漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

怪談漫画のおすすめ作品を紹介する。恐ろしい話がでてくる怖い漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170330082856j:plain

 

恐怖を感じる恐ろしい話が詰め合わせとなった「怪談漫画」は数多く存在している。

幽霊、妖怪、化け物などの恐ろしいものが登場をして、”怪談”が紡がれる漫画の総称となっている。

そんな「怪談漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはホラー漫画、ダークファンタジー漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「怪談漫画」まとめ

黄昏乙女×アムネジア/全10巻

 

その学園には幽霊が住み着いていた。

数多の増築が原因で迷路のようになってしまった建築物は多くの怪談を生み出す。

旧校舎の幽霊もそんな怪談の一つ。

それは、かつての禁忌の土地に建物を建てるかわりに人柱として捧げられた少女の霊だった。

その学園にはいまだに一人の少女の遺体が葬られている。

彼女は何故死ななければいけなかったのか?

この少女の死の謎をめぐり少年が駆け回るボーイミーツガールな幽霊譚。

全10巻で完結済みのホラー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007133918p:plain

(出典:『黄昏乙女×アムネジア』)

 

屍鬼/全11巻

 

猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見された。

これはただの始まりに過ぎなかった。

村では連続して不審死が続いていく。殺人か、未知の疫病か、それとも…。

相次ぐ怪事件、凄烈なる夏が始まる。

追い詰められた人間の”悪意”が凄まじいホラー作品。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427025325p:plain

(出典:『屍鬼』)

 

地獄先生ぬ~べ~/全20巻

 

この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて人々を襲ってくる。

小学校の先生で「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ〜べ〜」と呼ばれて親しまれる霊能力教師。

彼はこの力を使い人々を襲う霊たちを除霊していく。

おぞましい姿の霊や妖怪たちとやや過激な下ネタが含まれていて、読んでいて病み付きになる面白さがある漫画。

全20巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717232725p:plain

(出典:『地獄先生ぬ~べ~』)

 

Another/全4巻+外伝1巻

 

”それ”が始まってしまうとそのクラスで毎月一人以上の死者がでる。

夜見山北中学校三年三組は呪われたクラスだと言われる。

このクラスでは”それ”が始まる可能性がある。

一度始まってしまうと抗う術がなく、クラスに所属する者とその二親等以内の親族に家族に死の危険が忍び寄る。

呪われた三年三組に所属することとなった転校生「榊原恒一」とクラス全員から”いないもの”として扱われる「ミサキメイ」。

二人が”それ”に抗おうと格闘していくサスペンスホラー作品。

全4巻+外伝1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007115230p:plain

(出典:『Another』)

 

うしおととら/全34巻

 

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。

ひょんなことからその妖怪を解き放ったのが、蒼月潮。うしおはそいつにとらと名づけた。

妖怪・とらを封印した「獣の槍」を、中学生・うしおが抜いたころから始まる人間と妖怪の凹凸タッグが活躍する、伝奇アクション。

世界を救うために妖怪と戦いながらも、「人の繋がり・暖かさ」「両親との絆」「妖怪との親交」などを知っていき成長していくうしおの成長物語でもある。

全34巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618152142p:plain

(出典:『うしおととら』)

 

カラダ探し

 

友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。放課後の誰もいない学校で手、足、首とバラバラになった遥のカラダを探す。

だが、学校に伝わる怪談”赤い人”が彼女たちと妨害して殺しにかかってくる。

カラダを全て見つけるまで抜け出せない永遠のループの中で、彼女らは何度も殺されながらもカラダを探し続けることになった。

学園でのホラー兼デスゲームのホラー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630191928p:plain

(出典:『カラダ探し』)

 

アイアムアヒーロー

 

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。

妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。

”アイ アム ア ヒーロー”

そんなふうに自分を鼓舞して今日も生きていた。

だが、世界は壊れてしまい、現実は突然その姿を変えていった。

実写映画化もされたサバイバルパニックホラーの人気作である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007112047p:plain

(出典:『アイアムアヒーロー』) 

 

恋愛怪談サヨコさん/全8巻

 

貧乏な大学生・稲葉くんはある日、生活費を稼ぐためのバイトに自転車で向かっている途中で、一人の少女を引いてしまった。

血まみれになったまま去って行ってしまった彼女の名はサヨコさん。

彼女は強い霊感を持った少女で、大量の幽霊に取り憑かれているため周りの人々を不幸にしてしまう体質の持ち主だった。

しかし、この現象が稲葉くんには何故か起きなかった。このことをきっかけに二人の交流が始まった。

少し変わっていてストーカー気味のサヨコさんがひたすらに暴走する恋愛漫画。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160710205443p:plain

(出典:『恋愛怪談サヨコさん』)

 

ぬらりひょんの孫/全25巻

 

妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ奴良リクオは、一見普通の男の子。

妖怪の総本山・奴良組の若頭として、祖父のような立派な首領になることに憧れを抱くのだが、彼にはただでは奴良組を継ぐことができないとある秘密があった。

百鬼夜行を率いるリクオが、様々な妖怪や人間たちと物語を紡いでいく。

妖怪たちの激しいバトルも見ることができる。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170211090622p:plain

(出典:『ぬらりひょんの孫』)

 

幽☆遊☆白書/全19巻

 

不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまった。

だが、その死は予定外であり、閻魔大王は彼が生き返るための試練を与えることにした。

幽霊、妖怪、閻魔大王がでてくるような世界観で、幽助は様々な人のために任務をこなしていくことになる。

強そうな妖怪たちが数多く登場する。魔界の王を決める魔界統一トーナメント編は、これでもかというほどの強敵がでまくる。

そして、まさかの勝者にビックリすることになるだろう。

全19巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618043403p:plain

(出典:『幽☆遊☆白書』)

 

悪の教典/全9巻

 

この学校には怪物が棲んでいる。

英語教師の蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしている優秀な教師だった。

だが、この教師には”裏”の顔がある。

問題解決のためならあらゆる手段”殺人”をもじさない異常者だった。

彼の暴走は行き着くところまで行ってしまう。

全9巻完結済みのサスペンスホラー漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007115840p:plain

(出典:『悪の教典』)

 

夏目友人帳

 

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

それでもなんとか日常を送っていたのだが、強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目になってしまった。

夏目は、祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに奮闘する日々を送ることになってしまう。

人間と妖怪をめぐる様々なドラマが見れる漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170211091658p:plain

(出典:『夏目友人帳』)

 

邪眼は月輪に飛ぶ/全1巻

 

世界を壊滅に追い込もうとしている一羽のフクロウ「ミネルヴァ」。

このフクロウに見られると人は血を吹き出して死んでしまう。

人類存亡の危機を救うため、今ひとりの老マタギが立ち上がる!

超怪力作家が渾身の力で描く、壮大なスペクタクルバトル!!。

「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎によるホラー作。

一巻でここまで壮大なストーリーを描き切るのかと驚愕する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007120845p:plain

(出典:『邪眼は月輪に飛ぶ』)

 

黒博物館 ゴースト アンド レディ/全2巻

 

ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾。

ある日、それを見せてほしいという老人が訪れた。そして、黒衣の学芸員はこの”かち合い弾”の秘密を知ることになる。

超有名な「お嬢様」”ナイチンゲール”と「もうひとり」が歴史的大事件の裏で繰り広げた不思議な冒険と戦い。

都市伝説を元にしたゴシックアクションコミック。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415004113p:plain

(出典:『黒博物館 ゴースト アンド レディ』)

 

火葬場のない町に鐘が鳴る時

 

勇人たち、父、母、息子の3人家族の卯月家は父親の転勤により小さな町、みとず町に10年ぶりに帰ってきた。

懐かしの故郷を満喫する勇人だったが、この故郷には新たなルールが加わっていた。

「夕方6時の鐘の音が聞こえたら外に出てはいけない」

このルールを破ると冥奴(メイド)様が迎えに来る。

謎の存在「冥奴様」が町の人たちを襲うパニック系のサスペンスホラー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160611221344p:plain

(出典:『火葬場のない町に鐘が鳴る時』)

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所/全18巻

 

現世にいる人間を傷つけるなど、罪を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人たちがいる。

そんな魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎の二人組がいた。

そんな彼らを、霊に悩める人たちが今日も、次々と訪れてくる。

誤ったことをした凶悪な霊とそれを裁くものたちの戦いが見られる作品である。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170214183850p:plain

(出典:『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

 

双亡亭壊すべし

 

大正時代より、東京・沼半井町に傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷。

名を「双亡亭」と言う。

立ち入った先で闇と出会ってしまったら、もはや己は己でなくなってしまう。

何故「双亡亭」という不可解な屋敷ができてしまったのだろうか?

遺恨を辿る者達は、その門戸へと導かれ、集い、挑む。

おぞましき屋敷を破壊する為に、人々が戦っていく物語が楽しめるようになっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170224032508p:plain

(出典:『双亡亭壊すべし』)

 

神様、キサマを殺したい。

 

家族を失い失意のドン底にいた女子高生の千穂。

自ら命を絶とうとしたまさにその瞬間、殺人鬼の少年・マコトが人を殺してる現場に立ち会ってしまった。

千穂は自分の命と引き換えで、家族を不幸に陥れた加害者全員の「殺人」をマコトに依頼した。

前代未聞も凶悪な殺人鬼が人を次々に殺害していくサスペンスホラー漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160621084903p:plain

(出典:『神様、キサマを殺したい。』)

 

魔法少女・オブ・ジ・エンド

 

いつも通りの朝を迎え、学校へ行き、授業を受けていた高校1年生の児上貴衣。

なんとなく生きている日常は、学校のグラウンドに現れた一人の少女によって激変する。

彼女は”魔法少女”

”まじかる〜”の掛け声と共に魔法のステッキを振り回して人々を虐殺していく。

彼女は一体何者か?何が目的で人々を殺していくのか?

ただの日常は、生きるか死ぬかのサバイバル生活へと一変してしまった。

やばい姿の数々の”魔法少女”が登場するホラー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007132339p:plain

(出典:『魔法少女・オブ・ジ・エンド』)

 

バイバイ人類

 

人類は「奴ら」に侵略されている。

珍しく友達に誘われ肝試しに参加した中学生の真山真矢。そこで目にしたのは何者かに襲われるクラスメイトだった。

恐怖を胸に翌朝学校に向かうが、そこには襲われたはずの友達の姿が…。

ある日突然友達が「奴ら」に乗っ取られていく…。

そして、「奴ら」の侵略は無視できないほどに大きなものへとなってしまう。

ひとりの女子が抗する日常崩壊系パニックホラー作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161012151813p:plain

(出典:『バイバイ人類』)

 

幽麗塔/全9巻

 

時は昭和29年、舞台は神戸。

天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。

テツオは曰く”幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る”

天野を襲った者の名前は「死番虫」。

幽霊塔の財宝をめぐり天野、テツオ、死番虫その他大勢の思惑が交差する。

この幽霊塔が来る者を拒む残酷なトラップの嵐。

人の悪意が詰まった「幽霊塔」をめぐる壮大なドラマが描かれるホラー漫画。

全9巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007114515p:plain

(出典:『幽麗塔』)

 

青の祓魔師

 

悪魔の血を継ぐ少年・奥村燐の前に、突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。

燐はその勧誘を拒絶し、人間側の祓魔師になって魔神と闘うことを決意した。

人間vs悪魔の頂上決戦が描かれた作品。

人間ではないが人間側で闘う燐の苦悩と友情の物語でもある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617191509p:plain

(出典:『青の祓魔師』)

 

On the way to Living Dead

 

東京湾に浮かぶ人工島「富士島」。

ここでは、とある企業が新薬の開発を行っていた。

そんな島がある日突然、死者のうごめく地獄へと姿を変えてしまう。

生き残った数少ない人々は、襲い来るゾンビたちを避けながらのサバイバルへと突入した。

閉ざされた島でのゾンビが出てくるパニックホラー漫画。

背筋がゾッとするような、おぞましいゾンビたちが大量に登場してくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160808133756p:plain

(出典:『On the way to Living Dead』)

 

彼岸島

 

吸血鬼が棲む孤島、彼岸島。

踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。

大学に合格したばかりの宮本明の兄は、2年前に行方不明となっていた。

兄はどこへいったのか何の情報もなかったのだが、あるとき、明の前に現れた謎の美女。

彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島「彼岸島」への誘いだった。

明が彼女の誘いに乗ってしまったことで、忌まわしき悪夢の幕が上がる――。

戦慄の吸血鬼サバイバルホラー作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007225703p:plain

(出典:『彼岸島』)

 

ミュージアム/全3巻

 

“ドッグフードの刑”、“母の痛みを知りましょうの刑”、“均等の愛の刑”、“針千本のーますの刑”、“ずっと美しくの刑”。

悪魔のような蛙男は、次々に残酷な「私刑」を実行していく。

殺されていく人々...。彼が凶行に及ぶ理由とは?一人の刑事が彼の謎とその正体を追いかける。

超戦慄連続猟奇サスペンスホラー漫画。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007231435p:plain

(出典:『ミュージアム』)

 

東京喰種 ートーキョーグールー

 

人の形をしながら人とは異なる生き物「喰種(グール)」。

彼らの唯一の食料は人間。人間社会に静かに潜み、人を狩る。

「喰種」と人間側の「喰種捜査官」との戦いが描かれた作品。

生きたい「喰種」と守りたい「人間」。切ない運命の物語が心に響く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617140357p:plain

(出典:『東京喰種』)

 

マンホール/全2巻

 

事件はマンホールから始まる。

夕暮れの商店街で、全裸の男が怪死を遂げた。検死の結果、体から新種の寄生虫が発見される。

この寄生虫の出処はどこか?何者かの影と悪意が見え隠れする。

ベテラン刑事・溝口とその部下・井上はタッグを組んで事件の真相を追う。

スリル溢れるバイオサスペンス漫画。

グロテスクな描写がやや多め。

全2巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427033036p:plain

(出典:『マンホール』)

 

約束のネバーランド

 

母と慕う彼女は親ではない

共に暮らす彼らは兄弟ではない

ここグレイス=フィールド ハウスは孤児院で私は孤児

そう思っていた

 

孤児院で暮らす11歳までの38人の孤児たちがいた。

性格、年齢、肌の色までバラバラで血の繋がりは一切ない。

優しい”ママ”に育てられて、孤児ながらも全員明るく楽しく暮らしていた。

ところが、この孤児院にはとある秘密があった。

孤児院に11歳以上の子供はいない。

孤児院の秘密がエマを恐怖に陥れることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170228000021p:plain

(出典:『約束のネバーランド』)

 

World 4u_/全2巻

 

町の奇妙な噂、不可解な体験談、デタラメな作り話…数々の都市伝説が集まる謎のサイト「4u」。

毎晩自分が踏切で惹かれる悪夢を見る少女、テレビの砂嵐で明日死ぬ人間のリストを見てしまった少年、そして毎晩”自分の娘”を崖から突き落とす夢を見る少年など不思議で奇妙な物語が紡がれる。

管理人・田島は不思議な現象に巻き込まれた人々を助けず、落としいれずただただ傍観し、その物語を収集する。

都市伝説を扱った短編集で恐怖のホラー漫画。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007231948p:plain

(出典:『World 4u_』)

 

アポカリプスの砦/全10巻

 

ゾンビ対不良たち。

監獄に入れられた少年受刑者たちだったが、ある日突然現れたゾンビたちにより日本中が大混乱に陥った。

彼らは生き延びるためにチームを組んで戦う道を選ぶ。

終焉に向かう世界の中で強く戦う少年たちのパニック系ホラー漫画。

全10巻で完結済み

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007133021p:plain

(出典:『アポカリプスの砦』)

 

ロザリオとバンパイア/10巻+14巻(全24巻)

 

陽海学園に入学することになった普通の人間の青野月音。

だが、この学園に通っているのは月音以外の全員が妖怪であり、”陽海学園”は”妖怪学園”であった。

そこで出会ったのが、美少女・萌香である。

彼女も、この学園に通っている妖怪で、その正体は胸のロザリオが外れると変化する、大妖・バンパイア出会った。

月音の血の味が気に入った萌香は、月音のことを追い回すことになる。

人間であることが絶対にバレてはいけない月音と萌香を始めとする美少女・妖怪たちの学園生活が見られる作品となっている。

全24巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170314223610p:plain

(出典:『ロザリオとバンパイア』)

 

終わりに

恐怖を感じる恐ろしい話が詰め合わせとなった「怪談漫画」を紹介した。

幽霊、妖怪、化け物などの恐ろしいものが登場をして、”怪談”が紡がれる漫画の総称となっている。

ジャンルとしてはホラー漫画、ダークファンタジー漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki