漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

メイド漫画のおすすめ作品を紹介する。家政婦・メイドがでてくる面白いメイド漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20170910090355j:plain

 

メイドのキャラクターがでてくる「メイド漫画・家政婦漫画」は数多く存在する。

メイドとして家に住み込んで働いていたり、ときに戦うメイドとして大暴れをしたりと、様々な場面でメイドが活躍をしていく。

そんな「メイド漫画・家政婦漫画」の中で、おすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

ジャンルとしてはラブコメ漫画、恋愛漫画、ギャグ・コメディ漫画、日常漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

 

 

おすすめの面白い「メイド漫画・家政婦漫画」まとめ

シャーリー/全2巻

 

カフェを経営する女主人ベネット・クランリーがメイドとして雇ったのは、まだ13歳の少女シャーリー・メディスンであった。

舞台は20世紀初頭のロンドン市街。

まだ、電気や車がようやく使われ始めたばかりの時代だ。

28歳で独身、そろそろ結婚しなさいと周りにひっつかれているベネット。

真面目で料理も上手いが口数が少なくまだまだ幼さが残るシャーリー。

ひとつ屋根の下でふたりが暮らす、穏やかな生活を描いた作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160419130215p:plain

(出典:『シャーリー』)

 

俺んちのメイドさん

 

ある日帰宅するとメイド服を着た同級生の君嶋サラの姿があった。

彼女は、空腹で倒れていたところを上木崎タカオミの兄に拾われて、住み込みメイドとして働いていくことになる。

タカオミは、同級生が一緒に住むといった状況にドギマギしてしまい、家でも全く落ち着かない。

一方で、ゆるい性格のサラは、淡々と日常をこなして、タカオミ家の人々と仲良くなっているように見えた。

突如現れた同級生メイドとのゆるい日常を描いた四コマ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170909090821p:plain

(出典:『俺んちのメイドさん』)

 

会長はメイド様!

 

元男子校・星華高校の生徒会長は、鮎沢美咲である。

元男子校の名残がまだ残っていて男子の人数が8割のこの学校で、傍若無人、男勝りな性格の美咲は、バシバシと生徒会長としての仕事をこなしていた。

しかし、美咲は放課後になると、学校での顔とは全く違った別の顔を見せることになる。

それは、彼女がメイド喫茶で”メイド”としてバイトしていることであった。

ある時、この秘密が学校のモテ男の碓氷に知られてしまうことになる。

美咲は、この秘密を元にして、碓氷にあの手この手で様々なお願いをされてしまうことになる。

会長とメイドのW生活を描きた恋愛漫画となっている。

全18巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170827171807p:plain

(出典:『会長はメイド様!』)

 

小林さんちのメイドラゴン

 

アパートに住む小林さんの元に、ドラゴンであるトールが押しかけてきた。

小林が酔った勢いでしてしまった約束を元に、アパートで同棲生活をすることになってしまう。

普段は、女の子のメイドの姿をしているトールであったのだが、人類のことは基本、下等で愚かだと思っていて、人間界の常識は一切通用しない。

それでも、小林さんの奉仕しようとあの手この手で努力をしている。

ドラゴン娘と1人暮らしお疲れOLの人外系日常コメディ漫画となっている。

彼らのハチャメチャな日々を見ることができるようになっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170310062355p:plain

(出典:『小林さんちのメイドラゴン』)

 

少年メイド

 

母と二人暮らしだった千尋は、忙しい母の代わりに掃除・洗濯・炊事を超完璧こなす元気いっぱいの小学生男子である。

しかし、母が急逝してしまい、一人になった千尋が次に一緒に住むことになったのは、母の弟で叔父の鷹取円であった。

若くて金持ちだが、だらしがなくて家が汚い円の家に住むことになったのだが、ただ世話になるだけなのが嫌だった千尋は”少年メイド”として働くことになる。

彼は、メイド服を着こなし、今日も掃除・洗濯・炊事にせいを出す。

少年メイドとその主人の日常を描いた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170907054526p:plain

(出典:『少年メイド』)

 

エマ/全10巻

 

 

それでも町は廻っている

 

 

うちのメイドがウザすぎる!

 

 

まほろまてぃっく

 

外宇宙からやってきた謎の侵略者に立ち向かう、地球最強のアンドロイド。

見た目は少女の彼女の名は「まほろ」であった。

数々の武勲を立て、残り稼働時間をすり減らした彼女は、その代償としてある日任務を解かれる。

「残り1年の命、自分の好きなように生きてみてはどうかな?」そう言われた彼女が選んだのは、メイドとして働くことであった。

彼女と共に住むことになった一人暮らしの中学生・優と共にまほろさんは暮らしていく。

全8巻で完結済み。

彼女らのドタバタな日々が描かれた作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170910094150p:plain

(出典:『まほろまてぃっく』)

 

まりあ†ほりっく/全14巻

 

運命の恋を探して「私立天の妃女学院」にやってきた宮前かなこ。

彼女は”女”なのに”女好き”な女子。

そして、学園で出会った祇堂鞠也という一つ年下の美少女に心惹かれる。

だが鞠也は、実は女学園で学ぶ「男」であった。

鞠也は秘密を守らせるために、かなこのルームメイトとなり一日中かなこを監視し始める。

男嫌いなかなこは、鞠也の執拗な嫌がらせに苦しむことになる。

女学園でのドタバタコメディー漫画である。

全14巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170910100555p:plain

(出典:『まりあ†ほりっく』)

 

BLACK LAGOON

 

 

ハチワンダイバー/全35巻

 

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。

アマ最強を自負する彼だったのだが、何気なく戦った賭け将棋で負けてしまう。

彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった。

菅田は、彼女との勝負をきっかけとして知られざる「裏の将棋の世界」で戦っていくことになる。

将棋盤の「81マス」舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトルが描かれた漫画。

菅田は集中力をフル活用し、「盤面に潜り」、最強の一手をひねり出していく。

全35巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170910100621p:plain

(出典:『ハチワンダイバー』)

 

みなみけ

 

 

デストロ246/全7巻

 

青年実業家の透野隆一は南米のマフィアから2人の美少女殺し屋を買い付ける。

翠と藍と名付けられた彼女たちは透野の命令で、彼の妻子を殺した人間を狩ることに。

彼女らの戦いの地は東京。

ターゲットを探し出して狩るだけかと思いきや、東京には彼女ら以外にも一筋縄ではいかないヤバい殺し屋たちが数多くいた。

任務、誇り、護衛、様々な目的のために少女たちは殺し合いをする。

全7巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161101040226p:plain

(出典:『デストロ246』)

 

ハヤテのごとく!

 

夢見がちで定職に就かない父親、博打好きな母親のもと、自転車便のバイトで家計を支えるハヤテ少年。

だが規定以下の年齢で働いていることがばれ、クビを言い渡されてしまう。

しかも家に帰ると、両親は1億5千万円の借用書を残して逃亡していた。

借金取りに追われる身となったハヤテは、一時の迷いから、通りすがりの少女を誘拐しようとする。

これが三千院ナギとの出会いであった。

様々な勘違いが発生した結果、ハヤテは実は超大金持ちのお嬢様のナギの家で、借金返済の為に執事として働くことになる。

ハヤテを中心としたドタバタラブコメ漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170326130832p:plain

(出典:『ハヤテのごとく!』)

 

生徒会役員共

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

 

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

入学早々の自己紹介で、クラス全員をア然とさせた涼宮ハルヒ。冗談かと思いきた、ハルヒは心の底から本気だった。

なんの取り柄もない普通の高校生のキョンは、謎の集団・「SOS団」を結成したハルヒの暴走に巻き込まれてしまう。

そして、この「SOS団」に入ったとんでもない人物たちと、ハルヒの起こすトラブルの数々に振り回される高校生活を送ることになってしまう。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161019143708p:plain

(出典:『涼宮ハルヒの憂鬱』)

 

まとめ

というわけで、メイドのキャラクターがでてくる「メイド漫画・家政婦漫画」を紹介した。

メイドや家政婦として家に住み込んで働いていたり、ときに戦うメイドとして大暴れをしたりと、様々な場面でメイドが活躍をしていく。

ジャンルとしてはラブコメ漫画、恋愛漫画、ギャグ・コメディ漫画、日常漫画などから、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。