漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

タイムスリップ漫画のおすすめ作品を紹介する。タイムスリップをしていく面白い作品

f:id:dokusyo_geek_ki:20170911140241j:plain

 

登場人物たちが過去や未来に時間旅行する「タイムスリップ漫画」は数多く存在している。

様々な要因を元にして、現代から未来や過去に行き来をする漫画の総称となっている。

そんな、「タイムスリップ漫画」の中でおすすめの面白い作品をまとめてみた。

ジャンルとしてはSF漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、バトル・アクション漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

それでは、どうぞ。

 

 

 

おすすめの面白い「タイムスリップ漫画」まとめ

orange / 全5巻

 

 

JIN―仁― /全13巻

 

南方仁は、東都大学附属病院に勤める脳外科医である。

ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとした。

それを止めようと患者と揉みあう内に、仁は階段から落ちたかと思いきや、なんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。

電気も消毒薬も抗生物質もない、医療の環境が整ったと言えない時代で、医師南方仁は様々な種類の病や怪我をした患者を救うために立ち上がることになった。

全13巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161116140120p:plain

(出典:『JIN-仁-』)

 

時をかける少女/全1巻

 

紺野真琴は、活発だけど恋愛下手な女子高生。

ある日、だれもいない実験室で偶然、時間をとびこえる能力を手に入れた。

その不思議な能力を使いまくって、バラ色の高校生活をおくる真琴だったが…。

時間をめぐる、さわやかで切ない友情と恋の物語。

同名のアニメ映画をコミカライズした作品。

全1巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160404090340p:plain

(出典:『時をかける少女』)

 

テルマエ・ロマエ/全6巻

 

 

アゲイン!!/全12巻

 

高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎。

だが同級生の女子・暁と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた。

そして戻った過去で出会った、高校生活で憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は、応援団に入団し、宇佐美が独りで頑張る応援団の立て直しを目指すことになる。

失われた高校生活を取り戻すタイムスリップストーリー。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20161022002837p:plain

(出典:『アゲイン!!』)

 

スピリットサークル/全6巻

 

 

PSYREN/全16巻

 

 

アイリウム/全1巻

 

1錠飲めば24時間分の記憶を飛ばすことができる薬、「アイリウム」。

薬が効きはじめると、他人から見れば意識もあり普段通りの生活をしているように見えて、その間の記憶が完全になくなってしまう。

24時間先の未来にタイムリープできる。

つまり、”嫌な”思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を思い出すことなく日常生活が送れるのだ。

記憶を薬でコントロールできるようになった未来での、人々の運命を描いたSF漫画の傑作。

進化しすぎた薬による人類の運命への「苦悩」「逃避」「闘争」がここにある。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160324211903p:plain

(出典:『アイリウム』)

 

信長のシェフ

 

 

星屑ニーナ/全4巻

 

星屑クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして一緒に暮らした。

この世界は不思議なことがたくさんある。

宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。

1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。そんな理解し合えずにすれ違っていく、人間とロボットの関係性をテーマとした作品となっている。

不思議な世界観が癖になる。全4巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610071719p:plain

(出典:『星屑ニーナ』)

 

せっかち伯爵と時間どろぼう/全6巻

 

 

我妻さんは俺のヨメ/全13巻

 

 

未来日記/全12巻

 

日記が趣味の中学生・天野雪輝は、自分の携帯に未来の出来事が打ち込まれる「未来日記」を手に入れた。

同時に出現した12人の未来日記所有者が、神の座を巡って殺し合いをするサバイバルゲームが開始された。

自分の周囲を無差別に予知する日記をはじめとして、それぞれが与えられた日記を使い相手の裏をかきにいく。

ヒロインの我妻由乃はかなり怖いヤンデレである。

神を決めるための戦いで、勝負の鍵は”日記”が握る。

全12巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160630205923p:plain

(出典:『未来日記』)

 

僕だけがいない街/全9巻

 

デビューはしたが鳴かず飛ばずの漫画家・藤沼は特殊能力を持っていた。

それは、「危険」を察知するとその「危険」を除去するために、タイムリープをするという「再上映(リバイバル)」という能力。

藤沼は、その能力を使って、自分を傷つけながら、他人の命を救ってきたが...。

あるとき藤沼に人生最大の「再上映(リバイバル)」が起きた。

藤沼は、自分の記憶を持ったままで、28歳から小学生まで戻ってしまっていたのだ!

それは、過去に殺された同級生の「雛月加代」の命を救うためのものだった。

全9巻で完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160329132549p:plain

(出典:『僕だけがいない街』)

 

All You Need Is Kill/全2巻

 

 

犬夜叉/全56巻

 

 

アシガール

 

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日、弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。

そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した。

戦国時代で一目惚れした若君様のために唯は走って走って走りまくる。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160610200711p:plain

(出典:『アシガール』)

 

説得ゲーム/全1巻

 

自殺志願者を説得できなければ、このゲームは終わらない。

ゲーム会社に働いている男の元に一つのゲームが届いた。

”説得ゲーム”

目の前に現れたビルから飛び降りようとする女性を説得して自殺を阻止することがゲームクリアの条件となっている。

映像はプロジェクターで表示され、本当に目の前に女性がいるような臨場感あふれる作りのゲームでゲームクリア者には1000万円が与えられる。

出処不明のこのゲームの製作者を見つけようと男が動きだす。

ゲーム内で自殺を企む”女性”を止めることができるのか?

まさに”説得”を目的としたゲームである。

本作は表題作を含む全5編を収録する。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160415182822p:plain

(出典:『説得ゲーム』)

 

エム×ゼロ/全10巻

 

 

終末のハーレム

 

 

地球の放課後/全6巻

 

今の地球は僕達しか居ない。

誰もいない地球は...まるで永遠に続く放課後のようだった。

 

正史たち4人の少年少女を除いて地球から人類は全員が消えてしまった。

それは黒い謎の生命体”ファントム”によるものだった。

正史たちは最後の人類として”ファントム”に狙われることになる。

なぜ正史たちのみが地球に残されたのか?

”ファントム”の目的は。

隠された”ファントム”の秘密を探り、想定外の真実を見つける。

全6巻完結済み。

f:id:dokusyo_geek_ki:20170222011411p:plain

(出典:『地球の放課後』)

 

まとめ

というわけで、登場人物たちが過去や未来に時間旅行する「タイムスリップ漫画」をまとめてみた。

様々な要因を元にして、現代から未来や過去に行き来をする漫画の総称となっている。

ジャンルとしてはSF漫画、恋愛漫画、ラブコメ漫画、バトル・アクション漫画などを中心にして、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、連載中、完結済みの形式は問わずに名作・傑作・人気作をまとめてある。

興味がある作品があればぜひ読んでみてください。