、この趣味である映画鑑賞の映画愛が半端ではない。

休日の楽しみは映画館かレンタルかソフトか有料チャンネルで映画をみることで、とにかくいつでも映画漬けなのである。

そんな木根さんが「ターミネーター」「バッドバーイズ」「スターウォーズ」などの映画を見て、その映画にまつわる何かが起きていくといったドタバタコメディ漫画である。

映画に詳しくなりながら、愉快な「木根さん」でゲラゲラと笑えちゃう作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160705150846p:plain

(出典:『木根さんの1人でキネマ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC

 

骨が腐るまで

 

クローズ

 

超不良が集まる鈴蘭男子高校。別名カラスの学校。

この学校に転校してきた一人の男・坊屋花道。

坊屋は鈴蘭高校の中でも、とにかく喧嘩が強かった。この坊屋を中心とした、不良たちの物語がこの漫画である。

己のプライドをかけた男たちの”熱い”戦いを見ることができる。

読めば、「男が上がる」不良漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026212039p:plain

(出典:『クローズ』)

 

WORST

 

ハチミツとクローバー

 

子供はわかってあげない

 

水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。

あの時キミと出会わなかったら、こんなに素敵な夏にはならなかった。

サクタさんともじくんのひと夏の青春お気楽サイキック宗教法人ハードボイルドボーイミーツガール。

何だかいろいろなことが混じっていてカオスだが上下巻の中にこれらの要素が全て含まれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160423012523p:plain

(出典:『子供はわかってあげない』)

 

喰う寝るふたり 住むふたり

 

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。

恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。

この漫画はそんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリーである。

お互い別れる気はないけど、なんとなく結婚に踏み込めない。

二人の分かり合っているようで、分かり合えきれない心理が巧みに描かれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113241p:plain f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113302p:plain

(出典:『喰う寝るふたり 住むふたり』)

 

海街diary

 

告白(コンフェッション)

 

さらい屋五葉

 

気弱で恥ずかしがり屋な性格が災いして、藩から暇を出されてしまった貧乏浪人・秋津政之助。

用心棒の職を転々とするものの、その頼りなげな風貌から、こちらもすぐに断られるという仕事を探すのにも一苦労な日々を送っていた。

そんなある日、街で偶然出会った遊び人風の伊達男・弥一。

彼は、人さらいをして身代金を求める犯罪者であった。

政之助は悪いこととは思いつつも弥一の仕事に少しづつ手を貸していくことになる。

舞台を江戸とし、政之助や弥一をはじめとして、人さらいに関わる人々の過去や思いなどが描かれる物語。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805090234p:plain

(出典:『さらい屋五葉』)

 

心が叫びたがってるんだ。

 

狼の口 ヴォルフスムント

 

14世紀初頭、アルプス地方。

イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には、非情な番人が守る関所があった。

難攻不落をもって知られるその場所を、人々はこう呼んだ。

ヴォルフスムント、“狼の口”と。

圧倒的な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々。

そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したドラマがダイナミックに描き上げられている。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161204154241p:plain

(出典:『狼の口 ヴォルフスムント』)

 

かくかくしかじか

 

ガイコツ書店員 本田さん

 

げんしけん

 

大学の新入生・笹原完士が入ったサークルは「現代視覚文化研究会」略して「げんしけん」。

最近のアニメ事情を語り合ったり、同人誌を描いたり、皆でコミケに行ったりといわゆる「オタク活動」をするサークルである。

そんな、サークルなので集まってくる人たちは全員が”オタク”。

彼らは、オタクならではのトラブルを引き起こしたり、恋愛をしたりとのドタバタ劇を繰り広げていくことになる。

アキバ系青春物語を描いた漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017162852p:plain

(出典:『げんしけん』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

ヒロインは絶望しました。

 

親愛なる僕へ殺意をこめて

 

ドラゴン桜

 

「教えてやる!東大は簡単だ!!」

常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人。

日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ。

桜木の言葉に感化された落ちこぼれの二人の生徒が東大を目指して勉強を始める。

勉強の仕方や世の中のルールなどの真実を知ることができる漫画となっている。

全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017190911p:plain

(出典:『ドラゴン桜』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

 

今の仕事に悩んでないか!?

転職を考えているなら……その時こそが人生の転機だ!!

『ドラゴン桜』の龍山高校英語教師・井野真々子は転職をしようと、転職代理人の海老沢康生に相談に行き、転職を決意した。

選んだ職業は、「転職代理人」

彼女は、他人の転職を手伝っていく中で、優秀な人材、転職のコツ、社会の仕組みの本質などを学んでいくことになる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161012145921p:plain

(出典:『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

3月のライオン

 

3月のライオン 灼熱の時代

 

満州アヘンスクワッド

 

なにかもちがってますか

 

中3の春、なにげない毎日を送っていた日比野光は、転校生・一社高蔵との出会いで特殊な能力を開花させる。

使いようによっては殺人も可能な日比野の“力”を、「世の中の間違いを正すために使え」と言う一社。

そんな彼らが踏み出した第一歩、それは「車を運転しながら携帯電話を使っているやつを殺す」こと。

彼らは世界を変えるために立ち上がった。自分たちが正しいと信じて。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610073239p:plain

(出典:『なにかもちがってますか』)

 

ReLIFE

 

2浪で卒業、新卒で入った会社は3ヶ月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。

人生のレールを踏み外した彼の目の前に謎の人物が現れる。

彼曰く、海崎は「リライフ」という実験の被験者に選ばれ、若返りの薬によってもう一度高校生活をやり直すことができるという。

この怪しい話に乗ってしまった海崎は、高校生活をゼロからやり直すことになった。

27歳の男が高校生となって人生をやり直す経験「リライフ」を描いた漫画。

アニメ化もされた「comico」の看板作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160706171401p:plain

(出典:『ReLIFE』)

 

化物語

 

キングダムオブザZ

 

プラネテス

 

ハダカメラ

 

世界の終わりに柴犬と

 

薬屋のひとりごと

 

海猿

 

1/11

 

八雲さんは餌づけがしたい。

 

モテキ

 

うちのメイドがウザすぎる!

 

少女終末旅行

 

 

三歩は山岳遭難防止対策協会のボランティアである。

山で遭難し下山できなくなった登山客を救助する活動をしている。

雪山で滑り落ちた人、崖で足を滑らした人などあわゆる登山客の救助に挑む。

山や自然の「雄大さ」「尊さ」「美しさ」さらには「恐怖」までもが表現されている作品。

しかし、同時に「憧れ」をいだき、登山に出かけたくなってしまうだろう。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329043631p:plain

(出典:『岳』)

 

とめはねっ! 鈴里高校書道部

 

脅されて書道部に入部した大江縁と、だまされて書道部に入部した望月結希。

二人が入った書道部は、一風変わった先輩たちが所属していていつもドラブルが絶えない。

だが、二人はそれぞれの思いを持って”熱い気持ち”で筆を握る。

書道を題材にした「文化系青春漫画」。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022000643p:plain

(出典:『とめはねっ! 鈴里高校書道部』)

 

めぞん一刻

 

曲者たちが集まるアパート・一刻館。

ここに住む浪人生の五代は、アパートの新管理人となった音無響子に惚れてしまう。

だが、彼女との恋を成就させるには、超えなければならない大きな壁があった。

それは、彼女が旦那を最近亡くした未亡人であることだった。

果たして五代の想いは伝わるのか?

彼の奮闘の日々が始まった。曲者たちが織りなす恋愛コメディー漫画。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022012004p:plain

(出典:『めぞん一刻』)

 

銀のアンカー

 

かつてアメリカ経済界でその名を轟かせていた、カリスマヘッドハンター・白川義彦。

日本に戻ってきた彼が注目したのは「就職活動」。

白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生で就活生の田中雄一郎と北沢千夏。

彼らは、白川について就職活動をしていこうと思ったが、その道は極めて困難で辛いものだった。

日本の”就職活動”の常識を壊す”就活漫画”。

就活生であっても、そうでなくても良い社会勉強にもなる。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805173155p:plain

(出典:『銀のアンカー』)

 

東京トイボックス

 

東京・秋葉原の弱小ゲーム制作会社スタジオG3。

社長は「面白いゲーム」を作ることに全てを賭ける男・天川太陽。

その情熱は凄まじく「面白いゲーム」を作るためにはあらゆる手段をいとわない。

たとえ納期を破っても。

そんなことを繰り返しているためG3は赤字を垂れ流し、潰れかけてしまっていた。

そんなG3を立て直すべ大企業のキャリアOL・月山星乃が出向をしてきた。

全くゲームをしない月山は、慣れないゲーム業界とワガママを言う太陽を始めとするゲーム業界の人々に翻弄されていくこととなる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160423232809p:plain

(出典:『東京トイボックス』)

 

秘密のレプタイルズ

 

響子と父さん

 

『響子と父さん』の「響子」と「父さん」は親子である。

二人とその家族である「岩崎家」を中心としたドタバタ日常系作品となっている。

父さんがかなりの天然気味で電気屋さんでトラブルを起こしてみたり、警察に連行されてみたりとしてしまう。

それを娘がカバーしてといった感じの流れになっている。

実は『ネムルバカ』と繋がりがあり、『ネムルバカ』の先輩が「岩崎家」の妹となっている。

時系列的には『ネムルバカ』の後に位置する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160406135437p:plain

(出典:『響子と父さん』)

 

リストランテ・パラディーゾ

 

このレストラン、老眼鏡紳士がおもてなし!新鋭オノ・ナツメが贈る作品。

オトナの"小さな恋のメロディ"が聴こえてくる。

元気娘ニコレッタが出逢ったのは、従業員は老眼鏡紳士のみ(女性客に大人気)という少し不思議なお店で...!?

優しいクラウディオ、小言の多いルチアーノ、モグほっぺのジジ、豪気なテオ。

ローマのレンスランで起こる、ヒロインのニコレッタを中心とした物語。

ほろ苦い大人な味の温かみがあるお話。

読み終わったあとは、人に優しくなれるはず。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160417054652p:plain

(出典:『リストランテ・パラディーゾ』)

 

ゆるキャン△

 

リンは、キャンプを愛している女子高生である。

時間があれば、一人でキャンプ場へと向かい、景色やご飯、山の雰囲気などを楽しんでいる。

そんなリンが、富士山が見える湖畔でキャンプをしていると、自転車に乗り富士山を見にきた女の子のなでしこに出会った。

彼女らは、この偶然の出会いをきっかけにして親交を深めていくことになる。

キャンプの魅力に囚われた女子高生たちが見られるキャンプ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161005081719p:plain

(出典:『ゆるキャン△』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガボックス -人気漫画が毎日無料-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

健康で文化的な最低限度の生活

 

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。

えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになった。

だが、えみるはそこで想像を絶するほどに生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにすることとなってしまった。

実社会の問題を切る社会派漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722021735p:plain

(出典:『健康で文化的な最低限度の生活』)

 

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

 

透明人間↑↓協定

 

夏目アラタの結婚

 

XEVEC

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「ヒューマンドラマ漫画」を紹介した。

人々が織りなすドラマや、とある人物の人生が見られる作品。

少年コミック、少女コミック、青年コミックから連載中、完結済み問わずに名作、傑作、人気作を選んでいる。

泣けるシーンや熱いシーンなどと戦っている人々の姿に心が揺さぶられる。

興味がある漫画があれば是非手にとって見てください。