読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

スポーツ漫画のおすすめ作品を紹介する。面白いサッカー、野球、バスケ、テニスなどの熱血漫画

おすすめ本 おすすめ本-マンガ・コミック

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018085037j:plain

 

熱い汗を流して、競技で競い合う「スポーツ漫画」。

サッカー、野球、バスケ、バレー、テニスなど取り上げられる競技は様々まだが、登場人物たちが熱い戦いを繰り広げるところでは共通をしている。

そんな、「スポーツ漫画」の中でおすすめの面白い漫画をまとめてみた。

その競技にかける情熱や戦いぶりに、気持ちが高ぶること間違いない。

少年コミック、少女コミック、連載中、完結済みを問わずに名作・傑作・人気作を中心に選んである。

それではどうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

※目次では競技ごとに分かれている

おすすめの面白い「スポーツ漫画」まとめ

野球

ダイヤのA

 

中学生で野球少年の沢村栄純は、無名の投手だったが高校野球の名門校・青道高校野球部からのスカウトが来る。

沢村は、青道高校に入学することを決意して、彼の高校野球が始まった。

”クセ球”を武器に戦っていく沢村だったが、そこは同級生の怪物ピッチャー・降谷をはじめとして一癖ある猛者だらけの学園だった。

沢村はまずはレギュラーとなり、ゆくゆくは青道高校エースを目指しながら練習に励んでいく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002010404p:plain

(出典:『ダイヤのA』)

 

ONE OUTS/全20巻

 

賭野球“ワンナウト”で最強のピッチャーが沖縄にいた。

ルールはシンプルでワンアウトをとったら勝ち、打たれたら負け。

この賭博で数百万の金が動く。

そのピッチャーは120km/hの球しか投げられないのに何故か誰も打つことができなかった。

彼に目をつけたプロ球団は、彼をプロにすべく驚くべき契約をする。

その契約とは、1アウト500万円。1失点で5000万円の罰金だった。

成績で多額の金が動く。

まさに”ワンアウト”に全てがかかっているのだ。

金と野球が合わさったギャンブル漫画。

全20巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160410173820p:plain

(出典:『ONE OUTS』)

 

Major/全78巻

 

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎。

リトルリーグから始まってプロ野球選手まで。彼の野球人生を描かれる。

出会った仲間たちと共に様々な困難に立ち向かっていく。

野球への熱い思いをひしひしと感じることのできる作品となっている。

全78巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722025157p:plain

(出典:『MAJOR』)

 

砂の栄冠/全25巻

 

1千万円で甲子園を買え!

創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野高校。

そんなチームのキャプテンに就任した七嶋に、このチームを応援していた一人の老人から1千万円の大金を託される。

部活のためになら金を何に使うのも自由。

七嶋は、一人の学生が持つのにはありえないほどの大金を使い、甲子園を目指していくことになった。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018060652p:plain

(出典:『砂の栄冠』)

 

おおきく振りかぶって

 

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉。

見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生にコワイ女監督という創設まもない野球部だった。

彼はそこで運命の出会いをし、バッテリーを組むことになる。

エースは暗くて卑屈で弱気。

一人じゃ誰も何もできない。”チームプレイ”のみを信条に強豪チームに戦いをいどんでいく野球漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018153339p:plain

(出典:『おおきく振りかぶって』)

 

ROOKIES/全14巻

 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられるのだが、彼は生徒に暴力を振るって学校を辞めた過去があった。

そんな彼は、不良の吹き溜まりになっている野球部の顧問に就任してチームの再建を目指す。

しかし不良たちの反発は凄まじく、川藤は何度も学校を辞める危機を迎えることになってしまう。

ヤンキーたちと熱血教師による野球漫画で、人間ドラマ的な要素も強い。川藤の”熱さ”に心が揺さぶられる。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018162533p:plain

(出典:『ROOKIES』)

 

鉄腕ガール/全9巻

 

昭和20年、敗戦国・日本。

怪しげな仕事に駆り出された女たちがやらされたのは「野球」だった。

腕試しのテストの後に、彼女らは女子プロ野球の世界へと足を踏み入れることになる。

乙女たちの熱い戦いを描いた物語。

彼女らは全力で野球へと取り組んでいく。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805175814p:plain

(出典:『鉄腕ガール』)

 

サッカー

GIANT KILLING

 

達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督で元天才サッカープレイヤー。

好物は大物喰いの「大番狂わせ=GIANT KILLING」

彼は東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任することになる。

彼は意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーを与え、チームを復活へと導いていく。

監督にスポットライトが当てられたサッカー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018055651p:plain

(出典:『GIANT KILLING』)

 

キャプテン翼/全21巻

 

「ボールはともだち」

小学六年生のいつでもサッカーボールを手放さないサッカー大好き少年・大空翼。

そんな彼は転校先の南葛小のある南葛市で共にサッカーの道を進んでいく仲間たちと出会う。

全国、全世界のライバルたちと戦いながらも友情を育んでいくサッカー漫画。

とにかく、翼のサッカーへの愛がすごい。

小学生編から始まり、プロへと進んでいく。第1部は、全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155850p:plain

(出典:『キャプテン翼』)

 

エリアの騎士

 

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの弟・駆。

彼は誰よりもサッカーをしたい気持ちを抑えたままでいた。

そんな最中に兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起きてしまった。

死にかけた駆は、兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

こうして、天才サッカープレイヤーの兄の心臓を持った弟が生まれた。

駆は二人分の思いを背負ってコートを駆け巡ることになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002035801p:plain

(出典:『エリアの騎士』)

 

1/11 /全9巻

 

自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。

しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした。

安藤ソラを始めとして、様々な人物たちが交代で、話ごとに中心にして描かれる物語。

それぞれの人物の思いやその変化に心が揺さぶられる。

サッカーをする人やそれを支える人々を描いた、少し変わったサッカー漫画となっている。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021050529p:plain

(出典:『1/11』)

 

DAYS

 

何のとりえもない、特技もない。いじめられていて男らしくもない。

けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。

サッカーの天才・風間陣。

嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける。

少年たちはコートの中で、走って、走って、走って、走りまくる。

とにかく熱い、サッカー青春漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018155245p:plain

(出典:『DAYS』)

 

テニス

ベイビーステップ

 

成績はずっとオールAで几帳面でマジメな“エーちゃん”が、あるときテニスに情熱をかける少女”ナツ”と出会ったことをきっかけにテニスの世界にのめり込んでいってしまう。

周りの人たちに比べて遅すぎるスタート、身体能力も特別優れていない彼だったが、「テニスは全ての球を取って、それをコントロールできれば理論的には負けない」をモットーに頭脳とコントロールを駆使して戦っていく。

コートに持ち込むのは「ラケット」と「ペン」と「ノート」。

独特すぎるそのスタイルで、テニス界に嵐を巻き起こしていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161001155017p:plain

(出典:『ベイビーステップ』)

 

テニスの王子様/全42巻

 

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。

アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、そんなリョーマでもすぐには一番になれないほどの猛者たちが集まっていた。

リョーマはチームメイトたちと力を合わせて団体戦での日本一を目指して戦っていく。

とんでもないテニスの技が炸裂する作品。

全42巻で一度ストーリーは完結して、『新テニスの王子様』へと続く。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717235428p:plain

(出典:『テニスの王子様』)

 

バスケットボール

黒子のバスケ/全30巻

 

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。

存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーであった。

しかし、シュートもドリブルも下手な黒子は何故、伝説の最強チームに所属できたのか?

火神と黒子はペアを組んでかつての「伝説の最強チーム」のチームメンバーと試合をしていくことになる。

全30巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018091921p:plain

(出典:『黒子のバスケ』)

 

スラムダンク/全31巻

 

湘北高校に入学した赤髪の不良少年・桜木花道は、バスケットボール部の主将の妹に勧誘されたことをきっかけにバスケットボールの世界に入り込んでいく。

そして厳しい練習の末、徐々にその才能を開花させていった。

一癖あるチームメイトやライバルの流川、さらには監督の安西先生に刺激を受けながらもインターハイ優勝を目指して奮闘していく。

全31巻で完結済み。

 

アメリカンフットボール

アイシールド21/全37巻

 

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。

だが、そのおかげで高校生としてはあり得ないほどの俊足を手にしていた。

このことを悪魔のような男・ヒル魔に気づかれたことによりアメフト部へと引きずり込まれる。

自分がアメフトをやっていると明かしたくない瀬那は、アイシールド付きのヘルメットをかぶり、正体不明の選手としてフィールドを駆け回ることになった。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717231311p:plain

(出典:『アイシールド21』)

 

バレーボール

神様のバレー

 

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“バレーのチームの黒幕”

阿月総一は実業団バレーボールチーム「日村化成ガンマンズ」のアナリストだった。

そして、彼は万年予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部を全国制覇させることを条件として、全日本男子バレーボールの監督の座を約束される。

彼は持ち前の分析能力を駆使して、論理と頭脳を武器に弱小チームの大改造に取り掛かり始める。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018135739p:plain

(出典:『神様のバレー』)

 

ハイキュー!!

 

バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。

だが「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗して、中学校でのバレーボールは終了してしまう。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが、そこにはその影山がいた。

チームメイトとなった二人は、最強のコンビを目指して共にコートの中で飛び回る。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018133017p:plain

(出典:『ハイキュー!!』)

 

自転車

弱虫ペダル

 

総北高等学校の新入生・小野田坂道は秋葉原を愛するオタク少年。

オタクグッズを求めて片道45km、往復90kmの道のりを毎日のようにママチャリで通い続けていた。

小野田のこの習慣がまさかの競技で役立つことになる。

その競技とは「自転車」。

小野田は秋葉原通いで鍛えた脚力によって、高校の「自転車競技部」において、一大旋風を巻き起こしていく。

レース中の”熱量”が凄まじい自転車競技漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018170306p:plain

(出典:『弱虫ペダル』)

 

のりりん/全11巻

 

自転車乗りを頑なに拒む28歳の青年・丸子一典が出会ったのは、自転車を愛する女子高生ロードレーサー・織田輪。

リンを危うく車で轢きそうになってしまったことをきっかけに、彼女は一典をあの手この手で自転車に乗せようとする。

「自転車嫌いの男」と「女子高生ロードレーサー」による青春自転車物語。

一典は少しづつ、自転車の魅力に惹きつけられていくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018171910p:plain

(出典:『のりりん』)

 

バイク

Dust to Dust/全1巻

 

祖父の遺産を受け取るためにメキシコで開催されている『バハ1000』というバイクレースに出場することになった五代陸。

何かに本気になることのなかった陸だったが過酷なレースの中でその心に変化が起こり始める…。

日本人高校生が、1000マイルをバイクでひたすら走り続ける超過酷なレース「バハ1000」に出る話。

タイトルの意味がわかったときにかなり痺れる。

1巻完結。

 

バドミントン

はねバド!

 

母校である県立北小町高校バドミントン部のコーチになった立花健太郎。

部員数が足りず団体戦にも出られない部を立て直せないかと悩む中、校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女・羽咲綾乃に出会う。

なんとか彼女を勧誘しようとするのだが、綾乃は過去にバドミントンとの因縁があり、バドミントンが好きではないと言う。

立花は、どこか抜けていて声も小さいのだが、バドミントンの腕は抜群な綾乃に何とかしてバドミントンをやらせようと画策することになる。

高校の女子バドミントン部での青春物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018174501p:plain

(出典:『はねバド!』)

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「スポーツ漫画」をまとめてみた。

サッカー、野球、バスケ、バレー、テニスなどの競技での熱い戦いを見ることができる。

取り上げられる競技に興味のある人や、熱い気分になりたい人、青春にどっぷりと浸りたい人にはおすすめの漫画ばかり。

興味を持った作品のある人は、ぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

dokusyo geek ki