漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

ファンタジー漫画のおすすめ作品を紹介する。魔法が飛び交うファンタジー世界が楽しめる面白い漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014094037j:plain

 

魔法がある世界で登場人物たちが冒険を繰り広げるファンタジー漫画。

数々のシチュエーションで魔法をメインとして、幻想世界でバトルなどをする。

そんなファンタジー漫画の中で、おすすめの面白い漫画を選定してまとめてみた。

少年コミック・少女コミック、青年コミックの中で連載中・完結済みなどの形は問わずに名作・傑作・人気作を含むように選んである。

ワクワク、ドキドキするような世界観での物語を楽しむことができる漫画ばかりとなっている。

それではどうぞ。

 

※「ファンタジー漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com

 

おすすめの面白い「ファンタジー漫画」まとめ

ダンジョン飯

 

 

はたらく細胞

 

世界初(?)細胞擬人化漫画の「はたらく細胞」。

人間一人当たりに60兆個もある多種多様な細胞達。

そんな彼らの日常を漫画化したのがこの作品である。

細胞達は不眠不休で24時間365日働き続ける。

特段と何も起きない日常があれば、トラブル続きの大変な日もあり。

細菌、擦り傷、花粉症、インフルエンザetc...と、人体に迫り来る脅威と戦っていく。

感動あり、笑いありで、楽しみながら細胞のことも学べちゃう作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014101127p:plain

(出典:『はたらく細胞』)

 

Re:Monster

 

 

スピリットサークル/全6巻

 

 

転生したらスライムだった件

 

とある男が現世で死んでしまった。

彼は異世界で生き返ったのだが、生まれ変わった姿は、勇者でも、魔法使いでも、魔王でもなく...スライムだった。

彼は第二の人生をスライムとして生きることになってしまった。

手も足もないただのスライムがモンスターたちが闊歩する世界で大冒険を繰り広げる。

最強のスライムとして戦っていく転生系の異世界ファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160313011101p:plain

(出典:『転生したらスライムだった件』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

IT’S MY LIFE

 

おねがいしますっ!!私を下僕にして下さいっ!!

念願のマイホームを構え、早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。

引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)。

二人の出会いは衝撃的な一言から始まった。

ドラゴンあり、魔法ありの世界での二人の関係性の変化を描いた王道ファンタジー漫画。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160613074533p:plain

(出典:『IT’S MY LIFE』)

 

エム×ゼロ/全10巻

 

私立聖凪高校の入試に落ちてしまった九澄大賀。

勢いで聖凪高校に押しかけるとトラブル巻き込まれて校内に潜入することになってしまう。

そこは、教師も生徒も魔法を使う魔法学校に通うだった。

学校の秘密を知ってしまった大賀は、全く魔法が使えない状況で魔法を使えるふりをしながら聖凪高校に通うことになった。

「学園」×「魔法」の作品。全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805064832p:plain

(出典:『エム×ゼロ』)

 

竜のかわいい七つの子/全1巻

 

竜と人、人魚と野球少年、神様と小学生――それぞれの絆を題材とした作品。

笑いあり、涙あり、きっとあなたが忘れていた、親と子の絆を思い出す7つ物語。

竜、人魚、狼男に神様や超能力者などファンタジーなキャラクターが人々とドタバタ劇を繰り広げる。

笑いあり、涙ありの名作ぞろい。

短編集の超傑作漫画である。全一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160318234923p:plain

(出典:『竜のかわいい七つの子』)

 

狼と香辛料

 

「わっちがな…主に惚れたら困りんす」

「剣」も「魔法」も活躍しない中世の西洋の世界での物語。

行商人のロレンスは、馬車の荷台で麦の束に埋もれて眠る少女を見つけた。狼の耳と尾を持つ美しい娘で、自らを豊作を司る狼神・ホロと名乗った。

こうして出会った商人と狼の二人組みは共に旅にでることになった。商品を仕入れてお金を稼ぎならの旅路。

金、商い、知恵を駆使してトラブルや困難を乗り越えていく物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014104524p:plain

(出典:『狼と香辛料』)

 

魔法使いの嫁

 

羽鳥チセ、15歳。オークションにかけられた彼女を競り落としたのは、人為らざる者、「魔法使い」だった。

親が死に、なんの希望もなく絶望の淵にいた彼女に人為らざる者はこう告げた。「君は魔法使いの弟子になったのさ」。

一人の少女と魔法使いのコンビによる、異世界ファンタジー作

チセを中心に起こる様々なトラブル、そして魔法の深淵に二人は次々と巻き込まれていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014105230p:plain

(出典:『魔法使いの嫁』)

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

女子高生が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた。

人間が現世で死んだりとすることをきっかけとして、異世界で新たな人生を送るという設定の「異世界系」の作品。

そんな作品の転生先が、”蜘蛛”にまで及んでしまった。

学校で普通に授業を受けていたはずなのに、目がさめるとそこは卵の中。

そして、殻を破ると自分の体は蜘蛛のモンスターになっていた。

生まれた場所は、毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン。さらには、人間の冒険者たちまでもが襲ってくる。

いつ死ぬかもわからない過酷な環境で、”蜘蛛”に転生してしまった女子高生は果たして生き延びることができるのか?

蜘蛛が大冒険をするファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160813095401p:plain

(出典:『蜘蛛ですが、なにか?』)

 

メイドインアビス

 

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。

アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

孤児のリコは、アビスに憧れて、その謎を解き明かすことを夢見ている少女である。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾った。

この出会いが、彼女の運命を大きく変えていくことになる。

「アビス」を巡る人々の運命が交差していく作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20171006092932p:plain

(出典:『メイドインアビス』)

 

強くてニューサーガ

 

激闘の末に魔法剣士のカイルは魔王を打ち倒した。

しかし、その戦いの中で大切な人たちを失い、故郷を滅ぼされてしまっていた。

そんなカイルが気を失って目を覚ますと、そこは魔王を倒す前のまだ皆が生きている”過去の世界”に戻っていた。

カイルは、今度こそ仲間を失わないようにするために、未来の知識を生かして2度目の冒険を開始する。

”強くてニューゲーム”な異世界ファンタジー漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20181120175331p:plain

(出典:『強くてニューサーガ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

アルファポリス 小説・漫画を読もう!
開発元:Alphapolis Co.,Ltd.

 

SAND LAND/全1巻

 

幻の泉をみつけだせ!!

魔物も人間も慢性の水不足にあえぐ砂漠世界で、悪魔の王子・ベルゼブブと元天才軍人・シバが強力タッグを組み、水源を求めて冒険に旅立った!!

灼熱の荒野で彼らを待ち受けるのは!?

鳥山明さんによるバトル&ファンタジーの作品。

難しい「テーマ」は何もない!

ムカつく敵を拳で倒して、みんなを救ってハッピー!スカッとしようぜ!!といったアクション作品である。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160318163528p:plain

(出典:『SAND LAND』)

 

七つの大罪

 

 

蒼い世界の中心で

 

セグア国にあるマクスリ村出身のスピード自慢少年、ギア。

戦争の影響で村を失くした彼は、同じ境遇の弟分ティルや義妹ネルとともに暮らしながら、自分たちの村を燃やした国・ニンテルドへの復讐に闘志を燃やしていた。

そんなある日、ニンテルド軍が自分たちのすぐ近くまで来ていることがわかる。

ギアはこの日のために鍛えてきた力を使いニンテルド軍に挑んでいく。

そして、自身も国の軍に入り、他国の軍へと戦いの日々に身を投じることになる。

国同士の戦争を描いた作品。

思わず夢中になっていしまうような世界観がある漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160923142903p:plain

(出典:『蒼い世界の中心で』)

 

竜の学校は山の上/全1巻

 

勇者は孤独な里帰り、 女子中学生の天使は進学に悩み、 ケンタウロスは馬車馬のように働く、 今日も大学の上空には竜が飛ぶ…あたりまえのようにそこにある非日常。

現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が入り混じる「九井ワールド」。

竜を食べちゃうお話もある。

「ダンジョン飯」の九井涼子には、モンスターを調理して食べたい願望でもあるんだろうか...。

馬人と猿人の共存を描く「現代神話」など日常生活にファンタジーが融合した、ちょっと不思議な世界が体験できる短編集。

全1巻。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160323040542p:plain

(出典:『竜の学校は山の上』)

 

惑星のさみだれ/全10巻

 

 

マギシリーズ

マギ
 

 

マギ シンドバッドの冒険

 

シンドバッドの伝説...

それは七つの海を越え七つの迷宮を攻略し、一国の王となった男の物語...

人々は彼を羨望と畏敬をもってこう呼んだ...七海の覇王と!!

大人気コミック『マギ』の前章作品。

魔法の存在する世界での一人の少年・シンドバッドの冒険譚が紡がれる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160603050622p:plain

(出典:『マギ シンドバッドの冒険』)

 

魔王城でおやすみ

 

 

転生したら剣でした

 

とある男が車にはねられて死んでしまった。

人生がここでおしまい...かと思いきや、彼はファンタジーな異世界で新たな命を授かって”転生”した。

ここまでは、転生系のよくある漫画であるのだが、ここからが少しおかしい。

彼が転生した先は、”剣”であった。

この剣は、異世界で会った「名無し」の奴隷・黒猫族の少女が所有者となる。

何も持っていない一人と一本の剣は、異世界で成り上がっていくことになっていく。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170517202142p:plain

(出典:『転生したら剣でした』)

 

最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?

 

 

Helck

 

魔界のとある国。1人の勇者の手によって、魔王が倒された。

魔界では、新魔王の座をかけて熱きバトルが繰り広げられようとしていた。

腕自慢の魔界の住人たちが集まる中にいたのは、まさかの人間の勇者の一人。

彼は、勇者なのに魔王になろうとしていた。

彼の目的は何なのか?人間の勇者と魔界の住人たちの大冒険の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160802173330p:plain

(出典:『Helck』)

 

蟲師/全10巻

 

この世はヒト知れぬ生命に溢れている。動物でも植物でもない、生命の原生体「蟲」。

それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

蟲とヒトとをつなぐ存在「蟲師」のギンコは、蟲たちとそれに関わってしまった人間との仲介役となり、今日もまた厄介ごとの解決を目指していく。

謎多い「蟲」と、それと共存する人間達の切ない物語。

「自然」や「生き方」まで考えさせられる作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160805063218p:plain

(出典:『蟲師』)

 

戦国妖狐/全17巻

 

時は永禄、戦国時代。

妖狐・たまと仙道・山戸迅火の一組の“義姉弟”がいた。

彼らは、旅を続けていく中で、乱世にはびこる巨悪を討つために戦い続ける。

妖怪たちが、歩き回っている世界での戦国冒険ファンタジー漫画

人や妖怪たちの繰り広げていくドラマも魅力的な作品となっている。

全17巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161209115526p:plain

(出典:『戦国妖狐』)

 

不滅のあなたへ

 

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。

その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。

死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。

”球”は少年の力を手にして、この世界で様々な力を手にしていくことになる。

ゼロから成長をしていく球の不可思議な運命を描いたファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20171006093004p:plain

(出典:『不滅のあなたへ』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.

 

勇者の孫と魔王の娘

 

人間と魔族は、かつて大戦争をしていた。

敗北した魔王一族の最後の生き残りである、魔王の娘・ダクネリアは、自分の故郷である旧魔族領へと50年ぶりに訪れていた。

そこで出会ったのが、魔王一族を倒した仇敵である勇者の孫であるサクラであった。

彼女らこの出会いをきっかけにして、ここから共に行動をすることになる。

世界を救った英雄の孫娘と全てを失った亡国の王女による、摩訶不思議な冒険譚である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20181120175331p:plain

(出典:『勇者の孫と魔王の娘』)

 

この漫画は漫画アプリで「無料の試し読み」ができます。

アルファポリス 小説・漫画を読もう!
開発元:Alphapolis Co.,Ltd.

 

女騎士、経理になる。

 

女騎士「くっ…殺せ!!」

オーク「ガハハ!! そうはいくか!!」

オーク「今日から貴様はウチの会社の経理のお姉さんだ!!」

女騎士「け…経理の…お姉さん…?」

腕っぷしが強く、義理人情に厚い女騎士がオークに捕まってしまったことをきっかけに経理を学ぶことになる。

彼女は簿記3級、2級を取得して経理のプロとしてファンタジー世界で生きていくことになる。「経理」のことも学べちゃう実践的な漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161014164339p:plain

(出典:『女騎士、経理になる。』)

 

ブラッククローバー

 

アスタは、生まれながらに魔法が使えない少年である。

魔法が大きな力を持つ世界で圧倒的に不利な状況のアスタだったが、それでも彼は魔道士の頂点である“魔法帝”を目指していた。

そんな彼が手にした能力は、魔法を無効化する”反魔法”の力であった。

彼は、目の前の困難をこの力と”諦めない根性”で突破をしていく。

魔法を”持たない”アスタの戦いを描いた少年魔法ファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20171006092949p:plain

(出典:『ブラッククローバー』)

 

RAVE/全35巻

 

 

金の国 水の国/全1巻

 

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう戦争になってしまい、慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり

B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい

 

そんな揉め事の最中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会うことになる。

彼らは、思わぬ形でA国とB国の争いの中に巻き込まれていくことになる。

2人の出会いから始まる暖かな物語が楽しめる作品で、全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170409163006p:plain

(出典:『金の国 水の国』)

 

Sレア装備の似合う彼女

 

趣味が節約のどケチな高校生・大吾がふとしたきっかけで大人気スマホゲーム『環裏グリムゼリア』を始めた。

すると、何故か女勇者のユリナが実態化されて現実世界に現れてきた。

そして、同じく現実に現れたモンスターたちと戦うことになる。

モンスターに勝つには一回500円のガチャを引いて、レア武器を当てるしかない。

どケチな大吾は、財布の中身とも戦いながらモンスターの討伐を進めていくことになった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160802170817p:plain

(出典:『Sレア装備の似合う彼女』)

 

とんがり帽子のアトリエ

 

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。

だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない。

そんな事情があるので、魔法使いになる夢は諦めていた。

視界、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまう。

ここから少女の運命は大きく変わる。

ココは、魔法使いになるための修行を始めることになった。

一人の少女に訪れた、絶望と希望の物語となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170218214013p:plain

(出典:『とんがり帽子のアトリエ』)

 

ダブルアーツ/全3巻

 

死の病「トロイ」が蔓延する世界で巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。

何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかった。

離れたら死んでしまうエルーとそれを唯一止められる少年・キリの絶対に手を離せない旅路が始まった。

ニセコイ』の作者による作品で、全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717222817p:plain

(出典:『ダブルアーツ』)

 

ひきだしにテラリウム/全1巻

 

「ダンジョン飯」の九井諒子が描くコメディ、昔話、ファンタジー、SF……なんでもOKなショートショート短編集。

「湖底の春」「記号を食べる」「かわいくなりたい」「恋人カタログ」「かわいそうな動物園」「龍の逆鱗」「代理裁判」「ショートショートの主人公」「すごいお金持ち」などなどタイトルだけでわくわくしてくるバラエティーに富む内容となっている。

どれも傑作ばかり。

「記号をたべる」ではまる、しかく、さんかくまで食べる。

九井諒子にかかれば食べられないものなんて何もない!!

全1巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160323040420p:plain

(出典:『ひきだしにテラリウム』)

 

勇者が死んだ!

 

 

FAIRY TAIL

 

 

伝説の勇者の婚活

 

長い旅路の末、ついに魔王を倒した勇者のユーリとその仲間たち。

世界に平和をもたらしたユーリだったのだが、どこか浮かない表情をしている。

戦いがなくなった世界で、彼が次にやりたいと思ったことは”婚活”であった。

世界中の人々に尊敬されているユーリなので、婚活は簡単かと思いきや、口下手で不器用な性格が災いして思わぬトラブルが巻き起こってしまうことになる。

世界を救った”伝説の勇者”の後日談である”婚活”を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170614044743p:plain

(出典:『伝説の勇者の婚活』)

 

ゴブリンスレイヤー

 

冒険者になったばかりの女神官は、初めての冒険で、弱小モンスター・ゴブリンの思わぬ脅威にさらされる。

命を失いかけたそのとき、彼女は一人の冒険者に救われた。

彼は「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれる、粗末な鎧を身にまとった男だった。

その名の通りにゴブリンに特化して、無慈悲なまでに淡々とゴブリンを狩り、ゴブリンのみを殺し続ける。

彼の人生に一体何があったのか?

そして、彼の行先はどこ何か?

人間とゴブリンたちの戦いを描いている異世界ファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20171006092916p:plain

(出典:『ゴブリンスレイヤー』)

 

トリニティセブン 7人の魔書使い

 

 

ミイラの飼い方

 

高校生の柏木空の元に、自称「冒険家」の父から大きな荷物が届いた。

その中から出てきたのは、手のひらサイズの小さなミイラだった。

「ミーくん」と名付け一緒に暮らすことになったが、このミイラがきっかけで様々な事件が巻き起こっていく。

ミイラは何を食べるのか?その包帯の下には何がいるのか...?など、何もわからない状況でのミイラとの同棲生活が始まった。

「ミーくん」の動きや生態に癒される作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160806164226p:plain

(出典:『ミイラの飼い方』)

 

魔法先生ネギま!/全38巻

 

 

空挺ドラゴンズ

 

 

異世界食堂

 

 

どうぶつの国/全14巻

 

 

結婚指輪物語

 

 

魔王の秘書

 

ついに眠りから目覚めた魔王。

彼は、世界征服のため人間を捕らえて研究することになった。

そこで、拉致されてきたのは、某先進国の国王秘書の女性であった。

彼女は、奴隷として魔王にこき使われるのかと思いきや...、自主的に”世界を征服して人類を根絶やしにする”手伝いをすると言い出した。

魔王軍は、彼女の仕事に振り回されることになる。

世界征服を目論む魔王軍と、それを手助けする人間の秘書の有能ぶりが凄いファンタジー漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170525150857p:plain

(出典:『魔王の秘書』)

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

 

普通の少女として、普通の毎日を少していたイリヤ。

魔法のステッキが空から降ってきたその時、イリヤの平穏な日々は遠くへ飛び去った。

イリヤは魔法少女として、強敵たちと戦っていくことになる。

「Fate/stay night」の登場人物たちが紡ぐ、もう一つのマジカルストーリー。

「Fate/stay night」の内容を知っていても、そうでなくても楽しめる内容となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170214185737p:plain

(出典:『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』)

 

まとめ

おすすめの面白い「ファンタジー漫画」をまとめてみた。

”魔法”がでてくるファンタジー世界で登場人物たちが冒険を繰り広げる作品。

幻想的な世界観に夢中になることができる。

現実を忘れて、魔法の世界に使ってみたい人にはおすすめの漫画となっている。

興味がある作品があれば、ぜひ読んでみてください。

 

 

※「ファンタジー漫画」に関する最新版の記事はこちらになります

www.dokusyo-geek-ki.com