漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

田舎が舞台の漫画のおすすめ作品を紹介する。田舎で物語が紡がれる面白い田舎漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170321090003j:plain

 

田舎が舞台で物語が紡がれる「田舎漫画」は、数多く存在している。

のどかな雰囲気で人々が生活している田舎で、様々な事件が巻き起こっていくことになる。

そんな「田舎漫画」の中でおすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしては日常、サバイバル、ダークファンタジー、ミステリー・サスペンス漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「田舎漫画」まとめ

ゴールデンゴールド

 

離島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。

普通に学校に行き、家事を手伝い、恋をしている、普通の少女だった。

彼女は島での生活の中で、ある日、海辺で見つけた仏像のような見た目をした、奇妙な置物を持ち帰る。

彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置いた。

すると、彼女の目の前には“フクノカミ”によく似た異形が現れた。

この”フクノカミ”が、とある島を混乱に陥れることになる。

離島に起きた「金」と「欲望」の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170225004937p:plain

(出典:『ゴールデンゴールド』)

 

ばらかもん

 

とある田舎の島に移住して生活することになった若き書道家・半田清舟。

都会暮らししかしたことがないお坊っちゃまな彼は、慣れない田舎暮らしで大変な思いをしていく。

そんな中で自分よりかなり年下の子供達と仲良くなって、なんとか島暮らしをしていくことになる。

「こんな島に住んで見たい」と思わしてくれる、田舎の島でのハートフルなほのぼのコメディ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021033323p:plain

(出典:『ばらかもん』)

 

銀の匙 Silver Spoon

 

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道・大蝦夷農業高校に入学した。

理由は寮があるから。しかし、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子になってしまう。

高校の中でである。

大蝦夷農業高校のスケールの大きさは八軒の想像をはるかに超えていた。

同級生や家畜たちに支えられたりコケにされたり、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いながらも日々奮闘する。汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。

八軒の青春に悶えずにはいられない。農業高校出身の作者にだからこそ描ける作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026070210p:plain

(出典:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

屍鬼/全11巻

 

猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見された。

これはただの始まりに過ぎなかった。

村では連続して不審死が続いていく。殺人か、未知の疫病か、それとも…。

相次ぐ怪事件、凄烈なる夏が始まる。

追い詰められた人間の”悪意”が凄まじい作品。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427025325p:plain

(出典:『屍鬼』)

 

サマーウォーズ/全3巻

 

インターネット上にある仮想空間「OZ」。

ユーザー数は携帯電話の普及率と同じといわれ、世界中のユーザーが「アバター」と呼ばれる自分自身の分身を使って生活する。

ゲーム・ショッピング・ビジネス・公的手続きまであらゆることが「OZ」上でできてしまうのである。

そんな「OZ」内で人工知能が暴走し、OZの世界を乗っ取った。

暴れ狂う人工知能に人類は為す術がなく、世界は大混乱に見舞われる。

少年と少女とその親戚一同が長野県の田舎から世界を救う戦いに挑む。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403133420p:plain

(出典:『サマーウォーズ』)

 

くまみこ

 

東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていた。

ある日、まちは後見人(?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えた。

クマのナツはそれを拒否する。

やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていく。

まちはナツの試練に苦しめられていくことになる...。

クマと人間の友情を描いた日常系マンガとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160407132507p:plain

(出典:『くまみこ』)

 

ふらいんぐうぃっち

 

黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森県弘前市の親戚の家で暮らしはじめた。

実は、彼女は魔女である。

今はまだ空を飛ぶくらいしかできないが、又いとこの圭やその妹の千夏たちと毎日げんきに暮らしてる。

ちょっとだけ魔法が使える少女が、親戚の少年の家に居候して暮らしている日常の姿を描いた作品である。

魔法要素もそこまで強くない。

黒猫のチトと話ができたり、箒で空を飛べたりするが、事件やバトルはなく基本的にはただほのぼのと暮らしているほっこりとする作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170319230038p:plain

(出典:『ふらいんぐうぃっち』)

 

火葬場のない町に鐘が鳴る時

 

勇人たち、父、母、息子の3人家族の卯月家は父親の転勤により小さな町、みとず町に10年ぶりに帰ってきた。

懐かしの故郷を満喫する勇人だったが、この故郷には新たなルールが加わっていた。

「夕方6時の鐘の音が聞こえたら外に出てはいけない」

このルールを破ると冥奴(メイド)様が迎えに来る。

謎の存在「冥奴様」が町の人たちを襲うパニック系のサスペンス漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160611221344p:plain

(出典:『火葬場のない町に鐘が鳴る時』)

 

神様ドォルズ/全12巻

 

故郷の村を後にして、東京で平穏な大学生活を送る匡平は、想いを寄せていた日々乃に告白しようとしていた。

だがその日、彼女と2人きりになったところで惨殺された遺体を見つけてしまう。

さらに帰宅途中、正体不明のモノに襲われた匡平。

これらの事件には、自分の故郷の村が大きく関わっていた。

過去の因縁を断ち切れない匡平の元へ、案山子と呼ばれる奇妙な人形を操る妹の詩緒が訪ねてきたところから物語は動き始める。

”神様”がいる村での戦いが描かれた漫画である。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170314122925p:plain

(出典:『神様ドォルズ』)

 

だがしかし

 

のどかな田舎町にある駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う。

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」

「見せてあげるわ・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・!!」

うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど。駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに、困惑するココノツ。

「駄菓子」を主題に扱ったマンガ。

誰もが食べたことのある昔懐かしさ駄菓子を食べて食べて食べまくる。駄菓子のウンチクも盛りだくさん。

主人公のココナツとヒロインのほたるなど、登場人物たちがいいキャラをしている。

コメディー要素も強めである。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160316005518p:plain

(出典:『だがしかし』)

 

りとうのうみ

 

女とあおいそらとうみ。

ようこそ、てぃーだかんかんの美ら島へ。

全編カラーで超豪華!海が綺麗すぎる!

これだけでも読む価値あり。

離島進む人々ののほほんとしたお話。 

ゆったりとしたテンポで話は進み、島と海と人との関係を描いた日常系の作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160401111337p:plain

(出典:『りとうのうみ』)

 

君のいる町/全27巻

 

田舎に住んでいる桐島青大の家に、親戚でもなんでもない同い年の柚希が引っ越してきた。

高校入学とともに始まった知らない人との同居生活に青大は戸惑うことになる。

これが二人の今後に続く長い付き合いの始まりだった。

柚希や青大、その友達たちを巻き込んだ様々な人々の思いが交差する恋愛漫画。

舞台は田舎から東京まで、あらゆる場所で話は進んで行く。

全27巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716034119p:plain

(出典:『君のいる町』)

 

かくかくしかじか/全5巻

 

漫画家・東村アキコによる自身の高校生・美大生時代と絵の恩師との関係を描いた作品。

竹刀を持った絵画教師にしごかれまくる。

人気漫画家になるまでの道のり、美大生の生態の部分は面白おかしく笑える。

逆に、先生との関係は感動的でもある。

最終巻は涙無くしては見られない。

笑いと涙の詰まった自伝コミックエッセイ。

全5巻で完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160323082838p:plain

(出典:『かくかくしかじか』) 

 

山賊ダイアリー/全7巻

 

21世紀のリアルモンスターハンター!

本当にあったサバイバル生活。

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。

猟師の作者が銃を片手に「かも」「うさぎ」「すっぽん」「いのしし」さらには「カラス」「マムシ」までを取ってきて食べちゃうお話。

いのししの解体の仕方から、カラスのおいしい食べ方まで覚えられちゃう超実践的なマンガ。

巻を進めていくにつれて作者は、どんどんと野生化したくましくなっていく。

生物、自然、食物連鎖の圧倒的な「リアル」がこの漫画に込められている。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321052313p:plain

(出典:『山賊ダイアリー』) 

 

Another/全4巻+外伝1巻

 

”それ”が始まってしまうとそのクラスで毎月一人以上の死者がでる。

夜見山北中学校三年三組は呪われたクラスだと言われる。

このクラスでは”それ”が始まる可能性がある。

一度始まってしまうと抗う術がなく、クラスに所属する者とその二親等以内の親族に家族に死の危険が忍び寄る。

呪われた三年三組に所属することとなった転校生「榊原恒一」とクラス全員から”いないもの”として扱われる「ミサキメイ」。

二人が”それ”に抗おうと格闘していくサスペンス作品。

全4巻+外伝1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160421213354p:plain

(出典:『Another』)

 

海街diary

 

三姉妹に父の訃報が届いた。

母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない姉妹たち。葬式の場に行くとそこには半分血の繋がった妹のすずがいて...。

三姉妹は、すずを加えて四姉妹となって新たな暮らしを始めた。

鎌倉を舞台に家族の「絆」を描いた切なく、優しい物語。

日々トラブルが起き、ぶつかり合い、修羅場もあるが協力し合って生きていく。

読後には自分の「家族の大切さ」や「青春」を思い出さずにはいられない名作。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325234700p:plain

(出典:『海街diary』)

 

限界集落温泉/全4巻

 

伊豆の山奥のさびれた温泉宿にたどりついたホームレスは、元ゲームクリエイターだった。

仕事・生活、全てが嫌になって逃げ出した男はそこで一人の少年と旅館に出会う。

限界集落。

その温泉地は高齢化が進み、観光客も集まらず滅びてしまうのも時間の問題となっていた。

全てを投げ出して失って男は、もう一度人生を取り戻そうと一念発起して温泉地の再建に取り組む。

宿屋の主人、コスプレイヤーのアユやたくさんのおたくを巻き込んで、限界集落の旅館街が元気を取り戻していくストーリー。

重いテーマに軽いタッチで挑んだ、社会派漫画。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415151742p:plain

(出典:『限界集落(ギリギリ)温泉』)

 

子供はわかってあげない/全2巻

 

水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。

あの時キミと出会わなかったら、こんなに素敵な夏にはならなかった。

サクタさんともじくんのひと夏の青春お気楽サイキック宗教法人ハードボイルドボーイミーツガール。

何だかいろいろなことが混じっていてカオスだが上下巻の中にこれらの要素が全て含まれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160423012523p:plain

(出典:『子供はわかってあげない』)

 

百姓貴族

 

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。

マンガ家になる前は、北海道で七年間 農業に従事していた荒川弘。

牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄される。

朝から晩まで年中無休で働く、タフでハ-ドな仕事。

『鋼の錬金術師』『銀の匙』の作者荒川弘による農業エッセイコミック。

荒川弘の実家は実は北海道の農家である。

農家は超過酷で危険で汚い!朝5時に起きて仕事を開始したり、トラクターで引かれたり、う◯こまみれになったり。

人気漫画家による農家、さらには通っていた農業高校での超ハードな生活のリアルが描かれている。

でもご飯はめちゃめちゃおいしそう!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321063424p:plain

(出典:『百姓貴族』)

 

惡の華/全11巻

 

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男。

ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。

それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚。

バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは。

春日はこの”契約”によって地の底まで落ちることになってしまう。

真っ黒な青春を描く、背徳的純愛物語。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022001807p:plain

(出典:『惡の華』)

 

蟲師/全10巻

 

この世はヒト知れぬ生命に溢れている。動物でも植物でもない、生命の原生体「蟲」。

それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

蟲とヒトとをつなぐ存在「蟲師」のギンコは、蟲たちとそれに関わってしまった人間との仲介役となり、今日もまた厄介ごとの解決を目指していく。

謎多い「蟲」と、それと共存する人間達の切ない物語。

「自然」や「生き方」まで考えさせられる作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805063218p:plain

(出典:『蟲師』)

 

まとめ

というわけで、田舎が舞台で物語が紡がれる「田舎漫画」をまとめてみた。

のどかな雰囲気で人々が生活している田舎で、様々な事件が巻き起こっていくことになる。

ジャンルとしては日常、サバイバル、ダークファンタジー、ミステリー・サスペンス漫画などを中心にして、少年コミック・少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki