漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

ラブコメ漫画のおすすめ作品を紹介する。笑いあり、トキメキありの面白いラブコメディー漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161008213759j:plain

 

恋愛を主題にしたコメディ作品「ラブコメディー」、略称「ラブコメ」。

男女間の恋愛の中に様々な形で”ギャグ”や”笑い”が含まれている。

そんなラブコメ漫画の中でおすすめ作品を選定して、まとめてみた。

少年コミック・少女コミック、連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

胸がキュンキュンとする描写や笑える描写などが多くある、「明るく楽しい漫画」ばかりである。

それではどうぞ。

 

 

 

おすすめの面白い「ラブコメ」漫画まとめ

ヲタクに恋は難しい

 

小学校と中学校の同級生で隠れ婦女子の桃瀬成海と特にヲタクであることを隠してないゲーヲタの二藤宏嵩による恋の物語を描いたのが本作である。

二人とも社会人で仕事をしている。同じ職場での偶然再会から物語は始まる。

完全な恋愛ものだが悪い人がいない系のお話なので終始、温かい気持ちで読むことができる。

コメディー要素も強め。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716112727p:plain

(出典:『ヲタクに恋は難しい』)

 

結婚指輪物語

 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 

「恋愛は告白した方が負けなのである!」

家柄も人柄も良し、将来を期待された秀才が集う秀知院学園。

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過してしまった。

プライドが高く素直になれない2人は、お互いに面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった。

お互いを想いあっている、2人の天才による頭脳戦ラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170216161056p:plain

(出典:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』)

 

山田くんと7人の魔女

 

 

僕らはみんな河合荘

 

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。

真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロさん」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓さん」、同じく美人だけどメイクを決してとらない「彩花さん」。

そして、無口で読書好きな同じ高校の先輩の「河合律」。

最年少の彼は律に恋したが、一つ屋根の下の甘い生活...ではなくて、愉快で少しおかしな同居人にいじられまくる生活が始まった。

笑いどころの多い恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716024735p:plain

(出典:『僕らはみんな河合荘』)

 

亜人ちゃんは語りたい

 

 

恋愛志向生徒会

 

 

月刊少女野崎くん

 

 

いちご100%/全19巻

 

 

ニセコイ

 

 

To LOVEる -とらぶる-

To LOVEる -とらぶる-/全18巻
 

 

To LOVEる -とらぶる- ダークネス
 

 

トリニティセブン 7人の魔書使い

 

 

魔法先生ネギま!/全38巻

 

 

さんかれあ/全11巻

 

ゾンビをこよなく愛する高校1年生・降谷千紘は、ひょんなことから清楚可憐なお嬢様・散華礼弥(さんかれあ)と知り合いになる。

そして彼らは”秘術”を使って一緒に死んだ猫の蘇生に取り組む。

猫の蘇生に成功して、ゾンビ化させることに成功した彼らだったのだが、礼弥が事故によって死んでしまう。

そして、彼女もまたゾンビ化することになってしまった。

人とゾンビの恋愛関係は成り立つのか?

ゾンビがヒロインの人と死体が恋をする青春ラブコメ漫画となっている。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021214456p:plain

(出典:『さんかれあ』)

 

徒然チルドレン/全12巻

 

片思い、両思い、友達以上恋人未満な二人の恋愛が描かれているラブコメ漫画。

登場人物は高校生たち。

彼らのもどかしかったり、すれ違っていたり、笑えたりする恋愛の様子を見ることができる。

四コマ形式の恋愛漫画となっている。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160619161955p:plain

(出典:『徒然チルドレン』)

 

ヤンキー君とメガネちゃん/全23巻

 

学校一の問題児・品川大地にある日、声をかけてきたのは同じクラスの学級委員長・足立花。

彼女は、クラスの社会科見学をサボろうとする品川を連れて行こうとして声をかけてきた。

執拗につきまとう花に嫌気がさしていた品川だったが、花といるうちに彼女の秘密に気づいてしまう。

花はメガネで委員長なのに頭が悪くて、さらに喧嘩最強の元ヤンであった。

品川は花に巻き込まれる形で、クラスなどで起こるあらゆるトラブルを解決しようと奮闘することになる。

全23巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002052358p:plain

(出典:『ヤンキー君とメガネちゃん』)

 

貧乏神が!/全16巻

 

 

そんな未来はウソである/全6巻

 

他人が嘘をつくと、それがウソだと判ってしまう女子高生、佐藤アカネ。

他人と目が合うと、その人の未来が少しだけ見えてしまう大橋ミツキ。

二人の超能力者は友達となって一緒に過ごすようになった。

ある日、ミツキはアカネが持っていた鏡で自分の目を見てしまったことで、ミツキは自分がクラスメイトの高山くんと結婚する運命だと知ってしまう。

しかし、ミツキがこのことを知ったことによって未来は変わってしまうかもしれない。

本来、結婚するはずだった二人の運命を変えてしまったかもしれないと思い、罪悪感を感じたアカネは二人をくっつけようと奔走し始めた。

全6巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160712022052p:plain

(出典:『そんな未来はウソである』)

 

恋愛怪談サヨコさん/全8巻

 

貧乏な大学生・稲葉くんはある日、生活費を稼ぐためのバイトに自転車で向かっている途中で、一人の少女を引いてしまった。

血まみれになったまま去って行ってしまった彼女の名はサヨコさん。

彼女は強い霊感を持った少女で、大量の幽霊に取り憑かれているため周りの人々を不幸にしてしまう体質の持ち主だった。

しかし、この現象が稲葉くんには何故か起きなかった。このことをきっかけに二人の交流が始まった。

少し変わっていてストーカー気味のサヨコさんがひたすらに暴走する恋愛漫画。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160710205443p:plain

(出典:『恋愛怪談サヨコさん』)

 

ラブひな/全14巻

 

 

School Rumble/全22巻

 

同級生の烏丸大路に恋するごく普通の女子高校生・塚本天満。

その天満に片思いをする不良高校生・播磨拳児。

クラス替えで同じクラスになった3人。これを運命だと思った恋する2人は、この恋を成就させるために動き始めた。

2人の主人公が恋に悪戦苦闘するさまを中心として、多くのキャラクターが絡み合う高校生活を描いたラブコメ漫画。

笑いどころも数多くある。

全22巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161002055744p:plain

(出典:『School Rumble』)

 

監獄学園

 

 

生徒会役員共

 

 

物理さんで無双してたらモテモテになりました

 

 

マンガ家さんとアシスタントさんと

 

 

武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。

 

クラスでも目立たない「武蔵くん」と「村山さん」。

二人はクラスの席替えで隣になってしまったのをきっかけにして、付き合うことになった。

周りの誰にも言っていない秘密の関係。

マイペースな二人の恋愛関係を描いた4コママンガがこの作品である。

積極的になれずにてれる二人の様子がみれるラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028114045p:plain

(出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』)

 

終末のハーレム

 

 

終末のハーレム ファンタジア

 

 

てんで性悪キューピッド/全2巻

 

鯉昇竜次は関東大極系鯉昇組の跡取り息子だが、妖精に憧れる純情少年である。

竜次は、極悪な家庭に反発して家出を繰り返していたが、その17回目の夜、ハダカの悪魔と出会う。

翌日、なぜか竜次のスケベ養成の家庭教師として、悪魔のまりあと一緒に暮らすことになってしまう。

そのことが二人の運命を狂わせ始めるきっかけとなる。

HUNTER×HUNTER』の作者・冨樫義博によるラブコメ漫画となっている。

全2巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170222221625p:plain

(出典:『てんで性悪キューピッド』)

 

涼風/全18巻

 

 

恋と嘘

 

 

異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました

 

 

我妻さんは俺のヨメ/全13巻

 

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「ラブコメ漫画」をまとめてみた。

恋愛にコメディー要素が加えられた、愛あり笑いありの漫画となっている。

基本的には、どの作品も明るくて楽しい物語ばかりとなっているので、そんな気分になりたいときには特にいい作品である。

このリストを参考にぜひ漫画選びをしてみてください。

興味がある作品があればぜひ。