漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

女性漫画家が描いた漫画のおすすめの作品を紹介する。女性漫画家による面白い漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170304171440j:plain

 

女性漫画家が描いた面白い漫画は、数多く出ている。

少女漫画、女性漫画はもちろん、少年漫画や青年漫画だとしても、あの意外な漫画を女性漫画家が描いていたりとする。

そんな、女性漫画家が描いた作品の中で、おすすめの面白いものをまとめてみた。

ジャンルとしてはバトル・アクション、恋愛、日常、ダークファンタジー、ギャグ・コメディの漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

女性漫画家が描いたおすすめの面白い漫画まとめ

羽海野チカ

3月のライオン

 

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も─。

この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。

その少年の職業は将棋の棋士。桐山零の闘いと成長の日々を描く作品。

中学生で将棋のプロになった天才少年の話。

桐山零が将棋を通じて様々な人々と出会い成長をしていく話。桐山少年の葛藤と戦いの日々に痺れる。

登場する棋士たちをはじめとする人々の魅力的な漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017163746p:plain

(出典:『3月のライオン』)

 

ハチミツとクローバー / 全10巻

 

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。

そんな彼らが、天才芸術家として将来を期待される花本はぐみと出会い…!?

『3月のライオン』の羽海野チカによる美大を舞台にした作品。

恋愛ものではあるが、美大生5人+先生1人で大騒ぎしようぜ!的な要素が強い。

留年しても就職先がなくても関係なし!自電車で日本の最北端を目指したりもしちゃう。

笑えるところは笑え、泣けるところは泣ける青春ストーリー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325225902p:plain

(出典:『ハチミツとクローバー』)

 

スピカ/全1巻

 

羽海野チカの短編集。

「野球を続ける夢」を追えなくなった少年と「バレエを続ける夢」を追い続けることに迷いだした少女による青春ストーリーの表題作「スピカ」や、世界に数頭しかいない幻の「ミドリ色のイヌ」を探す少年探偵の話である「ミドリの仔犬」などが含まれる。

ユーモアとその裏にちょっとしたほろ苦さを感じる大人な味わいの短編が6つ収録されている。

コミカルに描かれたキャラクター達が素晴らしい味を出している。

人の心の描写がすごい。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160323030019p:plain

(出典:『スピカ』)

 

荒川弘

銀の匙 Silver Spoon

 

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道・大蝦夷農業高校に入学した。

理由は寮があるから。しかし、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子になってしまう。

高校の中でである。

大蝦夷農業高校のスケールの大きさは八軒の想像をはるかに超えていた。

同級生や家畜たちに支えられたりコケにされたり、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いながらも日々奮闘する。汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。

八軒の青春に悶えずにはいられない。農業高校出身の作者にだからこそ描ける作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026070210p:plain

(出典:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

鋼の錬金術師/全27巻

 

左足と右腕が作り物の兄・エドワード・エルリック、全身が鎧の弟・アルフォンス。

物質の構成や形を変えて別の物に作り変える、錬金術。

二人の若き兄弟錬金術師は過去に禁忌の術、人体錬成に手を出し、その代償として体を失った。

二人は失った体を取り戻す方法を探すための旅にでる。

「錬金術」「等価交換」「賢者の石」「ホムンクルス」などの練りこまれた設定を楽しむことができる漫画で全27巻で完結済み。

最初から物語がノンストップで駆け抜けていき、爽やかなエンディングを味わうことができる未来に渡って語り継がれていくだろうなと思う傑作漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618053635p:plain

(出典:『鋼の錬金術師』)

 

百姓貴族

 

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。

マンガ家になる前は、北海道で七年間 農業に従事していた荒川弘。

牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄される。

朝から晩まで年中無休で働く、タフでハ-ドな仕事。

『鋼の錬金術師』『銀の匙』の作者荒川弘による農業エッセイコミック。

荒川弘の実家は実は北海道の農家である。

農家は超過酷で危険で汚い!朝5時に起きて仕事を開始したり、トラクターで引かれたり、う◯こまみれになったり。

人気漫画家による農家、さらには通っていた農業高校での超ハードな生活のリアルが描かれている。

でもご飯はめちゃめちゃおいしそう!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321063424p:plain

(出典:『百姓貴族』)

 

中村光

荒川アンダー ザ ブリッジ/全15巻

 

「他人に借りを作るべからず」が家訓の男・市ノ宮行は、橋から川へと落下してしまった。

そして、命を助けてくれた少女・ニノにとんでもなく大きな借りができてしまう。

彼はこの借りを返すべく、彼女の”恋をしたい”との願いを叶えるために奮闘することになった。

だが、彼女は自称「金星人」で荒川の河川敷に住んでいる電波少女で、行は、彼女や同じく河川敷に住んでいる自称「河童」や「星」など電波な住人たちと翻弄される日々を送ることになってしまった。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160728183024p:plain

(出典:『荒川アンダー ザ ブリッジ』)

 

聖☆おにいさん

 

こんなブッタとイエスはここでしか見られない。

目覚めたヒト・ブッタと神の子・イエス。言わずも知れた仏教とキリスト教の祖である。

そんな二人が現代の日本、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。

彼らの日常は”人並み外れた”とんでもないものとなっている。

聖人コンビのヤバいくらい笑える”宗教”コメディ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729180636p:plain

(出典:『聖☆おにいさん』)

 

東村アキコ

雪花の虎

 

上杉謙信には実は”女”だった説がある。

「越後の虎」と言われ武田信玄とのライバル関係や、敵対していたにも関わらずに情けをかけた「敵に塩を送る」などが有名でファンも多い戦国武将である。

この説には俗説だったと笑えないほどの明確ないくつもの根拠が存在する。

上杉謙信”女説”を本気で描いた漫画が『雪花の虎』である。

幼少期からの女・上杉謙信の人生が描かれた歴史漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160626214649p:plain

(出典:『雪花の虎』)

 

東京タラレバ娘

 

タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった。

そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。

6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。

三十代独身女子にとってはかなり過酷で残酷な漫画。

作者もその気でこの漫画を描いたようだ。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160310210634p:plain

(出典:『東京タラレバ娘』)

三十代独身女子、言ってしまえば「行き遅れ女子の恋」を題材にしている。

ギャグっぽい部分も多いが、主人公たちがとにかくどんどんとひどい方向へと追い詰められていく。

該当する人は読まない方がいいかもしれない。

他人事の人にはお腹がよじれるほどに笑える漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160310211328p:plain

(出典:『東京タラレバ娘』)

 

かくかくしかじか / 全5巻

 

漫画家・東村アキコによる自身の高校生・美大生時代と絵の恩師との関係を描いた作品。

竹刀を持った絵画教師にしごかれまくる。

人気漫画家になるまでの道のり、美大生の生態の部分は面白おかしく笑える。

逆に、先生との関係は感動的でもある。

最終巻は涙無くしては見られない。

笑いと涙の詰まった自伝コミックエッセイ。

全5巻で完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321043746p:plain

(出典:『かくかくしかじか』) 

 

白い約束 / 全1巻

 

絹子は大学生。

高校の時にひとめぼれした鳥羽くんのことが忘れられない。

「好きだ」と言い残し、突然夜逃げしてしまった彼を待ち続ける絹子に、親友マキも呆れ顔で。

表題作「白い約束」を含む「ヒッチハイク」「フルーツこうもり」「私がネコ派になったわけ」の4編を含む短編集。

東村アキコの短編集。

「フルーツこうもり」は『かくかくしかじか 』の話の中にも出てきているデビュー作である。

どれを読んでもときめきを感じてしまうような物語となっている。

全一巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160413191522p:plain

(出典:『白い約束』)

 

安野モヨコ

働きマン/全4巻

 

あたしは仕事したなーって思って 死にたい

 週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。

弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい記事、いい雑誌を作る為に日夜奮闘する。

一度集中すると、寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず仕事にひたすら熱中する。

松方弘子以外にも週刊『JIDAI』編集部を中心に働く大人たちがどんな信念でどう働いているかが描かれている漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160507053053p:plain

 (出典:『働きマン』)

 

監督不行届/全1巻

 

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督。

その奥さんで「働きマン」の作者の安野モモコによる二人の夫婦生活が描かれている。

オタクな庵野監督に振り回される妻・安野モモコといった雰囲気。

庵野監督の意外な生態と愉快な夫婦の日常が見れてしまう。

安野モモコのオタク嫁制作日記でもある(笑)。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321041757p:plain

(出典:『監督不行届』)

 

星野桂

D.Gray-man

 

人間の「魂」と「悲劇」を元に生まれるAKUMA。

そのAKUMAを製造し世界の終焉を目論む「千年伯爵」に対抗するため、エクソシストたちが集まり、「黒の教団」が組織された。

アレンも左手に悪魔を滅する兵器を持ったエクソシストの一人。

千年伯爵とエクソシストの戦いが描かれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618141018p:plain

(出典:『D.Gray-man』)

 

ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ/全6巻

 

古代ローマの風呂設計士・ルシウスが現代日本の銭湯にタイムスリップした。

このとんでもない設定で進んでいく物語となっている。

ローマの風呂設計士にルシウスは、いつもどんな風呂を作れば人々が満足してくれるかを悩んでいた。

そんなルシウスがある日突然、日本の銭湯へとタイムスリップしてしまった。

言葉も通じなければ、文化の一つも理解できない状況でルシウスはどうすればいいのか困ってしまう。

ここから、ルシウスの古代ローマと現代の日本を行き来する日々が始まった。

前代未聞のシチュエーションで進んでいく物語。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160725015123p:plain

(出典:『テルマエ・ロマエ』)

 

田辺イエロウ

結界師/全35巻

 

かつて、霊感の強い一族である烏森家の殿様が妖しげなものを呼びよせてしまった。

それを退治する役目として結界師が生まれた。

現在、城跡に建つ私立・烏森学園を舞台に、どこからともなく集まってくる妖怪に立ち向かう墨村家と雪村家の若き後継者、良守と時音の活躍が描かれれる。

結界師の一族、烏森の秘密が徐々に明らかになっていく。

現在も跋扈し続ける妖怪に立ち向かう妖結界バトルストーリーとなっている。

全35巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618100250p:plain

(出典:『結界師』)

 

BIRDMEN

 

交通事故を機に、鳥男となったの烏丸英司。

突如訪れる謎の化け物“ブラックアウト”に備えるため、鳥男としての力を強化していくが、この力の持つ恐ろしい力に気付いてしまう。

”青春”と”命がけの戦い”のかけ合わさった作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623202733p:plain

(出典:『BIRDMEN』)

 

久保ミツロウ

モテキ/全4巻+外伝1巻

 

藤本幸世、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。

そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた。

過去すれ違った女性たち、ロックフェスで盛り上がり損ねた、アクティブ美人・亜紀、温泉旅行でも友だち以上になれなかった、ボーイッシュ系・いつか、ラブホまで行っただけのフェロモン美女・夏樹、他多数。

再会と恋のチャンスに孤軍奮闘する幸世の、痛くてせつないラブコメディーとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610074430p:plain

(出典:『モテキ』)

 

アゲイン!!/全12巻

 

高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎。

だが同級生の女子・暁と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた。

そして戻った過去で出会った、高校生活で憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は、応援団に入団し、宇佐美が独りで頑張る応援団の立て直しを目指すことになる。

失われた高校生活を取り戻すタイムスリップストーリー。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022002837p:plain

(出典:『アゲイン!!』)

 

遠藤海成

まりあ†ほりっく/全14巻

 

運命の恋を探して「私立天の妃女学院」にやってきた宮前かなこ。

彼女は”女”なのに”女好き”な女子。

そして、学園で出会った祇堂鞠也という一つ年下の美少女に心惹かれる。

だが鞠也は、実は女学園で学ぶ「男」であった。

鞠也は秘密を守らせるために、かなこのルームメイトとなり一日中かなこを監視し始める。

男嫌いなかなこは、鞠也の執拗な嫌がらせに苦しむことになる。

女学園でのドタバタコメディー漫画である。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018051810p:plain

(出典:『まりあ†ほりっく』)

 

まとめ

というわけで、女性漫画家が描いたおすすめの面白い漫画を紹介した。

女性ならではの視点で、面白い漫画が描かれている。

ジャンルとしてはバトル・アクション、恋愛、日常、ダークファンタジー、ギャグ・コメディの漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある漫画があればぜひ手にとって見てください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki