漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

ロボット・機械漫画のおすすめ作品を紹介する。ロボットたちが活躍する面白い漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170216234834j:plain

 

ロボットや機械たちが大活躍する「ロボット・機械漫画」は数多くある。

最先端で近未来的なロボットや機械などが登場して物語が紡がれている。

そんな「ロボット漫画・機械漫画」の中でおすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはSF漫画、バトル漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「ロボット・機械漫画」まとめ

ディメンション W

 

2072年。

次元間電磁誘導装置、通称“コイル”と呼ばれる発明品の誕生により世界のエネルギー問題は全て解決した。

”コイル”によってどこにいても電力を得られるようになり、旧来の電力・発電システムは全て過去のものとなる。

科学の進化の裏で”不正コイル”と呼ばれる電力の不正所得をするツールが流通する。

回収屋のキョーマはこの”不正コイル”を集める仕事をする。

キョーマは人間にしか見えないコイルで動くロボット・ミラと出会い”不正コイル”を巡る闇に巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403131325p:plain

(出典:『ディメンションW』)

 

ぼくらの/全11巻

 

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。

ある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。

彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、1人を除く14人が同意して契約を結ぶ。

半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れた。

彼らは、気がつかない内に地球を賭けた戦いを挑んでいくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021221708p:plain

(出典:『ぼくらの』)

 

星屑ニーナ/全4巻

 

星屑クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして一緒に暮らした。

この世界は不思議なことがたくさんある。

宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。

1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。そんな理解し合えずにすれ違っていく、人間とロボットの関係性をテーマとした作品となっている。

不思議な世界観が癖になる。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610071719p:plain

(出典:『星屑ニーナ』)

 

ほしのこえ/全1巻

 

中学校の同級生でクラスメートのノボルとミカコであったが、あるとき突然ミカコが特殊な任務を得て地球から宇宙へと飛び立ってしまう。

離れ離れになってしまった後もメールを介して二人はやり取りを続けるが、ミカコと地球の距離が離れるにつれてメールの届くまでにかかる時間もどんどんと長くなっていってしまう...。

メールが届くまで一ヶ月、半年、一年かかってしまっても二人の恋は続くのか?

二人の切ない恋愛を描いたSFラブストーリー作品である。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403135120p:plain

(出典:『ほしのこえ』)

 

攻殻機動隊ARISE/全7巻

 

科学技術が高度に発展した未来の日本。

様々な技術の中で特に、脳の神経ネットに直接デバイスを接続する電脳化技術や、手足を含む体全体をロボット化する義体化技術に焦点が当てられる。

多くの人が電脳化をし直接インターネットに接続する便利な時代となった。

しかし、このことにより犯罪は巧妙化かつ悪質化の一途をたどる。

生身の人間、電脳化した人間、アンドロイド、サイボーグ、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」が組織された。

『攻殻機動隊ARISE』は攻性の特殊部隊「攻殻機動隊」誕生以前の物語である。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404054739p:plain

(出典:『攻殻機動隊ARISE』)

 

マルドゥック・スクランブル/全7巻

 

儚き魂が疾走するガンアクションの金字塔。

身寄りのない少女バロットは、救いの手を差し伸べたはずの男シェルに突然殺されかける。

瀕死の状態から目覚めると、その身には金属繊維の人工皮膚と、あらゆる電子機器を操る力が与えられていた。

人生の全てに絶望してしまっているバロット。

しかし、これは彼女の物語の幕開けに過ぎなかった。

ネズミ型万能兵器・ウフコックの力を借りつつ、おのれの生きる目的を求めた彼女の戦いが始まった。

科学が進歩した世界を舞台としたSF漫画である。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161126195240p:plain

(出典:『マルドゥック・スクランブル』)

 

いぬやしき

 

58歳サラリーマン2児の父。

家族にもぞんざいに扱われて希望もなければ人望もない冴えない男。

しかし、ある日を境に男のすべては一変する。

空からの謎の飛来物が彼を人ならざるモノに変えてしまった!

一度命を失い、全く新しいモノとして生まれ変わった犬屋敷は、己の生きる意味を見出す為、一人でも多くの人を救う事を決意する。

男の数奇な運命を描いた作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404135712p:plain

 (出典:『いぬやしき』)

 

スキエンティア/全1巻

 

その街には、「スキエンティア」と呼ばれる像が掲げられた超高層タワーが立っている。

「スキエンティア」とは科学の女神の名前である。

ひときわ高く、あたかも人々の営みを見つめるように。

主人公はその街に生きる彷徨える者たち。

彼らは今日も、己の人生を一変させたいと願い「禁断の科学」にすがる。

科学の進歩は人類を幸せにするのか?そんな壮大なテーマに挑んだ作品である。

クローン、ロボット、ボディレンタル、惚れ薬など取り扱われるテーマは幅広い。

SFヒューマンストーリーの短編集となっている。

一巻完結。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404091818p:plain

(出典:『スキエンティア』)

 

プラネテス/全4巻

 

2070年代。高度210km。宇宙。

宇宙開発の進んだ未来では人類誰もが気軽に宇宙に行けるようになっていたが、同時に一つの問題が生じていた。

デブリ問題」である

使用済み衛星など宇宙空間に放出されたゴミであるデブリ秒速8km近い速度で地球周回軌道上を回り続ける。 

デブリが宇宙船と衝突するととんでもない被害を及ぼす。

そんなデブリを宇宙で回収する仕事を請け負うのが「デブリ回収業者」である。

『プラネテス』では「デブリ回収業者」が活躍する。

人が宇宙に焦がれる物語である。

全4巻完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403105432p:plain

(出典:『プラネテス』)

 

彼方のアストラ

 

宇宙への往来が当たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリエスら9名は宇宙旅行である“惑星キャンプ”に旅立つ。

だが、彼らは突如として一瞬で五千光年先の宇宙の彼方へと飛ばされてしまった。

周りに誰も頼れる人間がおらずに水も食料も足りない極限状態。

彼らは無事に生き残って自分たちの星へと帰還できるのか?近未来SFサバイバルストーリーとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718224139p:plain

(出典:『彼方のアストラ』)

 

All You Need Is Kill/全2巻

 

敵弾が身体を貫いた瞬間、キリヤ・ケイジは出撃前日に戻っていた。

トーキョーのはるか南方、コトイウシと呼ばれる島の激戦区。

寄せ集め部隊は敗北必至の激戦を繰り返す。

出撃。戦死。出撃。戦死――死すら日常になる毎日。

ループが158回目を迎えたとき、今までにはなかった展開を迎える。

はたして、絶望的な戦況を覆し、まだ見ぬ明日へ脱出することはできるのか!?

全2巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404084857p:plain

(出典:『All You Need Is Kill』)

 

イヴの時間/全3巻

 

”ロボット”が実用化されて久しく社会では人型ロボットであるアンドロイドを“家電”として扱う事が一般化されていた。

リクオの家にも自家用ハウスロイドであるサミィがいて、リクオはサミィを家電のように扱っていた。

あるときリクオは友人に誘われて、とある不思議なルールがある喫茶店に行く。

「アンドロイドと人間を区別しない」

そのルールを掲げる喫茶店の名前は「イヴの時間」 。

この喫茶店に通うようになったリクオは本当にアンドロイドを”家電”のように扱っていていいのかと心が揺さぶられていく。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404130216p:plain

(出典:『イヴの時間』)

 

新世紀エヴァンゲリオン/全14巻

 

有史以来の大災害「セカンド・インパクト」。

それから15年後、使徒襲来という新たな危機が人類を襲っていた。

人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた少年少女」たちの戦いが始まった。

アニメでキャラクターデザインをした貞本義行によるコミカライズ作品。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160617173859p:plain

(出典:『新世紀エヴァンゲリオン』)

 

AIの遺電子

 

人類の夢…テクノロジーの結晶・ヒューマノイド。

人そっくりな見た目をした機械のロボットで、”彼ら”は人間社会に溶け込んでいる。

今や国民の1割はヒューマノイドとなってしまっていた。

そんな社会で生きる一人の人間・須堂は、悩めるヒューマノイド・AIたちを治療する医者である。

彼は、人間とヒューマノイドの間に起こる様々な摩擦を治していく。

近未来系ヒューマノイドSF医療物語で、オムニバス形式の作品となっている。

もしかしたら来るかもしれない未来が描かれた、考えさせられる漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170710202124p:plain

(出典:『AIの遺電子』)

 

ワールドトリガー

 

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。

こちらの世界とは異なるテクノロジーを持つ敵に地球上の兵器の効果は薄く、都市壊滅は時間の問題だと思われた。

そのとき突如、界境防衛機関「ボーダー」が現れた。

彼らはわずかな機関で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。

「ボーダー」の一員である中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。

三雲修と空閑遊真はタッグを組み、近界民からの侵略に立ち向かっていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403232647p:plain

(出典:『ワールドトリガー』)

 

BTOOOM!

 

ネットゲームをするのみで日々を無為に過ごすニート・坂本竜太、突如見知らぬ男たちによって南国の孤島に連行される。

与えられたものは、周りの人間を感知するレーダーと爆弾。

二つの道具を駆使して周りの人間と殺しあうサバイバルゲームをさせられることになった。

時限式、クラッカータイプ、リモコン型。計8種の爆弾を使いこなし生き残るための爆殺合戦が始まる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160629185906p:plain

(出典:『BTOOOM!』)

 

バイオーグ・トリニティ

 

ヤバい、マジで榎本芙三歩のことが好き過ぎて俺死ぬ。

両掌に穴が空き、好きなものを吸い込んで融合できてしまう病気「バイオ・バグ」。

藤井はこのバイオ・バグを発症した。この「穴」をめぐり、世界が大騒動に巻き込まれていく。

あやういバランスで成り立つ世界での、愛を追求する少年によるファンタジー・サイエンス・アクションが融合した青春群像劇。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160325072341p:plain

(出典:『バイオーグ・トリニティ』)

 

レベルE/全2巻

 

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している

気づいていないのは地球人だけなのだ...

 

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。

このドグラ星王子によって地球はときに掻き回され、ときに救われる。

彼に振り回されるのは、地球人の野球少年・悪ガキ5人組など。

その智略を尽くした悪巧みに苦しめられていく。

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博による2巻完結作品。

想定外の方向に転がっていく物語の結末がすごい! 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403102051p:plain

(出典:『レベルE』)

 

GANTZ/全37巻

 

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤の二人は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。

そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないまま戦いの場へと転送される。

玄野らに与えられたオーバーテクノロジーの兵器に、地球に密かに侵攻していた宇宙人達。

気づかないうちに訪れていた地球の危機に抗うために、彼らは戦うことになる。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017140701p:plain

(出典:『GANTZ』)

 

銀河英雄伝説

 

西暦三五八六年。銀河は「銀河帝国」「自由惑星同盟」の二つに分かれて戦っていた。

そんな世界で将来、“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。

時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす。

悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019140653p:plain

(出典:『銀河英雄伝説』)

 

外天楼/全1巻

 

物語は「外天楼」と呼ばれる集合住宅を中心に進んで行く。

建物は増築と改築を重ねて迷路のような構造になっており、訪れるものを惑わせる。

この「外天楼」に住む一癖ある住人達にスポットライトが当てられる。

外天楼で起こる大小の謎が解き明かされる。

ミステリー要素と人間ドラマの複合した短編集となっている。

「女神の棚」と言う名のエロ本の棚を狙うコミカルな作品から、「クローン」をめぐる切ないミステリーまで盛りだくさんでどれも面白い。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160401153541p:plain

(出典:『外天楼』)

 

まとめ

というわけで、ロボットや機械が大活躍する「ロボット漫画・機械漫画」をまとめてみた。

近未来的な世界観で、最先端のロボットや機械が登場して物語が紡がれている。

ジャンルとしてはSF漫画、バトル漫画などを中心に、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki