読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

大人の漫画のおすすめ作品を紹介する。大人が夢中になれる面白い青年コミック

おすすめ本 おすすめ本-マンガ・コミック

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016010151j:plain

 

少年コミック、少女コミック、青年コミックなどと漫画の種類はあるが、その中でも特に「大人」の人に読まれているのが「青年コミック」である。

少年コミックなどに比べて、年齢層が高めの人に好まれていて、物語の中で話の奥深さなどがある。

そんな”大人の漫画”である”青年漫画”の中でのおすすめの作品を厳選してまとめてみた。

ここでの”青年コミック”は「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」「モーニング」などの少年漫画雑誌と比較して、年齢が高めの雑誌から出版されている漫画を指している。

歴史、スポーツ、ギャンブル、恋愛、SFなどのジャンルの漫画から特に面白いものが含まれている。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

※目次はジャンルごとに分けてある


おすすめの面白い「大人の漫画」まとめ

人間ドラマ

波よ聞いてくれ

 

舞台は北海道サッポロ。

男に騙され、振られて50万円を失ったミナレが、飲み屋で絡んだ相手は、ラジオ局のディレクターだった。

次の日、いつものように仕事をしているとラジオからは、ミナレの昨日の愚痴が流れてきて...。

恥ずかしい内容に、何とか止めねばとミナレがラジオ局に向かって走りだす。

とにかく、主人公のミナレの叫びがすごい。台詞回しの巧みさに唸るしかない。

圧倒的なミナレの叫びに痺れること間違いない。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017154835p:plain

(出典:『波よ聞いてくれ』)

 

乙嫁語り

 

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?

シルクロードの生活文化。

馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きる人々たちの物語。

とにかく絵の書き込みが素晴らしすぎる漫画。

穏やかに時間の流れる世界にどっぷりと浸ることができる作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017155638p:plain

(出典:『乙嫁語り』)

 

ギフト±

 

クジラには二種類がいる。捕っていいクジラと捕ってはいけないクジラ。

肉はもちろん油、ヒゲ、骨と、とにかく無駄な部位が少ない。

人間と同じで...。

鈴原環は女子高生にして狩りのプロ。その標的は「人」。

更正を期待出来ない犯罪者と、その肉体を必要とする患者。需要と供給が一致した時、少女の“仕事”が始まる。

日本の地下社会で行われる「臓器売買」の闇に迫った漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160606083833p:plain

(出典:『ギフト±』)

 

げんしけん

 

大学の新入生・笹原完士が入ったサークルは「現代視覚文化研究会」略して「げんしけん」。

最近のアニメ事情を語り合ったり、同人誌を描いたり、皆でコミケに行ったりといわゆる「オタク活動」をするサークルである。

そんな、サークルなので集まってくる人たちは全員が”オタク”。

彼らは、オタクならではのトラブルを引き起こしたり、恋愛をしたりとのドタバタ劇を繰り広げていくことになる。

アキバ系青春物語を描いた漫画となっている。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017162852p:plain

(出典:『げんしけん』)

 

3月のライオン

 

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も─。

この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。

その少年の職業は将棋の棋士。桐山零の闘いと成長の日々を描く作品。

中学生で将棋のプロになった天才少年の話。

桐山零が将棋を通じて様々な人々と出会い成長をしていく話。桐山少年の葛藤と戦いの日々に痺れる。

登場する棋士たちをはじめとする人々の魅力的な漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017163746p:plain

(出典:『3月のライオン』)

 

子供はわかってあげない/全2巻

 

水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。

あの時キミと出会わなかったら、こんなに素敵な夏にはならなかった。

サクタさんともじくんのひと夏の青春お気楽サイキック宗教法人ハードボイルドボーイミーツガール。

何だかいろいろなことが混じっていてカオスだが上下巻の中にこれらの要素が全て含まれている。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160423012523p:plain

(出典:『子供はわかってあげない』)

 

ソラニン/全2巻

 

大学を卒業して1年が過ぎ、OA機器メーカーのOL・井上芽衣子はあることを実感するようになっていた。

...きっと社会人に向いていないのだよ、あたしは。

多少辛くても頑張ってつつましく生きていくしかないのだと、彼女は今日も会社へ向かう。

芽衣子は種田と同棲している。二人で付き合いだしたときはこんな歳の取り方をするとは思わなかった。

東京には魔物が潜んでおります。

そして、ついに耐えきれなくなって会社を辞めてしまうところから物語は始まる。

実写映画化もされた感動の名作。全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160502050522p:plain

(出典:『ソラニン』)

 

宇宙兄弟

 

2025年。人類は宇宙へと消えない夢を描き続けている。

幼少時代、星空を眺めながら宇宙への約束を交わした兄・六太と弟・日々人。

そして数年ご、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。

一方、兄の六太は会社をクビになり、無職の人。夢は語るには遠すぎるところまで離れてしまっていた。

だが、弟からのメッセージによって六太は、もう一度宇宙を目指す道のりを歩み始めることになる。

宇宙に魅せられた1組の兄弟の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017175904p:plain

(出典:『宇宙兄弟』)

 

王様達のヴァイキング

 

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。

18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕

金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。

ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、タッグを組んだ二人はハッキングの腕で”世界征服”をするために動き始めた。

ハッカー達のバトルが見られる漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017181021p:plain

(出典:『王様達のヴァイキング』)

 

決してマネしないでください。/全3巻

 

理系大学を舞台に天才学生たちが今日も最高の頭脳を使った、最高におバカな実験が繰り広げられる。

例えば、「スタントマンが燃えても平気な理由を検証する」「切れた蛍光灯をともす」「フライドチキンで骨格標本を作る」「2月が28日しかない理由を調べる」など。

理系たちが今までの人生で培ってきた知識をフルに無駄な方向へと使っていく。

ちょっと危ない実験サークルでの彼らの日常を垣間見れる。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160505083747p:plain

(出典:『決してマネしないでください。』)

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝/全14巻

 

今の仕事に悩んでないか!?

転職を考えているなら……その時こそが人生の転機だ!!

『ドラゴン桜』の龍山高校英語教師・井野真々子は転職をしようと、転職代理人の海老沢康生に相談に行き、転職を決意した。

選んだ職業は、「転職代理人」

彼女は、他人の転職を手伝っていく中で、優秀な人材、転職のコツ、社会の仕組みの本質などを学んでいくことになる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161012145921p:plain

(出典:『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)

 

ナナのリテラシー/全3巻

 

職場体験のため怪しげな事務所の門を叩いた女子高生・許斐七海。

突然目に飛び込んだ半裸の「天才ITコンサルタント」のもと、彼女は新時代のビジネスの真髄を知る。

「電子書籍の未来」「スマホゲームの未来」「書籍の表現規制」と三つのテーマをもとにナナが悩める大人たちにコンサルトをする。

未来を見据えた鋭い指摘が見れる。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160513130953p:plain

(出典:『ナナのリテラシー』)

 

働きマン/全4巻

 

あたしは仕事したなーって思って 死にたい

 週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。

弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい記事、いい雑誌を作る為に日夜奮闘する。

一度集中すると、寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず仕事にひたすら熱中する。

松方弘子以外にも週刊『JIDAI』編集部を中心に働く大人たちがどんな信念でどう働いているかが描かれている漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160507053053p:plain

 (出典:『働きマン』)

 

エマ/全10巻

 

舞台は中世の英国ロンドン。

貴族ウィリアム・ジョーンズはかつての家庭教師、ケリー・ストウナーを久方ぶりに訪ねた。そこで出会ったのが、眼鏡をかけた聡明なメイド、エマ。

身分違いの二人だったが、徐々に惹かれあっていく。

そして、それゆえに生じる様々な障害にぶつかっていくことになってしまった。

伝統と革新の合わさった世界でのブリティッシュロマンスの作品。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805173455p:plain

(出典:『エマ』)

 

闇金ウシジマくん

 

丑嶋は闇金業者で、今日も様々な”事情”を持ってしまった”カモ”たちが彼の会社へと足を運ぶ。

主婦、OL、サラリーマン、ニートなど誰でも一歩踏み外してしまうと彼の元へ行ってしまう。

そして、徹底的にお金とその人生を搾り取られる。

闇金業者、丑嶋と落ちていく人間たちを描いた社会派の作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722004518p:plain

(出典:『闇金ウシジマくん』)

 

喰う寝るふたり 住むふたり/全5巻

 

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。

恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。

この漫画はそんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリーである。

お互い別れる気はないけど、なんとなく結婚に踏み込めない。

二人の分かり合っているようで、分かり合えきれない心理が巧みに描かれる。

全5巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113241p:plain  f:id:dokusyo_geek_ki:20160412113302p:plain

(出典:『喰う寝るふたり 住むふたり』)

 

ザ・ファブル

 

ファブルと呼ばれて闇社会で恐れられる「天才殺し屋」。

彼は、休暇を取るために1年間、大阪に潜むことになった。

隠れている間は決して殺し屋だとはバレてはいけない。

’’殺し屋”としてや優秀な男の”一般人”として生きるスキルが試されることになる。

最強最悪の殺し屋によるいかれた日常が描かれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018053239p:plain

(出典:『ザ・ファブル』)

 

ドラゴン桜/全21巻

 

「教えてやる!東大は簡単だ!!」

常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人。

日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ。

桜木の言葉に感化された落ちこぼれの二人の生徒が東大を目指して勉強を始める。

勉強の仕方や世の中のルールなどの真実を知ることができる漫画となっている。

全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017190911p:plain

(出典:『ドラゴン桜』)

 

シャーリー/全2巻

 

カフェを経営する女主人ベネット・クランリーがメイドとして雇ったのは、まだ13歳の少女シャーリー・メディスンであった。

舞台は20世紀初頭のロンドン市街。

まだ、電気や車がようやく使われ始めたばかりの時代だ。

28歳で独身、そろそろ結婚しなさいと周りにひっつかれているベネット。

真面目で料理も上手いが口数が少なくまだまだ幼さが残るシャーリー。

ひとつ屋根の下でふたりが暮らす、穏やかな生活を描いた作品。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160419130215p:plain

(出典:『シャーリー』)

 

銀のアンカー/全8巻

 

かつてアメリカ経済界でその名を轟かせていた、カリスマヘッドハンター・白川義彦。

日本に戻ってきた彼が注目したのは「就職活動」。

白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生で就活生の田中雄一郎と北沢千夏。

彼らは、白川について就職活動をしていこうと思ったが、その道は極めて困難で辛いものだった。

日本の”就職活動”の常識を壊す”就活漫画”。

就活生であっても、そうでなくても良い社会勉強にもなる。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805173155p:plain

(出典:『銀のアンカー』)

 

BLUE GIANT

 

ジャズを題材した音楽系の青春コミック。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、あるときサックスとジャズに心底惚れてしまった。

「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」

無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う戦いの日々は仙台市、広瀬川から始まる。

主人公の宮本がとにかく熱い男。

失敗してもへこたれず周囲の反対を押し切って、とにかく演奏をしまくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329150129p:plain

(出典:『BLUE GIANT』)

 

健康で文化的な最低限度の生活

 

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。

えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになった。

だが、えみるはそこで想像を絶するほどに生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにすることとなってしまった。

実社会の問題を切る社会派漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722021735p:plain

(出典:『健康で文化的な最低限度の生活』)

 

限界集落温泉/全4巻

 

伊豆の山奥のさびれた温泉宿にたどりついたホームレスは、元ゲームクリエイターだった。

仕事・生活、全てが嫌になって逃げ出した男はそこで一人の少年と旅館に出会う。

限界集落。

その温泉地は高齢化が進み、観光客も集まらず滅びてしまうのも時間の問題となっていた。

全てを投げ出して失って男は、もう一度人生を取り戻そうと一念発起して温泉地の再建に取り組む。

宿屋の主人、コスプレイヤーのアユやたくさんのおたくを巻き込んで、限界集落の旅館街が元気を取り戻していくストーリー。

重いテーマに軽いタッチで挑んだ、社会派漫画。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415151742p:plain

(出典:『限界集落(ギリギリ)温泉』)

 

インベスターZ

 

「この世で一番エキサイティングなゲーム 人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式翌日に、財前は学園の秘密である各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」の存在を明かされた。

彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料となっていた。

財前は投資部の一員として莫大な金を運用していく中で、金の真髄を学んでいく。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017185043p:plain

(出典:『インベスターZ』)

 

漂流ネットカフェ/全7巻

 

ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。

再会を喜ぶ二人だが、何故か二人のいたネットカフェが異世界へと飛ばされてしまった。

他にもネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなどがいた。

いつ食料や水がなくなるかもわからない過酷な環境で生き延びるために、人間同士の醜悪な争いが始まった。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805174643p:plain

(出典:『漂流ネットカフェ』)

 

海街diary

 

三姉妹に父の訃報が届いた。

母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない姉妹たち。葬式の場に行くとそこには半分血の繋がった妹のすずがいて...。

三姉妹は、すずを加えて四姉妹となって新たな暮らしを始めた。

鎌倉を舞台に家族の「絆」を描いた切なく、優しい物語。

日々トラブルが起き、ぶつかり合い、修羅場もあるが協力し合って生きていく。

読後には自分の「家族の大切さ」や「青春」を思い出さずにはいられない名作。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325234700p:plain

(出典:『海街diary』)

 

大東京トイボックス/全10巻

 

ゲームクリエーターを目指す元気な関西娘・百田モモ。

悪戦苦闘した結果、かろうじてゲーム制作会社スタジオG3の企画見習いとなる。

そこにいたのは、面白いゲームのことしかアタマにない天川太陽、真面目で会社を裏から支える月山星乃、その他に個性豊かな人々だった。

この「スタジオG3」を舞台として、ゲーム業界で様々な事件が巻き起こる。

ゲームを作る現場でのリアルを見られる作品。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805170629p:plain

(出典:『大東京トイボックス』)

 

ハチワンダイバー/全35巻

 

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。

アマ最強を自負する彼だったのだが、何気なく戦った賭け将棋で負けてしまう。

彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった。

菅田は、彼女との勝負をきっかけとして知られざる「裏の将棋の世界」で戦っていくことになる。

将棋盤の「81マス」舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトルが描かれた漫画。

菅田は集中力をフル活用し、「盤面に潜り」、最強の一手をひねり出していく。

全35巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161116042156p:plain

(出典:『ハチワンダイバー』)

 

医龍/全25巻

 

優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日を送っていた。

そんな彼の元に大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。

だが、朝田はその話に興味を示さずに断ってしまう。

朝田はなぜメスを手放してしまったのか?

最高のチームで困難な手術に挑む医療漫画となっている。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017192321p:plain

(出典:『医龍』)

 

バトル・アクション

キングダム

 

紀元前の中国大陸。

未だ何者によっても統一をされていないその地では、覇権を狙う国々による大戦国時代に突入していた。

秦も天下統一を目論む国の一つ。

主人公の「信」は、国王「政」を支える”剣”として戦いの日々に明け暮れる。

剣と戦略を用いた歴史系のバトル・アクション漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617134623p:plain

(出典:『キングダム』)

 

BLACK LAGOON

 

ただの会社員、岡島緑郎は船で貨物を輸送中に「ブラック・ラグーン」と名乗る裏社会の海賊まがいの運び屋に誘拐された。

ここことをきっかけに彼は”ロック”と名を改めて悪徳の街・ロアナプラで悪党見習いを始めることになった。

殺し屋、マフィヤ、警察、軍隊などあらゆる国の組織が入り乱れる街での”平和でない”日々が描かれる。

主にガンファイトをしている漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617161106p:plain

(出典:『BLACK LAGOON』)

 

喰霊/全12巻

 

霊が見える体質の弐村剣輔は、霊に襲われ霊獣「白叡」を操る少女・神楽に助けられた。

実は彼女は政府の極秘機関・環境省「超自然災害対策室」のメンバーだった。

剣輔を対策室に勧誘され霊退治に関わっていくことになった。

悪霊とそれを退治する人間たちの物語。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618191014p:plain

(出典:『喰霊』)

 

ゴールデンカムイ

 

かつてゴールドラッシュに沸いた北海道。そこにはアイヌがひっそりと溜めた莫大な埋蔵金が隠されていた。

「不死身の杉元」。そう謳われた兵士はこの埋蔵金を見つけてやろうとアイヌの地に降り立った。

しかし、その前に立ち塞がったのは脱走をした極悪な囚人、北の最強軍隊第七師団、大自然の猛獣たち。

アイヌ文化、グルメ、黄金を巡る戦いの要素が混じり合った作品。基本バトル・アクション漫画だが、グルメ要素もかなり強い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329152607p:plain

(出典:『ゴールデンカムイ』)

 

BTOOOM!

 

ネットゲームをするのみで日々を無為に過ごすニート・坂本竜太、突如見知らぬ男たちによって南国の孤島に連行される。

与えられたものは、周りの人間を感知するレーダーと爆弾。

二つの道具を駆使して周りの人間と殺しあうサバイバルゲームをさせられることになった。

時限式、クラッカータイプ、リモコン型。計8種の爆弾を使いこなし生き残るための爆殺合戦が始まる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160629185906p:plain

(出典:『BTOOOM!』)

 

バイオーグ・トリニティ

 

ヤバい、マジで榎本芙三歩のことが好き過ぎて俺死ぬ。

両掌に穴が空き、好きなものを吸い込んで融合できてしまう病気「バイオ・バグ」。

藤井はこのバイオ・バグを発症した。この「穴」をめぐり、世界が大騒動に巻き込まれていく。

あやういバランスで成り立つ世界での、愛を追求する少年によるファンタジー・サイエンス・アクションが融合した青春群像劇。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325072341p:plain

(出典:『バイオーグ・トリニティ』)

 

ヨルムンガンド/全11巻

 

あらゆる武器を売買する死の商人ココと、両親を殺した武器を憎みながらもココの私設部隊に加わることになった少年兵ヨナ。

ヨナは優秀な部隊員に囲まれながら、ココを守りつつも彼女の企みを邪魔しようとする者たちを排除していく。

武器商人同士の頭脳戦や兵隊同士の銃撃戦が描かれている漫画となっている。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618160945p:plain

(出典:『ヨルムンガンド』)

 

天上天下/全22巻

 

「爆拳」と言う名のケンカ屋をしている、凪宗一郎とボブ牧原は、統道学園に入学した。

学園での”最強”を名乗るために彼らは拳を振るうのだが、学園には群雄割拠、彼らが手も出ないような強い奴らが数多くいた。

彼らは行く手を阻むものを黙らせるために、今日も”戦場”へと向かっていく。

特殊な力を宿すもの達宿すもの達が戦う学園バトル物語となっている。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018030110p:plain

(出典:『天上天下』)

 

バジリスク/全5巻

 

江戸の世、天下人・徳川家康は甲賀と伊賀という忍法の二大宗家を相争わせ、十人対十人の忍法殺戮合戦の結果どちらが生き残るかによって、三代将軍の世継ぎ問題を解決させることにした。

だが憎み合う両家にあってそれぞれの跡取り、甲賀弦之介と伊賀の朧は深く愛し合っていた。

時代に翻弄される忍術使いたちのあまりにも過酷な運命の幕が上がる。

全5巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610064055p:plain

(出典:『バジリスク』)

 

デストロ246/全7巻

 

青年実業家の透野隆一は南米のマフィアから2人の美少女殺し屋を買い付ける。

翠と藍と名付けられた彼女たちは透野の命令で、彼の妻子を殺した人間を狩ることに。

彼女らの戦いの地は東京。

ターゲットを探し出して狩るだけかと思いきや、東京には彼女ら以外にも一筋縄ではいかないヤバい殺し屋たちが数多くいた。

任務、誇り、護衛、様々な目的のために少女たちは殺し合いをする。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161101040226p:plain

(出典:『デストロ246』)

 

ダークファンタジー

ベルセルク

 

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。

彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…。

彼は何故、戦いの日々を送ることになったのか?その相手とは?

壮大なスケールと圧倒的な画力で描かれるダークファンタジー漫画の大傑作。

ガッツの悲しき宿命に胸が打たれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018032547p:plain

(出典:『ベルセルク』)

 

ドリフターズ

 

天下分け目の関ヶ原、敵陣突破の撤退戦で無謀な突撃をする島津豊久。

生死の狭間で突然、異世界へと飛ばされた。

同様に現世から飛ばされてきた織田信長や那須与一と共に、異世界で「ドリフターズ」として国取り合戦を開始した。

歴史上の人物たちの異世界での合戦が描かれた物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618135107p:plain

(出典:『ドリフターズ』) 

 

東京喰種 ートーキョーグールー

 

人の形をしながら人とは異なる生き物「喰種(グール)」。

彼らの唯一の食料は人間。人間社会に静かに潜み、人を狩る。

「喰種」と人間側の「喰種捜査官」との戦いが描かれた作品。

生きたい「喰種」と守りたい「人間」。切ない運命の物語が心に響く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617140357p:plain

(出典:『東京喰種』)

 

アイアムアヒーロー

 

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。

妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。

”アイ アム ア ヒーロー”

そんなふうに自分を鼓舞して今日も生きていた。

だが、世界は壊れてしまい、現実は突然その姿を変えていった。

実写映画化もされたサバイバルパニックホラーの人気作である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007112047p:plain

(出典:『アイアムアヒーロー』) 

 

亜人

 

死なない生物、亜人。

戦死、事故死、病死、自殺...人間なら死亡するはずの傷を負っても決して死なない。見た目は人間と同じで、生きている間には自分が亜人だとは気づくことができない。

死んで初めて亜人だとわかる。

少年、永井圭は自身の不注意によりトラックに轢かれ事故死してしまった。だが、次の瞬間生き返り、圭が亜人であることが発覚した。

目撃者は多数。圭は周りの人間たちにその身を狙われ、逃走の日々を送ることとなってしまった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160527023115p:plain

(出典:『亜人』)

 

HELLSING/全10巻

 

主に20世紀末のイギリスを舞台とし活動をする大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」。

ここに所属する人々を中心に、吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いを描いたバトル・アクションコミック。

ガンファイトを含めたあらゆる戦いが展開される。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160623203819p:plain

(出典:『HELLSING』)

 

極黒のブリュンヒルデ/全18巻

 

子供の頃に事故で死なせてしまった幼なじみが忘れられない高校生・村上良太は、彼女との約束を果たすべく、天文部に在籍し宇宙人を探していた。

ある日、良太のクラスにその幼なじみと瓜二つの美少女・黒羽寧子が転校してくる。

そして良太は、寧子が魔法を使える「魔法使い」であることを知ってしまった。

この縁から良太は、寧子と共に研究所からの刺客に命を狙われることになった。

「魔法使い」の少女たちと一人の少年が世界の命運をかけて戦う物語。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160622210336p:plain

(出典:『極黒のブリュンヒルデ』)

 

彼岸島

 

吸血鬼が棲む孤島、彼岸島。

踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。

大学に合格したばかりの宮本明の兄は、2年前に行方不明となっていた。

兄はどこへいったのか何の情報もなかったのだが、あるとき、明の前に現れた謎の美女。

彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島「彼岸島」への誘いだった。

明が彼女の誘いに乗ってしまったことで、忌まわしき悪夢の幕が上がる――。

戦慄の吸血鬼サバイバルホラー作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161007225703p:plain

(出典:『彼岸島』)

 

スポーツ

ONE OUTS/全20巻

 

賭野球“ワンナウト”で最強のピッチャーが沖縄にいた。

ルールはシンプルでワンアウトをとったら勝ち、打たれたら負け。

この賭博で数百万の金が動く。

そのピッチャーは120km/hの球しか投げられないのに何故か誰も打つことができなかった。

彼に目をつけたプロ球団は、彼をプロにすべく驚くべき契約をする。

その契約とは、1アウト500万円。1失点で5000万円の罰金だった。

成績で多額の金が動く。

まさに”ワンアウト”に全てがかかっているのだ。

金と野球が合わさったギャンブル漫画。

全20巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410173820p:plain

(出典:『ONE OUTS』)

 

GIANT KILLING

 

達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督で元天才サッカープレイヤー。

好物は大物喰いの「大番狂わせ=GIANT KILLING」

彼は東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任することになる。

彼は意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーを与え、チームを復活へと導いていく。

監督にスポットライトが当てられたサッカー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018055651p:plain

(出典:『GIANT KILLING』)

 

砂の栄冠/全25巻

 

1千万円で甲子園を買え!

創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野高校。

そんなチームのキャプテンに就任した七嶋に、このチームを応援していた一人の老人から1千万円の大金を託される。

部活のためになら金を何に使うのも自由。

七嶋は、一人の学生が持つのにはありえないほどの大金を使い、甲子園を目指していくことになった。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018060652p:plain

(出典:『砂の栄冠』)

 

ミステリー・サスペンス

僕だけがいない街/全8巻

 

デビューはしたが鳴かず飛ばずの漫画家・藤沼は特殊能力を持っていた。

それは、「危険」を察知するとその「危険」を除去するために、タイムリープをするという「再上映(リバイバル)」という能力。

藤沼は、その能力を使って、自分を傷つけながら、他人の命を救ってきたが...。

あるとき藤沼に人生最大の「再上映(リバイバル)」が起きた。

藤沼は、自分の記憶を持ったままで、28歳から小学生まで戻ってしまっていたのだ!

それは、過去に殺された同級生の「雛月加代」の命を救うためのものだった。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329132549p:plain 

(出典:『僕だけがいない街』)

 

予告犯/全3巻

 

勘違いするな 俺は自分のためにやっているわけじゃない

6時間のナイトパックが1700円 15分の延長ごとに100円追加

ドリンクのおかわり自由の一畳半

この汗臭いタコ部屋の片隅から  俺が世界を変えてやる

何がしたいかって?まあ黙って見てろよ

明日の予告を教えてやる

 

インターネット上に投稿された一本の動画。

この動画は食中毒事件を起こした某食品加工会社業者に制裁を下すというものだった。

そして、予告通りに食品加工会社は放火にあう。

事件はこれだけでは終わらない。動画の内容はどんどんとエスカレートしていく。

この「予告犯」が日本を震撼させていくサスペンス漫画。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160426220509p:plain

(出典:『予告犯』)

 

悪の教典/全9巻

 

この学校には怪物が棲んでいる。

英語教師の蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしている優秀な教師だった。

だが、この教師には”裏”の顔がある。

問題解決のためならあらゆる手段”殺人”をもじさない異常者だった。

彼の暴走は行き着くところまで行ってしまう。

全9巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427031609p:plain

(出典:『悪の教典』)

 

ああ探偵事務所/全15巻

 

「ああ探偵事務所」

電話帳の一番最初に載っている探偵社で依頼料は1万円、相談は無料。

代表の妻木はシャーロック・ホームズに憧れてこの業界に入った。

事件の依頼に来たOLの涼子をワトソン役としてありとあらゆる種類の事件に挑んでいく。

殺人事件から小学生の喧嘩までどんなトラブルにも真摯にかつ全力で取り組む。

愉快で変わった登場人物たちが魅力的。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427023831p:plain

(出典:『ああ探偵事務所』)

 

クロサギ(20巻+18巻+4巻)全42巻

 

世の中には様々な”詐欺師”たちがいる。

人を騙し、金銭を巻き上げる詐欺師「白鷺」。異性を餌とし、心と体を弄ぶ詐欺師「赤鷺」 。

そして、そんな詐欺師のみをターゲットとして「詐欺師から金を巻き上げる詐欺師」である「黒鷺」。

黒崎は、詐欺師をターゲットにしてのみ詐欺を働いている。

だが、相手もプロの詐欺師で騙すのには一筋縄ではいかない。

黒崎は相手の盲点をつき、次々に金を奪い取っていく。

「クロサギ」は、前代未聞の主人公が「詐欺師」の漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161023222818p:plain

(出典:『クロサギ』)

 

神様、キサマを殺したい。

 

家族を失い失意のドン底にいた女子高生の千穂。

自ら命を絶とうとしたまさにその瞬間、殺人鬼の少年・マコトが人を殺してる現場に立ち会ってしまった。

千穂は自分の命と引き換えで、家族を不幸に陥れた加害者全員の「殺人」をマコトに依頼した。

前代未聞も凶悪な殺人鬼が人を次々に殺害していくサスペンス漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160621084903p:plain

(出典:『神様、キサマを殺したい。』)

 

幽麗塔/全9巻

 

時は昭和29年、舞台は神戸。

天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。

テツオは曰く”幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る”

天野を襲った者の名前は「死番虫」。

幽霊塔の財宝をめぐり天野、テツオ、死番虫その他大勢の思惑が交差する。

この幽霊塔が来る者を拒む残酷なトラップの嵐。

人の悪意が詰まった「幽霊塔」をめぐる壮大なドラマが描かれる。

全9巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160426215101p:plain

(出典:『幽麗塔』)

 

モンタージュ/全19巻

 

”ボクは三億円事件の犯人の息子です”

1968年12月10日に起きた昭和史最大の未解決事件、「三億円事件」。

大規模な捜査が行われたが、7年後に時効を迎えた……。

そして時は流れ現代。

1人の少年が瀕死の老刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられた!!

運命の輪に巻き込まれた少年は、三億円事件の謎を明らかにできるのか!?

実話をもとにしたフィクションの漫画。

全19巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427000121p:plain

(出典:『モンタージュ』)

 

マンホール/全2巻

 

事件はマンホールから始まる。

夕暮れの商店街で、全裸の男が怪死を遂げた。検死の結果、体から新種の寄生虫が発見される。

この寄生虫の出処はどこか?何者かの影と悪意が見え隠れする。

ベテラン刑事・溝口とその部下・井上はタッグを組んで事件の真相を追う。

スリル溢れるバイオサスペンス漫画。

グロテスクな描写がやや多め。

全2巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427033036p:plain

(出典:『マンホール』)

 

グルメ

甘々と稲妻

 

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。

料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに。

愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ。

この漫画の最大の特徴はグルメ漫画なのにメインキャラの3人が全員料理初心者なところ。

完成する料理は、美味しそうであれば、そうでないことも(笑)。

しかし、お父さんは愛する娘のために日々、料理へと健闘していく。

グルメとホームドラマが混じり合った心が温かくなる作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160316000022p:plain

(出典:『甘々と稲妻』)

 

ワカコ酒

 

村崎ワカコ26歳。

酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。

酒の塩焼き、炙り〆さば、あん肝ポン酢、サザエのつぼ焼き、いかと里芋の煮物などなど美味しそうなご飯が数多く登場する。

まったり系のグルメ漫画。

ワカコの表情がいい味をだしている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160428114052p:plain

(出典:『ワカコ酒』)

 

山賊ダイアリー

 

21世紀のリアルモンスターハンター!

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。

猟師の作者が銃を片手に「かも」「うさぎ」「すっぽん」「いのしし」さらには「カラス」「マムシ」までを取ってきて食べちゃうお話。

いのししの解体の仕方から、カラスのおいしい食べ方まで覚えられちゃう超実践的なマンガ。

担当編集さんに騙してカラスの肉を食べさせるドッキリはひどいと思う(笑)

巻を進めていくにつれて作者は、どんどんと野生化したくましくなっていく。

生物、自然、食物連鎖の圧倒的な「リアル」がこの漫画に込められている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160321052313p:plain

(出典:『山賊ダイアリー』) 

 

花のズボラ飯

 

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花、30歳。

花は美味しいものが大好きだが、超の付く面倒くさがり屋。

なので、美味くてかつ楽な「ズボラ飯」を作って食べていく。

花のリアクションがいちいち面白い漫画。花の表情が素晴らしい。『孤独のグルメ 』の久住昌之が原作をしている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160528234428p:plain

(出典:『花のズボラ飯』)

 

神の雫

 

卓越したワイン表現と天才的なテイスティング能力を持つ神咲雫。

彼は世界的に有名はワイン評論家、神咲豊多加の息子であった。

そんな父がある日死んでしまう。

神咲雫は父親の莫大な財産とワインを相続するはずだったが、その条件として「神の雫」と呼ばれた幻のワインを見つけ出すことを求められた。

父親の遺言を元に数多あるワインの中からその頂点に立つ一本を探す旅が始まる。

高級ワインから普通の値段のワインまで幅広いワインの知識を知ることができる漫画。

この作品を読んでいるといろいろなワインを試してみたくなってくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160501004323p:plain

(出典:『神の雫』)

 

くーねるまるた

 

マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。

築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。

紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ...等々お金はなくても丁寧に。

春夏秋冬に合わせていろいろな料理にチャレンジしていく。

基本お金がそんなにないので「アイディア料理」といったメニューが多い。

ポルトガル料理も日本食もでてくる。 

何をしても、食べても幸せそうなマルタさんによる、ほのぼの系漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160315233111p:plain

(出典:『くーねるまるた』)

 

ギャンブル

LIAR GAME/全19巻

 

ある日突然送られてきた小包。

その中には「ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。

30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。

首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。

ライアーゲームトーナメントの中で「人を信じる心」が問われる。

誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか。

大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した作品。

ドラマ化・映画かもされた作品。

全19巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410201542p:plain

(出典:『LIAR GAME』)

 

嘘喰い

 

謎の賭博組織「賭郎」。

彼らは会員が行うギャンブルの仲介人として勝負の取り仕切りと賭けの代償の取り立てを行う。

取り立てには暴力も大いに使う。

時には命の取り立てまでも代行して行う。

『嘘喰い』では賭郎会員たちの命がけの賭け事が描かれる。

賭けのテーブルに乗る金は桁違いだ。

「知略」「暴力」「金」の混ざる混沌としたギャンブルの世界を描いた作品。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410183623p:plain

(出典:『嘘喰い』)

 

ウイナーズサークルへようこそ

 

漫画家の夢が砕け失意のどん底にいた山川七雄は、ある日競馬場へと行くことになる。

そこで、競馬で一攫千金を狙う者たちが集まった「ウイナーズサークル」のメンバーに出会った。

馬を見る才能があった山川は彼らに認められてこの会の一員になった。

果たして、彼らは競馬で大金持ちになれるのか。

馬を観察し、予想をして、レースで祈る戦いの日々が始まった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723170731p:plain

(出典:『ウイナーズサークルへようこそ』)

 

ムダヅモ無き改革

 

元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが主人公。

特異の「麻雀外交」でアメリカのブッシュ大統領、ロシアのプーチン大統領など外敵となぎ戦っていく。

一応、麻雀をメインとしているがギャグ色もかなり強い。

握力で牌を削り「白」を無理やり作り出す「轟盲牌」と呼ばれる技など、でてくる技は無茶苦茶なものばかりだ。

政治×麻雀アクションの作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410193511p:plain

(出典:『ムダヅモ無き改革』)

 

賭博黙示録カイジ

 

上京後、自堕落な日々を過ごしていたカイジは、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。

遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。

そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。

うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった。

「人間のクズ」と罵られるカイジや負債者たち。

カイジは人間のクズを脱出するため命がけのギャンブルで戦っていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410205441p:plain

(出典:『賭博黙示録カイジ』)

 

歴史

雪花の虎

 

上杉謙信には実は”女”だった説がある。

「越後の虎」と言われ武田信玄とのライバル関係や、敵対していたにも関わらずに情けをかけた「敵に塩を送る」などが有名でファンも多い戦国武将である。

この説には俗説だったと笑えないほどの明確ないくつもの根拠が存在する。

上杉謙信”女説”を本気で描いた漫画が『雪花の虎』である。

幼少期からの女・上杉謙信の人生が描かれた歴史漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160626214649p:plain

(出典:『雪花の虎』)

 

ヴィンランド・サガ

 

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。

そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。

”トルフィン”と名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す。

争いが日常の過酷な世界で生きるヴァイキングや人々の物語である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018043453p:plain

(出典:『ヴィンランド・サガ』)

 

さらい屋五葉/全8巻

 

気弱で恥ずかしがり屋な性格が災いして、藩から暇を出されてしまった貧乏浪人・秋津政之助。

用心棒の職を転々とするものの、その頼りなげな風貌から、こちらもすぐに断られるという仕事を探すのにも一苦労な日々を送っていた。

そんなある日、街で偶然出会った遊び人風の伊達男・弥一。

彼は、人さらいをして身代金を求める犯罪者であった。

政之助は悪いこととは思いつつも弥一の仕事に少しづつ手を貸していくことになる。

舞台を江戸とし、政之助や弥一をはじめとして、人さらいに関わる人々の過去や思いなどが描かれる物語。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805090234p:plain

(出典:『さらい屋五葉』)

 

狼の口 ヴォルフスムント/全8巻

 

14世紀初頭、アルプス地方。

イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には、非情な番人が守る関所があった。

難攻不落をもって知られるその場所を、人々はこう呼んだ。

ヴォルフスムント、“狼の口”と。

圧倒的な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々。

そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したドラマがダイナミックに描き上げられている。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161204154241p:plain

(出典:『狼の口 ヴォルフスムント』)

 

SF

GANTZ/全37巻

 

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤の二人は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。

そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないまま戦いの場へと転送される。

玄野らに与えられたオーバーテクノロジーの兵器に、地球に密かに侵攻していた宇宙人達。

気づかないうちに訪れていた地球の危機に抗うために、彼らは戦うことになる。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017140701p:plain

(出典:『GANTZ』)

 

プラネテス/全4巻

 

2070年代。高度210km。宇宙。

宇宙開発の進んだ未来では人類誰もが気軽に宇宙に行けるようになっていたが、同時に一つの問題が生じていた。

デブリ問題」である

使用済み衛星など宇宙空間に放出されたゴミであるデブリ秒速8km近い速度で地球周回軌道上を回り続ける。 

デブリが宇宙船と衝突するととんでもない被害を及ぼす。

そんなデブリを宇宙で回収する仕事を請け負うのが「デブリ回収業者」である。

『プラネテス』では「デブリ回収業者」が活躍する。

人が宇宙に焦がれる物語である。

全4巻完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403105432p:plain

(出典:『プラネテス』)

 

寄生獣/全10巻

 

突如地球に飛来した寄生生物たち。

彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。

高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、新一の抵抗により脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。

自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。

イレギュラーな存在となった新一とミギーは人間への寄生に成功した寄生生物たちと敵対関係になり、壮絶な戦いに身を投じる!

全10巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404134412p:plain

(出典:『寄生獣』)

 

地球の放課後/全6巻

 

今の地球は僕達しか居ない。

誰もいない地球は...まるで永遠に続く放課後のようだった。

 

正史たち4人の少年少女を除いて地球から人類は全員が消えてしまった。

それは黒い謎の生命体”ファントム”によるものだった。

正史たちは最後の人類として”ファントム”に狙われることになる。

なぜ正史たちのみが地球に残されたのか?

”ファントム”の目的は。

隠された”ファントム”の秘密を探り、想定外の真実を見つける。

全6巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404074548p:plain

(出典:『地球の放課後』)

 

ディメンション W

 

2072年。

次元間電磁誘導装置、通称“コイル”と呼ばれる発明品の誕生により世界のエネルギー問題は全て解決した。

”コイル”によってどこにいても電力を得られるようになり、旧来の電力・発電システムは全て過去のものとなる。

科学の進化の裏で”不正コイル”と呼ばれる電力の不正所得をするツールが流通する。

回収屋のキョーマはこの”不正コイル”を集める仕事をする。

キョーマは人間にしか見えないコイルで動くロボット・ミラと出会い”不正コイル”を巡る闇に巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403131325p:plain

(出典:『ディメンションW』)

 

テラフォーマーズ

 

西暦2599年。

火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。

選ばれし若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船に搭乗し、火星へと向かう。

かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

進化を遂げた「ゴキブリ」のビジュアルで話題になった。 

この最強のゴキブリに、虫と融合する「バグズ手術」を受けた人間たちが戦う。

それぞれの人間の特技が面白い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404105928p:plain

(出典:『テラフォーマーズ』)

 

星屑ニーナ/全4巻

 

星屑クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして一緒に暮らした。

この世界は不思議なことがたくさんある。

宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。

1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。そんな理解し合えずにすれ違っていく、人間とロボットの関係性をテーマとした作品となっている。

不思議な世界観が癖になる。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610071719p:plain

(出典:『星屑ニーナ』)

 

いぬやしき

 

58歳サラリーマン2児の父。

家族にもぞんざいに扱われて希望もなければ人望もない冴えない男。

しかし、ある日を境に男のすべては一変する。

空からの謎の飛来物が彼を人ならざるモノに変えてしまった!

一度命を失い、全く新しいモノとして生まれ変わった犬屋敷は、己の生きる意味を見出す為、一人でも多くの人を救う事を決意する。

男の数奇な運命を描いた作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404135712p:plain

 (出典:『いぬやしき』)

 

ぼくらの/全11巻

 

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。

ある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。

彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、1人を除く14人が同意して契約を結ぶ。

半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れた。

彼らは、気がつかない内に地球を賭けた戦いを挑んでいくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021221708p:plain

(出典:『ぼくらの』)

 

恋愛

恋は雨上がりのように

 

橘あきら。17歳。高校2年生。

感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。

その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある。そんな冴えないおじさん。

女子高生がおじさんに恋をする物語

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716142002p:plain

(出典:『恋は雨上がりのように』)

 

クズの本懐

 

品行方正な美男美女カップルとして、周囲から羨望の眼差しを浴びている高校生の花火と麦。

理想的な男女交際に見える二人には、誰にも言えない“ある秘密”を共有していた。

彼らは、お互いに別の好きな人がいる。

そして、そのことを互いに知っていながら、自分のことを慰めるために相手を利用して、体だけの関係を維持していた。

間違いだらけの”契約上の恋人”関係になった高校生カップルの恋愛を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160715184456p:plain

(出典:『クズの本懐』)

 

モテキ/全4巻+外伝1巻

 

藤本幸世、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。

そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた。

過去すれ違った女性たち、ロックフェスで盛り上がり損ねた、アクティブ美人・亜紀、温泉旅行でも友だち以上になれなかった、ボーイッシュ系・いつか、ラブホまで行っただけのフェロモン美女・夏樹、他多数。

再会と恋のチャンスに孤軍奮闘する幸世の、痛くてせつないラブコメディーとなっている。

全4巻+外伝1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610074430p:plain

(出典:『モテキ』)

 

ギャグ

荒川アンダー ザ ブリッジ/全15巻

 

「他人に借りを作るべからず」が家訓の男・市ノ宮行は、橋から川へと落下してしまった。

そして、命を助けてくれた少女・ニノにとんでもなく大きな借りができてしまう。

彼はこの借りを返すべく、彼女の”恋をしたい”との願いを叶えるために奮闘することになった。

だが、彼女は自称「金星人」で荒川の河川敷に住んでいる電波少女で、行は、彼女や同じく河川敷に住んでいる自称「河童」や「星」など電波な住人たちと翻弄される日々を送ることになってしまった。

全15巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160728183024p:plain

(出典:『荒川アンダー ザ ブリッジ』)

 

テルマエ・ロマエ/全6巻

 

古代ローマの風呂設計士・ルシウスが現代日本の銭湯にタイムスリップした。

このとんでもない設定で進んでいく物語となっている。

ローマの風呂設計士にルシウスは、いつもどんな風呂を作れば人々が満足してくれるかを悩んでいた。

そんなルシウスがある日突然、日本の銭湯へとタイムスリップしてしまった。

言葉も通じなければ、文化の一つも理解できない状況でルシウスはどうすればいいのか困ってしまう。

ここから、ルシウスの古代ローマと現代の日本を行き来する日々が始まった。

前代未聞のシチュエーションで進んでいく物語。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160725015123p:plain

(出典:『テルマエ・ロマエ』)

 

鬼灯の冷徹

 

死者が集まる場所・地獄。

地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。そんな広大な地獄の代表・閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。

彼は、冷徹で超ドSな性格をしていた。

今日も彼は、部下の鬼を統括して、地獄に落ちてきた死者を痛めつけて、ついでに閻魔大王を痛めつけるという業務で忙しくしている。

全てはよりよい地獄を作るために。

そんな、鬼灯と地獄の住人たちの日々を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729020137p:plain

(出典:『鬼灯の冷徹』)

 

聖☆おにいさん

 

こんなブッタとイエスはここでしか見られない。

目覚めたヒト・ブッタと神の子・イエス。言わずも知れた仏教とキリスト教の祖である。

そんな二人が現代の日本、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。

彼らの日常は”人並み外れた”とんでもないものとなっている。

聖人コンビのヤバいくらい笑える”宗教”コメディ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729180636p:plain

(出典:『聖☆おにいさん』)

 

まりあ†ほりっく/全14巻

 

運命の恋を探して「私立天の妃女学院」にやってきた宮前かなこ。

彼女は”女”なのに”女好き”な女子。

そして、学園で出会った祇堂鞠也という一つ年下の美少女に心惹かれる。

だが鞠也は、実は女学園で学ぶ「男」であった。

鞠也は秘密を守らせるために、かなこのルームメイトとなり一日中かなこを監視し始める。

男嫌いなかなこは、鞠也の執拗な嫌がらせに苦しむことになる。

女学園でのドタバタコメディー漫画である。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018051810p:plain

(出典:『まりあ†ほりっく』)

 

ぐらんぶる

 

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織はとんでもないの大学デビューを果たす。

出会ったのは、美女にダイビングそして、バカな仲間と「大量の酒」。

大学のダイビングサークルで毎晩繰り広げられる乱痴気騒ぎを描いた漫画。

登場するののほとんどが、大量の酒を裸の男たち。

ダイビング漫画だと思って読み始めると面を食らうことになる。

「こんなバカな読んだことはない!」と衝撃を受けるギャグ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160814102241p:plain

(出典:『ぐらんぶる』)

 

ファンタジー

ダンジョン飯

 

ダンジョンに挑もうとする冒険者・ライオス一行。

しかし、金も食料もなく、このままでは途中で飢え死にしてしまう

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」

ドラゴンはステーキに、スライムは鍋に、マンドラゴラはオムレツにとモンスターを調理しながらダンジョン奥深くへと進んで行くグルメファンタジーコミック

設定が斬新、ご飯が美味しそう、ゆるーい雰囲気がなんかいいといくつかの要素のバランスがうまい具合に取れているのでこんなに面白いのかなと感じている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101025p:plain

(出典:『ダンジョン飯』)

 

惑星のさみだれ/全10巻

 

雨宮夕日はごく普通の大学生だっがが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。

拒否するまもなく指輪と能力が与えられ、姫である朝日奈さみだれを守る騎士にされてしまう。

しかも、その姫の正体が実は地球征服を企む魔王であった。

地球の存亡を目論むものたちのスケールの大きなアクション漫画。伏線の張り方が大胆な作品。

全10巻で完結済み

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014130650p:plain

(出典:『惑星のさみだれ』)

 

蟲師/全10巻

 

この世はヒト知れぬ生命に溢れている。動物でも植物でもない、生命の原生体「蟲」。

それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

蟲とヒトとをつなぐ存在「蟲師」のギンコは、蟲たちとそれに関わってしまった人間との仲介役となり、今日もまた厄介ごとの解決を目指していく。

謎多い「蟲」と、それと共存する人間達の切ない物語。

「自然」や「生き方」まで考えさせられる作品となっている。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805063218p:plain

(出典:『蟲師』)

 

魔法使いの嫁

 

羽鳥チセ、15歳。オークションにかけられた彼女を競り落としたのは、人為らざる者、「魔法使い」だった。

親が死に、なんの希望もなく絶望の淵にいた彼女に人為らざる者はこう告げた。「君は魔法使いの弟子になったのさ」。

一人の少女と魔法使いのコンビによる、異世界ファンタジー作

チセを中心に起こる様々なトラブル、そして魔法の深淵に二人は次々と巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014105230p:plain

(出典:『魔法使いの嫁』)

 

スピリットサークル/全6巻

 

桶屋風太は平凡な中学生活を送っていたが、あるとき自分のクラスに転校してきた額に大きな傷のある転校生・石神鉱子の出現によって大きな変化が訪れた。

彼女は、前世の恨みを元に風太の命を狙ってきた。

生まれ変わりのある世界で風太は過去、7回分の自分の人生を追体験することになった。

時代も民族も違う過去と未来の自分たち。

7回×2人の出会いから、現在の風太と鉱子の因縁は生まれた。

いったい彼らに何があったのか?壮大な輪廻転生を扱った作品となっている。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703210351p:plain

(出典:『スピリットサークル』)

 

まとめ

というわけでおすすめの面白い「大人の漫画」を紹介した。

「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」「モーニング」などの青年コミックの作品を中心に選んでいる。

ジャンルとしても、日常系、ミステリー、SF、恋愛、ギャグ、ファンタジー、ラブコメなどの漫画を含んでいる。

興味がある作品があれば是非手にとってみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

 

dokusyo geek ki