漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

暇つぶし漫画のおすすめの面白い作品を紹介する。楽しく時間を潰せる「暇つぶし漫画」

f:id:dokusyo_geek_ki:20160803120927j:plain

 

ぽっかりと予定や時間が空いてしまうことはよくある。

休日でゆっくりと家で時間を過ごしたいことも。

そんな暇なときに良い、暇つぶしに最適なおすすめの漫画をまとめてみた。

短い時間で全編が読めるように短めで完結済みの漫画を中心に選んである。

SF、ミステリー、恋愛、ファンタジーなどのジャンルや少年コミック、少女コミックなどの形式は問わずに名作・傑作・人気作から最新作までまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

※目次ではコミック編、アプリ編、WEB編に分かれている。

 

 

暇つぶしに最適なおすすめ漫画

コミック編

スピリットサークル/全6巻
 

 

竜の学校は山の上/全1巻
 

 

惡の華/全11巻

 

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男。

ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。

それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚。

バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは。

春日はこの”契約”によって地の底まで落ちることになってしまう。

真っ黒な青春を描く、背徳的純愛物語。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022001807p:plain

(出典:『惡の華』)

 

百万畳ラビリンス/全2巻

 

ゲームデバッカーとしてアルバイトをしていた玖波島礼香と庸子。

二人が、目を覚ますとそこは行けども行けども抜け出すことのできない謎の迷宮の中だった。

迷宮からの脱出と迷宮の存在する理由を解き明かす超リアル脱出ゲーム。

迷宮世界の真実は予想外の方向へと収束していく。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329144550p:plain

(出典:『百万畳ラビリンス』)

 

金色のガッシュ!!/全16巻
 

 

アイリウム/全1巻

 

1錠飲めば24時間分の記憶を飛ばすことができる薬、「アイリウム」。

薬が効きはじめると、他人から見れば意識もあり普段通りの生活をしているように見えて、その間の記憶が完全になくなってしまう。

24時間先の未来にタイムリープできる。

つまり、”嫌な”思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を思い出すことなく日常生活が送れるのだ。

記憶を薬でコントロールできるようになった未来での、人々の運命を描いたSF漫画の傑作。

進化しすぎた薬による人類の運命への「苦悩」「逃避」「闘争」がここにある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160324211903p:plain

(出典:『アイリウム』)

 

四月は君の嘘/全11巻
 

 

幽☆遊☆白書/全19巻
 

 

監禁探偵/全2巻

 

主人公の山根亮太は2つの犯罪を犯していた。

とある女性のストーカーと別の少女の監禁。

ある日、ストーカーしている女性宅に忍び込むとその女性が血まみれで死んでいる。

部屋には指紋を残してしまった。このままだと自分が犯人になってしまう。

そのことを監禁していた少女に相談する。

この少女が切れ者だった。手錠で拘束された状況から事件の真相を暴いていく。

本格ミステリー小説にも劣らない謎解きの過程が美しい作品。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160424042510p:plain

(出典:『監禁探偵』)

 

屍鬼/全11巻
 

 

大斬ーオオギリー/全1巻

 

西尾維新が9本の御題を元に創造した原作を9名の漫画家が各々の個性をもって描き切る。

ここでしか見られない規格外の短編漫画集。

「DEATH NOTE」の小畑健、「荒川アンダー ザ ブリッチ」の中村光、「いちご100%」の河下水希など、スーパースター達とコラボしているた。

作品はどれも唸りたく名作ばかり。

こんなに贅沢な短編集はこれしかない!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160318225226p:plain

(出典:『大斬ーオオギリー』)

 

バクマン。/全20巻

 

真城最高と、高木秋人はコンビを組んで漫画家になることに決めた。

目指すは日本一売れている漫画雑誌、「週刊少年ジャンプ」のトップクラスの漫画家。

さらに、自分たちの漫画をアニメ化することを条件にプロポーズまでしてしまった。

「原作者と作画家のコンビが漫画家を目指す」漫画でジャンプの裏側が完全に明かされてしまっている。

『DEATH NOTE』を描いた二人が描いた作品で「努力」「友情」「勝利」のジャンプ三大原則にのっとった”熱血漫画”となっている。

全20巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717125309p:plain

(出典:『バクマン。』)

 

邪眼は月輪に飛ぶ/全1巻
 

 

うさぎドロップ/全10巻
 

 

貧乏神が!/全16巻
 

 

orange/全5巻
 

 

僕だけがいない街/全9巻

 

デビューはしたが鳴かず飛ばずの漫画家・藤沼は特殊能力を持っていた。

それは、「危険」を察知するとその「危険」を除去するために、タイムリープをするという「再上映(リバイバル)」という能力。

藤沼は、その能力を使って、自分を傷つけながら、他人の命を救ってきたが...。

あるとき藤沼に人生最大の「再上映(リバイバル)」が起きた。

藤沼は、自分の記憶を持ったままで、28歳から小学生まで戻ってしまっていたのだ!

それは、過去に殺された同級生の「雛月加代」の命を救うためのものだった。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329132549p:plain

(出典:『僕だけがいない街』)

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所/全18巻

 

現世にいる人間を傷つけるなど、罪を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人たちがいる。

そんな魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎の二人組がいた。

そんな彼らを、霊に悩める人たちが今日も、次々と訪れてくる。

誤ったことをした凶悪な霊とそれを裁くものたちの戦いが見られる作品である。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170214183850p:plain

(出典:『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』)

 

新世紀エヴァンゲリオン/全14巻
 

 

ドントクライ、ガール/全1巻
 

 

レベルE/全2巻

 

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している

気づいていないのは地球人だけなのだ...

 

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。

このドグラ星王子によって地球はときに掻き回され、ときに救われる。

彼に振り回されるのは、地球人の野球少年・悪ガキ5人組など。

その智略を尽くした悪巧みに苦しめられていく。

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博による2巻完結作品。

想定外の方向に転がっていく物語の結末がすごい!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403102051p:plain

(出典:『レベルE』)

 

どこまで行けるかな?/全1巻

 

女がバイクに乗ってはいけない理由なんてどこにもない!

漫画家、二児の母、30代、体力ゼロ、身長150cmの彼女はある日、「バイクの免許が欲しい」と思った。

夫もオッケーをしてたので、こうして教習所へと通う日々を送り始めることになる。

だが、普段運動もせずに背も低い女性にとって、中型バイク免許の取得は想像以上に困難な道のりだった。

女性漫画家が中型バイク免許をとって、バイク乗りになるまでの実話を描いたコミックエッセイをなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160727071826p:plain

(出典:『どこまで行けるかな?』)

 

ぼくらの/全11巻

 

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。

ある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。

彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、1人を除く14人が同意して契約を結ぶ。

半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れた。

彼らは、気がつかない内に地球を賭けた戦いを挑んでいくことになる。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021221708p:plain

(出典:『ぼくらの』)

 

荒川アンダー ザ ブリッジ/全15巻
 

 

決してマネしないでください。/全3巻

 

理系大学を舞台に天才学生たちが今日も最高の頭脳を使った、最高におバカな実験が繰り広げられる。

例えば、「スタントマンが燃えても平気な理由を検証する」「切れた蛍光灯をともす」「フライドチキンで骨格標本を作る」「2月が28日しかない理由を調べる」など。

理系たちが今までの人生で培ってきた知識をフルに無駄な方向へと使っていく。

ちょっと危ない実験サークルでの彼らの日常を垣間見れる。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160505083747p:plain

(出典:『決してマネしないでください。』)

 

ぼくのわたしの勇者学/全6巻
 

 

山羊座の友人/全1巻

 

松田ユウヤはある夜、同級生の若槻ナオトが殺人を犯した帰り道に遭遇する。

陰惨ないじめの標的になっていた若槻は、追い詰められ相手を殺してしまったのだった。

ユウヤはナオトが10月1日に自殺することを知っていた。

今までいじめを見て見ぬふりをしてきた罪悪感から、ユウヤは彼と一緒に逃げて自殺を阻止することを決意をする。

少年二人の逃避行の果てに、衝撃の真実が待ち受けていた。全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160628111748p:plain

(出典:『山羊座の友人』)

 

地球の放課後/全6巻

 

今の地球は僕達しか居ない。

誰もいない地球は...まるで永遠に続く放課後のようだった。

 

正史たち4人の少年少女を除いて地球から人類は全員が消えてしまった。

それは黒い謎の生命体”ファントム”によるものだった。

正史たちは最後の人類として”ファントム”に狙われることになる。

なぜ正史たちのみが地球に残されたのか?

”ファントム”の目的は。

隠された”ファントム”の秘密を探り、想定外の真実を見つける。

全6巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404074548p:plain

(出典:『地球の放課後』)

 

予告犯/全3巻

 

勘違いするな 俺は自分のためにやっているわけじゃない

6時間のナイトパックが1700円 15分の延長ごとに100円追加

ドリンクのおかわり自由の一畳半

この汗臭いタコ部屋の片隅から  俺が世界を変えてやる

何がしたいかって?まあ黙って見てろよ

明日の予告を教えてやる

 

インターネット上に投稿された一本の動画。

この動画は食中毒事件を起こした某食品加工会社業者に制裁を下すというものだった。

そして、予告通りに食品加工会社は放火にあう。

事件はこれだけでは終わらない。動画の内容はどんどんとエスカレートしていく。

この「予告犯」が日本を震撼させていくサスペンス漫画。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160426220509p:plain

(出典:『予告犯』)

 

じょしらく/全6巻
 

 

惑星のさみだれ/全10巻
 

 

アプリ編

お金をかけずに面白い漫画を読みたいひとには、無料の漫画アプリがおすすめである。

無料で「漫画読み放題」「試し読み」「立ち読み」できるなど漫画アプリにも様々なメリットがある。

以下に、おすすめの漫画アプリをまとめてみた。

 

サイコミ
 

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016234926p:plain

 

「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」「シャドウバース」などのゲームを出しているCygamesによる漫画アプリです。

オリジナル漫画やCygamesのゲームのコミカライズ作品を読むことができます。

さらには、「君の名は。」「アイドルマスター」といった有名映画、ゲームのコミカライズ漫画も掲載されています。

掲載されている漫画は、1話から最新話まで全話無料で「立ち読み」「試し読み」し放題です。

人気ゲームアイドルマスターのコミカライズ作「アイドルマスター シンデレラガールズ After 20」「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」「アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL」動物だらけの学園に通うことになった一人の人間と愉快な仲間たちによるドタバタコメディー「群れなせ!シートン学園」など、このアプリでしか読むことができない漫画が数多く掲載されている。

 

 掲載されている漫画一覧 

アイドルマスター シンデレラガールズ After 20、群れなせ!シートン学園、ふたりモノローグ、シスコン兄とブラコン妹が正直になったら、14歳とイラストレーター、少女巡礼、超時空要塞マクロス THE LAST、君の名は。Another Side:Earthbound

※掲載作品は変更されている可能性があります。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161027023000p:plain

 

漫画のジャンルとしては、ファンタジー漫画やギャグ漫画が多めの印象です。

漫画は毎日更新されているので、いつでも楽しむことができます。

新作漫画もどんどんと増えていっています。

「サイコミ」はお気に入りの漫画がきっと見つかる、これからがますます楽しみな漫画アプリとなっています。

 

 おすすめポイント 

 

  • Cygamesによるゲーム原作のコミカライズ作品やオリジナル漫画を読める

  • 1話から最新話まで全話無料で「立ち読み」「試し読み」し放題

  • 毎日更新でいつでも楽しめる

 

<ダウンロードはこちらから>

 

 

マンガBANG!
 

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161016163635p:plain

 

常時1000冊以上の漫画が全巻無料で「立ち読み」「試し読み」できる漫画アプリです

過去に人気を博した、有名作・大ヒット作に特化して掲載されています。

探偵学園に入学した”探偵の卵”たちが数々の凶悪事件や難事件の解決に挑んでいく「探偵学園Q」、堕落した生活によって落ちるところまで落ちてしまった”人間のくず”たちがギャンブルに再起をかける「賭博黙示録カイジ」、落ちこぼれの高校生たちが東大を目指す「ドラゴン桜」、物に触ると過去の記憶の断片を読み取ることができる少年の物語「サイコメトラーEIJI」など、ドラマ化、アニメ化、実写映画化もされた超有名作や人気作がラインナップに入っています。

 

 掲載されている漫画一覧 

クローズ、将太の寿司、神の雫、サラリーマン金太郎、エリアの騎士、うさぎドロップ、シバトラ、ぼくは麻理のなか、ウロボロス、BTOOM!、賭博黙示録カイジ、東京大学物語、静かなるドン、銀牙伝説WEED、ミナミの帝王、ろくでなしBLUES

※掲載作品は変更されている可能性があります。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161027023000p:plain

 

このアプリはとにかく、一度は名前を聞いたことがあるような人気漫画の掲載数が多いです。

漫画アプリの中では「マンガBANG!」でしか読むことのできない漫画も数多く掲載されています。

漫画の読める形式としては、「全巻無料」「無料連載」の二つがあり全50作品1,000冊以上のコミックを読むことができます。

また、新しい漫画も次々に投下されています。

無料で「立ち読み」「試し読み」して気に入った漫画等があれば有料ではあるが購入することも可能です。

「マンガBANG!」は、既に評価を確立した、有名漫画・人気漫画を読みたいという人には是非ともおすすめしたい漫画アプリです。

 

 おすすめポイント 

 

  • 累計1000万部越えの超人気漫画も読むことができる

  • アニメ化、ドラマ化、実写映画化された人気漫画が数多く揃っている

  • 全巻無料で読むことができる漫画が1000冊以上ある

 

<ダウンロードはこちらから>

 

 

マンガUP!
 

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20181114183805p:plain

 

最新作品から超有名作品まで、100作品超の作品が掲載されている漫画アプリです

スクエア・エニックスの漫画アプリであり、ガンガンなどのスクエニ系レーベルの漫画を数多く読むことができます。

荒川河川敷に住む変人たちの日常で大爆笑できる「荒川アンダー ザ ブリッジ」、将棋の16歳の師匠と9歳の弟子の少女の物語である「りゅうおうのおしごと!」、ギャンブルに魅入られた少女たちの戦いを描いた「賭ケグルイ 妄」、魔法と科学の力を駆使した大バトルが描かれた「とある魔術の禁書目録」など、ドラマ化、アニメ化、実写映画化もされた超有名作や人気作がラインナップに入っています。

 

 掲載されている漫画一覧 

ゴブリンスレイヤー、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、賭ケグルイ 妄、アカメが斬る!、WORKING!!、とある魔術の禁書目録、一週間フレンズ。、荒川アンダー ザ ブリッジ、咲 -saki-、りゅうおうのおしごと!

※掲載作品は変更されている可能性があります。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20161027023000p:plain

 

このアプリでは、毎日10作品以上の漫画がアップされ、常時100タイトル以上の作品が読めます。

このアプリの中では「マンガUP!」でしか読むことのできないオリジナル漫画も数多く掲載されています。

漫画全巻一気にまとめて読める「全巻まとめ」作品も常時アップされています。

人気のファンタジー、コメディー・ギャグ、バトル・アクション、恋愛・ラブコメ、ホラー・サスペンスなど、15種類以上のジャンルから作品を検索でき、好みのジャンル・テーマからお気に入りの漫画を見つけられます。

 

 おすすめポイント 

 

  • スクエニ系の漫画を読める漫画アプリ

  • 100作品超の人気漫画も読むことができる

  • 連載されているラインナップが豊富で飽きずに楽しめる

 

<ダウンロードはこちらから>

 

 

Web漫画編

ワンパンマン
 

 

トモちゃんは女の子!

 

ボーイッシュな女子高生・トモは、幼なじみのジュンに想いを寄せるが、どうしても「女」であることが伝わらない。

ジュンはトモのことを完全に「友達」だと思っていて、男であるかのように接してくる。

そんなトモのジュンへのアブローチの日々を描いた作品。

学園ラブコメで四コマ形式の漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160925005034p:plain

(出典:『トモちゃんは女の子!』)

 

ガイコツ書店員本田さん

 

ガイコツ書店員の本田さんは今日も職場のコミック売り場で戦いを繰り広げている。

ただでさえ仕事が忙しいのに持ち込まれるトラブルの数々。

外国人のお父さんは、娘からのお願いで同人誌を買いにきた。本田さんは普通の本屋には売ってませんよと説明しなければならない...英語で!!

全国中の書店員の人から共感の声を集めまくっている、とある書店でのお仕事系漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160924175307p:plain

(出典:『ガイコツ書店員 本田さん』)

 

ヲタクに恋は難しい

 

小学校と中学校の同級生で隠れ婦女子の桃瀬成海と特にヲタクであることを隠してないゲーヲタの二藤宏嵩による恋の物語を描いたのが本作である。

二人とも社会人で仕事をしている。同じ職場での偶然再会から物語は始まる。

完全な恋愛ものだが悪い人がいない系のお話なので終始、温かい気持ちで読むことができる。

コメディー要素も強め。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716112727p:plain

(出典:『ヲタクに恋は難しい』)

 

蜘蛛ですが、なにか?
 

 

働かないふたり

 

兄妹ふたりがニートの漫画。

マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリなうえに友達もいる“エニート”な兄・守。

社会のすみっこに生息する、絶滅危惧種的な仲良しアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。

ふたりはあたたかい家族と友達に見守られながら健やかに暮らしている。

ニートを主題にしながらも特に社会問題とかお堅いことが考えない脱力系の作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160418200855p:plain

(出典:『働かないふたり』)

 

焼肉店センゴク

 

家から近いという理由だけで家の近所の焼肉屋「センゴク」でバイトを始めた通称”モップ”。

人生初バイトにドキドキしながら働き始めたのだが、そこは店長をはじめとしてとんでもない店員たちが働いていた。

個性豊かな仲間と共に奮闘しながら成長する、焼肉系ハートフルギャグ4コママンガ

「焼肉店センゴク」での愉快な日々を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028085452p:plain

(出典:『焼肉店センゴク』)

 

サイコスタッフ

 

「キミを宇宙の英雄にしてあげる」

大学受験寸前、勉強に勤しむ柊光一の目の前にひとりの少女が現れた。

彼女は、宇宙人で超能力者としての能力がある柊を宇宙軍超能力部隊へとスカウトをしにきたという。

即答で断った柊だったが、それ以来彼女に付きまとわれることになってしまう。

スカウトを続ける宇宙人と断り続ける超能力者。二人の奇妙な関係が始まった。

地球や宇宙規模での話が進んでいくSF漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028132945p:plain

(出典:『サイコスタッフ』)

 

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

 

「おまえ、もう少しかわいい遊び方ないの?」

自由きままな猫のぽんたと振り回されっぱなしの作者・剛が日夜、繰り広げる狂騒劇。

両者ともにとにかくキャラが立っていて、それぞれが面白い。

こんな猫が家にいたら楽しいだろうなと思えるような愉快な日々が描かれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160802030603j:plain

(出典:『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』)

 

岡崎に捧ぐ

 

出会いは小学生時代の1990年代。

スーパーファミコン、たまごっち、プレイステーション……懐かしいたくさんのゲームやおもちゃ、笑いと涙のエピソードが、私たちみんなが持つ普遍的な記憶を呼び起こす。

作者の小学生、中学生の頃の思い出が書かれているエッセイ漫画。

特に現在20〜30歳くらいまでは、世代にドンピシャな話が多い。

おもわず、あったわ〜と思って懐かしくなってくる。

主人公は普通の女の子だが、ここでもかというぐらいにその日常が面白おかしく描かれている。

誰もが経験した幼少期を懐かしめる名作。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160314195501p:plain

(出典:『岡崎に捧ぐ』)

 

まとめ

というわけで、「暇つぶし」に最適なおすすめ漫画をまとめてみた。

空いた時間におすすめの短めの漫画と無料の漫画アプリを中心にのせてある。

どれも、「暇つぶし」の時間を忘れて楽しめてしまうようなラインナップになっている。

興味ある漫画があれば、是非読んでみてください。