漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

コミカライズされたおすすめ作品を紹介する。アニメ・ゲーム・小説・ラノベ原作の面白い漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161018193516j:plain

 

アニメ、ゲーム、小説、ラノベなどを原作として、「漫画化」された「コミカライズ」作品。

原作は、原作としての良さがあるが、コミカライズされた漫画にもまた別の良さがある。

そんな、「コミカライズ」された作品の中でおすすめの面白い漫画を厳選してまとめてみた。

恋愛、SF、ミステリー、ファンタジー、ギャンブル、グルメなどのジャンルの中から少年コミック、少女コミック、連載中、完結済みなどの形式は問わずに名作・傑作・人気作を選んである。

それでは、どうぞ

 

 

 

アニメ・ゲーム・小説・ラノベ原作のおすすめの面白い「コミカライズ」作品

狼と香辛料

 

 

銀河英雄伝説

 

西暦三五八六年。銀河は「銀河帝国」「自由惑星同盟」の二つに分かれて戦っていた。

そんな世界で将来、“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。

時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす。

悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019140653p:plain

(出典:『銀河英雄伝説』)

 

転生したらスライムだった件

 

 

屍鬼/全11巻

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

 

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

入学早々の自己紹介で、クラス全員をア然とさせた涼宮ハルヒ。冗談かと思いきた、ハルヒは心の底から本気だった。

なんの取り柄もない普通の高校生のキョンは、謎の集団・「SOS団」を結成したハルヒの暴走に巻き込まれてしまう。

そして、この「SOS団」に入ったとんでもない人物たちと、ハルヒの起こすトラブルの数々に振り回される高校生活を送ることになってしまう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019143708p:plain

(出典:『涼宮ハルヒの憂鬱』)

 

All You Need Is Kill/全2巻

 

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

 

アルスラーン戦記

 

強国「パルス」の王子・アルスラーンは、ただ好奇心にあふれているだけの少年。

「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。

パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた。

だが、この戦いをきっかけとしてアルスラーンの運命を大きく変化を遂げる。

国を失った王子が、国を取り戻すために戦う激動の英雄譚である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019171130p:plain

(出典:『アルスラーン戦記』)

 

転生したら剣でした

 

 

天地明察/全9巻

 

幕府の碁打ち、二代目安井算哲こと渋川春海は、碁の名門四家の一員でありながら真剣勝負の許されないお城碁の現状に飽きていた。

仕事をおざなりにして趣味の算術や天文観測に没頭する始末。

そんな春海に、日本の歴史を動かすような大きな役割が与えられることになる。

彼と「天」との壮絶な戦いが描かれる歴史漫画。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019145018p:plain

(出典:『天地明察』)

 

カラダ探し

 

 

サマーウォーズ/全3巻

 

インターネット上にある仮想空間「OZ」。

ユーザー数は携帯電話の普及率と同じといわれ、世界中のユーザーが「アバター」と呼ばれる自分自身の分身を使って生活する。

ゲーム・ショッピング・ビジネス・公的手続きまであらゆることが「OZ」上でできてしまうのである。

そんな「OZ」内で人工知能が暴走し、OZの世界を乗っ取った。

暴れ狂う人工知能に人類は為す術がなく、世界は大混乱に見舞われる。

少年と少女とその親戚一同が長野県の田舎から世界を救う戦いに挑む。

全3巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160403133420p:plain

(出典:『サマーウォーズ』)

 

真月譚 月姫/全10巻

 

幼い頃の事故によって、「物の壊れやすい線」が見える特殊な力を持った主人公・遠野志貴。

彼はある日、偶然出会った少女を殺したいという衝動に駆られ、彼女をバラバラにして殺してしまう。

その少女は吸血鬼のアルクェイドだと名乗り、人間を襲う他の吸血鬼を退治していると告げる。

「私を殺した責任、ちゃんと取ってもらうんだから」

志貴はアルクェイドに協力をして、吸血鬼退治を手伝うことになってしまった。

全10巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170315080745p:plain

(出典:『真月譚 月姫』)

 

マルドゥック・スクランブル/全7巻

 

儚き魂が疾走するガンアクションの金字塔。

身寄りのない少女バロットは、救いの手を差し伸べたはずの男シェルに突然殺されかける。

瀕死の状態から目覚めると、その身には金属繊維の人工皮膚と、あらゆる電子機器を操る力が与えられていた。

人生の全てに絶望してしまっているバロット。

しかし、これは彼女の物語の幕開けに過ぎなかった。

ネズミ型万能兵器・ウフコックの力を借りつつ、おのれの生きる目的を求めた彼女の戦いが始まった。

科学が進歩した世界を舞台としたSF漫画である。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161126195240p:plain

(出典:『マルドゥック・スクランブル』)

 

Another/全4巻+外伝1巻

 

 

攻殻機動隊ARISE/全7巻

 

 

悪の教典/全9巻

 

 

時をかける少女/全1巻

 

紺野真琴は、活発だけど恋愛下手な女子高生。

ある日、だれもいない実験室で偶然、時間をとびこえる能力を手に入れた。

その不思議な能力を使いまくって、バラ色の高校生活をおくる真琴だったが…。

時間をめぐる、さわやかで切ない友情と恋の物語。

同名のアニメ映画をコミカライズした作品。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404090340p:plain

(出典:『時をかける少女』)

 

バジリスク/全5巻

 

 

ゴブリンスレイヤー

 

 

ほしのこえ/全1巻

 

 

異世界食堂

 

 

女騎士、経理になる。

 

 

魔法科高校の劣等生

 

魔法科高校…そこは、成績優秀な一科生と補欠の二科生で構成され、彼らはそれぞれ“花冠”、“雑草”と呼ばれていた。

そこに入学してきた新入生の兄妹である司波深冬と達也の二人。

妹は完全無欠な優等生でありながら、兄は”ある欠陥”を抱える劣等生であった。

妹は一科生であって、兄は二科生とバラバラに配属されてしまっている。

二人はお互いのことを想い合いながら、協力して魔法科高校で起こる様々なトラブルに挑んでいくことになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170318220021p:plain

(出典:『魔法科高校の劣等生』)

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

“俺”こと高坂京介の妹・桐乃は、容姿端麗&成績優秀、おまけに学外では雑誌のモデルを務める完璧少女である。

しかし、兄妹の中は悪くて家では口を聞くことはない。

そんな桐乃には誰にも言っていない秘密があった。

桐乃は、実は“妹モノ”のエロゲーが好きなアキバ系のオタクであった。

妹と長年にわたり冷戦状態にあった京介だが、その秘密を偶然知って以来、“人生相談”を持ちかけられることになる。

笑いあり、涙ありの兄妹間の仲の変化を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170319115112p:plain

(出典:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)

 

異世界居酒屋「のぶ」

 

 

奴隷区 僕と23人の奴隷

 

勝負をして負かしたら相手を”奴隷”にできる。

そんな機械であるSCM(エスシーエム)が現代の日本で流通した。

SCMを手に入れた男女24人が、色欲、金、復讐……様々な目的のために勝負を繰り返し互いを服従させていく。

勝てば自らの欲望を満たし、負ければ全てを失う。

壮絶な騙し合いのはての勝者は誰か?

緊迫感溢れるサバイバルゲームを描いた作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427012120p:plain

(出典:『奴隷区 僕と23人の奴隷』)

 

イヴの時間/全3巻

 

 

零崎双識の人間試験/全5巻

 

自分と向き合うことから逃げてきた女子高生・無桐伊織。

”ゼロザキイチゾクの者だな?”

普通に朝起きて学校に向かっている彼女は突然見知らぬ男にそう問いかけられた。

その聞きなれない名前に戸惑う伊織を一人の男が助けてくれる。

零崎双識。

抗えない衝動で殺人を続ける殺人鬼集団・零崎一族の一員にして長兄。

彼との出会いをきっかけとして伊織は自身の殺人衝動と戦っていくことになる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160427083539p:plain

(出典:『零崎双識の人間試験』)

 

零崎軋識の人間ノック

 

裏社会の七つの殺人集団「殺し名」の中でも最凶といわれる零崎一賊。

その中の一人、零崎軋識が遭遇した危機とは。

鉛の釘バット「愚神礼賛(シームレスバイアス)」を引っさげ、軋識は未知の敵に立ち向かう。

勝てば殺し、負ければ死。命がけの戦い中でいかれた”一族”がつかむ家族の絆とは?

軋識の釘バットがうねる、殺し屋たちの戦いの日々を描いた漫画である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019172833p:plain

(出典:『零崎軋識の人間ノック』)

 

冷たい校舎の時は止まる/全4巻

 

雪の降る登校日、いつも通りに教室に向かった8人の仲間達。

だが、そこに待っていたのは誰もいない教室だった…。

閉ざされた扉、割れない窓ガラス、止まったままの時計。

理解を超えた事態に戸惑う彼らだったが、その現象には一つの秘密が隠されていた。

8人の中に、死んだ人間がいる。

彼らは、静かに迫る悪意に襲われることとなった。

全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161126201342p:plain

(出典:『冷たい校舎の時は止まる』)

 

迷家 ~ツミトバツ~

 

多くの噂とともに語られる謎の村『納鳴村』を目指す『人生やり直しツアー』に参加した30名のワケアリ男女たち。

親友の颯人と共にツアーに参加した光宗は、新たな生活と人々との出会いに胸をときめかしていた。

しかし、その期待はあっさりと裏切られる。

人がひとり死んだのを皮切りとして、疑念と謎の渦巻く村での恐怖の日々が始まった。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160802170245p:plain

(出典:『迷家 ~ツミトバツ~』)

 

新世界より/全7巻

 

 

まとめ

というわけで、おすすめの面白い「コミカライズ」作品とまとめてみた。

ゲーム・アニメ・小説・ラノベなどが原作で、漫画化された「コミカライズ」作品。

原作で見るのもいいが、漫画で読む面白さがある。

恋愛、ミステリー、SF、グルメ、ダークファンタジー、バトル、ギャグなどの様々なジャンルの漫画が含まれている。

興味がある漫画があれば是非読んでみてください。