読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

宇宙漫画のおすすめ作品を紹介する。宇宙が舞台になった面白い宇宙漫画

♤ オススメの記事一覧 ♤
1. おすすめ全5巻以内完結の面白い漫画
2. おすすめの面白いミステリー小説まとめ
3. 無料漫画読み放題のおすすめ漫画アプリランキング

スポンサーリンク

f:id:dokusyo_geek_ki:20170402134424j:plain

 

宇宙を舞台に物語が紡がれていく「宇宙漫画」は数多く存在している。

宇宙に進出した地球人や、地球に来た宇宙人たちが大騒動を起こしていく漫画の総称となっている。

そんな、宇宙漫画の中でおすすめの面白い作品を選定してまとめてみた。

ジャンルとしてはSF漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、バトル・アクション漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめの面白い「宇宙漫画」まとめ

プラネテス/全4巻

 

2070年代。高度210km。宇宙。

宇宙開発の進んだ未来では人類誰もが気軽に宇宙に行けるようになっていたが、同時に一つの問題が生じていた。

デブリ問題」である

使用済み衛星など宇宙空間に放出されたゴミであるデブリ秒速8km近い速度で地球周回軌道上を回り続ける。 

デブリが宇宙船と衝突するととんでもない被害を及ぼす。

そんなデブリを宇宙で回収する仕事を請け負うのが「デブリ回収業者」である。

『プラネテス』では「デブリ回収業者」が活躍する。

人が宇宙に焦がれる物語である。

全4巻完結済み。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403105432p:plain

(出典:『プラネテス』)

 

彼方のアストラ

 

宇宙への往来が当たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリエスら9名は宇宙旅行である“惑星キャンプ”に旅立つ。

だが、彼らは突如として一瞬で五千光年先の宇宙の彼方へと飛ばされてしまった。

周りに誰も頼れる人間がおらずに水も食料も足りない極限状態。

彼らは無事に生き残って自分たちの星へと帰還できるのか?近未来SFサバイバルストーリーとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718224139p:plain

(出典:『彼方のアストラ』)

 

宇宙兄弟

 

2025年。人類は宇宙へと消えない夢を描き続けている。

幼少時代、星空を眺めながら宇宙への約束を交わした兄・六太と弟・日々人。

そして数年ご、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。

一方、兄の六太は会社をクビになり、無職の人。夢は語るには遠すぎるところまで離れてしまっていた。

だが、弟からのメッセージによって六太は、もう一度宇宙を目指す道のりを歩み始めることになる。

宇宙に魅せられた1組の兄弟の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017175904p:plain

(出典:『宇宙兄弟』)

 

銀河英雄伝説

 

西暦三五八六年。銀河は「銀河帝国」「自由惑星同盟」の二つに分かれて戦っていた。

そんな世界で将来、“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。

時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす。

悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019140653p:plain

(出典:『銀河英雄伝説』)

 

星屑ニーナ/全4巻

 

星屑クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして一緒に暮らした。

この世界は不思議なことがたくさんある。

宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。

1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。そんな理解し合えずにすれ違っていく、人間とロボットの関係性をテーマとした作品となっている。

不思議な世界観が癖になる。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610071719p:plain

(出典:『星屑ニーナ』)

 

レベルE/全2巻

 

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している

気づいていないのは地球人だけなのだ...

 

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。

このドグラ星王子によって地球はときに掻き回され、ときに救われる。

彼に振り回されるのは、地球人の野球少年・悪ガキ5人組など。

その智略を尽くした悪巧みに苦しめられていく。

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博による2巻完結作品。

想定外の方向に転がっていく物語の結末がすごい! 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403102051p:plain

(出典:『レベルE』)

 

ほしのこえ/全1巻

 

中学校の同級生でクラスメートのノボルとミカコであったが、あるとき突然ミカコが特殊な任務を得て地球から宇宙へと飛び立ってしまう。

離れ離れになってしまった後もメールを介して二人はやり取りを続けるが、ミカコと地球の距離が離れるにつれてメールの届くまでにかかる時間もどんどんと長くなっていってしまう...。

メールが届くまで一ヶ月、半年、一年かかってしまっても二人の恋は続くのか?

二人の切ない恋愛を描いたSFラブストーリー作品である。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403135120p:plain

(出典:『ほしのこえ』)

 

GANTZ/全37巻

 

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤の二人は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。

そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないまま戦いの場へと転送される。

玄野らに与えられたオーバーテクノロジーの兵器に、地球に密かに侵攻していた宇宙人達。

気づかないうちに訪れていた地球の危機に抗うために、彼らは戦うことになる。

全37巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161017140701p:plain

(出典:『GANTZ』)

 

銀魂

 

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、木刀を脇にさして侍の魂を堅持する男が。その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断する。

ギャグが多めの話とシリアスなアクションの話が両立している漫画。

下ネタを使ったギャグもあり、特に将軍がでてくるギャグ回がとにかく笑えてひどい。

ギャグ漫画として読んでもバトル物として読んでも面白い作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『銀魂』)

 

ワールドトリガー

 

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。

こちらの世界とは異なるテクノロジーを持つ敵に地球上の兵器の効果は薄く、都市壊滅は時間の問題だと思われた。

そのとき突如、界境防衛機関「ボーダー」が現れた。

彼らはわずかな機関で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。

「ボーダー」の一員である中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。

三雲修と空閑遊真はタッグを組み、近界民からの侵略に立ち向かっていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403232647p:plain

(出典:『ワールドトリガー』)

 

うる星やつら/全34巻

 

なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。

そんな彼の前に地球を侵略しようとする宇宙人が現れた。

UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸へと突入していく。

とんでもなく個性的な「やつら」が数多く登場するコメディ漫画。

彼らが巻き起こす様々なトラブルが見所である。

全34巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026235257p:plain

(出典:『うる星やつら』)

 

銀河パトロール ジャコ/全1巻

 

銀河の平和を守るパトロール隊員が地球の小島に不時着した!

彼の名はジャコ、超エリートらしい…。

工学博士の大盛というお爺さんと知り合って、宇宙船の修理をしてもらうのだが大騒動を次々と巻き起こし!?

銀河パトロール、ジャコと愉快な仲間たちによるお話。

宇宙船が壊れたり、サメに襲われたりとてんやわんやする。

鳥山明によるマンガ。

「ドラゴンボール」ファン必見の衝撃のオチを迎える!!

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160414220746p:plain

(出典:『銀河パトロール ジャコ』)

 

テラフォーマーズ

 

西暦2599年。

火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。

選ばれし若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船に搭乗し、火星へと向かう。

かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

進化を遂げた「ゴキブリ」のビジュアルで話題になった。 

この最強のゴキブリに、虫と融合する「バグズ手術」を受けた人間たちが戦う。

それぞれの人間の特技が面白い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404105928p:plain

(出典:『テラフォーマーズ』)

 

涼宮ハルヒの憂鬱

 

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

入学早々の自己紹介で、クラス全員をア然とさせた涼宮ハルヒ。冗談かと思いきた、ハルヒは心の底から本気だった。

なんの取り柄もない普通の高校生のキョンは、謎の集団・「SOS団」を結成したハルヒの暴走に巻き込まれてしまう。

そして、この「SOS団」に入ったとんでもない人物たちと、ハルヒの起こすトラブルの数々に振り回される高校生活を送ることになってしまう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019143708p:plain

(出典:『涼宮ハルヒの憂鬱』)

 

To LOVEる -とらぶる-

To LOVEる -とらぶる-/全18巻

 

高校生の結城リトの目の前に宇宙人のララが現れた。

結城リトは、一大決心をして、憧れの春菜に告白しようとしたが、突如舞い降りたララに阻まれてしまった。

さらに、実はララは家出をしてきたプリンセスだった。

出会ってしまったことを縁にリトはララと同居して面倒をみることになった。

結城リトを中心としたラブコメで全18巻で完結済み。『To LOVEる―とらぶる―ダークネス』へと続いていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718000830p:plain

(出典:『To LOVEる -とらぶる-』)

 

To LOVEる -とらぶる- ダークネス

 

ララの双子の妹・モモとナナが彩南高校に転入。

リトの周りはますます騒々しいことになってきた。

さらには、モモはリトの周りの女の子全員を口説き落とす「ハーレム計画」を練り出して、リトを肉食系男子へと変化させようとする。

謎の敵まで登場して、リトの平和な日常は脅かされていくことになってしまう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008225747p:plain

(出典:『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』)

 

ドラゴンボール/全42巻

 

山奥に住む怪力で、孫悟空。

ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。

ドラゴンボールを一つ持っていた悟空は彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する。

巻が進んで行くにつれて悟空の出生の秘密が明らかになったり、宇宙人が出てきたり、スーパーサイヤ人のなったりとどんどんとスケールの大きな物語となっていく。

全42巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618203932p:plain

(出典:『ドラゴンボール』)

 

寄生獣/全10巻

 

突如地球に飛来した寄生生物たち。

彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。

高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、新一の抵抗により脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。

自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。

イレギュラーな存在となった新一とミギーは人間への寄生に成功した寄生生物たちと敵対関係になり、壮絶な戦いに身を投じる!

全10巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404134412p:plain

(出典:『寄生獣』)

 

PSYREN/全16巻

 

連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」。

アゲハは友人を探すために、この都市伝説に関わってしまう。

こうして、アゲハは荒廃した謎の世界へと飛ばされることになってしまった。

手に入れた新たな力とともにアゲハの命を懸けたゲームが幕を上げた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160618051113p:plain

(出典:『PSYREN』)

 

へんなねえさん/全1巻

 

あしたのあたしと触れ合う摩亜夜。

女体を快楽に陥れる装置を発明するハナコ博士。

突然姉ができて喜ぶ裕一。

すこし不思議でHな日常を送る彼らの知らないところで、かなり不思議な生命体が暗躍する。

大人向けなコメディー漫画。

短編集と見せかけて、実はすべての物語は繋がっている。

読み終わったときには「見事!」と言いたくなってくる。

下ネタは結構過激なので注意は必要。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404132125p:plain

(出典:『へんなねえさん』)

 

終わりに

宇宙を舞台に物語が紡がれていく「宇宙漫画」を紹介した。

宇宙に進出した地球人や、地球に来た宇宙人たちが大騒動を起こしていく漫画の総称となっている。

ジャンルとしてはSF漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、バトル・アクション漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。

 

「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

dokusyo geek ki