漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【2019/7版】少年ジャンプコミックスおすすめランキング50選。週刊少年ジャンプの面白い名作・傑作漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161024042623p:plain

(出典:『バクマン。』)

 

あなたにとって一番好きな「ジャンプコミックス」は何ですか?

男なら誰もが一冊は読んだことがあるであろう漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」。

日本一売れている漫画雑誌で「ワンピース」「ドラゴンボール」「ナルト」など数々の超人気漫画を生み出してきた。

「努力」「友情」「勝利」を三大原則として、それにそった漫画を掲載している。

少年の横にはいつもジャンプコミックスがある。

そんなジャンプコミックスの中で個人的に面白いと思ったおすすめの漫画をランキング形式でまとめてみた。

バトル・アクション、ファンタジー、SF、恋愛、ラブコメ、ギャグなどあらゆるジャンルの漫画を連載中・完結済みかの形式は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んでいる。

それでは、どうぞ。

 

 

「週刊少年ジャンプ」のおすすめ漫画ランキング

60位〜51位

60位 まじかる☆タルるートくん

 

ちょっぴりおまぬけな小学生・江戸城本丸は、好きな女の子もいる普通の少年。

偶然唱えた魔法の呪文で、おちこぼれ魔法使いのタルるートを呼び出してしまう。

タルるートはなんでも本丸の願いを何でもひとつだけ叶えてくれると言った。

彼はタルるートと友達になることをお願いする。

こうして、友達になった二人は、タルるートの魔法で今日も大騒ぎを巻き起こす。

全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『まじかる☆タルるートくん』)

 

59位 いぬまるだしっ
 

 

58位 べるぜバブ

 

最凶との誉れ高いヤンキーの男鹿辰巳は、ある日ケンカの最中に赤ん坊を拾う。

この赤ん坊こそ、実は人類を滅ぼすべく送られてきた魔界の王の息子であった。

男鹿は、この子を育てる運命を背負わされてしまう。

魔界の王の息子を育てることになってしまった最凶のヤンキーと赤ん坊の波乱の毎日が描かれた漫画となっている。

全28巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170222221902p:plain

(出典:『べるぜバブ』)

 

57位 てんで性悪キューピッド
 

 

56位 SKET DANCE

 

学園生活の中で、誰もが一つや二つ抱えてしまう悩みや問題。

それらを何でも解決してくれる、学園生活の助っ人になってくれるのが「スケット団」であった。

リーダーのボッスンを始めとして、それぞれ別々の特技を持っている3人が、学園の生徒たちが巻き起こす様々な仕事を解決していくことになる。

個性的な人物たちの学園生活を見ることができる漫画となっている。

全32巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170319171803p:plain

(出典:『SKET DANCE』)

 

55位 ぬらりひょんの孫

 

妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ奴良リクオは、一見普通の男の子。

妖怪の総本山・奴良組の若頭として、祖父のような立派な首領になることに憧れを抱くのだが、彼にはただでは奴良組を継ぐことができないとある秘密があった。

百鬼夜行を率いるリクオが、様々な妖怪や人間たちと物語を紡いでいく。

妖怪たちの激しいバトルも見ることができる。

全25巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170211090622p:plain

(出典:『ぬらりひょんの孫』)

 

54位 I”s
 

 

53位 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 

現世にいる人間を傷つけるなど、罪を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人たちがいる。

そんな魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎の二人組がいた。

そんな彼らを、霊に悩める人たちが今日も、次々と訪れてくる。

誤ったことをした凶悪な霊とそれを裁くものたちの戦いが見られる作品である。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170214183850p:plain

(出典:『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

 

52位 エム×ゼロ
 

 

51位 ROOKIES
 

 

50位〜41位

50位 BLACK CAT
 

 

49位 ダブルアーツ
 

 

48位 いちご100%
 

 

47位 地獄先生ぬ~べ~
 

 

46位 武装錬金

 

錬金術によって造られた、人を喰らう怪物・ホムンクルス。

怪物に殺された高校生・武藤カズキは、謎の少女・斗貴子に“核鉄”を与えられ、生き返った。

それは、カズキの新たな命であるとともに、ホムンクルスと戦う力となった。

この”核鉄”を使い、斗貴子と協力しながら怪物たちを倒していく。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160718030506p:plain

(出典:『武装錬金』)

 

45位 テニスの王子様
 

 

44位 PSYREN
 

 

43位 ぼくのわたしの勇者学
 

 

42位 キャプテン翼
 

 

41位 To LOVEる -とらぶる-
 

 

40位〜31位

40位 魔人探偵脳噛ネウロ
 

 

39位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

両さんの周りでは、激しくて熱いトラブルが絶えない!

警察官の両さんと同僚の中川、麗子など亀有公園前派出所の面々を中心としたドタバタコメディを描いた作品。

全200巻出ている、まさに”桁違い”の漫画となっている。

これ以上の「大人買い」な漫画は存在しない。

買うのも、読むのも一苦労だが、その労力を払うだけの価値がある国民的な人気漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161020071229p:plain

(出典:『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)

 

38位 鬼滅の刃

 

時は大正時代、炭を売って生きる心優しき少年の炭治郎は、”鬼”に家族を皆殺しにされてしまう。

唯一、生き残った炭治郎の妹・禰豆子も、人を襲う鬼へと変貌してしまった。

そんな、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼に復讐をするため、炭治郎は剣を手に取ったた。

何とか理性を取り戻した妹とともに、目的を達するために旅していく。

”鬼”と戦う兄妹の姿を描いた物語がみられる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『鬼滅の刃』)

 

37位 トリコ
 

 

36位 斉木楠雄のΨ難
 

 

35位 呪術廻戦

 

”呪い”は、人間の負の感情から生まれた存在で人間たちを襲ってくる。

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、特級呪物を体に取り込んだことによって、自分も”呪い”を宿した体になってしまう。

彼は、自分の体内の”呪い”と戦いながらも、人に仇なす”呪い”たちを倒していく。

”呪い”を巡る少年少女の戦いを描いたダークファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『呪術廻戦』)

 

34位 火ノ丸相撲

 

潮火ノ丸は、”相撲”に熱を燃やす高校の新入生である。

体が小さいながらも”横綱”を目指して、日々稽古に励んでいる。

「デカく」「重く」が絶対の相撲の世界で、火ノ丸は旋風を起こしていくことになる。

火ノ丸の伝説は、弱小の大太刀高校相撲部から始まっていく。

”横綱”を目指す少年の姿を描いた熱血相撲漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『火ノ丸相撲』)

 

33位 ろくでなしBLUES
 

 

32位 ブラッククローバー
 

 

31位 BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

 

忍界大戦は、もはや過去のこととなり、木ノ葉隠れの里も平和を享受する時代となった。

七代目火影・ナルトの息子・ボルトは、偉大すぎる父の影響か鬱屈した日々を送っていた。

父を越えるために、彼は今日も忍術の修行をして任務に挑んでいく。

しかし、そんな平和な時代に忍び寄る新たな災いの影によって、彼らは戦いに身を投じることになっていく。

ナルトたちの「次の世代」の忍者達の戦いを描いたバトル漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』)

 

30位〜21位

30位 D.Gray-man
 

 

29位 僕のヒーローアカデミア
 

 

28位 ニセコイ
 

 

27位 黒子のバスケ
 

 

26位 ヒカルの碁
 

 

25位 ジョジョの奇妙な冒険
 

 

24位 アイシールド21
 

 

23位 食戟のソーマ
 

 

22位 ハイキュー!!
 

 

21位 めだかボックス

 

箱庭学園内に設置された目安箱は、24時間365日、生徒の誰もが、どんな悩みでも投書できる、通称“めだかボックス”である。

生徒達のあらゆる悩みを解決する為に生徒会長・黒神めだかの奮闘を送っている。

生徒たちに相談された悩みをもとにして、幼馴染の人吉善吉と共に、一筋縄ではいかない”やばい”人物らとの問題を解決していく。

奇人、変人、天才、超人など、ありとあらゆる変わった能力を持った人物たちが登場をしてくる。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170217152952p:plain

(出典:『めだかボックス』)

 

20位〜11位

20位 Dr.STONE
 

 

19位 ワールドトリガー
 

 

18位 シャーマンキング
 

 

17位 ドラゴンボール
 

 

16位 暗殺教室

 

椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室である。

号令と共に教室を銃声が鳴り響くのが当たり前の光景である。

暗殺のターゲットの先生は謎の触手生物で最高速度マッハ20で動き回る。

暗殺の期限は卒業まで。成功報酬は100億円である。

彼らは先生を無事に殺すことはできるのか?

教師と生徒、標的と暗殺者の異常な学園生活が描かれている。

全21巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717200618p:plain

(出典:『暗殺教室』)

 

15位 封神演義
 

 

14位 銀魂

 

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、木刀を脇にさして侍の魂を堅持する男が。その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断する。

ギャグが多めの話とシリアスなアクションの話が両立している漫画。

下ネタを使ったギャグもあり、特に将軍がでてくるギャグ回がとにかく笑えてひどい。

ギャグ漫画として読んでもバトル物として読んでも面白い作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717190150p:plain

(出典:『銀魂』)

 

13位 BLEACH

 

黒崎一護は、幽霊の見える男だった。

その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇して、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。

一護は重傷を負ったこの死神の少女から力をもらい、死神となって街や人々を守るために悪霊と戦う日々が始まった。

それぞれの死神が使う必殺技の「卍解」がかっこいい。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717234353p:plain

(出典:『BLEACH』)

 

12位 遊戯王
 

 

11位 NARUTO ーナルトー
 

 

10位〜1位

10位 スラムダンク
 

 

9位 幽☆遊☆白書
 

 

8位 バクマン。
 

 

7位 北斗の拳
 

 

6位 るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー
 

 

5位 約束のネバーランド
 

 

4位 ONE PIECE
 

 

3位 HUNTER×HUNTER
 

 

2位 レベルE
 

 

1位 DEATH NOTE
 

 

まとめ

というわけで、「週刊少年ジャンプ」のおすすめの面白い漫画をまとめてみた。

バトル・アクションといった王道の漫画からバスケ、テニス、アメフトなどのスポーツ漫画まで様々なジャンルの面白いジャンプコミックスを多く含んでいる。

まだ、読んだことがない作品や新たに読んでみたい作品等があればぜひ手にとってみてください。