漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

恋愛漫画のおすすめの面白い作品を紹介!ドキドキしちゃう胸キュン漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716020931j:plain

 

男と女が出会ったらやることは「恋愛」。

片思い、両思い、恋人、結婚、純愛など様々な形の愛や恋の形が登場する恋愛漫画。

そんな「恋愛漫画」「胸キュン漫画」の中で個人的に面白いと思うおすすめの作品を選定してみた。

少年コミック・少女コミック、連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

ラブコメ的な漫画も入っている。

それではどうぞ。

 

 

 

※少年漫画編、少女漫画編に分かれている。

 

おすすめの恋愛漫画まとめ

少女漫画編

ヲタクに恋は難しい

 

小学校と中学校の同級生で隠れ婦女子の桃瀬成海と特にヲタクであることを隠してないゲーヲタの二藤宏嵩による恋の物語を描いたのが本作である。

二人とも社会人で仕事をしている。同じ職場での偶然再会から物語は始まる。

完全な恋愛ものだが悪い人がいない系のお話なので終始、温かい気持ちで読むことができる。

コメディー要素も強め。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716112727p:plain

(出典:『ヲタクに恋は難しい』)

 

orange / 全5巻
 

 

こえ恋

 

はじめて聞いたあなたの声にあなたのこえにドキドキしました。

吉岡ゆいこは高校入学してすぐに一週間熱を出して学校を休んでしまった。

そんな彼女の元にまだ顔も知らない同級生から電話がかかってきた。

ゆいこは電話をかけてきた”松原くん”の素敵な声を忘れることができない。

風邪も治っていない状況で松原くんに会いたい一心で登校をする。

そして、初めて会う彼は衝撃的な顔をしていた。

ドラマ化もされた人気作品。少し変な人物との恋を見れるフルカラーの恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160709192053p:plain

(出典:『こえ恋』)

 

東京タラレバ娘

 

あのとき告白して”タラ”、あのときオッケーしてい”レバ”と言っているうちにアラサーになってしまった独身女子三人組。

もう後がないはずの彼女らは、さらに駄目な恋愛へとハマっていってしまう。

”不倫”、”彼女持ち”、”若いイケメン”と未来のなさそうな恋愛に苦しむ30代女性を描いた笑ったあとに30代独身の人には恐怖が襲ってくる恋愛漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160702160715p:plain

(出典:『東京タラレバ娘』)

 

ドントクライ、ガール / 全1巻
 

 

君に届け

 

暗い雰囲気のある高校生・爽子と学校の人気者の超イケメンな少年・風早の恋愛漫画。

恋愛のみを扱う小細工なしのこれぞ王道の少女漫画といった作品。

二人の友人たちの恋愛模様も描かれている。

爽子と風早のハラハラドキドキとする恋愛が見られる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160702165527p:plain

(出典:『君に届け』)

 

ももくり

 

高校2年生の栗原雪(栗原さん)は、ひとめ惚れしたひとつ年下の桃月心也(ももくん)に告白した。

晴れて付き合うことになった二人だが、栗原さんにはももくんに言えない秘密があった。

背の低くてかわいいとからかわれることが多いももくんと、少し変わった行動をする栗原さんによる王道の恋愛漫画。

全編フルカラーで読むことができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160713175809p:plain

(出典:『ももくり』)

 

アシガール

 

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日、弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。

そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した。

戦国時代で一目惚れした若君様のために唯は走って走って走りまくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610200711p:plain

(出典:『アシガール』)

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。

見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。

雇う側、雇われ側の両者が相手を気に入った二人だったが、みくりの事情でこれ以上働けないことに。

そこで、この関係を維持するために二人はなんと、就職としての結婚。「契約結婚」に踏み切った。

こうして、両親を含む全員を欺いた一つ屋根の下での生活が始まった。

オトナな恋愛を描いた漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160713204841p:plain

(出典:『逃げるは恥だが役に立つ』)

 

ハチミツとクローバー / 全10巻
 

 

会長はメイド様!

 

元男子校・星華高校の生徒会長は、鮎沢美咲である。

元男子校の名残がまだ残っていて男子の人数が8割のこの学校で、傍若無人、男勝りな性格の美咲は、バシバシと生徒会長としての仕事をこなしていた。

しかし、美咲は放課後になると、学校での顔とは全く違った別の顔を見せることになる。

それは、彼女がメイド喫茶で”メイド”としてバイトしていることであった。

ある時、この秘密が学校のモテ男の碓氷に知られてしまうことになる。

美咲は、この秘密を元にして、碓氷にあの手この手で様々なお願いをされてしまうことになる。

会長とメイドのW生活を描きた恋愛漫画となっている。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170827171807p:plain

(出典:『会長はメイド様!』)

 

俺物語!!

 

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。

好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行ってしまうが、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ。

ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春が到来。

笑って泣ける、爆笑純情コメディー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610202846p:plain

(出典:『俺物語!!』)

 

高台家の人々

 

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来たイケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。

光正は木絵の何が気に入ったのか?

実は、光正を始めとする高台家の人々はとある特殊能力を持っているという秘密があった。

妄想少女と特殊能力を持った一族が中心の実写映画化もされた人気漫画。

光正は木絵を始めとする高台家の人々の恋愛ヒューマンドラマとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160702154850p:plain

(出典:『高台家の人々』)

 

乙女的シンドローム

 

立花おとめは、漫画なら「少女マンガ」、ゲームなら「乙女ゲーム」と男女の恋愛を題材にした作品が大好きな乙女系女子。

好みは金髪碧眼の男子と友達にも鼻で笑われてしまうほどに、非現実的な夢をもっていたのだが、そんな彼女の元になんと金髪碧眼の少年・十和田王子が転校してきた。

何としても彼を攻略したいおとめは、乙女ゲーム等でつちかった、偏った知識を使って王子へとの接近を目指す。

変わった趣味を持った残念な少女が恋をする恋愛漫画。

全編フルカラーで読むことができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160810105830p:plain

(出典:『乙女的シンドローム』)

 

少年漫画編

僕らはみんな河合荘

 

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。

真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロさん」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓さん」、同じく美人だけどメイクを決してとらない「彩花さん」。

そして、無口で読書好きな同じ高校の先輩の「河合律」。

最年少の彼は律に恋したが、一つ屋根の下の甘い生活...ではなくて、愉快で少しおかしな同居人にいじられまくる生活が始まった。

笑いどころの多い恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716024735p:plain

(出典:『僕らはみんな河合荘』)

 

四月は君の嘘/全11巻
 

 

モテキ/全4巻+外伝1巻
 

 

いちご100%/全19巻
 

 

君のいる町/全27巻
 

 

クズの本懐
 

 

恋と嘘
 

 

徒然チルドレン

 

片思い、両思い、友達以上恋人未満な二人の恋愛が描かれているラブコメ漫画。

登場人物は高校生たち。

彼らのもどかしかったり、すれ違っていたり、笑えたりする恋愛の様子を見ることができる。

四コマ形式の恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160619161955p:plain

(出典:『徒然チルドレン』)

 

ドメスティックな彼女
 

 

彼女はろくろ首

 

高校生男女の普通の恋愛を描いてあるかと思いきや、唯一違うのは鹿井なつきが「ろくろ首」で首が長く伸びること。

妖怪が当たり前のように人間界に溶け込んでいる世界観で話は進んで行く。

ろくろ首だから人間に馴染めずに...などは特になく、ただ普通の男女の片方の首が伸びるだけといった雰囲気で誰もそのことを気にしていない。

ちょっと変わった設定で甘酸っぱい青春を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716141124p:plain

(出典:『彼女はろくろ首』)

 

恋は雨上がりのように

 

橘あきら。17歳。高校2年生。

感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。

その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある。そんな冴えないおじさん。

女子高生がおじさんに恋をする物語

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716142002p:plain

(出典:『恋は雨上がりのように』)

 

それでも僕は君が好き/全7巻
 

 

山田くんと7人の魔女
 

 

ニセコイ
 

 

恋愛怪談サヨコさん/全8巻

 

貧乏な大学生・稲葉くんはある日、生活費を稼ぐためのバイトに自転車で向かっている途中で、一人の少女を引いてしまった。

血まみれになったまま去って行ってしまった彼女の名はサヨコさん。

彼女は強い霊感を持った少女で、大量の幽霊に取り憑かれているため周りの人々を不幸にしてしまう体質の持ち主だった。

しかし、この現象が稲葉くんには何故か起きなかった。このことをきっかけに二人の交流が始まった。

少し変わっていてストーカー気味のサヨコさんがひたすらに暴走する恋愛漫画。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160710205443p:plain

(出典:『恋愛怪談サヨコさん』)

 

そんな未来はウソである

 

他人が嘘をつくと、それがウソだと判ってしまう女子高生、佐藤アカネ。

他人と目が合うと、その人の未来が少しだけ見えてしまう大橋ミツキ。

二人の超能力者は友達となって一緒に過ごすようになった。

ある日、ミツキはアカネが持っていた鏡で自分の目を見てしまったことで、ミツキは自分がクラスメイトの高山くんと結婚する運命だと知ってしまう。

しかし、ミツキがこのことを知ったことによって未来は変わってしまうかもしれない。

本来、結婚するはずだった二人の運命を変えてしまったかもしれないと思い、罪悪感を感じたアカネは二人をくっつけようと奔走し始めた。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160712022052p:plain

(出典:『そんな未来はウソである』)

 

いなり、こんこん、恋いろは。/全10巻

 

京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなり。

好きな人がいるだけの普通の少女だったが、その片思いの相手が他の女の子と仲良くしているのを見て、その子になりたいと神様に願ってしまう。

すると、その瞬間いなりの目の前に宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)、通称「うか様」だった。

彼女はいなりの願いを叶えて、誰にでも好きな人に変身をする能力を与えた。ここから本来関わることのない人間と神様の間に”縁”が生まれてきた。

人間と人間の恋愛。人間と神様の友情。人間と神様の恋愛を描いた作品。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160712134625p:plain

(出典:『いなり、こんこん、恋いろは。』)

 

I”s/全9巻

 

瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。

密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。

しかし、好きな相手に無愛想な態度を取ってしまう一貴だったが、少しづつ仲良くなっていく。

そしてついに自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れた。

美少女の魅力とその中で揺れる一人の少年が描かれた純愛物語。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716174646p:plain

(出典:『I”s』)

 

涼風/全18巻
 

 

ラブひな/全14巻
 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 

「恋愛は告白した方が負けなのである!」

家柄も人柄も良し、将来を期待された秀才が集う秀知院学園。

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過してしまった。

プライドが高く素直になれない2人は、お互いに面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった。

お互いを想いあっている、2人の天才による頭脳戦ラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170216161056p:plain

(出典:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』)

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い恋愛漫画をまとめてみた。

純愛から不倫まで様々な愛の形を描いた作品が含まれているがどれもおすすめできるものばかり。

このリストを参考にぜひ漫画選びをしてみてください。

興味がある作品があればぜひ。