漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

”時間”をテーマにしたブラックなジョーク『せっかち伯爵と時間どろぼう』【漫画おすすめ】

 

寿命は短いが時空を超えることができる上人類のサンジェルマン伯爵とその妹。

マイペースすぎて何をするのもゆっくりな時只卓(ときただ・すぐる)。

いつか本気でタイムマシンを作ろうと目論んでいる夕仏真心(ゆぶつ・まごころ)。

彼らが集まって様々な”時間”にまつわる事件を巻き起こしていく。

さよなら絶望先生』の久米田康治によるギャグ漫画。

全6巻で完結済み。

自治ネタに触れるブラックなギャグも多い。 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703161940p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

「せっかち伯爵と時間どろぼう」のここが面白い

上人類・サンジェルマン伯爵

サンジェルマン伯爵は上人類である。

上人類は人類より上にいる存在で、彼らはあらゆる時間にタイムトラベルをすることができる。

ただし、寿命は一年間とかなり短い。

そのため、普通の人間よりもかなりせっかちな種族となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703165339p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

サンジェルマン伯爵には妹がいる。

彼女も上人類であるが、卓と人間年齢で5歳のときに出会い、水滴何粒で口の中がいっぱいになるのかとの暇つぶしに付き合ってしまったが故に、人間年齢で10歳分の歳をとってしまった。

このことをサンジェルマン伯爵が恨んだことから、彼らの因縁と交流が生まれた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703165927p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

時間ドロボー・時只卓

時只卓はとにかくマイペースな少年。

学校にも10日に1日くらいしかいかずに、家で七味を七つに分けたりしながら時間を潰している。

そのマイペースっぷりが伯爵には許せずにいつも衝突してばかり。

伯爵の妹には、リッチな時間の使い方から惚れられてしまって結婚を申し込まれたりしている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703170355p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

ブラックなジョーク

この漫画にはブラックなジョークが多く含まれている。

ワイドショーや週刊誌をにぎわせた事件や人物が数多く登場してくる。

浦安にあ有名な遊園地のパロディーネタも多数あり。

この面白くて過激なジョークが『せっかち伯爵と時間どろぼう』の最大の魅力である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703173353p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

終わりに

というわけで、『せっかち伯爵と時間どろぼう』を紹介した。

人間の上位互換の上人類とマイペースすぎる主人公が様々な事件を引き起こすコメディ漫画。

久米田康治による作品で、全6巻で完結済み。

ブラックなジョークで笑いたい人にはおすすめの漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160703173604p:plain

(出典:『せっかち伯爵と時間どろぼう』)

 

関連記事