
親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。
真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロ」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓」、同じく美人だけどメイクを決してとらない「彩花」。
そして、無口で読書好きな同じ高校の先輩の「河合律」。
最年少の彼は律に恋したが、一つ屋根の下の甘い生活...ではなくて、愉快で少しおかしな同居人にいじられまくる生活が始まった。
アニメ化もされた人気作。笑いどころの多い恋愛漫画となっている。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
「僕らはみんな河合荘」のここが面白い
宇佐と律
この漫画の主人公は宇佐でヒロインは河合律。
律の親が河合荘の実質的なオーナーであり、性格は無口で周りに人を寄せつけないオーラを放つ。
また、本を読むのがとにかく好きで、時間が空いていても空いていなくてもいつでも読書をしている。
そんな同居人の律に惚れてしまった宇佐だったが、律の難儀な性格に悪戦苦闘することになってしまう。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
河合荘の女子メンバー
河合荘に住んでいるのは5人+管理人で女子メンバーは3人いる。
錦野麻弓は30歳手前のOLで河合荘に住んで3年。
とにかく男運が悪くて、2股されるのは当たり前で、最近の彼氏も3股していることが発覚したのが原因で別れることになった。
結婚できる未来が見えずに幸せなカップル全員を恨んでいて、この手の話題になると人が変わってしまう。
下ネタも好きな「お姉さん」といったポジション。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
渡辺彩花は20歳の女子大生で河合荘に住んで2年。
こちらも美人だが、人工的な美人で化粧の達人。
また、好きでもない男を引っ掛けては修羅場にするのも好きな腹黒少女で、大学ではいくつものサークルで男女関係のトラブルを起こして潰してきた。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
この2人に律を加えた3人が女子メンバーとなっている。
河合荘の男子メンバー
河合荘の男子メンバーは2人。
新しく入った宇佐と同じ部屋に住む「シロ」がいる。
罵られたり殴られたりとされることが好きな真性のマゾヒスト。
近所で怪しい行動をして警察に何度もお世話になっている不審者でもある。
性癖と言動が原因で河合荘のメンバーにはいつも邪険にされているが、それを嬉しそうにしている変態である。
『僕らはみんな河合荘』ではこれらのメンバーを中心とした愉快な日々を見ることができる。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
終わりに
というわけで、『僕らはみんな河合荘』を紹介した。
律に恋する宇佐の奮闘と河合荘に住む5人の愉快な生活を見ることができる作品。
メンバー全員が一癖あるいわゆる「変人」。
彼らは様々なトラブルを起こしていく。
変人たちの戯れと恋愛が見たい人にはおすすめの漫画となっている。
(出典:『僕らはみんな河合荘』)
関連記事