漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【2019/2版】おすすめの「探偵漫画」を厳選して紹介!

f:id:dokusyo_geek_ki:20160315231931j:plain

(出典:『美少年探偵団』)

 

探偵が登場をしてきて、事件の謎を解決していく漫画として「探偵漫画」があります。

持ち前の頭脳を駆使して、謎の数々を解いていきます。

謎を解くヒントを求めて、ときに様々な場所を駆け回る探偵の奮闘劇を見ることができます。

ここでは、そんな探偵漫画の中で、おすすめの面白い作品をまとめてみました。

少年コミック、少女コミック、青年コミックの中から、連載中・完結済みを問わずに名作・傑作・人気作を選んであります。

ぜひ、この記事を参考にして、面白そうな漫画を探してみてください。

 

 

 

おすすめの面白い「探偵漫画」を紹介!

GOSICK -ゴシック-

 

20世紀の初頭にヨーロッパの小国ソヴュールにて、留学をしてきた久城一弥は、聖マルグリット学園の図書館塔で奇妙な美少女・ヴィクトリカと出会った。

彼女はその天才的な頭脳を駆使して、次々に起こる難事件を解決していく。

久城をワトソン役にしたミステリー漫画である。

直木賞受賞作家、桜庭一樹による小説が漫画化されている。

ミステリーとして読んでもボーイ・ミーツ・ガールとして読んでも面白い。

全8巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723030617p:plain

(出典:『GOSICK -ゴシック-』)

 

虚構推理

 

 

掟上今日子の備忘録

 

 

美少年探偵団

 

 

風都探偵

 

常に風が運んでくる風の街「風都」が物語の舞台である。

左翔太郎とフィリップは、この風都で鳴海探偵事務所に所属する私立探偵をしている。

正義感溢れる彼らの目の前には、今日も様々な超常的な事件が持ち込まれることになる。

「仮面ライダーW」の続編の漫画で、”探偵”として推理し、”仮面ライダー”として戦う2人の姿を見ることができる。

ハードボイルドな漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723030617p:plain

(出典:『風都探偵』)

 

美食探偵

 

事件のカゲには食があり、食の裏にはナゾがある。

イケメンで美食家、探偵事務所をやっている名探偵・明智五郎は今日も美味しいご飯を食べながら依頼人からの調査をこなす。

彼の周りで起こる事件は”グルメ”にまつわること。

食・料理・食べ物を動機やトリックとした事件を今日も華麗に解決していく。

ワゴン販売のお弁当屋さんをする小林苺をワトソン役として日本中を駆け巡る。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723030617p:plain

(出典:『美食探偵』)

 

ああ探偵事務所

 

 

魔人探偵脳噛ネウロ

 

 

喰いタン

 

食べて食べて食べまくることによって、事件を解決していく探偵がいた。

彼は被害者宅の冷蔵庫をあさり、殺人現場の寿司を喰うことによって、事件のヒントの見つけていく。

とにかく食に対して貪欲であり、いつでもどこでもご飯を食べまくっている。

「探偵」と「料理」が合わさった「喰いタン」が活躍していく漫画である。

全16巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723030617p:plain

(出典:『喰いタン』)

 

神様のメモ帳

 

ニートたちが集う「NEET探偵事務所」にニート探偵がいた。

路地裏に吹き溜まるニートたちを従えるのは小さな毒舌の少女・アリスである。

彼女は抜群の頭脳を駆使して、基本的には部屋に引きこもる安楽椅子探偵で、様々な事件を解決に導いていく。

少し重めのテーマを扱う同名のミステリー小説のコミカライズ作品である。

幼い幼女と「ニート・ティーン」たちが活躍する物語を楽しめる。

全3巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160723030617p:plain

(出典:『神様のメモ帳』)

 

監禁探偵

 

 

名探偵コナン

 

 

金田一少年の事件簿

 

 

金田一37歳の事件簿

 

 

Q.E.D.―証明終了―

 

 

生徒会探偵キリカ

 

 

探偵学園Q

 

 

山羊座の友人

 

 

探偵綺譚 石黒正数短編集

 

 

DEATH NOTE

 

 

幽☆遊☆白書

 

 

終わりに

おすすめの「探偵漫画」を紹介してみました。

それぞれの作品の中で探偵が大活躍をしていきます。

この記事に掲載されている作品は、連載中と完結済みの漫画を問わずに、どれも面白い作品ばかりとなっています。

興味を持ってた漫画を見つけることができれば、ぜひとも手にとってみてください。