漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

おすすめの面白い四コマ漫画ランキング

f:id:dokusyo_geek_ki:20170625211208j:plain

 

起承転結の四つのコマで構成されている「四コマ漫画」は数多くあります。

一つ一つの話が非常に短く、短いからこそ密度が濃い面白い話が展開をされています。

そんな、四コマ漫画の中で、おすすめの面白い作品をランキング形式でまとめてみました。

名作・傑作・人気作が、数多く集まっています。

それでは、どうぞ。

 

 

 

おすすめの面白い「四コマ漫画」ランキング

25位 妹は思春期

 

妹・城島カナミと兄・城島シンジは、仲の良い兄妹である。

念願の兄と同じ高校に合格したカナミは、カワイくて料理も得意で、成績優秀という優秀な妹である。

そんな、妹のカナミは思春期まっただなかであった。

そして、兄に対してもガンガンと下ネタを言ってくる。

妹の下ネタとそれに振り回される兄が描かれた二人の様子が笑える4コマ形式のギャグ漫画となっている。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170318201107p:plain

(出典:『妹は思春期』)

 

24位 そろえてちょうだい?

 

漫画家・いくえみ綾の家に、売れのこって値引きされていたねこ・ブン(♂)がやってきた。

前髪を揃えたような顔の模様が特徴的で、声が無駄に高め。

いくえみ家には、他にも猫:きなこ(♀)、マメ(♀)、さらに猫に逆らえない心優しい犬:シロ(♀)の愉快な仲間たちがいる。

そんな彼らの日々を描いた、ねこたちの漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160731100132p:plain

(出典:『そろえてちょうだい?』)

 

23位 焼肉店センゴク

 

家から近いという理由だけで家の近所の焼肉屋「センゴク」でバイトを始めた通称”モップ”。

人生初バイトにドキドキしながら働き始めたのだが、そこは店長をはじめとしてとんでもない店員たちが働いていた。

個性豊かな仲間と共に奮闘しながら成長する、焼肉系ハートフルギャグ4コママンガ

「焼肉店センゴク」での愉快な日々を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028085452p:plain

(出典:『焼肉店センゴク』)

 

22位 カラス飼っちゃいました

 

ゴミをあさったり人間を襲ったりと害鳥として扱われることが多いカラス。

だが、九官鳥のようにモノマネをしたり、人になついたりと、実はけっこうかわいいやつだったりする。

ひょんなことからカラスを飼ってしまった作者のノンフィクション。

「かぁ子りん」との生活を通じて、知られざるカラスの生態を学べるコミックエッセイ。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160527233952p:plain

(出典:『カラス飼っちゃいました』)

 

21位 サークルクラッシュ!

 

アニメもマンガもわからない女子高生ギャルがマン研に突然入部した。

その部活には個性的すぎるオタクたちが集まっていて、日々活動に勤しんでいる。

一般人の彼女が、部活に入った理由はひとりのオタクに恋してしまったから。

果たして、彼女はオタクたちが集まる部活にとけこむことができるのか?

そして、彼女の想いは伝わるのか?

オタクと女子高生ギャルなど愉快な仲間たちが送るドタバタコメディ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028130937p:plain

(出典:『サークルクラッシュ!』)

 

20位 中国嫁日記

 

中国人の”嫁”をもらったらどうなるのか?

中国嫁・月は公衆トイレに紙があることに感動して味噌汁に香菜を入れてしまう。

彼女との生活は刺激と驚きに満ち溢れている。

こんなお嫁さんが欲しいかも!?と思えてしまうような楽しいコミックエッセイとなっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160925013109p:plain

(出典:『中国嫁日記』)

 

19位 のみじょし

 

 

18位 武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。

 

クラスでも目立たない「武蔵くん」と「村山さん」。

二人はクラスの席替えで隣になってしまったのをきっかけにして、付き合うことになった。

周りの誰にも言っていない秘密の関係。

マイペースな二人の恋愛関係を描いた4コママンガがこの作品である。

積極的になれずにてれる二人の様子がみれるラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161028114045p:plain

(出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』)

 

17位 新久千映のねこまみれ

 

「酒好き」で「猫好き」の漫画家・新久千映さん。

自分の家で飼っている「ねこ」について書いたコミックエッセイがこの漫画である。

作者とそこ家族のねこにまみれた愉快な生活を覗き見することができる。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161015212236p:plain

(出典:『新久千映のねこまみれ』)

 

16位 キルミーベイベー

 

なぜかフツーに学校に通う組織の暗殺者・少女ソーニャ。

そんな彼女にまとわりつく恐れを知らないおバカ娘・やすな。

2人が織り成すキラリと光るキラーギャグ4コマ。

なんだかとんでもないテンションで進んでいく漫画なのだが、読んでいるうちにそのテンションがくせになってくる。

何度殺されかけても付きまといをやめない”やすな”のヴァイタリティーが凄い。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161015211811p:plain

(出典:『キルミーベイベー』)

 

15位 旦那が何を言っているかわからない件

 

真面目で仕事熱心なOLのカオルと、いわゆる”ヲタク”の旦那が繰り広げるコミカルな日々。

某巨大掲示板に入り浸り、アニメもゲームも漫画も大好きな旦那に、一般人のカオルはいつも振り回されている。

違った趣味をもってあわなさそうな二人だが、夫婦仲は良好でいつもイチャイチャとしている。

二人の日々に思わずニヤニヤしてしまい、癒される漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160924173813p:plain

(出典:『旦那が何を言っているかわからない件』)

 

14位 トモちゃんは女の子!

 

ボーイッシュな女子高生・トモは、幼なじみのジュンに想いを寄せるが、どうしても「女」であることが伝わらない。

ジュンはトモのことを完全に「友達」だと思っていて、男であるかのように接してくる。

そんなトモのジュンへのアブローチの日々を描いた作品。

学園ラブコメで四コマ形式の漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160925005034p:plain

(出典:『トモちゃんは女の子!』)

 

13位 猫なんかよんでもこない。

 

 

12位 夜廻り猫

 

「泣く子はいねがー」

猫の遠藤平蔵はこの呼び声とともに、今日もまた闇夜を歩く。

彼が探しているのは泣いている人たち。

涙が出ていなくても、悲しいことや辛いことがあって心が泣いている人。

老若男女、犬猫問わず、涙する人とともに呑み、笑い、ときに励まし、ときに見守り、いつも彼だけはそっと寄り添う。

今宵もまた涙の匂いを嗅ぎつけてその場所へと向かう。

四コマ形式で進んでいく感動作となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160726025035p:plain

(出典:『夜廻り猫』)

 

11位 WORKING!!

 

 

10位 我々は猫である

 

人と話ができる不思議な猫マオ。

ご主人の小説家・ひよりとその友達。さらにはマオの仲間の猫たちと今日も愉快な生活を送っている。

そんな猫マオとひとりの日常を見ることができる漫画となっている。

調子乗り屋の猫マオは、今日も仲間たちと事件を巻き起こす。

全一巻、四コマでフルカラーで読むことができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160722200107p:plain

(出典:『我々は猫である』)

 

9位 なぜだ内藤

 

内藤と伊藤は、高校の入学式で初めて出会った男女である。

そして、内藤は出会い頭に伊藤に対して、いきなり土下座をして求婚をする。

当然、伊藤はこの求婚を断るのだが、ここから内藤は諦めずに伊藤に対して結婚をもうし続けることになる。

ここから二人の奇妙な高校生活が始まった。

求婚を続ける内藤とそれを断り続ける伊藤の様子が描かれた学園四コマコメディー漫画となっている。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170508194841p:plain

(出典:『なぜだ内藤』)

 

8位 ふうらい姉妹

 

 

7位 アホガール

 

 

6位 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

 

セーラームーンをみて人生が変わってしまったスウェーデン人。

日本のアニメと漫画に感動し、北欧から来日して3年目。

コンビニおにぎりが便利すぎる!ホストの髪型はアニメみたいで素敵!などなど日本に住んでいると気づかない日本の魅力が語り尽くされる。

オタクなスウェーデン人漫画家が描く、日本への愛に溢れた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160527232823p:plain

(出典:『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』)

 

5位 あいうら

 

 

4位 たくのみ

 

 

3位 月刊少女野崎くん

 

 

2位 生徒会役員共

 

 

1位 徒然チルドレン

 

片思い、両思い、友達以上恋人未満な二人の恋愛が描かれているラブコメ漫画。

登場人物は高校生たち。

彼らのもどかしかったり、すれ違っていたり、笑えたりする恋愛の様子を見ることができる。

四コマ形式の恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160619161955p:plain

(出典:『徒然チルドレン』)

 

最後に

というわけで、オススメの四コマ漫画をランキング形式でまとめてみました。

連載中と完結済みの漫画を問わずに、どれも面白い作品ばかりとなっています。

興味を持ってた作品があれば、ぜひとも読んでみてください。

 

 

 

関連記事