漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

異世界漫画のおすすめ作品を紹介する。異世界を舞台にした面白い漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170216123108j:plain

 

現世ではない別の世界を舞台にした「異世界漫画」は数多くある。

ファンタジーな世界観で、スライムやドラゴンといったモンスターや、魔法などが登場して物語が紡がれている。

そんな「異世界漫画」の中でおすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはファンタジー漫画、ダークファンタジー漫画、バトル漫画など、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「異世界漫画」まとめ

転生したらスライムだった件

 

「転生系」の作品が流行っている。

現世で恵まれない人が事故などで死んだら別の世界に転生して、新たな人生を歩み出す。

勇者、魔法使い、魔王と転生する先は様々だが、この作品ではなんと...スライムに転生してしまった!?

手も足もないただのスライムがモンスターたちが闊歩する世界で大冒険を繰り広げる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160313011101p:plain

(出典:『転生したらスライムだった件』)

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

女子高生が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた。

人間が現世で死んだりとすることをきっかけとして、異世界で新たな人生を送るという設定の「異世界系」の作品。

そんな作品の転生先が、”蜘蛛”にまで及んでしまった。

学校で普通に授業を受けていたはずなのに、目がさめるとそこは卵の中。

そして、殻を破ると自分の体は蜘蛛のモンスターになっていた。

生まれた場所は、毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン。さらには、人間の冒険者たちまでもが襲ってくる。

いつ死ぬかもわからない過酷な環境で、”蜘蛛”に転生してしまった女子高生は果たして生き延びることができるのか?

蜘蛛が大冒険をするファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160813095401p:plain

(出典:『蜘蛛ですが、なにか?』)

 

ダンジョン飯

 

ダンジョンに挑もうとする冒険者・ライオス一行。

しかし、金も食料もなく、このままでは途中で飢え死にしてしまう

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」

ドラゴンはステーキに、スライムは鍋に、マンドラゴラはオムレツにとモンスターを調理しながらダンジョン奥深くへと進んで行くグルメファンタジーコミック

設定が斬新、ご飯が美味しそう、ゆるーい雰囲気がなんかいいといくつかの要素のバランスがうまい具合に取れているのでこんなに面白いのかなと感じている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101025p:plain

(出典:『ダンジョン飯』)

 

魔法使いの嫁

 

羽鳥チセ、15歳。オークションにかけられた彼女を競り落としたのは、人為らざる者、「魔法使い」だった。

親が死に、なんの希望もなく絶望の淵にいた彼女に人為らざる者はこう告げた。「君は魔法使いの弟子になったのさ」。

一人の少女と魔法使いのコンビによる、異世界ファンタジー作

チセを中心に起こる様々なトラブル、そして魔法の深淵に二人は次々と巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014105230p:plain

(出典:『魔法使いの嫁』)

 

とんがり帽子のアトリエ

 

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。

だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない。

そんな事情があるので、魔法使いになる夢は諦めていた。

視界、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまう。

ここから少女の運命は大きく変わる。

ココは、魔法使いになるための修行を始めることになった。

一人の少女に訪れた、絶望と希望の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170218214013p:plain

(出典:『とんがり帽子のアトリエ』)

 

結婚指輪物語

 

幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。

ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんと剣と魔法があるファンタジー世界だった。

そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに。

さらには、ヒメ以外の4人の姫と結婚して世界を救う定めを背負う。

指輪王・サトウが姫たちと冒険するファンタジー・ラブコメ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008231257p:plain

(出典:『結婚指輪物語』)

 

転生したら剣でした

 

とある男が車にはねられて死んでしまった。

人生がここでおしまい...かと思いきや、彼はファンタジーな異世界で新たな命を授かって”転生”した。

ここまでは、転生系のよくある漫画であるのだが、ここからが少しおかしい。

彼が転生した先は、”剣”であった。

この剣は、異世界で会った「名無し」の奴隷・黒猫族の少女が所有者となる。

何も持っていない一人と一本の剣は、異世界で成り上がっていくことになっていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170517202142p:plain

(出典:『転生したら剣でした』)

 

血界戦線

 

ニューヨーク崩壊後、一夜にして構築された都市・ヘルサレムズ・ロット。

異界と現世が交わるこの魔都に於いて、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社・ライブラが存在した。

超人が集まるライブラの面々が異界の化け物たちの陰謀を阻止すべく奮闘する。

異世界人、超人、特殊能力者などが次々に登場するカオスな世界観となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617153408p:plain

(出典:『血界戦線』)

 

魔王城でおやすみ

 

人間と魔物たちが敵対し合っている世界。

魔王は、人間の姫を拉致して、自分の城へと幽閉してしまった。

人々は怒りに燃えて、人間の代表である勇者は、魔王城へと旅だった。

姫は檻の中で自由を失い、悲しみにくれている......のかと思いきや何かがおかしい!?

姫は魔王城の中で、快適な睡眠を求めて動き始めていた。

安眠する方法を探すため、囚われの姫が魔王城で好き勝手に動き回って、魔王たちを翻弄していく、姫と魔物たちによる、睡眠ファンタジーコメディー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170213212633p:plain

(出典:『魔王城でおやすみ』)

 

伝説の勇者の婚活

 

長い旅路の末、ついに魔王を倒した勇者のユーリとその仲間たち。

世界に平和をもたらしたユーリだったのだが、どこか浮かない表情をしている。

戦いがなくなった世界で、彼が次にやりたいと思ったことは”婚活”であった。

世界中の人々に尊敬されているユーリなので、婚活は簡単かと思いきや、口下手で不器用な性格が災いして思わぬトラブルが巻き起こってしまうことになる。

世界を救った”伝説の勇者”の後日談である”婚活”を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170614044743p:plain

(出典:『伝説の勇者の婚活』)

 

金の国 水の国/全1巻

 

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう戦争になってしまい、慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり

B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい

 

そんな揉め事の最中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会うことになる。

彼らは、思わぬ形でA国とB国の争いの中に巻き込まれていくことになる。

2人の出会いから始まる暖かな物語が楽しめる作品で、全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170409163006p:plain

(出典:『金の国 水の国』)

 

スピリットサークル/全6巻

 

桶屋風太は平凡な中学生活を送っていたが、あるとき自分のクラスに転校してきた額に大きな傷のある転校生・石神鉱子の出現によって大きな変化が訪れた。

彼女は、前世の恨みを元に風太の命を狙ってきた。

生まれ変わりのある世界で風太は過去、7回分の自分の人生を追体験することになった。

時代も民族も違う過去と未来の自分たち。

7回×2人の出会いから、現在の風太と鉱子の因縁は生まれた。

いったい彼らに何があったのか?壮大な輪廻転生を扱った作品となっている。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703210351p:plain

(出典:『スピリットサークル』)

 

ドリフターズ

 

天下分け目の関ヶ原、敵陣突破の撤退戦で無謀な突撃をする島津豊久。

生死の狭間で突然、異世界へと飛ばされた。

同様に現世から飛ばされてきた織田信長や那須与一と共に、異世界で「ドリフターズ」として国取り合戦を開始した。

織田信長、那須与一、アドルフ・ヒトラー、安倍晴明などが登場する。

歴史上の人物たちの異世界での合戦が描かれた物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618135107p:plain

(出典:『ドリフターズ』) 

 

七つの大罪

 

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊「七つの大罪」。

一人の少女が世界を救うためにこの「七つの大罪」を探す旅に出た。

罪人を追う聖騎士たちの追従を逃れながらの冒険の日々が始まった。

魔法と剣の出てくる王道のファンタジーな世界観の漫画。

バトルシーンに迫力と爽快感がある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617155259p:plain

(出典:『七つの大罪』)

 

IT’S MY LIFE

 

おねがいしますっ!!私を下僕にして下さいっ!!

念願のマイホームを構え、早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。

引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)。

二人の出会いは衝撃的な一言から始まった。

ドラゴンあり、魔法ありの世界での二人の関係性の変化を描いた王道ファンタジー漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160613074533p:plain

(出典:『IT’S MY LIFE』)

 

戦国妖狐/全17巻

 

時は永禄、戦国時代。

妖狐・たまと仙道・山戸迅火の一組の“義姉弟”がいた。

彼らは、旅を続けていく中で、乱世にはびこる巨悪を討つために戦い続ける。

妖怪たちが、歩き回っている世界での戦国冒険ファンタジー漫画

人や妖怪たちの繰り広げていくドラマも魅力的な作品となっている。

全17巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161209115526p:plain

(出典:『戦国妖狐』)

 

異世界居酒屋「のぶ」

 

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」

異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていく。

でてくる料理はいたって普通の日本食でお店もどこにでもありそうな居酒屋。

しかし、違うのはこの居酒屋が異世界にあるというところ。

異世界の住人たちは、見たことのない料理、透き通ったビールに大はしゃぎする。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160316011102p:plain

(出典:『異世界居酒屋「のぶ」』)

 

どうぶつの国/全14巻

 

動物しかいない星「どうぶつの国」に暮らすタヌキのモノコ。

両親を大山猫に食べられ一匹ぼっちになってしまったモノコは、ある日、見たことない動物、”人間の赤ちゃん”を拾う。

どうぶつの国におり立った一人の人間とその仲間の動物たちの物語。

「弱肉強食」の世界で彼らは知恵を使って、仲間同士で協力をし、強く生きる。

小さな出会いが世界を変える、奇跡のアニマルファンタジー漫画である。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021042521p:plain

(出典:『どうぶつの国』)

 

トリニティセブン 7人の魔書使い

 

春日アラタの日常は崩壊現象により異界に消えてしまった。

崩壊現象を解明するため、魔法が当たり前のようにある世界の王立ビブリア学園に入学することになったアラタ。

だがそこに待っていたのは、自分の命を狙う7人の美少女魔道士だった。

魔王と7人の魔導士の魔法学園物語。

ラブコメとシリアスな展開が混ざり合った作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170214190539p:plain

(出典:『トリニティセブン 7人の魔書使い』)

 

ベルセルク

 

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。

彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…。

彼は何故、戦いの日々を送ることになったのか?その相手とは?

壮大なスケールで描かれるダークファンタジー漫画の名作。

ガッツの悲しき宿命に胸が打たれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『ベルセルク』)

 

ダブルアーツ/全3巻

 

ニセコイ』の作者による漫画でジャンプで打ち切られた漫画の中でトップクラスに面白いとの声が多い作品の一つである。

死の病「トロイ」が蔓延する世界で巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。

何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかった。

離れたら死んでしまうエルーとそれを唯一止められる少年・キリの絶対に手を離せない旅路が始まった。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717222817p:plain

(出典:『ダブルアーツ』)

 

はたらく細胞

 

世界初(?)細胞擬人化漫画の「はたらく細胞」。人間一人当たりに60兆個もある多種多様な細胞達。そんな彼らの日常を漫画化したのがこの作品である。細胞達は不眠不休で24時間365日働き続ける。

特段と何も起きない日常があれば、トラブル続きの大変な日もあり。細菌、擦り傷、花粉症、インフルエンザetc...と、人体に迫り来る脅威と戦っていく。

感動あり、笑いありで、楽しみながら細胞のことも学べちゃう作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『はたらく細胞』)

 

Helck

 

魔界のとある国。1人の勇者の手によって、魔王が倒された。

魔界では、新魔王の座をかけて熱きバトルが繰り広げられようとしていた。

腕自慢の魔界の住人たちが集まる中にいたのは、まさかの人間の勇者の一人。

彼は、勇者なのに魔王になろうとしていた。

彼の目的は何なのか?人間の勇者と魔界の住人たちの大冒険の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160802173330p:plain

(出典:『Helck』)

 

蒼い世界の中心で

 

セグア国にあるマクスリ村出身のスピード自慢少年、ギア。

戦争の影響で村を失くした彼は、同じ境遇の弟分ティルや義妹ネルとともに暮らしながら、自分たちの村を燃やした国・ニンテルドへの復讐に闘志を燃やしていた。

そんなある日、ニンテルド軍が自分たちのすぐ近くまで来ていることがわかる。

ギアはこの日のために鍛えてきた力を使いニンテルド軍に挑んでいく。

そして、自身も国の軍に入り、他国の軍へと戦いの日々に身を投じることになる。

国同士の戦争を描いた作品。

思わず夢中になっていしまうような世界観がある漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160923142903p:plain

(出典:『蒼い世界の中心で』)

 

狼と香辛料

 

「わっちがな…主に惚れたら困りんす」

「剣」も「魔法」も活躍しない中世の西洋の世界での物語。

行商人のロレンスは、馬車の荷台で麦の束に埋もれて眠る少女を見つけた。狼の耳と尾を持つ美しい娘で、自らを豊作を司る狼神・ホロと名乗った。

こうして出会った商人と狼の二人組みは共に旅にでることになった。商品を仕入れてお金を稼ぎならの旅路。

金、商い、知恵を駆使してトラブルや困難を乗り越えていく物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014104524p:plain

(出典:『狼と香辛料』)

 

異世界食堂

 

オフィス街に程近い商店街にある食堂「洋食のねこや」。

猫の絵が描かれた扉が目印なことと、洋食以外のメニューが豊富なことを除けばごく普通の食堂…だが、一つだけとある秘密があった。

それは、毎週土曜日の店休日、”異世界”へと繋がることであった。

“こちらの世界”の人間なら食べ慣れた料理でさえも、異世界の住人たちにとっては見たことのない絶品料理である。

読めば必ずお腹がすく、美味しい異世界ファンタジー漫画である。

(出典:『異世界食堂』)

 

空挺ドラゴンズ

 

龍を追って、世界の空を往く捕龍船「クィン・ザザ号」がいた。

大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題で夢に溢れている。

しかし、失敗したらもちろん乗組員たちが全員死ぬことになってしまう。

空と龍に魅せられた乗組員たちの龍を追い求め続ける大冒険の旅が描かれている。

空を往き、龍を食すファンタジーな世界観でのグルメ紀行漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170402203408p:plain

(出典:『空挺ドラゴンズ』)

 

魔王の秘書

 

ついに眠りから目覚めた魔王。

彼は、世界征服のため人間を捕らえて研究することになった。

そこで、拉致されてきたのは、某先進国の国王秘書の女性であった。

彼女は、奴隷として魔王にこき使われるのかと思いきや...、自主的に”世界を征服して人類を根絶やしにする”手伝いをすると言い出した。

魔王軍は、彼女の仕事に振り回されることになる。

世界征服を目論む魔王軍と、それを手助けする人間の秘書の有能ぶりが凄いファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170525150857p:plain

(出典:『魔王の秘書』)

 

惑星のさみだれ/全10巻

 

雨宮夕日はごく普通の大学生だっがが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。

拒否するまもなく指輪と能力が与えられ、姫である朝日奈さみだれを守る騎士にされてしまう。

しかも、その姫の正体が実は地球征服を企む魔王であった。

地球の存亡を目論むものたちのスケールの大きなアクション漫画。伏線の張り方が大胆な作品。

全10巻で完結済み

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014130650p:plain

(出典:『惑星のさみだれ』)

 

百万畳ラビリンス/全2巻

 

ゲームデバッカーとしてアルバイトをしていた玖波島礼香と庸子。

二人が、目を覚ますとそこは行けども行けども抜け出すことのできない謎の迷宮の中だった。

迷宮からの脱出と迷宮の存在する理由を解き明かす超リアル脱出ゲーム。

迷宮世界の真実は予想外の方向へと収束していく。

全2巻完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329144550p:plain

(出典:『百万畳ラビリンス』)

 

蟲師/全10巻

 

この世はヒト知れぬ生命に溢れている。動物でも植物でもない、生命の原生体「蟲」。

それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

蟲とヒトとをつなぐ存在「蟲師」のギンコは、蟲たちとそれに関わってしまった人間との仲介役となり、今日もまた厄介ごとの解決を目指していく。

謎多い「蟲」と、それと共存する人間達の切ない物語。

「自然」や「生き方」まで考えさせられる作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805063218p:plain

(出典:『蟲師』)

 

SAND LAND/全1巻

 

幻の泉をみつけだせ!!

魔物も人間も慢性の水不足にあえぐ砂漠世界で、悪魔の王子・ベルゼブブと元天才軍人・シバが強力タッグを組み、水源を求めて冒険に旅立った!!

灼熱の荒野で彼らを待ち受けるのは!?

鳥山明さんによるバトル&ファンタジーの作品。

難しい「テーマ」は何もない!

ムカつく敵を拳で倒して、みんなを救ってハッピー!スカッとしようぜ!!といったアクション作品である。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160318163528p:plain

(出典:『SAND LAND』)

 

勇者が死んだ!

 

平凡な農夫の少年・トウカは、ある日、世界の英雄である勇者を殺してしまった。

そして、急転直下で勇者の代わりを務め悪魔のボスを倒すための旅に出る羽目に陥ってしまう。

下ネタを含んだギャグが多く含まれる笑える漫画。

勇者を死なせた男になったトウカの運命は?

落とし穴から始まる一人の村人と美少女たちのおバカな冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160604011609p:plain

(出典:『勇者が死んだ!』)

 

マギシリーズ

マギ

 

ジンの金属器を探して旅をしているという、謎の少年・アラジンと大富豪になることを夢見る少年・アリババ。

偶然出会ったはお互いの目的のために協力し、謎の建物「迷宮(ダンジョン)」攻略に挑む。

魔法のある世界での平和な世界を目指す人々の戦いの物語。全体的にアラビアンな雰囲気が出ている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618195519p:plain

(出典:『マギ』)

 

マギ シンドバッドの冒険

 

シンドバッドの伝説...

それは七つの海を越え七つの迷宮を攻略し、一国の王となった男の物語...

人々は彼を羨望と畏敬をもってこう呼んだ...七海の覇王と!!

大人気コミック『マギ』の前章作品。

魔法の存在する世界での一人の少年・シンドバッドの冒険譚が紡がれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160603050622p:plain

(出典:『マギ シンドバッドの冒険』)

 

女騎士、経理になる。

 

女騎士「くっ…殺せ!!」

オーク「ガハハ!! そうはいくか!!」

オーク「今日から貴様はウチの会社の経理のお姉さんだ!!」

女騎士「け…経理の…お姉さん…?」

腕っぷしが強く、義理人情に厚い女騎士がオークに捕まってしまったことをきっかけに経理を学ぶことになる。

彼女は簿記3級、2級を取得して経理のプロとしてファンタジー世界で生きていくことになる。「経理」のことも学べちゃう実践的な漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014164339p:plain

(出典:『女騎士、経理になる。』)

 

RAVE/全35巻

 

この世の悪の部分をつかさどる魔石ダークブリングが蘇った。

それに対抗できる唯一の聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、ハル。

謎の動物プルーとともに、残るレイヴを求めて、生まれ故郷の島から大陸へと旅立った。

魔法の出てくる王道冒険ファンタジー。

全35巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618165601p:plain

(出典:『RAVE』)

 

FAIRY TAIL

 

探し物から魔物討伐まで、様々な仕事を仲介してくれる魔導師ギルド。

一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルド”妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に勧誘される。

そこはめちゃくちゃなメンバーが集まるお騒がせ集団だった。

魔法にドラゴンが出てくる王道の冒険ファンタジー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618190152p:plain

(出典:『FAIRY TAIL』)

 

まとめ

というわけで、現世ではない別の世界を舞台にした「異世界漫画」をまとめてみた。

ファンタジーな世界観で、スライムやドラゴンといったモンスターや、魔法などが登場して物語が紡がれている。

ジャンルとしてはファンタジー漫画、ダークファンタジー漫画、バトル漫画など、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki