読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

サッカー漫画のおすすめ作品を紹介する。プレイヤーたちの熱い試合が見られるサッカー漫画

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170416175531j:plain

 

スポーツのサッカーをしていく「サッカー漫画」は数多く存在する。

プロのサッカープレイヤーの試合から、アマチュア、高校生、中学生など幅広い年代のプレイヤーたちが試合をしていく。

そんな「サッカー漫画・フットボール漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはスポーツ漫画、学園漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめの面白い「スポーツ漫画」まとめ

GIANT KILLING

 

達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督で元天才サッカープレイヤー。

好物は大物喰いの「大番狂わせ=GIANT KILLING」

彼は東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任することになる。

彼は意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーを与え、チームを復活へと導いていく。

監督にスポットライトが当てられたサッカー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018055651p:plain

(出典:『GIANT KILLING』)

 

アオアシ

 

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めている少年である。

普通の学生プレイヤーに囲まれてサッカーをしている中でも、その巧みな技術を輝かせていた。

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れた。

福田監督は、アシトの出場した試合をみて、アシトのとある能力に気づくことになる。

そして、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めてきた。

このことがきっかけに、アシトのサッカープレイヤーとしての人生は大きな転機を迎えることになった。

日本のサッカーに革命を起こすことになる一人の少年が描かれたサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170403220853p:plain

(出典:『アオアシ』)

 

キャプテン翼/全21巻

 

「ボールはともだち」

小学六年生のいつでもサッカーボールを手放さないサッカー大好き少年・大空翼。

そんな彼は転校先の南葛小のある南葛市で共にサッカーの道を進んでいく仲間たちと出会う。

全国、全世界のライバルたちと戦いながらも友情を育んでいくサッカー漫画。

とにかく、翼のサッカーへの愛がすごい。

小学生編から始まり、プロへと進んでいく。第1部は、全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155850p:plain

(出典:『キャプテン翼』)

 

さよならフットボール/全2巻

 

恩田希は、サッカーを愛する14歳の少女であった。

彼女は女子であるのだが、体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追い回している。

彼女の今の目標は、”男子”サッカー部の新人戦に出場をすること。

しかし、監督は女子だと言うことを理由にして、出場の許可をしてくれない。

それでも彼女は、新人戦出場に異常なまでのこだわりを見せる。

そこには、とある男子との再開が関わっていた。

サッカーを愛する少女の青春を描いた作品となっている。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170412202514p:plain

(出典:『さよならフットボール』)

 

さよなら私のクラマー

 

周防すみれは、才能溢れるサッカープレイヤーでありながら、チームメイトに恵まれずに中学時代輝くことなく終わったウイングであった。

そんな彼女に対して、ライバルである曽志崎緑は「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」と声をかける。

こうして、二人は同じ高校に入って、チームメイトとしてプレイをすることになった。

彼女らが所属することになった蕨青南女子サッカー部には、一筋縄ではいかない個性的なプレイヤーたちが集まっていた。

高校生の女子サッカーたちの青春を描いたサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170414014033p:plain

(出典:『さよなら私のクラマー』)

 

DAYS

 

何のとりえもない、特技もない。いじめられていて男らしくもない。

けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。

サッカーの天才・風間陣。

嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける。

少年たちはコートの中で、走って、走って、走って、走りまくる。

とにかく熱い、サッカー青春漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155245p:plain

(出典:『DAYS』)

 

フットボールネーション

 

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。

そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」

ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームで、とある才能に出会う。

それは、河川敷を根城に、お金をもらって草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。

「東京クルセイド」の助っ人だった彼の才能に惚れ込んだ、監督は千尋をチームに引き入れようとする。

チームの目標は、プロとアマが混じって試合をする天皇杯で優勝して、日本サッカーを目覚めさせること。

アマチームが日本サッカーを震撼させていくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170404214606p:plain

(出典:『フットボールネーション』)

 

1/11 /全9巻

 

自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。

しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした。

安藤ソラを始めとして、様々な人物たちが交代で、話ごとに中心にして描かれる物語。

それぞれの人物の思いやその変化に心が揺さぶられる。

サッカーをする人やそれを支える人々を描いた、少し変わったサッカー漫画となっている。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021050529p:plain

(出典:『1/11』)

 

エリアの騎士

 

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの弟・駆。

彼は誰よりもサッカーをしたい気持ちを抑えたままでいた。

そんな最中に兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起きてしまった。

死にかけた駆は、兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

こうして、天才サッカープレイヤーの兄の心臓を持った弟が生まれた。

駆は二人分の思いを背負ってコートを駆け巡ることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002035801p:plain

(出典:『エリアの騎士』)

 

BE BLUES!~青になれ~

 

日本人に生まれて、サッカーをやっているなら日本代表のユニフォームを手に入れたい!

一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年であった。

その目標に一歩づつ、確実に近づいていくために、まずは全国少年サッカー大会での優勝を目指していく。

一人の少年が、そのプレーで日本サッカーの頂を駆け上がっていくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170415045014p:plain

(出典:『BE BLUES!〜青になれ〜』)

 

サポルト! 木更津女子サポ応援記

 

寂れた駅前、荒ぶるDQN…冴えない地元が好きになれない女子高生、室町花子はある日、ひょんなことからクラスの問題児・佐橋風夏に自転車ごと連れ去られる。

彼女が辿り着いた先は、サッカースタジアムであった。

風夏は、地元も木更津にあるプロサッカーチームの「木更津FC」の熱心なサポーターであった。

花子はそのまま木更津FCの応援をすることになり、サッカーの応援にはまってしまうことになる。

地元のプロサッカーチームを応援する女子高生たちの姿が見られるサッカー応援漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170415032427p:plain

(出典:『サポルト! 木更津女子サポ応援記』)

 

振り向くな君は

 

ぜんそく持ちの少年・成神蹴治は、父・龍が創った桜木高校サッカー部でプレーするのが夢である。

桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童かおるに出会う。

二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することになった。

蹴治は、ぜんそくが原因で大して活躍できないのかと思いきや、蹴治とかおるがピッチに立った時、そこでは奇跡のようなプレーが生まれることになる。

蹴治とかおるのコンビが活躍していくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170416181155p:plain

(出典:『振り向くな君は』)

 

我らの流儀-フットボールネーション前夜-/全3巻

 

県立でトップの学力を誇る海成高校の3年生・加納英之は、6月過ぎてもサッカー部を現役引退することなく学業と両立しながら、選手を続けている。

彼の目標は、「海成が高校サッカーを変える」ことである。

クールで頭のいい…しかし、かなり自己チューなこの男は、”普通の高校生にはできないサッカー”で本気で選手権優勝を目指していくことになる。

監督もコーチもいない超進学校サッカー部の部長兼キャプテン・加納のサッカーを見ることができる漫画となっている。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170416182501p:plain

(出典:『我らの流儀ーフットボールネーション前夜ー』)

 

まとめ

というわけで、サッカーを題材にして、熱い試合を繰り広げていく「サッカー漫画」を紹介した。

プロのサッカープレイヤーの試合から、アマチュア、高校生、中学生など幅広い年代のプレイヤーたちが試合をしていく。

ジャンルとしてはスポーツ漫画、学園漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki