漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【最新版】スポーツ漫画のおすすめ作品を紹介する。面白いサッカー、野球、バスケ、テニスなどの熱血漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018085037j:plain

 

熱い汗を流して、競技で競い合う「スポーツ漫画」。

サッカー、野球、バスケ、バレー、テニスなど取り上げられる競技は様々まだが、登場人物たちが熱い戦いを繰り広げるところでは共通をしている。

そんな、「スポーツ漫画」の中でおすすめの面白い漫画をまとめてみた。

その競技にかける情熱や戦いぶりに、気持ちが高ぶること間違いない。

少年コミック、少女コミック、連載中、完結済みを問わずに名作・傑作・人気作を中心に選んである。

それではどうぞ。

おすすめの面白い「スポーツ漫画」まとめ

野球

ダイヤのA

 

中学生で野球少年の沢村栄純は、無名の投手だったが、たまたま試合を見に来ていた高校野球の名門校・青道高校野球部のスカウトから誘いが来る。

沢村は、青道高校に入学することを決意して、彼の高校野球が始まった。

”クセ球”を武器に戦っていく沢村だったが、そこは同級生の怪物ピッチャー・降谷をはじめとして一癖ある猛者だらけの学園だった。

沢村はまずはレギュラーとなり、ゆくゆくは青道高校エースを目指しながら練習に励んでいく。

高校野球で甲子園を目指して奮闘していく少年たちの姿を描いた野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

ダイヤのA act2

 

青道高校野球部に入部してから1年、沢村栄純は2年生になっていた。

名門復活をかけて甲子園で試合をしていく。

目指すは全国の頂点のみで、チームメイトと協力して難敵たちに挑んでいく。

エースを目指す”沢村栄純”2年目以降の姿が描かれた熱血高校野球漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA act2』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

ONE OUTS

 

忘却バッテリー

 

群青にサイレン

 

最強!都立あおい坂高校野球部

 

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない都立野球部で甲子園を目指す女性監督である。

だがその熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。

力を落とした鈴緒が諦めかけたそのとき、5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。

彼らは、6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった。

1人の監督とその選手たちが、奇跡を起こす”夏の物語”がみられる野球漫画となっている。

全26巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170507220937p:plain

(出典:『最強!都立あおい坂高校野球部』)

 

Major

 

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎。

リトルリーグから始まってプロ野球選手まで。彼の野球人生を描かれる。

出会った仲間たちと共に様々な困難に立ち向かっていく。

野球への熱い思いをひしひしと感じることのできる作品となっている。

全78巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722025157p:plain

(出典:『MAJOR』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

サンデーうぇぶり - 人気マンガ・ウェブまんがが無料コインで読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.

 

MAJOR 2nd

 

吾郎の息子・大吾は、父と同様に野球を始める。

しかし、才能のなさと二世という周りからの期待、重圧から逃げるために野球をやめてしまう。

だが、野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。

佐藤寿也の息子と名乗る光の登場によって大吾はもう一度バットを握ることになる。

『Major』の登場人物の息子たち世代の”野球”をする姿を描いた野球漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722025157p:plain

(出典:『MAJOR 2nd』)

 

砂の栄冠

 

1千万円で甲子園を買え!

創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野高校。

そんなチームのキャプテンに就任した七嶋に、このチームを応援していた一人の老人から1千万円の大金を託される。

部活のためになら金を何に使うのも自由。

七嶋は、一人の学生が持つのにはありえないほどの大金を使い、甲子園を目指していくことになった。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018060652p:plain

(出典:『砂の栄冠』)

 

おおきく振りかぶって

 

MIX

 

立花兄妹は、同年同月同日に生まれた同い年なのに双子じゃない兄弟とひとつ違いの妹がいる。

兄と弟がやっているのは”野球”。

三人は、「上杉兄妹」が伝説を残した明青学園の中等部にいた。

彼らは、誰もが目を引く才能を持ったバッテリーであったのだが、ピッチャーの投馬は部内で圧倒的に上手いプレイヤーであるにも関わらずにサードとしてしか試合に出られなかった。

それには、とある事情が隠されていた。

漫画家のあだち充による、立花兄妹が物語を紡いでいく野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170423062550p:plain

(出典:『MIX』)

 

ROOKIES

 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられるのだが、彼は生徒に暴力を振るって学校を辞めた過去があった。

そんな彼は、不良の吹き溜まりになっている野球部の顧問に就任してチームの再建を目指す。

しかし不良たちの反発は凄まじく、川藤は何度も学校を辞める危機を迎えることになってしまう。

ヤンキーたちと熱血教師による野球漫画で、人間ドラマ的な要素も強い。川藤の”熱さ”に心が揺さぶられる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018162533p:plain

(出典:『ROOKIES』)

 

BUNGO─ブンゴ─

 

石浜ブンゴには、何かにハマると異常なほどにとことんやり込んでしまう性質がある。

”壁当て”にハマってしまったブンゴは、例え台風が来ようが気にせずに、家の壁に向かってボールを投げ続けていた。

だが、好きなのは壁当てだけで、野球をやったことはない。

そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れた。

予期せぬ対決をした二人は、揃って中学硬式野球チームの超強豪「静央シニア」へ入団することになる。

”甲子園のため”の甲子園を超える死闘が見られる中学野球での、少年達の戦いが描かれる野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170522201923p:plain

(出典:『BUNGO―ブンゴ―』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガボックス -人気漫画が毎日無料-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

鉄腕ガール

 

昭和20年、敗戦国・日本。

怪しげな仕事に駆り出された女たちがやらされたのは「野球」だった。

腕試しのテストの後に、彼女らは女子プロ野球の世界へと足を踏み入れることになる。

乙女たちの熱い戦いを描いた物語。

彼女らは全力で野球へと取り組んでいく。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805175814p:plain

(出典:『鉄腕ガール』)

 

グラゼニ

 

野球のグランドには”銭”が埋まっている!

下は240万円から、上は数億まで。

成績によって年俸が完全に決められている超格差社会が「プロ野球」の世界である。

凡田夏之介は高卒でプロ入りした8年目の中継ぎ投手である。

左腕でサイドスローという一風変わった武器と、全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死で戦っている。

決してスパープレイヤーではないのだが、知恵を絞って戦っていく凡田の姿が見られる野球漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170418081945p:plain

(出典:『グラゼニ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

錻力のアーチスト

 

いにんぐ!

 

サッカー

ブルーロック

 

GIANT KILLING

 

達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督で元天才サッカープレイヤー。

好物は大物喰いの「大番狂わせ=GIANT KILLING」

彼は東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任することになる。

彼は意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーを与え、チームを復活へと導いていく。

監督にスポットライトが当てられたサッカー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018055651p:plain

(出典:『GIANT KILLING』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガボックス -人気漫画が毎日無料-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

アオアシ

 

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めている少年である。

普通の学生プレイヤーに囲まれてサッカーをしている中でも、その巧みな技術を輝かせていた。

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れた。

福田監督は、アシトの出場した試合をみて、アシトのとある能力に気づくことになる。

そして、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めてきた。

このことがきっかけに、アシトのサッカープレイヤーとしての人生は大きな転機を迎えることになった。

日本のサッカーに革命を起こすことになる一人の少年が描かれたサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170403220853p:plain

(出典:『アオアシ』)

 

キャプテン翼

 

「ボールはともだち」

小学六年生のいつでもサッカーボールを手放さないサッカー大好き少年・大空翼。

そんな彼は転校先の南葛小のある南葛市で共にサッカーの道を進んでいく仲間たちと出会う。

全国、全世界のライバルたちと戦いながらも友情を育んでいくサッカー漫画。

とにかく、翼のサッカーへの愛がすごい。

小学生編から始まり、プロへと進んでいく。第1部は、全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155850p:plain

(出典:『キャプテン翼』)

 

エリアの騎士

 

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの弟・駆。

彼は誰よりもサッカーをしたい気持ちを抑えたままでいた。

そんな最中に兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起きてしまった。

死にかけた駆は、兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

こうして、天才サッカープレイヤーの兄の心臓を持った弟が生まれた。

駆は二人分の思いを背負ってコートを駆け巡ることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002035801p:plain

(出典:『エリアの騎士』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.

 

さよならフットボール

 

恩田希は、サッカーを愛する14歳の少女であった。

彼女は女子であるのだが、体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追い回している。

彼女の今の目標は、”男子”サッカー部の新人戦に出場をすること。

しかし、監督は女子だと言うことを理由にして、出場の許可をしてくれない。

それでも彼女は、新人戦出場に異常なまでのこだわりを見せる。

そこには、とある男子との再開が関わっていた。

サッカーを愛する少女の青春を描いた作品となっている。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170412202514p:plain

(出典:『さよならフットボール』)

 

さよなら私のクラマー

 

周防すみれは、才能溢れるサッカープレイヤーでありながら、チームメイトに恵まれずに中学時代輝くことなく終わったウイングであった。

そんな彼女に対して、ライバルである曽志崎緑は「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」と声をかける。

こうして、二人は同じ高校に入って、チームメイトとしてプレイをすることになった。

彼女らが所属することになった蕨青南女子サッカー部には、一筋縄ではいかない個性的なプレイヤーたちが集まっていた。

高校生の女子サッカーたちの青春を描いたサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170414014033p:plain

(出典:『さよなら私のクラマー』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

1/11

 

DAYS

 

何のとりえもない、特技もない。いじめられていて男らしくもない。

けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。

サッカーの天才・風間陣。

嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける。

少年たちはコートの中で、走って、走って、走って、走りまくる。

とにかく熱い、サッカー青春漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155245p:plain

(出典:『DAYS』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

DAYS外伝

 

柄本つくしと風間陣が入部をした聖蹟高校サッカー部。

二人には同級生、先輩などのチームメイトたちがいるのだが、彼らには現在に到るまでのそれぞれを物語があった。

聖蹟不動の司令塔・君下敦は、なぜ犬猿の仲である大柴喜一を「喜一」と呼び捨てにするのか。

人格者で影の大黒柱である臼井雄太が、まだサッカーを続けられている理由とは。

『DAYS外伝』は、本編では描かれなかったキャラクターたちの知られざるエピソードが描かれているサッカー漫画となっている。

全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170620110023p:plain

(出典:『DAYS外伝』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

フットボールネーション

 

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。

そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」

ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームで、とある才能に出会う。

それは、河川敷を根城に、お金をもらって草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。

「東京クルセイド」の助っ人だった彼の才能に惚れ込んだ、監督は千尋をチームに引き入れようとする。

チームの目標は、プロとアマが混じって試合をする天皇杯で優勝して、日本サッカーを目覚めさせること。

アマチームが日本サッカーを震撼させていくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170404214606p:plain

(出典:『フットボールネーション』)

 

サポルト! 木更津女子サポ応援記

 

寂れた駅前、荒ぶるDQN…冴えない地元が好きになれない女子高生、室町花子はある日、ひょんなことからクラスの問題児・佐橋風夏に自転車ごと連れ去られる。

彼女が辿り着いた先は、サッカースタジアムであった。

風夏は、地元も木更津にあるプロサッカーチームの「木更津FC」の熱心なサポーターであった。

花子はそのまま木更津FCの応援をすることになり、サッカーの応援にはまってしまうことになる。

地元のプロサッカーチームを応援する女子高生たちの姿が見られるサッカー応援漫画となっている。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170415032427p:plain

(出典:『サポルト! 木更津女子サポ応援記』)

 

BE BLUES!~青になれ~

 

日本人に生まれて、サッカーをやっているなら日本代表のユニフォームを手に入れたい!

一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年であった。

その目標に一歩づつ、確実に近づいていくために、まずは全国少年サッカー大会での優勝を目指していく。

一人の少年が、そのプレーで日本サッカーの頂を駆け上がっていくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170415045014p:plain

(出典:『BE BLUES!〜青になれ〜』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガebookjapan
開発元:Yahoo Japan Corp.

 

夕空のクライフイズム

 

TIEMPO―ティエンポ―

 

我らの流儀-フットボールネーション前夜-

 

振り向くな君は

 

ぜんそく持ちの少年・成神蹴治は、父・龍が創った桜木高校サッカー部でプレーするのが夢である。

桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童かおるに出会う。

二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することになった。

蹴治は、ぜんそくが原因で大して活躍できないのかと思いきや、蹴治とかおるがピッチに立った時、そこでは奇跡のようなプレーが生まれることになる。

蹴治とかおるのコンビが活躍していくサッカー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170416181155p:plain

(出典:『振り向くな君は』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

テニス

ベイビーステップ

 

成績はずっとオールAで几帳面でマジメな“エーちゃん”が、あるときテニスに情熱をかける少女”ナツ”と出会ったことをきっかけにテニスの世界にのめり込んでいってしまう。

周りの人たちに比べて遅すぎるスタート、身体能力も特別優れていない彼だったが、「テニスは全ての球を取って、それをコントロールできれば理論的には負けない」をモットーに頭脳とコントロールを駆使して戦っていく。

コートに持ち込むのは「ラケット」と「ペン」と「ノート」。

独特すぎるそのスタイルで、テニス界に嵐を巻き起こしていく。

全47巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001155017p:plain

(出典:『ベイビーステップ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

テニスの王子様

 

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマがいた。

アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、そんなリョーマでもすぐには一番になれないほどの猛者たちが集まっていた。

リョーマはチームメイトたちと力を合わせて団体戦での日本一を目指して戦っていく。

とんでもないテニスの技が炸裂する作品である。

全42巻で一度ストーリーは完結して、『新テニスの王子様』へと続く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717235428p:plain

(出典:『テニスの王子様』)

 

新テニスの王子様

 

中学テニス全国大会で激闘を広げたリョーマを始めとする猛者たちが、「高校日本代表合宿」に呼びだされた。

彼らは中学生ながらも、その能力を評価されて、学年を飛ばしての招集となっている。

そこには、彼らの力を持ってしても乗り越えられないようなとんでもない試練の数々が待ち受けていた。

彼らは合宿での生き残りをかけたサバイバルバトルをすることになってしまう。

テニスの王子様』の続きの物語を見ることができるテニス漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717235428p:plain

(出典:『新テニスの王子様』)

 

放課後の王子様

 

『テニスの王子様』に登場をする選手たちは、実はこんな日々を過ごしているかもしれない...。

そんな、リョーマたちの日常の様子を面白おかしく描いているのが、この漫画である。

”青学”のメンバーだけではなく、それ以外の学校のメンバーたちもとんでもない日常を過ごしている。

”テニプリ”ファンなら楽しく笑える四コマ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717235428p:plain

(出典:『放課後の王子様』)

 

バスケットボール

黒子のバスケ

 

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。

存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーであった。

しかし、シュートもドリブルも下手な黒子は何故、伝説の最強チームに所属できたのか?

火神と黒子はペアを組んでかつての「伝説の最強チーム」のチームメンバーと試合をしていくことになる。

全30巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018091921p:plain

(出典:『黒子のバスケ』)

 

黒子のバスケ EXTRA GAME

 

アメリカの人気ストリートバスケチームが日本にやってきた。

彼らは日本での親善試合でやりたい放題であり、日本チームはリベンジをするために奇跡の世代を中心とする高校バスケ界のスターを招集した。

黒子たちは、本場アメリカのバスケチームと本気の試合をすることになる。

その試合は思わぬ展開を迎えることになる。

『黒子のバスケ』での日本の最強のドリームチームが結成され、バスケをしていくスピンオフ漫画である。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018091921p:plain

(出典:『黒子のバスケ EXTRA GAME』)

 

黒子のバスケ Replace PLUS

 

帝光中学バスケ部マネージャー・桃井さつきは、同級生部員の黒子テツヤが気になっていた。

桃井は、黒子と2人っきりで帰れるチャンスが到来したのかと思いきや、思わぬ邪魔が入ることになってしまう。

帝国中学の”奇跡の世代”や誠凛高校など、『黒子のバスケ』本編にでるキャラクターたちがでてくるスピンオフ漫画である。

彼らの楽しげな日常をみることができる。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018091921p:plain

(出典:『黒子のバスケ Replace PLUS』)

 

あひるの空

 

車谷空は、バスケが大好きな少年だが、身長が149cmとかなり低くバスケをやるには不利な体系である。

それでも高校でバスケ部に入って大好きなバスケ漬けの日々を送ろうとしていた。

だが、そこにいたのは学校を仕切る凶悪な双子とその仲間たちであった。

空は果たしてバスケに集中してプレイし続けることができるのか?

小柄な空が仲間たちと共に、アツい青春の日々を送っていくバスケ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『あひるの空』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

スラムダンク

 

湘北高校に入学した赤髪の不良少年・桜木花道は、バスケットボール部の主将の妹に勧誘されたことをきっかけにバスケットボールの世界に入り込んでいく。

そして厳しい練習の末、徐々にその才能を開花させていった。

一癖あるチームメイトやライバルの流川、さらには監督の安西先生に刺激を受けながらもインターハイ優勝を目指して奮闘していく。

全31巻で完結済み。

 

なぎなた

あさひなぐ

 

二ツ坂高校に入学した東島旭、15歳。

中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。

全くのスポーツ未経験だった旭は、薙刀部の先輩たちにしごかれながら、薙刀の世界にどっぷりとはまっていくことになる。

女子高生たちが”薙刀”で戦っていく熱い姿を見ることができる薙刀漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170420231939p:plain

(出典:『あさひなぐ』)

 

アメリカンフットボール

アイシールド21

 

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。

だが、そのおかげで高校生としてはあり得ないほどの俊足を手にしていた。

このことを悪魔のような男・ヒル魔に気づかれたことによりアメフト部へと引きずり込まれる。

自分がアメフトをやっていると明かしたくない瀬那は、アイシールド付きのヘルメットをかぶり、正体不明の選手としてフィールドを駆け回ることになった。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717231311p:plain

(出典:『アイシールド21』)

 

バレーボール

神様のバレー

 

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“バレーのチームの黒幕”

阿月総一は実業団バレーボールチーム「日村化成ガンマンズ」のアナリストだった。

そして、彼は万年予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部を全国制覇させることを条件として、全日本男子バレーボールの監督の座を約束される。

彼は持ち前の分析能力を駆使して、論理と頭脳を武器に弱小チームの大改造に取り掛かり始める。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『神様のバレー』)

 

ハイキュー!!

 

バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。

だが「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗して、中学校でのバレーボールは終了してしまう。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが、そこにはその影山がいた。

チームメイトとなった二人は、最強のコンビを目指して共にコートの中で飛び回る。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018133017p:plain

(出典:『ハイキュー!!』)

 

ハリガネサービス

 

下平鉋は、中学バレー部ではレギュラーになれなかったバレー部員である。

都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であり、鉋は1人だけかなり下手なプレイヤーであった。

ところが、鉋は他の3人は決して真似できない、異常なまでに精密なサーブを打つことができた。。

彼はこの武器を使って高校バレー界に事件を起こしていく。

サーブを武器にしたプレイヤーが主人公の高校バレー漫画である。

全24巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『ハリガネサービス』)

 

自転車

弱虫ペダル

 

総北高等学校の新入生・小野田坂道は秋葉原を愛するオタク少年。

オタクグッズを求めて片道45km、往復90kmの道のりを毎日のようにママチャリで通い続けていた。

小野田のこの習慣がまさかの競技で役立つことになる。

その競技とは「自転車」。

小野田は秋葉原通いで鍛えた脚力によって、高校の「自転車競技部」において、一大旋風を巻き起こしていく。

レース中の”熱量”が凄まじい自転車競技漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018170306p:plain

(出典:『弱虫ペダル』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガボックス -人気漫画が毎日無料-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

Over Drive

 

片想い中のゆきちゃんから自転車部に勧誘された、いじめられっ子の篠崎ミコト15歳、高校1年生。

天にも登るような気持ちになったのだが、彼は自転車にすら乗れないダメな子だった。

それでも、熱烈に勧誘するゆきちゃんに押されて、ついに自転車部に入部することになる。

自転車との出会いがミコトの人生のターニングポイントになった。

熱い闘志が燃え上がる、”LOVE”と”熱さ”と”自転車”が掛け合わされたスポーツ漫画となっている。

全17巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160729054011p:plain

(出典:『Over Drive』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

のりりん

 

自転車乗りを頑なに拒む28歳の青年・丸子一典が出会ったのは、自転車を愛する女子高生ロードレーサー・織田輪。

リンを危うく車で轢きそうになってしまったことをきっかけに、彼女は一典をあの手この手で自転車に乗せようとする。

「自転車嫌いの男」と「女子高生ロードレーサー」による青春自転車物語。

一典は少しづつ、自転車の魅力に惹きつけられていくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018171910p:plain

(出典:『のりりん』)

 

バイク

Dust to Dust

 

祖父の遺産を受け取るためにメキシコで開催されている『バハ1000』というバイクレースに出場することになった五代陸。

何かに本気になることのなかった陸だったが過酷なレースの中でその心に変化が起こり始める…。

日本人高校生が、1000マイルをバイクでひたすら走り続ける超過酷なレース「バハ1000」に出る話。

タイトルの意味がわかったときにかなり痺れる。

1巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『Dust to Dust』)

 

ハンドボール

送球ボーイズ

 

北陸の田舎町・氷見市は、ハンドボールの町として知られている。

東京から転校してきたシグマエイトは、ハンドボール部に入部することを希望する。

ところが、身長が低すぎるとの理由で入部を断られてしまう。

どうしてもと頼み込んだエイトは、入部テストを受けることになるのだが、彼はここで思わぬ才能を発揮することになる。

ハンドボールで全国を目指していく少年たちの姿が描かれているスポーツ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『送球ボーイズ』)

 

バドミントン

はねバド!

 

母校である県立北小町高校バドミントン部のコーチになった立花健太郎。

部員数が足りず団体戦にも出られない部を立て直せないかと悩む中、校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女・羽咲綾乃に出会う。

なんとか彼女を勧誘しようとするのだが、綾乃は過去にバドミントンとの因縁があり、バドミントンが好きではないと言う。

立花は、どこか抜けていて声も小さいのだが、バドミントンの腕は抜群な綾乃に何とかしてバドミントンをやらせようと画策することになる。

高校の女子バドミントン部での青春物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018174501p:plain

(出典:『はねバド!』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マンガボックス -人気漫画が毎日無料-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

相撲

火ノ丸相撲

 

カバディ

灼熱カバディ

 

高校一年生の元サッカー部エース・宵越竜也は、運動神経抜群なのにスポーツが嫌いである。

そんな竜也の元に勧誘に来たのは「カバディ部」であった。

半ば強制でカバディをやらされることになってしまったのだが、彼は全く未知のカバディというスポーツに触れることで、その魅力に魅了されていくことになる。

カバディは、格闘技のように激しく対立をしながらも、スピードが求められるスポーツである。

”カバディ”が題材となった激しく熱いスポーツ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『灼熱カバディ』)

 

筋トレ

ダンベル何キロ持てる?

 

「ひびき…お前、また太った?」

“食べること”が大好きな女子高生の紗倉ひびきは、友人の一言をきっかけにしてダイエットを始めようと決意する。

彼女がダイエットのために選んだ方法は、スポーツジムでトレーニングすることであった。

ひびきは筋トレによって筋肉をつけながら、脂肪を燃やしていく。

彼女のトレーニング姿がとにかくセクシーである。

理想のカラダを手に入れるため、女子高生たちがトレーニングする姿みられる、ちょいエロなスポーツ漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『ダンベル何キロ持てる?』)

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「スポーツ漫画」をまとめてみた。

サッカー、野球、バスケ、バレー、テニスなどの競技での熱い戦いを見ることができる。

取り上げられる競技に興味のある人や、熱い気分になりたい人、青春にどっぷりと浸りたい人にはおすすめの漫画ばかり。

興味を持った作品のある人は、ぜひ読んでみてください。