漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

青春漫画のおすすめ作品を紹介する。青春を味わえる爽やかな面白い漫画

f:id:dokusyo_geek_ki:20161103142701j:plain

 

10代の少年少女が登場して、爽やかな日々を味わうことができる「青春漫画」。

音楽、スポーツ、恋愛などを題材として、青春の日々が描かれている。

そんな「青春漫画」の中でおすすめの面白い作品を厳選してまとめてみた。

少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、完結済みや連載中であることを問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

 

 

おすすめの面白い「青春漫画」まとめ

銀の匙 Silver Spoon

 

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道・大蝦夷農業高校に入学した。

理由は寮があるから。しかし、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子になってしまう。

高校の中でである。

大蝦夷農業高校のスケールの大きさは八軒の想像をはるかに超えていた。

同級生や家畜たちに支えられたりコケにされたり、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いながらも日々奮闘する。汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。

八軒の青春に悶えずにはいられない。農業高校出身の作者にだからこそ描ける作品となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161026070210p:plain

(出典:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

バクマン。/全20巻

 

真城最高と、高木秋人はコンビを組んで漫画家になることに決めた。

目指すは日本一売れている漫画雑誌、「週刊少年ジャンプ」のトップクラスの漫画家。

さらに、自分たちの漫画をアニメ化することを条件にプロポーズまでしてしまった。

「原作者と作画家のコンビが漫画家を目指す」漫画でジャンプの裏側が完全に明かされてしまっている。

『DEATH NOTE』を描いた二人が描いた作品で「努力」「友情」「勝利」のジャンプ三大原則にのっとった”熱血漫画”となっている。

全20巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160717125309p:plain

(出典:『バクマン。』)

 

ダイヤのA

 

 

僕らはみんな河合荘

 

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。

真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロさん」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓さん」、同じく美人だけどメイクを決してとらない「彩花さん」。

そして、無口で読書好きな同じ高校の先輩の「河合律」。

最年少の彼は律に恋したが、一つ屋根の下の甘い生活...ではなくて、愉快で少しおかしな同居人にいじられまくる生活が始まった。

笑いどころの多い恋愛漫画となっている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716024735p:plain

(出典:『僕らはみんな河合荘』)

 

惡の華/全11巻

 

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男。

ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。

それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚。

バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは。

春日はこの”契約”によって地の底まで落ちることになってしまう。

真っ黒な青春を描く、背徳的純愛物語。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022001807p:plain

(出典:『惡の華』)

 

聲の形/全7巻

 

 

ハチミツとクローバー / 全10巻

 

 

かくかくしかじか / 全5巻

 

 

心が叫びたがってるんだ。/全4巻

 

 

君のいる町/全27巻

 

 

君に届け

 

暗い雰囲気のある高校生・爽子と学校の人気者の超イケメンな少年・風早の恋愛漫画。

恋愛のみを扱う小細工なしのこれぞ王道の少女漫画といった作品。

二人の友人たちの恋愛模様も描かれている。

爽子と風早のハラハラドキドキとする恋愛が見られる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160702165527p:plain

(出典:『君に届け』)

 

アイシールド21/全37巻

 

 

弱虫ペダル

 

 

ちはやふる

 

『ちはやふる』は女子高生の綾瀬千早が、百人一首の女性チャンピオンである「クイーン」を目指す物語である。

百人一首といえば、学校の授業で習う古臭い和歌や、子供がやる「かるた遊び」とのイメージがある。

しかし、実は違った一面がある。「競技かるた」としての百人一首だ。

これでもか!と言わんばかりの百人一首の迫力は凄まじい。

少女漫画なのに恋愛をほぼしないことでも有名な作品。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329043124p:plain

(出典:『ちはやふる』)

 

さよならフットボール/全2巻

 

 

I”s/全9巻

 

瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。

密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。

しかし、好きな相手に無愛想な態度を取ってしまう一貴だったが、少しづつ仲良くなっていく。

そしてついに自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れた。

美少女の魅力とその中で揺れる一人の少年が描かれた純愛物語。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716174646p:plain

(出典:『I”s』)

 

子供はわかってあげない/全2巻

 

水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。

あの時キミと出会わなかったら、こんなに素敵な夏にはならなかった。

サクタさんともじくんのひと夏の青春お気楽サイキック宗教法人ハードボイルドボーイミーツガール。

何だかいろいろなことが混じっていてカオスだが上下巻の中にこれらの要素が全て含まれている。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160423012523p:plain

(出典:『子供はわかってあげない』)

 

おおきく振りかぶって

 

 

orange / 全5巻

 

 

あさひなぐ

 

 

男子高校生の日常/全7巻

 

 

黒子のバスケ/全30巻

 

 

ネムルバカ/全1巻

 

大学の女子寮で同じ部屋に住むの先輩と後輩。

バンド活動に打ち込む先輩は、いつも金欠ピーピー状態。

これといって打ち込むもののない後輩はバイトの日々…。

ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人にはそれなりに切実だったりもする「大学生」という不思議な時間を切り取った作品になっている。

ぐるぐる廻る青春のアレやコレやを描いた大学生日常ストーリー。

一巻完結。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160406140612p:plain

(出典:『ネムルバカ』)

 

俺物語!!

 

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。

好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行ってしまうが、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ。

ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春が到来。

笑って泣ける、爆笑純情コメディー。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610202846p:plain

(出典:『俺物語!!』)

 

ニセコイ

 

 

四月は君の嘘/全11巻

 

 

ROOKIES/全14巻

 

 

亜人ちゃんは語りたい

 

 

ハイキュー!!

 

 

Over Drive/全17巻

 

 

彼女はろくろ首

 

高校生男女の普通の恋愛を描いてあるかと思いきや、唯一違うのは鹿井なつきが「ろくろ首」で首が長く伸びること。

妖怪が当たり前のように人間界に溶け込んでいる世界観で話は進んで行く。

ろくろ首だから人間に馴染めずに...などは特になく、ただ普通の男女の片方の首が伸びるだけといった雰囲気で誰もそのことを気にしていない。

ちょっと変わった設定で甘酸っぱい青春を見ることができる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160716141124p:plain

(出典:『彼女はろくろ首』)

 

3月のライオン

 

 

BLUE GIANT

 

ジャズを題材した音楽系の青春コミック。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、あるときサックスとジャズに心底惚れてしまった。

「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」

無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う戦いの日々は仙台市、広瀬川から始まる。

主人公の宮本がとにかく熱い男。

失敗してもへこたれず周囲の反対を押し切って、とにかく演奏をしまくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329150129p:plain

(出典:『BLUE GIANT』)

 

DAYS

 

 

さんかれあ/全11巻

 

ゾンビをこよなく愛する高校1年生・降谷千紘は、ひょんなことから清楚可憐なお嬢様・散華礼弥(さんかれあ)と知り合いになる。

そして彼らは”秘術”を使って一緒に死んだ猫の蘇生に取り組む。

猫の蘇生に成功して、ゾンビ化させることに成功した彼らだったのだが、礼弥が事故によって死んでしまう。

そして、彼女もまたゾンビ化することになってしまった。

人とゾンビの恋愛関係は成り立つのか?

ゾンビがヒロインの人と死体が恋をする青春ラブコメ漫画となっている。

全11巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161021214456p:plain

(出典:『さんかれあ』)

 

いちご100%

 

 

それでも町は廻っている

 

 

1/11 /全9巻

 

 

ReLIFE

 

2浪で卒業、新卒で入った会社は3ヶ月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。

人生のレールを踏み外した彼の目の前に謎の人物が現れる。

彼曰く、海崎は「リライフ」という実験の被験者に選ばれ、若返りの薬によってもう一度高校生活をやり直すことができるという。

この怪しい話に乗ってしまった海崎は、高校生活をゼロからやり直すことになった。

27歳の男が高校生となって人生をやり直す経験「リライフ」を描いた漫画。

アニメ化もされた「comico」の看板作品である。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160706171401p:plain

(出典:『ReLIFE』)

 

終わりに

というわけで、おすすめの面白い「青春漫画」を紹介した。

高校生、大学生などの少年・少女の青春を描いた漫画でスポーツ、音楽、恋愛、ラブコメなどのジャンルの作品を含んでいる。

少年コミック、少女コミック、青年コミックから連載中、完結済み問わずに名作、傑作、人気作を選んでいる。

興味がある漫画があれば是非手にとって見てください。